私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ベトナムの新年をお祝いするお祭りに遊びに行ってきました♪

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180121185516j:plain

 

今日はCityから車で10分程のところで行われていた、ベトナムの新年をお祝いするフェスティバルに遊びに行ってきました♪

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180121185540j:plain

 

新年を迎える数週間前の週末に行われるこのイベント、アジア料理が好きな私と旦那さんは毎年通っていて、今年でこのフェスティバルを訪れるのは7回目。普段は車が行きかうメイン通りを閉鎖して、道の両側にずらっとベトナムの屋台が並びます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180121190053j:plain

 

11時半頃とお昼前にいったのですが、至る所からもくもく煙と美味しそうな匂いが漂っています!さっそくベトナムのストリートフードを求めて屋台を物色しました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180121185629j:plain

 

まずは旦那さんの大好きなサトウキビジュース。メルボルンで飲めるところは限られてるので、みつけたら必ず飲みます♪注文してからサトウキビを機械にかけてくれるので、しぼりたて!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180121185650j:plain

 

私はアボガドのシェークを注文。ベトナムではアボガドのシェイクは有名ですよね!濃厚でクリーミー!アボガド好きの私は大好きだけど、好みが分かれる1品(娘と旦那さんは苦手)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180121190634j:plain

 

食べ物は好きな串物を注文し、ぶらぶら歩きながら食べます。私は海老を、旦那さんと娘は手作りのフィッシュボールの串を買いました。

フィッシュボールにかかっている、甘辛のたれが美味しかった!!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180121190200j:plain

 

この右側に写っている、大根餅のベトナムバージョンは必ず食べます。

マレーシアにもあるキャロットケーキ(ツァイタオクエ)と同じようなものだと思うのですが、マレーシアのが醤油ベースなのに比べて、ベトナムのは甘酢をベースにしたソースでさっぱり!

 

私と旦那さんにはちょっと味が物足りないので、持ち帰りにして、家でフライパンで少し炒めなおし、お醤油をかけていただきます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180121190822j:plain

 

右に写ってる海老入りの小さなパンケーキ?みたいのも毎回買います。これもソースは大根餅と同じで甘酢ソース。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180121191001j:plain

 

一通り好きなものを食べた後は、チャイニーズドラゴンとライオン(獅子舞?)のパレードを見学。同時に爆竹も鳴り響いて、ベトナムの新年のお祝いは中国の新年のお祝いに似ているよなぁ・・・と思ったり。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180121191150j:plain

 

この時、子供達はお祭りの移動遊園地で使える乗り物券を1枚プレゼントされました!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180121191924j:plain

 

色々な乗り物があったけど、怖がりの娘はほとんど乗ることが出来ず・・・(-_-

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180121191401j:plain

 

結局小さい子供用の気球に乗ることにしました♪

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180121191318j:plain

 

ベトナムのお年玉袋を吊るした木。これも中国のお年玉袋同様赤ですね。袋のデザインも似てる!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180121191502j:plain

 

最後は、普段あまり食べるのを許していない、不健康なカキ氷(シロップ7色入り)を特別に娘に買ってあげて、夕ご飯に食べるベトナムご飯を買って、お祭りをあとにしました。

 

メルボルンは色々な国からの移民が多く、それぞれの国の人のお祭りに参加したり、お祭りのときに必ず出る屋台で、それぞれの国も珍しいストリートフードを食べたりすることが出来ます♪

 

沢山の国を訪れなくても、自分の住んでいる場所で、色々な国の文化に触れることが出来るのは素敵だと思うので、私も時間があった時は良く連れていっています。

 

もうすぐ中国正月。義理の両親と過すのではないので特別なことはしないけど、中国正月のイブは、親しい友人と一緒に美味しいご飯を食べにいく予定です!