私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【オーストラリアでイクラを食べる】娘と一緒にお寿司づくり♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180707211913j:plain

久し振りの更新です。娘の学校の冬のスクールホリデー1週目が終わりました。

 

普段スクールホリデーは事前に予定を詰め込み、ほぼ毎日外に遊びに行くのですが、今回は雨が降ったり、旦那さんが4日間出張でいなかったりと、家で過ごす時間がいつも以上に多くなりました。

 

毎日朝から夜までずーっと娘と過ごすのは正直本当にしんどい…(-_-;今日はそんなお家時間の中で、イクラのお寿司作りをしたことを紹介したいと思います。

 

目次:

 

激安スーパーで鱒の卵を発見!!早速買ってみることに

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180707213604j:plain

先日ディスカウントスーパーで鱒の卵の瓶詰めをみつけました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180707213753j:plain

オーストラリアのメルボルンでも、最近は魚屋さんに瓶詰めのイクラが売られていることがあるのですが、なにせ高い!100gくらいで$30(2400円)とかするんです…。

美味しいか分からないものに$30も出せない我家。オーストラリアに来てからは、2回お店でイクラのお寿司を食べた以外、家では一度も食べたことがありません。

 

激安スーパーで買った激安のイクラの瓶詰めは文句なく美味しかった♡

 

しかしこの鱒の卵(イクラ)の瓶詰めはた~っぷり入って、たったの$6(480円くらい)だったんです!中身はゆうに200gは入っていたと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180707213848j:plain

私、お寿司のネタでは昔からイクラが一番好きなんです♡♡オーストラリア育ちの娘も、日本のお寿司屋さんでイクラを食べてからイクラが大好きに!

 

ただこのお店に入ったのは初めてだったし、激安だったので品質に不安が…。買うか凄く悩んだのですが、最終的には食い意地に勝てず購入しました(笑)まぁ、味付けが微妙でも500円なら惜しくないですよね!

 

家に帰って、こわごわスプーンですくって一口食べると、美味しい~♡文句なしに美味しいイクラでした!

 

イクラの瓶詰めを使って、イクラの軍艦巻きを娘と作ることに!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180707214824j:plain

さっそくご飯を炊き、あとキュウリを添えるために切って、軍艦巻き用に海苔も用意。日本の海苔はなかったので韓国のりで代用しました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180707215022j:plain

私が2つほど見本を見せて、娘も早速イクラの軍艦巻きに挑戦!

 

本当はPlastic Free Julyに参加しているので、今月は極力プラスチックの物は使わないようにしてたのですが、炊き立てのご飯が熱くて素手で握れない!と娘が言うので、しょがなくラップを使うことに…(-_-

 

シリコンのラップで最初挑戦したのですが、硬さがあってうまくいかず。結局最初の3日間しかPlastic Free生活を送れませんでした。駄目ですね…。

でも1度使ったからと諦めず、出来る限りプラスチックを使わない生活を7月中は続けるつもりです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180707215458j:plain

話が少しずれましたね…。さて、シャリ部分を握った後はご飯の周りに海苔をはって軍艦巻きのベースを作りました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180707215540j:plain

スプーンでイクラをたーっぷりすくいお寿司に乗せます♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180707215644j:plain

オレンジのイクラはどれもつやつや♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180707215719j:plain

最後にキュウリを乗せて出来上がり!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180707215844j:plain

キュウリは横に添えるように言ったのですが、どうやら彼女には彼女なりのこだわりがあるようで、こんな感じになりました。そして試食…

 

すごーーーーーーく美味しかったです!!!

 

鮭のイクラと違って粒が小粒だけど、プチプチ感は同じ。そして味付けも実家の母が漬けてくれた、イクラのしょうゆ漬けに近い味で非常に美味しかったです♡

 

最初に娘が握ったものはシャリ部分が大きく、味のバランスがいまいちだったけど、2回目は小さ目にご飯を握り、バランスもばっちり!娘はぱくぱくと7個、私は8個ほどイクラのお寿司を堪能しました♡

 

オーストラリアでもこんな風にイクラのお寿司(鮭のではないけど…)を食べれるなんて…幸せ♡そして、こんなに食べたのに瓶詰めはまだ半分残ってる!!次は贅沢にイクラ丼を楽しもうと思います♡今月の嬉しい発見でした!

 

私がイクラの瓶詰めを激安で買ったお店はこちら!

 

実はこの3日後にまた買いに行ったのですが、すでにイクラの瓶詰めは全て売り切れ…。どうやら日本人以外にもイクラを食べる人はいるようですね。

 

このスーパーはディスカウントスーパーなので、売り切れたものを常に入荷し直す感じではないようなのです。だからイクラの瓶詰めがあるかどうかは運しだい…この記事を読んでもし買いに行ってみようと思っている方は、それを念頭に置いて訪れてみて下さい。

 

※この後5回ほど行ったのですが、その後1回も売っているのを見かけませんでした…。

 

以上、【オーストラリアでイクラを食べる】娘と一緒にお寿司づくり♡でした。