私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

西日本の豪雨

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180607001152j:plain

先日テレビのニュースで西日本の豪雨のことを知った時は、外国での出来事と言うことでオーストラリアのニュースでは3分ほど短く流れただけで詳細が分からなかったけど、ネットで調べてみると昨日の時点で150人以上の死亡が確認されたようですね…。詳細を知るたびに胸が痛くなります。

 

日本では勿論連日状況が報道されていると思いますが、こんなに被害が出ているのにも関わらず、オーストラリアではタイの洞窟のニュースがトップで特番まで組まれていてかなり違和感。

 

勿論洞窟に閉じ込められた男の子達には無事に脱出して欲しいけど(全員無事に救出されたようですね、良かった)災害の規模からしたら日本の方がずっと大きいのに…なんで?と思ってしまうのは、私が日本人だからなのかなと思いました。

 

でも東京に住む私の両親も、昨日電話したら「東京は普通だよ~それより9月の予定は決まった?」と洪水の話題は1分ぐらいで終了だったので、自分が住んでいる場所以外のことは関心が薄いものなのかな…と思ったり。

我家の両親はとても自己中心的な人たちなので、例外かもしれませんが。

 

色々書きたいことはあるのですが、今日本で起きていることを考えると、何となくのんきなブログを更新する気になれず。少しの間ブログはお休みすることに決めました。

娘のスクールホリデー中に起こった出来事については、また後日ブログに書いてみようと思います。遠くからではありますが、早く状況が良い方に向かいますように願っています。