私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

トラベラーズ・チェックに間違ってサインを2箇所してしまった(-_-;;でも換金できたよ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170914111333j:plain

今日はトラベラーズチェックについて、最近実際に私に起こったことと、トラベラーズ・チェックの現状について書いてみたいと思います。

 

目次:

 

トラベラーズチェックって、今ではもうほとんど使う人もいないですよね・・・。

実際に日本でのトラベラーズチェックの販売は、2014年の3月に終了しているようです。

それでも昔作ったトラベラーズチェックが、家に忘れたまま置いてあるって言う人がいるのではないかと思います。私もその一人でした。

 

ホリデーに行く前パスポートを準備していたら、どこからともなく出てきた、オーストラリア・ドルのトラベラーズチェックが$500分。

これと一緒にトラベラーズチェックにした分は、すでにお金に換金していたのですが、忘れていたんでしょうね。

良い機会だと思って、銀行で換金してしまうことにしました。

 

ですが・・・数年トラベラーズチェックを使っていなかったので、本当は銀行のカウンターでサインしなきゃいけない、カウンターサインのところまで、家でサインしてしまいました!!!!!!(2箇所ともサインしてしまった)

 

はっと気がついて、さーっと血の気が引き、インターネットでどうすれば良いか探したけど、はっきりとした対処を書いてある情報がなく、おろおろ・・・。 

f:id:RnMtravelwithkids:20170914113902j:plain

トラベラーズチェックのサイン間違い、紛失や盗難にあったら、まず発行元のヘルプセンターに電話をかけよう!

 

確かかどうか分からない情報を読んでも仕方ないと判断し、発行元はアメリカン・エクスプレスだったので、アメリカンエクスプレスのヘルプセンターに電話しました

アメリカンエクスプレスのトラベラーズチェックに関しては、ここに電話すれば教えてくれます。

 

アメリカン・エクスプレス・リファンドセンター

 フリーダイヤル0120-779656

携帯電話から:03-5767-4156

 

上の電話番号は日本からかける場合のものです。

外国からかける場合は、携帯番号からの方の最初の0をとり、国際番号(オーストラリアから日本へは0011)それに日本の国番号81をつけて電話すればつながります。

 

オーストラリアから実際にかけた番号にすると、0011-81-3576ー4156といった感じです。

滞在している国によって、一番初めにつける国際番号は違うことがあるので、ネットで事前に調べてみてください。

 

センターの時間は、日本語のHPには24時間年中無休って書いてあるんですが、電話番号の横には9時半~17時半/日曜休って書いてあるんですよね。

でも一刻も早く、サインを間違ってもつかえるか聞きたかったので、日本時間の8時半に電話してみました。結果3分ほど待たされたけど、普通に繋がりました。

 

ただし日本のヘルプデスクのはずだけど、いきなり英語での対応

きちんと詳細を知りたかったので「日本語にも対応していますか?」と聞くと、「今日本語の通訳を電話に呼びますので、そのままお待ち下さい」と言われ、3分ほど待ち、通訳の人が来てくれました。

 

基本的に通訳の人とお話をして、それを通訳の人が英語にしてオペレーターと話をしてくれると言った感じです。

通訳サービスは便利だと思うし無料なので、英語が心配な人は日本語の通訳をお願いすると良いと思います。特に盗難や紛失の場合は気持ち的にも焦っているだろうし、英語だと大事な手続きの詳細が分からないかもしれないので。

 

対応が英語だったのは、日本のセンターの始業時間前だったからかもしれませんが、いつも英語で対応し、日本語の通訳さんが後から呼ばれるような感じになるのかは、分かりません。

 

間違って2箇所にサインをしてしまった時の対応

日本語の通訳の人に、間違って2箇所にサインをしてしまったことを正直に話すと、英語のオペレーターから、どうすれば良いのか指示を受けることが出来ました。

 

まずアメリカンエクスプレスのホームページから、近所でトラベラーズチェックが換金出来るところを探す(住所を入れると、画面にどこの銀行で換金出来るか表示されます)

そしてそこに2箇所サインをしてしまったトラベラーズチェックを持って行き、間違ってサインしてしまったことを正直に話す。

 

その場合、ほとんどの銀行がID(パスポートなど)を確認した上で、トラベラーズチェックの裏側に再度サインをするように言われるので、トラベラーズチェックにすでにしているサインと同じサインを書く

 

そしてサインが問題なかったら、換金。

もし銀行側がサインに満足しない場合は(トラベラーズチェックのサインと少し違うなど)銀行の人がアメリカンエクスプレスに電話して、確認作業をとるため時間がかかる可能性もある。と言われました。

 

ここで大事なのは、サインを2箇所にしてしまった場合でも使えると言うことです。

勿論間違わないように使わなければいけないのですが、間違っても正直に事情を説明して、きちんとしたIDがあれば、換金出来ると言うことでした。

 

ここで一番避けたいのは、サインを2箇所してしまったから、紛失したことにしようとしたり、下手に嘘をつくこと。

銀行が怪しいと思ったり、発行元に嘘をついたりすると、換金や再発行を拒否されたりすることがありますので注意して下さい。

f:id:RnMtravelwithkids:20170914111419j:plain

銀行の対応

アメリカンエクスプレスに電話をしたあと、早速取り扱いのある銀行に出向きました。

テラー(お金の出し入れをするカウンター)に並ぶと、トラベラーズチェックについては分からないからと、別の人のところに行くように指示をうけ、他の銀行員の人と話をすることに。

 

でも・・・トラベラーズチェックを使う人は、もう全然いないようで15分ほど時間をかけて、換金出来るかを調べてくれました。

オーストラリアに住んでいる人は分かると思うけど、こう言う風に、分からないことをちゃんと調べてくれる人ってあんまりいないんです!!そのサービスに感謝しながら待ちました。

 

最終的には会議していたマネージャーに確認すると、私の使った銀行では9月16日の土曜日までなら換金出来る(それ以降の取り扱いは廃止)ことが判明!!ぎりぎりセーフで換金出来たというわけです。

 

実際に私がした、換金の手続きとかかった時間

換金出来ることが分かってからの手続きは、私の持っていたトラベラーズチェックが2008年の古いものだったので、コールセンターで教えてもらった通り、アメリカンエクスプレスのセンターに電話し、確認作業をすることになりました。

 

この確認作業が30分ほど・・・。まずはトラベラーズチェックが本物かの確認。

そしてIDの確認、チェックの裏に再度サインをして確認、アメリカンエクスプレスが銀行に指定した確認認証番号をトラベラーズチェックに銀行員さんが記入、そして最終的にパスポートのコピーをとられて、トータル50分ほどかかって換金出来ました!!!!

 

私の持っていたのはアメリカンエクスプレスのトラベラーズチェック(一番シェアがある)で、しかもオーストラリアドル建て(オーストラリアで換金)だったので換金できたけど、他の国の通貨だったら、もっと大変だったんではないかと思います。

 

オーストラリアでトラベラーズチェックが換金出来る銀行

オーストラリアの銀行では、ANZ、NAB、Melbourne Bankではすでにトラベラーズチェックの換金をしていません。

唯一していたコモンウェルスも2017年の9月16日で取り扱いを完全に廃止するようです。これでオーストラリアのメジャーな銀行での、トラベラーズチェックの換金はほぼ出来なくなったことになります。

 

他にトラベラーズチェックが交換出来るのは、各地にある外貨エクスチェンジか、空港の外貨エクスチェンジでも、現在まだ出来るよう。

アメリカンエクスプレスのトラベラーズチェックならば、HPに住んでいるエリアをいれると、最寄の換金出来る場所を表示してくれるので、確認しましょう。

換金には手数料($8程度)がかかると思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170803205844j:plain

≪重要≫トラベラーズチェックを持っている人は、急いで換金してしまおう!!!

私のように、昔作ったトラベラーズチェックを現在も持っている人は多いと思います。

その人は、早急に現金に換金した方が絶対良いと思う!

オーストラリアだけではなく、日本でも今トラベラーズチェックを換金出来る銀行はどんどん減っていると思います(発行元じゃないと換金するのが難しい

 

今でもこんな感じなので、これから先とっておいても、換金がどんどん大変になるはず!まだ換金出来る先が残っている間にしておかないと、トラベラーズチェックがただの紙切れになってしまう可能性だって、ないとは言いきれないと思います。

 

もしもこれを読んで「家にあったかも?」と言う人がいたら、探し出して早目に換金することをお勧めします!すでにトラベラーズチェックが珍しいため、換金に時間はかかるかもですが、頑張ってみて下さいね!

 

この記事は、実際私がトラベラーズチェックに間違って2箇所サインをしてしまい、ネットで調べたけど、同じように間違ってサインした人が最終的にどうだったのかの情報がみつからなかったので、誰かのお役に立てればと思い書いてみました。

 

ただ国によって対応もまちまちだと思うので、この方法でも換金が出来なかった場合は、再度発行元のヘルプセンターに支持を仰ぐことをおすすめします!

 

以上、トラベラーズ・チェックに間違ってサインを2箇所してしまった(-_-;;でも換金できたよ!でした♪