私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

バリ子供連れ旅行:バリ島は子供連れの旅行に向いてる?私の正直な感想

f:id:RnMtravelwithkids:20171026184217j:plain

 

バリ島のアグン山の噴火危機で、8日間の予定を3泊4日で(ほとんど中2日)切り上げて帰って来てしまった(-_-という話は、少し前に書いたと思いますが、今日は果たして、バリは子供連れにおすすめか?について、実際に訪れてみて思った、私の個人的な感想を書いてみようと思います。

 

あくまで一個人としての感想なので「へーそんなこともあるんだね!」くらいに、軽く聞き流して貰えればと思います。

 

バリは子供連れの旅行に向いてる?

 

クタの街歩きは、小さな子供連れには向いてない!!街歩きを楽しみたいなら、滞在エリアを選ぼう!

 

バリの歩道は狭く、足場も悪いところが多いです。

道路には凄い数のバイクや車が、びゅんびゅん次から次に走っているのですが、歩道のぎりぎりを走るバイクに、娘がひっかけられるのでは!と、終始ひやひやしながら歩きました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171026185212j:plain

道を反対側に渡る時も、子供が渡っているからと言って、スピードをゆるめてくれるわけでもなく結構大変だった・・・(信号付きの横断歩道は、私はほとんどみませんでした)

 

クタの私が泊まったエリアに関しては、歩道が壊れていたり、マンホールのふたがあいてたりと、まずベビーカーなんか押して歩ける感じではなかったです。

道を赤ちゃんと歩くなら、抱っこの方がよっぽど安全で早いと思う。

 

2日目にホテルから歩いて6分程のクタの朝市をみに行ったのですが、道が悪かったり、注意しながら歩いたら15分もかかってしまいました。

娘の他にも、高齢の父が道を渡る時に遅くて、びーっ!!とクラクションを鳴らされたりと、常に気を付けていなければならなく、少しの外出だったのに気疲れでぐったりしてしまいました。

 

クタは特に交通量が多いので、小さい子供連れと、高齢であまり早く歩けない(道を渡る時に危ない)人を連れての街歩きは難しいと思います。

 

クタに比べると、クロボカンは道も割りと整備されていて、歩道の幅も広く、交通量が少な目だったので子供も両親も歩きやすく、歩道を使えば散歩も問題なかったです。

子供連れで歩いてご飯を食べに行ったり、沢山街歩きをする予定の人は、滞在エリアを良く選んだ方が良いと思いました。

 

ホテルの選択肢が沢山あり、予算に合わせて旅が出来る!格安ホテルだってプール付き♪

f:id:RnMtravelwithkids:20171026190514j:plain

バリを子供連れで旅するひとつの魅力としては、ホテルの数が物凄く多く競争が激しいため、中級のホテルでもレベルが高く、宿泊料も安目なので、低予算でも旅行を楽しめることだと思います。

 

私の1日目に泊まったホテルは。クタの中心部にある、メインエリアやビーチまでも徒歩10分ちょっとの距離にありました。

 

夜の9時過ぎ着で、次の日にはエリアを移動する予定だったので、短い時間でさっとクタをみれる、安めのホテルが良いと思い選びました。

 

部屋はキングベットが1台。朝食付(大人2人分)で、なんと1泊3800円と格安!!!

広さも十分にある部屋は清潔で、シャワーしかないけど、この値段なら問題なし!朝食もビュッフェで美味しく、プールも広々。

 

日本ではこんな値段で3人が泊まれるところって、ないですよね・・・。

格安のところでもバリのホテルは大体プールがあるので、水遊びが好きな子供は喜ぶと思いますよ♪

 

旅行の出費って、航空券の次にお金がかかるのが宿泊費だと思うので、自分たちの予算にあったところを選べるのは助かると思います。

勿論素敵なリゾートも沢山あるので、非日常を味わいたい人にも、ぴったりのリゾートが見つかると思います。

 

想像以上に、娘の(それと両親の)口に合う食べ物を見つけるのが大変だった・・・。

f:id:RnMtravelwithkids:20171026191729j:plain

食べ物ですが、アジアフードなら大体何でも好きな私と旦那さん。

でも今回のバリ島旅行では、アジアン料理に慣れているはずの娘が全然バリのご飯をうけつけず、口にあう食べ物を探すのに大変苦労しました・・・。

 

娘は半分マレーシアンだし、マレーシアをすでに20回以上も訪れていることもあり、サテやミーゴレン、ナシゴレンも辛くしなければ全然食べれるのですが、バリでは同じメニューを頼んでも、少し味付けが違うんでしょうね・・・。

 

一口食べるも、口に合わないのか頑張っても食べれず。

私の両親も同じくそんな感じで、結局カフェでバーガーを食べたり、朝ご飯もパンを中心に食べることが多かったです。

 

食は旅の楽しみの一つなのに、全然現地の食べ物を食べずに終ってしまいました(T_T)

 

またバリ料理のご飯だと安く済むけど、カフェだと、日本でご飯を食べるのと同じ位お金がかかるので(お洒落なお店は、最終的に色々な税金がかかって、額面以上に支払うことになる)食事は全然安上がりではなかったです。

 

子供連れの旅行なら、我家のようにならないように、あらかじめ行くレストランやお店を下調べしておくと楽かも!

 

また、クロボカンだったからかもしれませんが、賑わっているメイン通りでも、レストランとレストランの間は結構距離があって、子供連れには歩くのは大変だった・・・。

行きは歩いて、帰りはタクシーまたは私と旦那さんだけで行って、持ち帰りにし、ヴィラでのんびり食べることも多かったです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171026193205j:plain

バリで滞在するなら、大型のリゾートでのんびり滞在がおすすめ♪

 

子供連れでバリに行くなら、大型のリゾートに滞在するのが一番良いのかな・・・と今回の旅行を終えて、強く思いました。

 

理由は、街歩きはあまり子供連れには向かないことを実感したから。

大型リゾートなら、敷地内にいくつもプールやレストランがあり、最小限の移動で全てが出来てしまうから楽!さらにプライベートビーチがあるなら最高!

 

特にキッズクラブがあるなら、子供を預けて、親はのんびりマッサージをうけ、外にいく時は少しだけタクシーで行きたい所に行く。

観光は日本語の話せるガイドさんのカーチャーターを頼み、冷房がきちんと効いている快適な車でまわるのが、色々なことを心配しなくても良いからいいのかも・・・。

 

普段日本で忙しい日々を送っているなら、リゾートライフを満喫し、これでもかっ!って言うほど、のーんびりとリゾートライフを満喫してみるのも良いかもしれません。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171026193748j:plain

ヴィラも、大人がのんびりするには良いけど、子供にはプールだけじゃなくて、他にも楽しめるものがある方が良いと思うので、一押しは敷地の広いリゾートホテルです!

 

まとめ:チャナンやフランジバニなどに目が行くよりも、渋滞やバイクの多さが印象に残った今回の旅

旅先には、自分に合う場所と、そうではない場所があると思うけど、今回のバリ旅行は、私達にとっては合わなかったんだと思う。

 

旅行の楽しみである、自分たちの足で歩いてまわると言うことが、子供連れでは難しかったこと。

食べ物が口に合わなかったこと(娘と両親)、バリの美しい面よりも、移動での凄い渋滞、バイクや車や人の多さが、空気が排気ガスの匂いがしたことなど、悪い面の方が強く印象に残ったこと。

 

滞在場所の問題じゃない?と言われれば、そうだと思います。でも、こう言う場所には長くいたくないな・・・と初日から(地震の問題を知る前)思ってしまった。

 

バリ島の私達の旅行は、後半のウブドと、サヌールのビーチでのんびりすると言うのがメインだったんだけど、アグン山のことがあって、そちらには行かず早々に帰って来てしまったので、バリの良い面を全く感じることが出来ない旅になってしまいました。

 

なので、もし誰かに「バリ島は子供連れには向いてる?おすすめ?」と聞かれたら、正直な私の感想は「No!

 

でも、もしも何でも揃っている大型のホテルを選んで、ホテルから出ずにのんびりしていたのなら、旅行を満喫できていたかもしれないので、一言で「バリは子供向けでない!」と言ってしまうには難しいところです・・・。

 

なんだか微妙な感じで終りましたが・・・(-_-;これが私の正直なバリ旅行の感想です。

 

実は次はベトナムに行こうと思っているんだけど、ベトナムも車とバイクが多いんだよな・・・そう思うと、少し迷います。ホーチミンじゃなくて、ハノイだったらそんなことないのかな?

今回の失敗を胸に、下調べはきちんとして、旅行に望もうと思います!