私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

メルボルン近郊で大粒で新鮮なブルーベリー狩りが出来る、Tuckerberry Hill Berry Farm

f:id:RnMtravelwithkids:20200113204515j:plain

今日はメルボルンCBDから車で1時間20分行ったところにある、夏の間ブルーベリー狩りを楽しむことが出来る、Tuckerberry Hill Berry Farmについて紹介したいと思います。

 

ジーロングの子供連れおすすめスポットについては、こちらをどうぞ↓

 

目次:

 

ジーロングから車で約20分、大粒のブルーベリー狩りが出来る、Tuckerberry Hill Berry Farm

 

Tuckerberry Hill Berry Farmは名前の通りベリー類を育てている農園なのですが、ここでは夏の間、期間限定で農園を開放しており、訪れた人達はブルーベリー狩りをすることが出来ます。

 

メルボルンからは車で約1時間20分。ジーロングからなら車で約20分程。

 

シーズン中は朝の9時から夕方の17時まであいているので、ジーロングで思いっきり遊んだ後、少し涼しくなってからブルーベリー狩りを楽しむのも良いと思いますよ!

 

料金は季節によって変わる、ブルーベリーの値段

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113204538j:plain

ファームの無料駐車場に車をとめ、カフェの入り口でバケツを貸してもらい、農園まで歩いて向かいます(徒歩2分)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113204546j:plain
バケツの横には今日のブルーベリーの値段と、この日とれるフルーツの種類が書いてありました。

 

スーパーで125g入りのブルーベリーが$3くらいで売られていることを考えると、入場は無料でブルーベリー狩りを楽しみ、1kg-$20はリーズナブルだと思います。

 

聞いてみたのですが、ブルーベリーの値段は時期によって変わるようです。

 

沢山取ると重さあたりの値段が下がるので(1kg以上は$18/kg、3kg以上は$16/kgなど)お菓子やマフィンに冷凍のブルーベリーを使う人は、大量にとって冷凍して使うのも良いと思いますよ。

 

他にもいちご狩りも出来ると聞いていたのですが、残念ながら(私の訪れた時は)いちごは水曜日と土曜日のみと言うことでした。

 

早速ブルーベリー狩りに挑戦!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113204558j:plain
赤い旗がたっている(熟れているブルーベリーの実が多い木)列の木からブルーベリーを摘みます。

一番良い時期に来たのか、木にはびっしりブルーベリーの実がついていました。

 

ブルーベリー狩りは今回初めてだったので知らなかったのですが、ブルーベリーの木って背がとても引くいんですね。

 

子供でもとりやすく、しゃがむ必要もないので、摘むのが楽!

実をとる時も指で押すと、すぐぽろっと落ちてくるので簡単でした。

 

入場は払わないタイプなので、摘みながらブルーベリーを食べるのは禁止。

もくもくとブルーベリーを摘んでいきます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113204605j:plain
ブルーベリーは普段スーパーで売られているものよりも大粒で、皮がぴーんとはり新鮮そのもの!

 

白い粉みたいなものが実についており、「農薬なのかな?」と思っていたのですが、これはどうやら「ブルーム」(果粉)といわれるもので、実から水分の蒸発を防ぎ、また病気からも実を保護する役目がある果実から自然に分泌されるもので、食べても大丈夫とのこと。

 

また新鮮な証拠でもあるそうです!

 

蚊がいたので、気になる人は虫除けを持ってくるのもいいと思います。

2匹程度だったのであまり心配するほどではないですが、長時間ブルーベリー狩りをする人は注意。

 

 私達の今日の収穫はこちら!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113204515j:plain
娘がのんびり屋さんなこともあり、私達は40分でこれくらの量のブルーベリーを摘むことが出来ました。

 

1kgくらい摘んだかな?と思ったし、閉まる時間が迫っていたので、ここで今日は終り。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113205401j:plain
入り口でお姉さんに計ってもらうと思っていたよりも少なく、500gしかありませんでした…。

値段は$10。

 

家に帰って食べたら凄ーーーく美味しくて(スーパーのよりずっと美味しかった!)1日でほとんどなくなってしまったので、もっと頑張って採れば良かったなぁ…と後悔。

 

次に訪れた時はもっと沢山摘んで来ようと思います!

 

ちなみに、同じ色でも大きい実の方が甘くて美味しかったですよ(*´艸`*)

ジーロングを夏に訪れた時、またはブルーベリー狩りをしたい方は訪れて欲しい場所です。

 

訪れる前にブルーベリーが十分にあるか、ファームのFacebookページをチェックしてから行くのがおすすめです。

沢山人が来て、摘めるブルーベリーがないこともあるようなので!

 

以上、メルボルン近郊で大粒で新鮮なブルーベリー狩りが出来る、Tuckerberry Hill Farmでした。

 

メルボルンで子供連れのお出掛け場所に困っているなら、こちらの記事もどうぞ↓