私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【1つのセットで3種類のレゴが作れる3in 1シリーズ】レゴ・クリエイターの スペースシャトル 31066を作ってみました!

f:id:RnMtravelwithkids:20180126130849j:plain

 

長い夏休み中のプロジェクトとして、今まで買ったレゴを1日1つずつ作りなおしています。今日はその中でも一番最近買ったレゴ・クリエーターのスペースシャトルについて紹介したいと思います。

 

実はいまだに日本から送ってもらった娘のクリスマスプレゼントが届いていません。

「郵便局にまたなくされちゃったのかもな・・・」と私は思ったりしているのですが、娘は諦め切れず、毎日毎日ポストをのぞいてはため息。

 

最後には「あんまりいい子じゃなかったから、サンタさん来なかったのかもしれない・・・」と言い出し、あまりにも可哀相なので、クリスマスプレゼントの代わりになるものを買ってあげることにしました。

 

そこで娘が欲しがったのが、このスペースシャトルのレゴ。今ちょうど家で宇宙について勉強しており、初めて月にいった人のドキュメンタリーを先日一緒にみたので、これにしたようです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180126130124j:plain

 

箱の中身はこんな感じ。

 

今まではレゴ・ジュニアと、レゴ・フレンズ、レゴ・ディズニープリンセスを主に買うことが多く、クリエーターのシリーズを買うのはこれが初めて。

 

違いとしては、部品の入っている袋に番号がふっておらず、袋がいくつかにわけてあるのですが、それぞれの袋ごとに作るのではないようで、結局全部あけてから作りました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180126131321j:plain

 

この3 in 1シリーズは、ひとつのセットで3つの違うレゴの完成品が出来るセットで、子供にとっては作る楽しさ3倍!(他のものを作るとき、作り終わったものを壊さなきゃいけないから、娘はいまだに他のものを作っていないけど・・・)

 

このスペースシャトルのセットでは、スペースシャトル、月面ステーション、探査車と3種類作ることが出来ます。娘はスペースシャトルから作ることにしました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180126131710j:plain

 

レゴフレンズの用に袋毎に作っていくタイプではなかったので、全部袋をあけ、作るときに分かりやすいように、レゴを色ごとにわける作業からはじめます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180126131921j:plain

 

あとは娘にまかせて、説明書の通りに作っていくだけ。まずは付属の宇宙飛行士のフィグを作りました♪

 

娘にはスペースマスクの中には水を飲むストローが付いていること、宇宙飛行士はおむつをはいてからスーツを着ることなどを本をみせて話しながら、助けを求められた時だけ手伝います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180126135606j:plain

 

レゴの宇宙飛行士には背負っている空気が入ったタンクらしきものと、宇宙遊泳をする時に使う移動噴射をするものもちゃんとサイドについていて、小さいながらも凝っています。

 

先日「Gravity」という宇宙をテーマにした映画を娘と一緒にみたけど、ミニフィグの宇宙飛行士をじーっとみて、「凄く似てるね!」と嬉しそうにしていました。

 

ちなみに「Gravity」はDVDのスペシャル映像の部分で、宇宙のゴミについてのドキュメンタリーが入っており、とても興味深かったので、もし借りてみる機会があったら、是非そちらもみることをおすすめします。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180126133315j:plain

 

宇宙飛行士の後は、スペースシップの下になる部分から組み立てていきます。レゴを作りなれている娘でも少し手間取る部分があったので、クリエーターのシリーズは(これは対象年齢も7歳~12歳)ジュニアやフレンズシリーズに比べると少し難しいのかも。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180126133530j:plain

 

説明書は作り方の(言葉での)説明はなく、絵をみて作るようになっています。これは他のレゴシリーズも一緒。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180126133645j:plain

 

衛生。これも実際の物を本で調べて比べてみたけど、非常に良く再現されています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180126133803j:plain

 

もうすぐ完成!エンジン部分を組み立てるのに少し手間取りました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180126133854j:plain

 

1時間半後、ついにスペースシャトルが完成!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180126134116j:plain

 

中に宇宙飛行士が座った様子。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180126134156j:plain

 

このエンジンも本物そっくり!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180126135909j:plain

 

娘は「I'm so proud of myself!(自分一人で作れたことを本当に誇りに思うわ)」と大満足。子供が達成感を味わえ、完成品も本物のスペースシャトルの写真と比べてもかなり再現度が高く、買って良かったレゴシリーズのひとつです。

 

レゴを作りなれていない子には最初は難しいかもしれないけど、基本的には7歳以上なら問題なく作れると思います(ピースも285ピースとそんなに多くはないです)親御さんが隣で見守りつつ、分からないところがある時はそっと手を貸してあげてくださいね♪

 

この3 in 1シリーズは、スペースシップをはじめ車やヘリコプターなど乗り物をテーマにした物が多く、男の子にもおすすめ!勿論女の子でも十分に楽しめると思います。

 

また玩具を買うときだけじゃなくて、旅行をする時でも同じなのですが、それに関する本を図書館で借りて一緒に読んだり、親御さんが興味深い事実をいくつか事前に調べておき、作る時に一緒に教えてあげると、さらに楽しいし勉強にもなると思います。

 

3in 1のスペースシャトルは、アマゾンが一番安く、5000円が3000円ほどで購入できますので、買う予定のある人はチェックしてみて下さい♪

 

 

オーストラリアでは、K-martが最安値で$29でした!

 

以上、【1つのセットで3種類のレゴが作れる3in 1シリーズ】レゴ・クリエイター: スペースシャトル 31066を作ってみました♪、でした♪

 

皆さんのおすすめレゴシリーズがあったら、是非教えてくださいね♪