私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

バリのクタで、ウミガメの赤ちゃんを海に放流体験が出来る♪

f:id:RnMtravelwithkids:20170901121234j:plain

http://www.baliseaturtle.org/

今日はバリのクタで、ウミガメの赤ちゃんを海にはなしてあげる体験が出来るBali SeaTurtle societyについて紹介します。

 

目次:

Bali Sea Turtle Society

Bali Sea Turtle Societyは、バリのクタでウミガメの保護活動をしている団体です。

 

主な活動としては、密漁の網にかかった亀を助けたり、ウミガメの卵を観光客が多い場所から移動させて羽化させ、海に戻す保護活動。

またウミガメに生態について、広く知識を広める活動などをしているようです。

 

ここではウミガメの産卵シーズンに、一般の人たちが赤ちゃんウミガメを海に放流する体験が無料で出来ます

 

Bali Sea Turtle Societyの場所

Bali Sea Turtle Societyは、クタの中心部からとても近い便利な場所にあります。

またとても分かりやすい場所にあるので(大きなウミガメの像が目印)初めて行っても見つけやすいと思います♪

 

ウミガメの放流シーズン

ウミガメの産卵シーズンは、毎年5月~10月の初め頃まで(年によって、時期は多少左右する)なので、ウミガメの赤ちゃんの放流が体験出来る時期も、産卵シーズンによります。

産卵シーズン以外は放流体験はしていないので、注意が必要。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170901121346j:plain

www.baliseaturtle.org

ウミガメの放流体験をするには

ウミガメの放流体験をするには、まず上でも書いたように、産卵時期中であること。

産卵期中の時期であっても、保護された卵の羽化の状態によって放流がない日もあります。

 

ウミガメを海に放流する予定があるかは、Bali Sea Turtle SocietyのFacebook ページに随時更新されるので(リンクをクリックするとFacebookページに飛びます)体験してみたい!という方は、Facebookをチェックしてみて下さい。

 

私が見た限りでは、8月は(2017年)ほぼ毎日ビーチでウミガメの赤ちゃんの放流していました。

ウミガメ放流の時間

ウミガメの放流がある日のスケジュールとしては、4時からウミガメの赤ちゃんを放流するトークン(引き換え券のようなもの)がKuta Beach Sea Turtle Conservation Centerで配られるので、それを並んで貰う。

 

ひとつのトークンにつき、1匹のウミガメの赤ちゃんを放流出来ます。ウミガメの赤ちゃんの数は限られています。絶対放流をしたい!という人は、早目に行って並ぶと確実にトークンを貰えると思いますよ。

放流は説明を受けた後、4時半頃から始まるようです。

 

放流体験時のルール

 

  • ウミガメの赤ちゃんには触らない
  • フラッシュを使った撮影は禁止
  • ウミガメの赤ちゃんが入っていた入れ物は、海において行かずに、インフォメーションセンターに返却する

 

この放流体験はウミガメ保護を広める一環での体験ですので、ルールは必ず守りましょう。マナーの悪い一部の人のせいで、この貴重な体験の機会が失われることのないようにしたいですね。

 

ウミガメの赤ちゃんの体験自体は無料ですが、出来るなら保護をサポートするためにも、いくらかセンターに寄付してあげると良いと思います

またはセンターオフィシャルのお土産ものを買ってあげるだけでも、サポートになると思うので、気に入った物があったら買ってあげましょう♪

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170509123937j:plain

まとめ

ウミガメの赤ちゃんを海に放流出来る体験は、大人にとっても、子供にとってもとても貴重な体験だと思います。

上にも書きましたが、最低限のルールは必ず守りましょう!

 

またこの体験はウミガメの生態を学び、保護について知る一環として行われていますので、観光ではないことを心において参加しましょう。

 

ウミガメの赤ちゃんの数が限られていることもあって、体験したい人が多い場合は、並んでいる人が譲り合うことも必要だと思います。

 家族4人で行く場合などは全員分トークンを貰うのではなく、子供2人分だけトークンを貰って家族で楽しみ、他の人にも貴重な体験を楽しむ機会を与えられるようにしたいですね♪

 

日本では滅多に出来ない体験なので、きっと思い出に残る経験になると思います。皆さんが楽しめますように!!

 

以上、ウミガメの赤ちゃんを海に放流する体験ができる♪でした!