私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【テニスファンなら大人も楽しめる!】テニスのグランドスラム大会のひとつ、Australian OpenのKids Tennis Dayに遊びに行って来ました♪

f:id:RnMtravelwithkids:20180113202442j:plain

今日はテニスのグランドスラム4大会のひとつ、Australian Openの子供向けのイベント、Kids Tennis Dayに娘を連れて遊びに行ってきました。

 

このKids Tennis Dayは名前の通り子供向けのイベント。

 

ただこのイベントには、センターコートのRod Laver Arenaで有名テニス選手をみることが出来るショーの入場も含まれており、(今年はテニスレジェンド、Roger Federerをはじめ、Novak Djokovic、Caroline Wozniacki、Milos raonicなどが来てくれました!)テニスファンなら大人でも絶対楽しめると思います!

 

またチケットも試合のチケットに比べると格安なので、この時期にメルボルンを訪れているのなら、是非足を運んでみることをおすすめします!今日はそんなKids Tennis Dayの見所をここで紹介してみたいと思います。

 

目次:

 

Kids Tennis Dayの会場とおすすめの行き方

 

 

Kids Tennis Dayの行われる会場は、Australian Openの会場と同じMelbourne Park

 

 

シティーからトラムで会場の近くまで行くことが出来ますが、私のおすすめはフェデレーションスクエアからヤラリバー沿いを歩いていくか、NGVからボタニックガーデンの横を歩いて徒歩でいくコース。

どちらのコースも約20分ほどで会場まで着きますよ♪

 

Kids Tennis Dayの開催日とチケットの値段

f:id:RnMtravelwithkids:20180113211531j:plain

 

Kids Tennis Dayの開催日は毎年変わります。ただここ4年間は、Australian Openが始る前の週の土曜日に行われています。

時間は8時から3時半まで。去年に比べて会場にいられる時間が随分伸びました。

 

チケットの値段も同じく年によってかわりますが、今年は大人のチケットは$17

 

試合のチケットが最低でも$80近くすることを考えると、$17で会場の雰囲気を味わえ、グランドスラムでも特に一番人気のセンターコートに入ることが出来るのは、とてもお得だと思います。

 

また大人のチケットがあれば、子供は無料で入場することが出来るので、家族連れの週末のお出掛けにも最適!(無料でもチケットが必要になるので、大人のチケットを買う時に一緒に予約しましょう)子供連れには嬉しいですよね♪

 

注意したのは、この無料の子供チケットが予約出来る席は決まっており、最前列や前の方の列の席は指定できないことここ2年間は少なくともそうでした

 

もしも憧れの選手を目の前でみたい!滅多に座ることが出来ないから、なるべくならば前方の席に座りたい!という子供連れの方は、子供の分も$17出してチケットを買うと良いと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180113213531j:plain

私はRoger Federer選手の大ファンなので、毎年娘の分も$17を出して前方の席に座っていますが、それだけの価値は十分過ぎるくらいあると思います!

 

今年の席は前から8列目の通路沿い、去年は毎日発売日を数時間おきにチェックし、前から2列目の席をゲット!手の届きそうな距離で大好きなRogerをみることが出来、思い出に残る1日になりました。

 

チケットの発売日と予約の仕方

チケットの発売日はですね・・・これが難しいのですが、毎年Australian OpenのFacebookで一番最初に発売のお知らせがあります。

 

大体で申し訳ないのですが、10月の1週目~2週目の間に販売開始されることが多いです(4年間の私の経験からすると)最前列をとりたい場合は、10月に入ったら毎日Australian OpenのFacebookをチェックすることが必須!(あまり目立って宣伝してるのではないので、よーくみてみてください)

 

私も今年毎日欠かさずチェックしてたけど、発売日が用事のある日で、チケットの発売開始されていることにに数時間気がつかず、気づいたときにはBest Available Seatは前から8列目でした(-_-)

 

でも8列目、なかなか良かったですよ♪

少し階段を登った上の方の席なので全体が見渡せるし、前の列がたまたま誰もいなくて、とっても見やすかったです。

 

逆に去年2列目だった時は、最前列に背の高い男性がずらっと並んでおり、娘は非常にみずらかったので、運次第かも・・・。ちなみに、前の方か後ろの方かに関わらず(今年は)チケットの値段は一律$17でした。

 

チケットの予約は、Facebookでお知らせが出たページのリンクをクリックするとTicketek(AOのオフィシャルチケットサイト)に飛ぶので、そこから購入することが出来ます。

このサイトからチケットを買うと、チケットの金額+手数料($5程度)が1回の予約につきかかります。自宅でプリントするのに$5も手数料がかかるって、一体(-_-;って毎年思うけど・・・。

 

見所はずばりこれ!世界のトッププレーヤーを真近でみることが出来る!!

f:id:RnMtravelwithkids:20180113220854j:plain

Rogerがこんなに近くにみられる機会って、どれくらいあるだろう?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180113221425j:plain

テニスファンなら、世界のトッププレーヤーが真近にみれるだけでも、$17払う価値はあると思います。どれくらい前列でみれるかは、あなたの頑張り次第!お金は大してかかりません!

 

Australian Openの前列の席をとろうと思うと、普通に$200前後はすると思うし(最初の数日以外)例えばお金を出しても、なかなかこんなに近くの席をとることは難しいので、子供向けのイベントだし・・・と思わず、是非いってみることをおすすめします。

 

出てくれる選手は毎年変わりますが、ここ5年ほどRogerは毎年来てくれているし、Novak Djokovicも良く出てくれます。私はここ数年で、世界のトップ選手を12人ほどみることが出来ましたよ♪(セレナ・ウィリアムス、ナダル、アザランカなど)

 

選手が出ている時間は、毎年約20分ほど。子供が楽しめるような面白いプレーやゲームに参加し、会場を沸かせてくれます!

 

ショーも見応えあり!会場には子供が遊べる場所もあるよ♪

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180113223342j:plain

Rod laverの会場では、いつも選手が出る前に短いショーがあります。今年はオーストラリアの人気バンドSheppardが出たのでびっくり!2曲歌ってくれて、久し振りにライブミュージックを楽しみました♪(子供達の反応はいまいちだったけど・笑)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180113223638j:plain

歌に合わせてダンサーやチアリーダーが迫力のあるダンスを披露し、会場を盛り上げてくれます。またその年毎の映画やアニメのキャラクターが登場したりするので、子供には楽しいと思う!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180113224241j:plain

そうそう、今年は子供が遊べるエリアがKids Parkという名前になって新たに作られていました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180113224353j:plain

遠目からみると凄く楽しそうなんだけど、去年と違って入るのに並ばなければならず、この長蛇の列・・・(-_-;

 

耳に挟んだ話では、入るまでに2時間。入ってゲームに参加したりするのにまた30分もかかったようです。これはKids dayで子供達がいっぱいだったからなのかな?普通の時なら、そこまでは並ばずに済む気がするけど。

 

2時間以上も並ぶなんて嫌なので、がっかりする娘をマクドナルドのアイスでつって、会場を後にしました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180113224126j:plain

まとめ

私達は結局この日はショーだけをみて、2時間ほどで会場をあとにしました。

子供連れでKidsパークを楽しむなら開場と同時に遊びに来るのがベスト。私のようにスタープレーヤーをみるのが目的なら、アリーナの席は指定席なので、ショーの始る30分前についておけば良いと思います。

 

早目に来て会場内をぐるっとまわってみたり、オーストラリアOpenのグッツを購入するのも楽しいですよ!会場内の食べ物は高いので、外でお昼を購入してくるのがおすすめ。飲み物はビンや缶じゃないなら持込可でした。

 

以上、【テニスファンなら大人も楽しめる!】テニスのグランドスラム大会のひとつ、Australia OpenのKids Tennis Dayに遊びに行って来ました♪でした!来年またKids Tennis Dayに訪れるのが、いまから楽しみです♪