私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

リライトをしたらアクセス数が増えるって言うのは本当だった!と身をもって実感したことについて

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180213234826j:plain

 ブログの更新をサボっていますが、2月は去年から今年の1月に書いた記事を少しずつリライトしていました。リライトしてみて気がついたことや、その後のアクセス数などについて今日は書いてみたいと思います。

 

 リライトをしたらアクセス数が増えるって言うのは本当だった!と身をもって実感したことについて

目次:

 

今までの記事をリライトしようと思ったきっかけ

 

基本的にこのブログは、子供連れで海外旅行に行く人に、自分が娘を連れて実際に旅行をした国の子供連れ情報やお得情報をシェアするっていうのがメインテーマ。

ブログに載せた情報は時々更新して、新しくしておいた方が良いよね。これを読んでくれてお勧めした場所に行ってくれたのに、全然違ったら悪いし!と思ったのが、リライトをしてみようと思ったきっかけでした。

 

毎日5記事くらいを選んで新しい情報を確認し、リライト。全部書きかえるわけじゃないけど、結構時間がかかった…(-_-

 それにブログをはじめたばっかりの時に書いたものって、ブログに慣れてないのが丸出しで、言い回しが回りくどかったり誤字脱字があったりで、読み直して少し恥ずかしくなったりもしました…。

 

普通の仕事も2月が仕事始まりで、娘も新学期で学校が始まったこともあり、何かと忙しくなって来たのですが、頑張って合計24記事をリライトしました!

 

リライトした記事のアクセス数がUP!全体のアクセス数も増えた!

 

リライトした結果、ここ数日アクセス数が40%くらい増えています!  

 

いつもなら平日はアクセス数が100~150くらいだけど、200~240くらいアクセスがあり、週末と同じくらいに!元々そんなにアクセス数が多くないので、40%増えたといっても大したことないけど、それでもやっぱり嬉しい!

 

もしかしたら連休だったからかもしれないし、3月は旅行にいく人が多いから、その下調べでブログを訪れてくれた人が多くいるのかもしれないけど、こんなに一気に増えることは今までなかったので、少しはリライトした効果が出ているのかな?と思っています。

 

ブログの記事内に関連する記事のリンクをはったら、直帰率も下がったよ♪

 

このブログは一応GoogleのAnalyticsも使っているんだけど、いままできちんとチェックしたことがなく、アクセス数とブログを訪問してくれる人の数が違うことも最近知りました(-_-;

最近は1週間か2週間に一度Analyticsをチェックしているけど、リライトした記事に同じカテゴリーの記事をはってみたら、リライトした記事の直帰率が目に見えて下がりました!

 

ブログの記事に関連の記事のリンクを貼るなんていうのは基本的なことなので、他の人は当たり前にやっているのかもしれないけど、怠け者の私はあまりそういう面倒なことが出来ずにいたので、目に見えて効果がでたのにはビックリでした。

 

貴重な時間を使って書くからには、やっぱり多くの人に読んでもらいたい!

 

自分の大事な時間を使って書いているからには、やっぱり多くの人に読んでもらって役に立ったら嬉しいし、それがブログを更新するやる気にも繋がるので、リライトして数字として効果が出たのを知った時は素直に嬉しかったです。もしかしたらぬか喜びで一時的なものかもしれませんが(笑)

 

最近のブログの悩み

 

最近ブログの方向性について、ちょっと迷っていることがあります。

メインテーマは旅ブログだけど、1年中旅行にいっているわけでもないのでネタがつきやすく、それを埋めるために普通の日常のことも書いたりするけど、ただの自分の日記にしかなってなくて、これって書いている意味あるのかな…とふと思ったり。

 

そういう風に迷って書いている記事って、検索にも全くひっかからず、時間をかけても誰の役にもたっていないし、読んでももらえないので、それなら元のテーマに絞って、旅に出て役立つ情報がある記事だけを書けば良いんだろうか…と思ったり。

 

とにかくブログの方向性で迷っています。全部の記事をリライトしたら、少しは方向性が定まるのかな…。ちなみに、ここ数日ブログを更新していませんでしたが、アクセス数は減るどころか増えて、ちょっとくらい更新しなくても大丈夫なんだなぁと思いました。

 

アマゾンで初めて収入があったよ!

 

報告ついでに、先月は初めてアマゾンのアフィリエイトで収入がありました!!

 

アマゾンのアフィリエイトは使っているけど、主な理由は紹介したい本やDVDの画像を貼りたかったから(他のところから借りると、著作権の問題があって心配だし)

 

なのであまり熱心にお金を稼ごうと思って使っているではありませんでした。他は本当におすすめでいつも使っている虫除けのベープ、クラビで大活躍したクラゲに刺されない日焼け止めくらい。

 

なのでアマゾンから500円分のクーポン(ギフトバウチャー?)が報酬としてあります!とメールで来た時は心底びっくりしました!

何が売れて報酬があったのかも、アフィリエイトのページを確認してないので分かりませんが、報酬の合計が500円に達したのでお知らせが来たんだと思います。

 

嬉しくて、娘に見せようと思ったのですが、な…なんと間違ってその500円分のクーポンだかバウチャーの詳細が載っているメールを削除してしまったんです!

 

がーーーーーーーーーーーん!(゜□゜)/

 

ゴミ箱に入れるだけじゃなくて、どうしてだか完全に削除してしまって、結局初めてのアマゾンの報酬500円分は使えませんでした!はぁ…何やっているんだろう私(-_-;

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180213235131j:plain

まとめ

 

アマゾンのアフィリエイトの報告は残念な結果に終ったけど、ブログに遊びに来てくれた人が、私のおすすめを読んで買ってくれたんだー!と思うと本当に嬉しいです!ありがとうございます!旅行先で買った物が役に立ってるといいんだけど…。

 

リライトに関しては、あと1か月くらいこつこつ続けてみようと思います。あまり読まれているない記事に関しては、削除してもいいかな?と思ったりもしているので、リライトついでにブログ記事全体の整理も合わせてしたいなと思っています。

 

ブログのアクセス数が伸び悩んでいるのなら、新しい記事を増やすよりも、今まで書いた記事をリフレッシュさせてみるのもいいかもしれませんよ?

 

以上、リライトをしたらアクセス数が増えるって言うのは本当だった!と思ったことについてでした!