私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

娘、初めてのキャンプへ出発

f:id:RnMtravelwithkids:20191111075559j:plain

今日は娘が学校の2泊3日のキャンプに行く日。

 

旦那さんと2人でマレーシアに1ヶ月近く帰ったりすることは今までもあったけど、娘がひとりで2日も家にいないのは初めて。

 

少し前にオーストラリアの小学校で行くキャンプの荷物について紹介したのですが、昨日の夜、娘が仲良しのお友達のお父さんから電話があり「他の子はみんなスーツケースを持って行くって言ってるけど、M(娘)はどうする?」と言われ、急遽バックからスーツケースに荷物を入れ替えることに…(・_・;)

 

今日学校についてみると、本当に9割の子供達がスーツケースで来ていたので変更しておいて良かった!

 

今年からはバスも宿泊施設の真横にとまれるようになったようで、山道を500m近くトランクを引きずって歩く必要がなくなったと言う話を、今日の朝担任の先生から聞きました(もっと早く教えてくれ~!ヽ(`Д´)ノ)

 

前日からキャンプが楽しみでしょうがない娘と、何だか妙にそわそわしている我家の旦那さん。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191111080613j:plain

娘が寝た後、何だかこそこそやってるな…と思ったら、携帯式のGPSらしきものをどこからか持って来て設定し、こっそり娘のリュックの奥底に入れていました(・_・;)

 

前日に日本の両親とスカイプをした時、日本のキャンプ場で同じ年位の女の子が行方不明になった話が出たのですが、その話を聞いて彼は急に心配になったようです。

 

ただ、説明書を読むと「GPSは200フィート(約60m)まで認識」って書いてあるけど…。

娘が行くのはたぶん200kmくらい離れた場所だよ!ヽ(`Д´)ノ

 

彼はそんなことには全く気が付いてなく「これで安心!」と満足げ。

言おうか迷ったけど、そっとしておくことにしました。

 

キャンプへのバスは9時ぴったりに学校を出発。

 

元気に手を振ってバスに乗り込む娘を見た時は、「娘も大きくなったんだな。これからもこうやって、少しずつ私達から手が離れていくんだな…」と切ない気持ちになりました。

 

ふと横を見ると、娘を見送る旦那さんの目がうるうるしてて思わず笑ってしまったんですけどね。

 

少し寂しいけど、仲良しのお友達が一緒だしきっと楽しいキャンプになるはず!

娘が沢山素敵な思い出を作り、ひとまわり成長して帰って来てくれれば良いなと思っています。

 

以上、娘、初めてのキャンプへ出発でした。