私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

100記事達成☆来年ブログに書きたい事と2018年の自分の目標

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171229192952j:plain

 

実は一つ前の記事で、100記事を達成しましたー!!!

 

本当のことをいうと、ブログを読んでくれている友人からの指摘で、初めて気がついたのですが(-_-;

 

このブログをスタートしたのが確か今年の5月前半だったと思うので、7ヵ月半程で100記事を書いたことになるようです。

 

100記事書くとアクセスが凄く増える!というようなことが言われているようですが、私のブログは、そんなことは全くなく(笑)

でも毎日100人もの人が(昨日調べ)遊びに来てくれているようなので、それだけでも嬉しい!ありがとうございます♪

 

これからもアクセス数などは気にせず、旅行に行った時、娘を連れて興味深いところへ行った時などに、のんびり更新していく予定です♪

 

来年ブログに書きたいと思っていること

 

旅行に関しては、国内は、夏休み中にメルボルン近郊で2箇所、4月はAirbnbのユニークな場所に泊まろうシリーズで、トラックホテルに2泊してきます。

 

 

トラックホテルは、TVで放送されているTiny House(キャビンスタイルの小さい家)を紹介する番組に娘とはまっていて、見つけた瞬間に「泊まりたい!」と思い、まだ先だけど予約してしまいました♪

 

室内にエアコンがないらしいので、泊まる時涼しいと良いなぁ・・・。今から楽しみです!沢山写真も撮ると思うので、またブログで紹介しますね♪

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171021151304j:plain

 

9月には3週間日本に帰るので、東京都内の子供と楽しめる場所を沢山訪れる予定。

 韓国旅行に関しては、正直まだ迷っています。色々な人から「台湾良いよ~」と台湾をすすめられているので、台湾にいくのも悪くないかな?と思ったり(言葉も分かるし、食べ物も美味しくて安全!)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171122110126j:plain


12月は旦那さんの実家、マレーシアへ。シンガポールへもまた遊びにいく予定。

もしかしたらマレーシア滞在中にインドネシアのどこか、またはベトナムにいくかも?(義理の両親の希望次第)

 

 

オーストラリア生活に関しては、1月は大好きなテニスのオーストラリアンOPENがあるので、時間があったら是非書いてみたいと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171227213317j:plain

 

「テニスの時期になると、Rのことを思い出すよ」と言われるくらいテニスファン(観戦専門)で、会場にもシーズン中毎年数回は訪れるので、メルボルン在住だから知っている、オーストラリアOPENを観戦する上でのお役立ち情報などを提供できたらと思います。

 

他は、スクールホリデー中の娘との色々なプロジェクトについてもブログに書く予定♪

 

年に4回あるスクールホリデー中は、毎回テーマを2つ選んで、娘と一緒に様々なプロジェクトに取り組むのですが、夏休みは1ヶ月と他のお休みに比べて長いので、「宇宙」と「海」、また娘が好きな「アート」をテーマに色々な面から勉強しようと思っています。

 

テーマに関する本をただ読むだけじゃなく、映画やプラネタリウム、海に実際にいったり、YoutubeやAppなどの新らしいツールも使いながら、実体験を通して学べたらと思います。おすすめの英語の本や、子供でも楽しめるドキュメンタリー番組も紹介する予定。

 

2018年の自分の目標

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171216180753j:plain

 

今年は健康に関してあまり時間を使えなかったので、Fitbitを使いつつ、毎日続けて運動をすることが目標。

 

前にも少し書いたけど、以前パニック障害に苦しんでいたことがあり(今も完全に治ったわけではないけど)運動によって、ほぼ発作に苦しまない状態まで回復することが出来たので、運動を続けることは、私にとってはとても重要。

 

今の元気な状態をキープするためにも、忙しいとか仕事がどうのと言い訳をせず、来年は運動する習慣を1からつけなおしていこうと思います。

 

 

もうひとつは、学校についてネガティブ発言を娘の前でするのをやめること。

 

先日友人と、娘の学校であったことについて話したのですが、彼女に一番に指摘されたのは「子供の前で先生や学校についてネガティブな発言をするのは、担任の先生がチューインガムを授業中に食べているよりも、Little M(娘)に悪影響を与えると思う」ということ。

 

彼女は子供の教育に関わる仕事をしているプロで、長くなるから詳細は省きますが、彼女の説明をきいて、どうしてそれが駄目なことなのか納得。

 

来年は先生もクラスも変わることだし、私も気持ちを切り替えて、娘の前では出来る限り先生や学校に関してネガティブ発言をやめること。また先生を信頼して、娘を任せてみようと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171209194329j:plain

 

目標に関しては、頑張りすぎると途中で頓挫することが多々あるので、あまり気負いしすぎない程度に頑張ろうと思います。

 

以上、100記事達成☆来年ブログに書きたい事と2018年の自分の目標でした♪