私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

2019 メルボルンカップ・デー

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191105123042j:plain

今日はメルボルンの一大イベント、メルボルンカップが行われる日。

 

 

メルボルンカップとは?

 

メルボルンカップ (Melbourne Cup) は毎年11月の第1火曜日にオーストラリアメルボルンフレミントン競馬場3200メートルで行われる競馬の競走。「オーストラリアで最も有名な競走[3]」とされる。

 

毎年この競走の開催日は、メルボルン大都市圏ではメルボルンカップ・デーとして祝日となる[6]

The Race that stops a Nation(国の動きを止めるレース)と呼ばれ、オーストラリアの国民的行事となっている[7]

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

2019年のメルボルンカップの賞金総額は5億8千万円にもなるそうです。

今年は日本から参戦する馬も1頭いるそうですね。

 

それにしても、競馬のために祝日になるって凄いですよね!

日本じゃありえないと思う…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191105122948j:plain

What to Wear | Victoria Racing Club

 

メルボルンカップの会場を訪れる男性はスーツ。

女性は華やかなドレスに身を包み、頭にヘッドドレスや美しい帽子を付けて会場を訪れることでも有名。

 

11月のメルボルンは35度を超える日があったり、今日のように18度と寒かったり、雨だったりと予測不能なので、行く時の服装選びは大変だよな…といつも思ってしまいます。

 

また過去にはエリザベ女王サラ・ジェシカ・パーカーなど有名人も訪れ、今年はテイラー・スイフトが訪れパフォーマンスを行うと発表されていましたが、動物保護の団体から非難を受けたことにより、来るのをキャンセルしたそうです。

 

私達の家はフィレミントン競技場に行く途中にあり、今日は朝からヘリコプターが上空をずっと飛び続けてるし、ハマーのリムジンなど、特別な車を運転手付きでハイヤーして会場に行く人達を沢山見ました。

 

お昼を食べるためにシティに行ったけど、メルボルンカップが行われているせいか、いつもの週末と違い街は人も少なくひっそり。

 

メルボルンカップが終わった後は、ドレスアップした人たちがシティに戻って来て、レストランで食事をしたりお酒を飲んだりするので、一気に華やかに賑やかになるんですけどね。

 

さて、メルボルンカップのメインレース午後3時から。1等の賞金は3億円以上。

そして、今年のメルボルンカップのメインレースの勝者は…

 

オーストラリアの馬のVow and Declearになりました!

予想が当たった人はおめでとうございます!!

 

以上、2019 メルボルンカップ・デーでした。