私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【子連れバリ旅行】バリのクタでウミガメの赤ちゃんの放流体験をしてみよう!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170901121234j:plain

http://www.baliseaturtle.org/

 

今日はバリのクタでウミガメの赤ちゃんの放流体験が出来るBali SeaTurtle societyについて紹介したいと思います。

 

ウミガメの産卵の時期に合わせて行われるので、訪れる時期によっては行われていないこともありますが、ウミガメの赤ちゃんを放流する体験はなかなか出来ないと思うので、時期があったら訪れてみると楽しいと思います。

 

体験自体は無料だし、子供達にとっても良い思い出になるのではないかと思いますよ!

 

バリで子供連れに大人気!ウォーターボムの割引チケットを購入する方法を紹介しています!

クタエリアまでは700円から!(片道)超格安のプライベート空港送迎について紹介しています。自分が乗って見た感想付き。

沢山の魚が見れる!レンボガン島の日帰りシュノーケリングツアーが25%オフ!(送迎付き)

 

目次:

 

Bali Sea Turtle Societyとは?

 

 ウミガメの放流活動を行っているBali Sea Turtle Societyは、バリのクタでウミガメの保護活動をしている団体です。

 

主な活動としては密漁の網にかかった亀を助けたり、ウミガメの卵を観光客が多い場所から移動させて羽化させ海に戻す保護活動。

 

またウミガメに生態について広く知識を広める活動などをしているようです。

  

Bali Sea Turtle Societyの場所

 

 Bali Sea Turtle Societyの活動場所は上の通り。

 

ただ、場所が変わる可能性もないわけではないので、訪れる際は各自でHPから最新の情報を見て訪れると間違いないと思います。

 

クタ中心部から近く、とても分かりやすい場所にあるので(大きなウミガメの像が目印)初めて行っても見つけやすいと思いますよ!

 

ウミガメの放流シーズン

 

ウミガメの産卵シーズンは、大体毎年5月~10月の初め頃まで(年によって時期は多少左右します)

夏休みの時期も不定期ですが行われています!

 

放流が行われる日はBali Sea Turtle SocietyのFacebookページに発表されるので、それを確認してから訪れてみて下さい。

 

Bali Sea Turtle SocietyのFacebookページ↓

https://www.facebook.com/baliseaturtlesociety/

 

ウミガメの放流体験に参加する方法

 

ウミガメを海に放流してみたい!と言う方は、Bali Sea Turtle SocietyのFacebookに随時更新されるので(リンクをクリックするとFacebookページに飛びます)訪れる前にいつ放流があるのか、まずは確認。

 

ʙᴀʙʏ ᴛᴜʀᴛʟᴇ ʀᴇʟᴇᴀsᴇ

Today afternoon we would like to share the experience releasing baby turtle as part of our education program. 
Collect a token for baby turtle release from the Kuta Beach Sea Turtle Conservation Center. The Token will entitle you to release 1 baby turtle. Come early and queue for token.

Date : Sunday, 28th of July 2019
Token distribution start from 4.00 pm
Release start from 4.30 pm
Location : Kuta Beach Sea Turtle Conservation Center 

 

HPには上のように放流参加方法が書いてあります。

 

放流に参加するには午後4時ごろから、Kuta Beach Sea Turtle Conservation CenterにあるBali Sea Turtle Societyでウミガメの赤ちゃんを放流するトークン(引き換え券のようなもの)が配られるので、それを並んで貰う。

 

1枚のトークンにつき1匹のウミガメの赤ちゃんを放流出来ます。

 

その日に放流するウミガメの赤ちゃんの数は限られています。

 

放流体験をしたいという人は、早目に行って並ぶと良いと思いますよ。

放流体験はウミガメに関する説明を受けた後、4時半頃から始まるようです。

 

放流体験時のルールは必ず守ろう!

 

IMPORTANT
1. Do NOT touching the baby turtle 
2. No flash photography
3. Its a FREE program, donation are wellcome. Your donation will support the local communities to continue the sea turtles protection program at Kuta Beach Sea Turtle Conservation Center.
4. Do not left the turtle container on the beach, please return to information center

 

● ウミガメの赤ちゃんには触らない
● フラッシュを使った撮影は禁止

● 放流自体は無料ですが、このプログラムを続けるために寄付をしてもらえると助かります
● ウミガメの赤ちゃんが入っていた入れ物は、使用後インフォメーションセンターに返却する

 

この放流体験はウミガメ保護を広める一環での体験ですので、ルールは必ず守りましょう。

マナーの悪い一部の人のせいで、この貴重な体験の機会が失われることのないようにしたいですね。

 

ウミガメの赤ちゃんの体験自体は無料です。

ただウミガメの保護をサポートするために、放流に参加した後は感謝の気持ちも込め、センターに少額でも寄付してあげると良いと思います。

 

まとめ

 

ウミガメの赤ちゃんを海に放流出来る体験は、大人にとっても子供にとってもバリでの素敵な思い出になると思います。

 

この体験はウミガメの生態を学び、保護について一般の人が知る機会を増やそう!という目的のもとに行われていることを心において参加しましょう。

 

ウミガメの赤ちゃんの数が限られているので、体験したい人が多くいる場合は他の人にも貴重な体験を楽しむ機会を与えられるように、家族全員がトークンを貰うのではなく、子供の分だけトークンをもらうなどして、来た人みんなが楽しめるようにする心遣いも忘れないようにしたいですね。

 

以上、【子連れバリ旅行】バリのクタでウミガメの赤ちゃんの放流体験をしてみよう!でした。

 

バリ島でマーメイドになってみませんか?宿泊しているヴィラでマーメイド体験が出来るお店を紹介しています。

バリのラフティングを格安で楽しみたいなら、こちらも要チェック!(往復送迎付き)