私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【東京日帰り観光】東京周辺で子供連れで楽しめる場所はどこ?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171023200339j:plain

一昨日に引き続き、来年の東京への里帰り(3週間)の間に、娘と一緒に訪れようと思っている場所のリスト、その2です。

 

目次:

 

 アクアパーク品川のショーは子供と一緒でも楽しめる!イルカとの触れあい体験も出来る!

 

アクアパーク品川水族館は品川駅から徒歩5分と、小さい子供連れでも行きやす場所にあります。

 

入場料は他の東京の水族館と比べると割高だけど、別料金でイルカとの触れ合い体験カピバラの餌やり体験、普段は見ることが出来ない水族館の裏側をみることが出来るバックステージツアーも行われています。

 

他にも入り口近くには海の動物のメリーゴーランドやスリル満点のバイキングシップなどもあり、子供と一緒に楽しむことが出来ます!

 

 

アクアパークの見所は、何と言っても丸いプールを360度ぐるっと囲んだ席で見ることが出来るイルカのショー

 

1日に数回行われており、 暑い夏ならわざと前の席に座って、水しぶきを浴びながら子供と可愛いイルカのショーを見るのも楽しいと思いますよ!

 

品川駅の近くにある、ビーフシチューのたっぷりかかった熱々のハンバーグの老舗「つばめグリル」についても紹介しています。

 

明治神宮と新宿御苑で日本文化に触れ、にこにこパークで思いっきり遊ぶ!

 

少し大きめの子供とのお出掛けなら、明治神宮や新宿御苑に行ってみるのもおすすめ。

 

お正月などに神社やお寺を訪れることはあると思うけど、その歴史などは子供は知らないことが多いと思うんですね。

 

お休みに有名な明治神宮や新宿御苑をお散歩しながら、あらかじめ調べておいたそれぞれの場所の歴史などを教えてあげると、日本文化に触れるいい機会になるんではないかと思います。

 

この2ヶ所は海外から訪れる外国人にも人気で、私のオーストラリアの友人達にも必ずおすすめする場所でもあります。

 

明治神宮外苑のにこにこパークは子供が楽しめる遊具が沢山あって、料金もお手頃。

大きい子供から小さい子まで、思い切り走り回って遊ぶことが出来るので、子供連れにはお勧め。

 

他にも代々木Villageの「そら植物園」も駅から近いので、時間があったら行ってみると良いかと思いますよ。

 

原宿で着飾った人たちを観察したり、クレープを食べ歩きしたり、ふくろうカフェに足を運んでみるのも楽しいと思います!

 

日本科学未来館は子供達が楽しめる、夏休みのイベントが満載!未来の乗り物に乗って館内見学もできるよ!

 

 

 次に紹介するのはお台場にある、大きな地球の展示が印象的な日本科学未来館

 

2019年の夏休みには、マンモス展が行われているようですよ!

 

他にも展示ラリー「未来館でいきものを調査せよ」や、オープンラボの研究ラボの公開ボードゲームで「The Arctic」体験会など、夏休み中の子供達が楽しめるイベントも沢山行われているようです。

 

少し大きい子供向けになっていますが、子供向けの実験教室も興味深いものがいっぱいありました(要事前会員登録、会員費あり)

 

他にもUNI-CUBという乗り物に乗る体験やツアー(145cm以上、100kg以下の人が参加出来る)など、見所が沢山あると思います。

 

 

横浜カップヌードルミュージアムで自分だけのカップヌードルを作ろう!

 

東京ではないですが、横浜にあるカップヌードルミュージアムは子供連れには行って楽しい場所。

 

自分が好みの具を選んだカップヌードル作りコーナー、チキンヌードルを作る体験、カップラーメンをテーマにした屋内プレイグラウンド。

色々なカップヌードルを食べることが出来るフードコートなど、子供が喜ぶものがいっぱい(*´艸`*)♡

 

お休みの時期になると、電車でカップラーメンが透明なビニールのバックに入ったものを持っている子供達とすれ違い、「あれは何なんだろう?」とずっと思っていたのですが、最近横浜カップヌードルミュージアムで作った、「マイ・カップヌードル」と言うものだと知りました。

 

夏休みなどの長期休みの間に訪れる場合は、事前予約をして行きましょう。

 

ローソンのオンライン予約カップヌードルミュージアム|チケット情報・販売・予約は ローチケHMV[ローソンチケットで、入場券とマイ・カップヌードルを作れるチケットを購入して訪れると、「満員で入れなかった!自分のカップヌードルを作れなかった…」ということがなく良いと思いますよ!

 

ほかにも電車に少し乗るだけで横浜中華街があったり、暑い日に助かる屋内施設のOobi横浜もおすすめ!

 

Oobi横浜については、こちらに詳しく紹介しています↓

 

まとめ

 

 

東京生まれの東京育ちですが、子供が生まれるまで子供連れで訪れる場所がこんなにあることを知らなかったので、調べて見て子供と一緒に楽しめる場所の多さに驚きました!

 

他にも沢山あると思いますので、もしも東京周辺で子供連れで楽しめる場所のおすすめがある方は、是非教えて下さいね!

 

以上、【東京日帰り観光】東京周辺で子供連れで楽しめる場所はどこ?でした。