私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【オーストラリアのクリスマス】オーストラリアのクリスマスの過し方や子供達のプレゼント事情を紹介♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171114152006j:plain

トナカイのフェイスペインティングをしてもらった娘。

 

少し更新が滞りましたが、今日はオーストラリアでのクリスマスの過し方や、オーストラリアの子供達のクリスマスプレゼント事情について書いてみようと思います。

 

私が住んでいるメルボルンのクリスマスの街並みを、写真と共に紹介!

 

【メルボルンでトラムのホテルに泊まってみませんか?】メルボルン郊外にある、Airbnbのトラムホテルでユニークな体験が出来る!

 

目次:

何歳までサンタクロースを信じている?いまだにサンタさんを信じている娘

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171114151027j:plain

 日本の子供達は何歳くらいまでサンタさんを信じているものなのでしょうか?

 私が娘の年齢だった頃には(7歳)すでにサンタクロースは両親なんだろうな…と何となく分かっていた気がします。

 

娘は学校で「サンタなんていないよ!両親がプレゼントを買ってに決まってるし!」と友達から少々馬鹿にされても、まだサンタクロースがいると信じているよう。

今年もクリスマスイブの夜には、プレゼントを運んで来てくれるサンタさんとトナカイさんにクッキーとミルク、そして人参を用意する予定のようです。

※オーストラリアでは上のようなものを、準備する子供が多い。

 

娘は一体何歳までサンタを信じてくれるのかな?サンタさんを信じている純粋な今が一番可愛い時期なのかもしれませんね♡

 

オーストラリアのクリスマスの一般的な過し方

 

さて、オーストラリアのクリスマスは家族が集まって過ごすことが一般的です

 

海外や国内の色々な場所に住んでいる家族のメンバーが、クリスマスには両親の家などに大集合。BBQや大きなロースト・ハム(何キロもあるやつ!)を食べ、デザートには季節のフルーツやクリスマス・プディングを食べながら、わいわい過す。

オーストラリアのクリスマスは夏で暑いので、シーフードなどの冷たい食べ物も食べることも多いようですよ!(海老のカクテルとか)

 

そして大きなクリスマスツリーの下に沢山のプレゼントを置き、クリスマスの朝にそれをあけるのが一般的なクリスマスの過し方のよう。

ただ移民が多いオーストラリアなので、色々な文化または宗教を信じている人もいて、全く違ったクリスマスを過している家庭も沢山あります。

 

オーストラリアの子供のプレゼント事情

 

オーストラリアの子供達は、そうして集まった親戚や家族それぞれからクリスマスのプレゼントを貰うことも多く、プレゼントを10個、15個と沢山貰う子も結構います。日本と比べるとプレゼントの数が凄く多いですよね!

 

私の知っている友人は大家族だからか、クリスマスはプレゼント代だけで$1000以上(8万円くらい)使うという人も…(-_-;

 

最近はプレゼントとして送った相手が好きなものを選べる、ギフトカードを贈る人もおおいと聞きました。確かに「これはいらないな…」とか好みじゃなかった!などを避けるのにいい考えだと思います。

少しだけ味気ない気もしますけどね!

 

我家の場合は旦那さんもマレーシア人で、クリスマスをお祝いする習慣がないため、娘のプレゼントは私達から1つ、日本の両親から1つの2つのみ。

新学期になって友人たちがプレゼントを沢山貰った話を聞くと、羨ましい気持ちになるようです…。

 

クリスマスプレゼントは返品可能!面白いなと思った、オーストラリアのクリスマスプレゼント事情

 

オーストラリアに来て、クリスマスで面白いなと思ったことがあります。

それはクリスマスプレゼントを貰った人が、気に入らなかったり同じようなものを貰ってしまった場合、プレゼントを返品出来る制度があること。

 

どうやら送る相手がプレゼントと一緒にレシートを入れて渡した場合、購入したお店に商品とレシートを持っていくと返品が出来るらしいのです。

 全てのお店でこの制度があるわけじゃないけど、デパートなどの少し高級なお店はこの制度をとっているところが多いように思います。

 

返品した場合は、同じ店舗内で使えるギフトカードに交換してくれたり、あげた相手が支払った額の買い物を店内で出来るようで、お金で返してくれるところはあまりないようそれでもいらないものを貰うよりは良いですよね!

 

物より思い出を大事にして欲しい!我家の娘へのプレゼント

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171114155355j:plain

上にも書きましたが、我家では基本的にクリスマスプレゼントは2つだけです(私達からと日本の両親から、ひとつずつ)

 

でも実際は結構貰うんですよね…クリスマスプレゼント(・_・;)

 

クリスマスの時期に友人に会うと、必ずと言っていい程、娘の為にクリスマスプレゼントを用意してくれています。絵本や服、小さな玩具や彼女が好きなチーズまで!本当に「貰い過ぎ!」って言うくらい、色々なものを貰います。

 

なので私達からは、物のプレゼントは出来るだけあげないようにしています。

親の私達からのクリスマスプレゼントは、思い出には残るけど手元に残らない物

例えば、1泊2日で近場のビーチに旅行にいったり、彼女の好きなアートのクラスだったり、サーカスやパン作りのクラス等を毎年プレゼント。

 

 

うちの娘は小さい頃から、玩具は買い与えても1週間もしないうちに飽きて遊ばなくなってしまうことが多く、それも玩具をあまり買い与えない理由です。

あとは物よりも思い出を大事にして育って欲しいと思い彼女を育てているので、こういうプレゼントを娘にすることにしました。

 

まとめ

 

私達はオーストラリアに家族はいないので、クリスマスの長い休暇中は旦那さんの実家のマレーシアに帰ることが多いです。今年は行って来たばかりなので行かないけど、来年の年末はたぶんまたマレーシアで過すと思います。

 

オーストラリアで過す夏のクリスマス。

いつまで経っても暑いクリスマスに慣れないけど、今年は友人と会ったり、子供向けのクリスマスイベントに参加しつつ、メルボルンでのんびり過そうと思っています。

 

皆さんはどのようなクリスマスを過しますか?お時間があったら、是非教えて下さいね♡

 

以上、【オーストラリアのクリスマス】オーストラリアのクリスマスの過し方や子供達のプレゼント事情を紹介♡した。