私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【子供連れバリ旅行】バリ島は子供連れの旅行に向いてる?子供と一緒にバリを訪れた、私の正直な感想

 f:id:RnMtravelwithkids:20171026184217j:plain

 バリ島のアグン山の噴火危機で、8日間の予定を3泊4日で切り上げて帰って来てしまった!という話を少し前に書いたと思います。

 

その時の話はこちら↓

 今日はバリは子供連れ旅行に向いているか?について、実際に訪れてみて思った、個人的な感想を書いてみたいと思います。

あくまで一個人としての感想ですので、皆さんの参考になるかどうかは分かりませんが「へーそんなこともあるんだね!」くらいな感じで読んでいただけると嬉しいです!

 

バリ島は子供連れの旅行に向いてる?子供と一緒にバリを訪れた、私の正直な感想

目次:

 

クタの街歩きは道が整備されていない場所が多いので、小さな子供と一緒に歩くのは難しい!

 

約10年ぶりにバリを訪れましたが、バリの道はまだまだ整備されておらず、足場が悪いところも多かったです。

 

また人気のエリアは、どこに行ってももの凄い数のバイクや車が次から次にと走っています。また歩道ぎりぎりを走るバイクに、娘がひっかけられるのでは!と、旅行中は終始ひやひやしながら歩きました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171026185212j:plain

道を反対側に渡る時も、子供が渡っているからと言って、スピードをゆるめてくれるわけでもなく、怖い思いをすることもしばしば(信号付きの横断歩道は、ほとんどみませんでした)

 

クタエリアに関しては、歩道の一部が壊れていたり、マンホールの蓋があいてたりと、子供連れで歩くには注意が必要!ベビーカーは道も悪い上に歩道が狭いので、押して歩くのは無理だろうな…と思う場所も多かったです。道を赤ちゃんと歩くなら、抱っこの方がよっぽど安全で早いと思う。

 

2日目にクタにあるホテルから徒歩6分の朝市を見に行ったのですが、道が悪かったり、車やバイクに注意しながら歩いたら15分もかかってしまいました!

 

私達は娘の他にも両親と一緒だったのですが、高齢の父が道を渡る時に、歩くのが遅く、思いっきり「ビービー!!」っとクラクションを鳴らされたりと、常に周りに気を付けていなければならなく、少しの外出だったのに気疲れでぐったりしてしまいました。

 

エリアによっては道の整備が進み、歩きやすい場所も

 

クタは特に交通量が多いので、小さい子供連れと高齢であまり早く歩けない(道を渡る時に危ない)人を連れての街歩きは難しいと思います。

ただ、クタの次に泊まったクロボカンは、新しいエリアだからか道も整備されており、交通量もクタに比べれば少なく、歩道の幅も広くて歩きやすかった!ベビーカーを押してお散歩している人もちらほら見ましたよ♡

 

このようにバリでも滞在エリアによって、街歩きのしやすさは変わるよう。子供連れで街歩きをする場合は、クタは気を付けた方が良さそうです。

 

ホテルの選択肢が沢山あり、予算に合わせて旅が出来る!格安ホテルだってプール付き♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171026190514j:plain

バリを子供連れで旅するひとつの魅力としては、ホテルの数が多く競争が激しいため、中級のホテルでもレベルが高いところが多いこと。また宿泊料も安目なので、低予算でも旅行を楽しめることだと思います。

 

私が1日目に泊まったホテルは、クタの中心部やメインエリア、クタビーチまで徒歩8分と便利な場所にありました。

 

飛行機が夜便で、ホテルは基本的に寝るだけだったので、安いホテルでも構わないと思い選択。

部屋はキングベットが1台。朝食付(大人2人分)3人で泊まって、1泊3800円と格安!広さも十分にある部屋は清潔で、バスタブはなくシャワーしかないけど、この値段なら問題なし。朝食のビュッフェ種類が豊富で美味しく、プールも広々していました。

 

日本ではこんな値段で3人が一緒に泊まれるところって、ほとんどないですよね!

格安のホテルでも、バリのホテルはほとんどプールがついているので、水遊びが好きな子供は喜ぶと思いますよ!

 

旅慣れた人で英語が問題ないなら、世界中で大人気のAirbnbを利用してみるのもおすすめですよ。格安でゴージャスなプール付きヴィラを借りることも可能です。

 

Airbnbに興味のある方は、私達がバリで泊まった格安プール付きのプライベートビラについて書いているので、参考に読んでみて下さい!約3800円安く泊まれる方法も紹介してます。

 

旅行の出費って、航空券の次にお金がかかるのが宿泊費だと思うので、プールも朝食もついているところが多く、宿泊費が安いバリは家族旅行先としても向いていると思います!

予算がたっぷりあるなら、非日常を味わえるような豪華リゾートもバリには沢山あるので、予算にあった宿泊先が沢山あるのも良いと思いました。

 

食事に大苦戦!想像以上に娘の(それと両親の)口に合う食べ物を見つけるのが大変だった!

f:id:RnMtravelwithkids:20171026191729j:plain

マレーシア人の旦那さんの影響で、アジア料理は大体食べれる我が家の娘。

でも今回のバリ島旅行では、全然バリのご飯をうけつけず、口にあう食べ物を探すのに大変苦労しました!

 

娘は半分マレーシア人だし、これまでに何度もマレーシアでサテやミーゴレン、ナシゴレンも食べているんですが、バリでは同じメニューを頼んでも、少し味付けが違うんでしょうね…食べてはみるものの口に合わないのか、ほとんど食べれず…。

 

私の両親も同じ感じで、結局カフェでバーガーを食べたり、朝ご飯もパンを中心に食べることが多かったです。食は旅の楽しみの一つなのに、今回は全然現地の食べ物を食べずに終ってしまいました(T_T)

 

またローカルのご飯だと安く済むけど、カフェなどで食べると、日本でご飯を食べるのと同じ位お金がかかるので(お洒落なお店は最終的に色々な税金がかかって、額面以上に支払うことになる)食事は全然安上がりではなかったです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171026193205j:plain

バリに子供連れで行くのなら、大型のリゾートでのんびり滞在がおすすめ!

 子供連れでバリに行くなら、大型のリゾート滞在型の旅行が一番良いのかな?と今回の旅行を終えて強く思いました。

 バリで子供を連れて街歩きをするのは難しく、車移動でもどこにいっても渋滞ばかり…。移動だけで正直ぐったりしてしまうことも多かったんです。

 

その点、大型リゾートなら敷地内にいくつもプールやレストランがあり、さらにプライベートビーチがあれば言うことなし!渋滞に悩まされることも、はらはらしながら道を歩くこともなく、リゾート内だけでのんびり楽しめそう♡

キッズクラブがあるなら子供を預けて親はのんびりマッサージを受けたりもできますよね♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171026193748j:plain

まとめ

 

チャナンや美しいフランジバニよりも、車とバイクの騒音や数が気になってしまった、今回のバリ旅行。人によって、自分に合う場所とそうではない場所があると思うけど、バリ島は、残念だけど私達には合わなかったんだと思います。

 

旅行の楽しみである、徒歩での街散策が子供連れでは難しかったこと。食べ物が口に合わなかったこと(娘と両親)、バリの美しい面よりも、移動での凄い渋滞やバイクや車や人の多さが気になり、空気は常に排気ガスの匂いがしたことなど…悪い面の方が強く印象に残ってしまいました。

 

滞在場所の問題じゃない?と言われれば、そうだと思います。バリ島旅行の後半は、ウブドとサヌールに滞在予定だったので、アグン山の問題が起きず、そちらにも滞在していたら、また印象が違ったのかもしれない。

 

もし誰かに「バリ島は子供連れには向いてる?おすすめ?」と聞かれたら、正直な私の答えは「あまりおすすめではないかな…」と言うと思います(今回の滞在の経験から)

 

でも大型リゾートを選んで、ホテルから出ずにのんびりしていたら旅行を満喫できていたかもしれないので、一言で「バリは子供向けでない!」と言うのも、何か違う気がするんですよね…。

 なんだか微妙な感じで終りましたが、これが私の正直な子供連れバリ旅行の感想です。

 

実は私達、バリ島で結婚式をあげているんです!

だからバリ島は私達にとって大事な思い出の場所。でもその時も訪れる前日に大規模なテロがあったんですよね…。

今回は娘に私達が結婚式をあげた場所を見せてあげるのを楽しみにしていたのですが、そちらも叶わず。どうやら私達はあまりバリ島にはいい縁がないのかもしれません。

 

以上、【子供連れバリ旅行】バリ島は子供連れの旅行に向いてる?子供と一緒にバリを訪れた、私の正直な感想でした♡