私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【Australian Open Tennis/全豪オープンテニス】テニスのグランドスラムのひとつ、Australian Open主催のKids Tennis Dayに遊びに行ってきました♡

f:id:RnMtravelwithkids:20180113202442j:plain

今日はテニスのグランドスラムの1つ、メルボルンで毎年行われる、Australian Open主催の子供向けのイベント、Australian Open Kids Tennis Dayについて紹介したいと思います♡

 

メルボルンで子供連れにお勧めの色々な場所についても紹介しています♡

 

メルボルンCBDから車で約50分、おすすめのいちご狩りファームについて紹介しています。

チャッドストーンショッピングセンター内にある、レゴランドディズカバリーセンターの割引チケット情報についても紹介しています。

メルボルンの体験型科学館、子供が絶対楽しめる♡サイエンスウォークについて紹介しています!プラネタリウムも楽しいですよ!

 

目次:

 

Australian Open Kids Tennis Dayってどんなイベント?

Australian Open Kids Tennis Dayは、Australian Openが主催する、子供向けのファミリーイベント。

 

このイベントでは、Rod Laver Arenaで有名テニス選手をみることが出来るショーや(今年はテニスレジェンド、Roger Federerをはじめ、Novak Djokovic、Caroline Wozniacki、Milos raonicなどが来てくれました!)子供が遊べるキッズ・パーク、テニス関連のアクティビティー、選手の練習風景を見ることが出来るなど、テニスファンなら大人でも絶対楽しめると思います!

 

また、チケットもAustralian Openの試合のチケットに比べると格安なので、この時期にメルボルンを訪れているのなら、おすすめですよ!

Australian Open Kids Tennis Dayの会場とおすすめの行き方

 

Kids Tennis Dayの行われる会場は、Australian Openの会場と同じMelbourne Parkにあります。

 

シティからトラムで会場の近くまで行くことが出来ますが、私のおすすめはフェデレーションスクエアからヤラリバー沿いを歩いていくか、NGVからボタニックガーデンの横を歩いて徒歩で行くコース。

どちらのコースも約20分ほどで会場まで着くことが出来ます。

 

Kids Tennis Dayの開催日とチケットの値段

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180113211531j:plain

Kids Tennis Dayは、Australian Openが始る前の週の土曜日に行われています。

 

今年は8時から3時半まで。去年はトッププレーヤーが登場するショーが終了する1時過ぎには会場が閉まってしまったのですが、会場にいられる時間が随分伸びました。

 

チケットの値段も年によってかわりますが、今年は大人チケットが$17

Australian Openのチケットが最低でも$80することを考えると、$17で会場の雰囲気を味わうことが出来、世界のトッププレーヤーをセンターコートの席に座ってみることが出来るので、非常にお得だと思います。

 

また、大人のチケットがあれば、子供は無料で入場することが出来るので、家族連れの週末のお出掛けにも最適!(無料でもチケットが必要になるので、大人のチケットを買う時に一緒に予約しましょう)子供連れには嬉しいですよね!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180113213531j:plain

私はRoger Federer選手の大ファン(*´艸`*)なので、必ず彼が現れるこのイベントを毎年心待ちにしています♡(娘は旦那さんに任せて、ほったらかしです!!)

 

今年の席は前から8列目の通路沿い。去年は毎日発売日を数時間おきにチェックし、前から2列目の席をゲット!手の届きそうな距離で大好きなRogerをみることが出来、思い出に残る1日になりました。

 

チケットの発売日と予約の仕方

 

チケットの発売日は年によって変わります。

でも大体毎年、Australian OpenのFacebookで最初に発売のお知らせがあります。

 

今年も販売が開始されるであろう時期から、毎日欠かさずチェックしてたけど、発売日が運悪く用事のある日で、発売開始されていることに数時間気がつかず、気づいたときには一番いい席でも前から8列目でした(・_・;)

 

でも8列目でも、良く見えましたよ!少し階段を登った上の方の席なので全体が見渡せるし、前の列がたまたま誰もいなくて、とっても見やすかったです♡

逆に去年2列目だった時は、最前列に背の高い男性がずらっと並んでおり、娘は非常にみずらかったので、運次第かも…。

 

チケットの予約は、Facebookでお知らせが出たページのリンクをクリックするとTicketek(AOのオフィシャルチケットサイト)に飛ぶので、そこから購入することが出来ます。

このサイトからチケットを買うと、チケットの金額+手数料が1回の予約につきかかります。自宅でプリントするのに手数料がかかるって、一体…(・_・;)って毎年思うけど!

 

Australian Open Kids Tennis Dayの見所は、世界のトッププレーヤーを真近でみることが出来ること!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180113220854j:plain

Australian Open Kids Tennis Dayの見所は、テニスのトッププレーヤーが登場する、Rod Laver Arenaのショーです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180113221425j:plain

テニスファンなら、世界のトッププレーヤーが真近にみれるだけでも$17払う価値はあると思います!どれくらい前列でみれるかは、あなたの頑張り次第!お金は大してかかりません!

 

Australian Openの前の方の席を取ろうと思うと$200以上はすると思うし(最初の数日以外)例えばお金を出しても、前の席は売り出されてすぐに売り切れてしまうので、チケットを入手するのが本当に難しいんです!

だから、ほとんどの人はこんなに近くでトッププレーヤーを見ることは、なかなか出来ないはず!

 

出てくれる選手は毎年変わりますが、ここ5年ほどRogerは毎年来てくれているし、Novak Djokovicも良く登場してくれます。

私はここ数年で、世界のトップ選手を12人ほどみることが出来ましたよ♡(セレナ・ウィリアムス、ナダル、アンディーマリー、アザランカなど)

 

選手が出ている時間は、毎年大体15分~20分ほど。子供が楽しめるような面白いプレーやゲームに参加し、会場を沸かせてくれます!

 

有名選手が登場する前のショーも見応えあり!AOの会場には子供が遊べるアクティビティーも沢山あるんです!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180113223342j:plain

Rod laverでは選手が出る前に短いショーがあり、今年はオーストラリアの人気バンドSheppardが登場!2曲歌ってくれて、久し振りにライブミュージックを楽しみました♡(子供達の反応はいまいちだったけど・笑)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180113223638j:plain

歌に合わせてダンサーやチアリーダーも登場。

迫力のあるダンスを披露し、会場を盛り上げてくれます。またその年ごとに映画やアニメのキャラクターが登場したりするので子供には楽しいと思う!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180113224241j:plain

今年の子供エリアはさらにバージョンアップ!こんな感じでした!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180113224353j:plain

ただ人気過ぎて、去年と違って入るのに並ばなければならず、この長蛇の列…(・_・;)入るまでに2時間待ち。入ってゲームに参加したりするのに30分もかかったようです!

2時間以上も並ぶなんて嫌なので、がっかりする娘をマクドナルドのアイスでつって、会場を後にしました。

 

まとめ

f:id:RnMtravelwithkids:20180113224126j:plain

私達は結局この日はショーだけをみて、2時間ほどで会場をあとにしました。

キッズ・パークを楽しむなら、開場と同時に遊びに来るのがベスト!私のように有名テニスプレーヤーをみるのが目的なら、アリーナの席は指定席なので、ショーの始る30分前についておけば良いと思います。

 

早目に来て会場内をぐるっとまわってみたり、オーストラリアン・オープンのグッツを購入するのも楽しいですよ♡会場内の食べ物は高いので、外でお昼を購入してくるのがおすすめ。飲み物はビンや缶じゃないなら持込可でした。

 

以上、【Australian Open Tennis/全豪オープンテニス】テニスのグランドスラムのひとつ、Australian Open主催のKids Tennis Dayに遊びに行ってきました♡でした!

 

来年また、Kids Tennis Dayに訪れるのが今から楽しみです♡