私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

子供クラスが充実!ウブドでバリ文化体験をしてみよう!

   

    f:id:RnMtravelwithkids:20170806194559j:plain

 

今日はウブドにあるPondok Pekak Library & Learning Centre の文化体験クラスを紹介しま。

 

 ウブドの王宮から歩いて約5分ほどの距離にあるPondok Pekak Library & Learning Centreでは、色々なバリの文化体験クラスが、お手頃な値段で受けられます。

 

 どんなクラスが受けられるの?

 受けられるクラスは以下の通り↓  

 

  • バリダンス
  • ガムランクラス(2種類)
  • ウッドカービング(木彫りクラス)
  • お供え物を作るクラス
  • フルーツカービング
  • シルバージュエリークラス
  • ペインティング
  • バリペインティング

 

 2017年の8月1日現在では以上のクラスが受けられるようです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170806194804j:plain

 

クラスの料金と時間は?

  •  バリダンス/ガムランクラス(1時間) Rp.150000
  • お供え物(チャナン)クラス(1時間半)Rp.200000
  • フルーツカービングクラス(2時間)Rp.250000
  • シルバージュエリークラス(5g分のシルバー含/3時間)Rp300000
  • ウッドカービングクラス(3時間)Rp300000
  • ペインティング(3時間/キャンバス使用の場合Rp30000+)Rp300000
  • バリペインティング(3時間)Rp250000(紙に書く場合)Rp280000(キャンバスに書く場合)

 

ローカルの図書館のクラスのため(受けるのは観光客がほとんどのようですが)値段も日本円にして3000円以下と、とてもリーズナブルだと思います。 

 

子供もクラスを受けられるのが嬉しい!

 

 ここでは、子供達も同じ値段でクラスを受けることが出来ます。子供が受けられる文化体験のクラスって、みつけるのがなかなか大変なので嬉しいですよね。

私達は今回の旅行で、娘に1時間のバリダンスのクラスを申し込みました

 

バリダンスと、ガムランのクラスは1時間と短時間だし、小さい子供にも受けやすいと思います。

ウッドカービングやフルーツカービングはノミをつかって彫るのし、シルバージュエリーなどはある程度のスキルが必要になるので、少し大きい子供向けだと思います。

 

勿論大人でも参加可能。料金は大人も子供も同じのようです。外国の文化を子供と一緒に習うのも楽しいと思いますよ♪

 

予約方法♪

予約方法としてはメールまたは電話、あと直接行って申しこむことも出来るよう。

 

もしも英語に問題がないのならば、バリに着いてから直接電話かセンターを訪れての予約がお勧め!

外国は日本のように問い合わせや予約のメールを送っても、すぐに返信してくれることは珍しく、苛々しながら待った経験が山ほどあるので、すぐに返事が貰える電話、もしくは直接の予約が良いかと思います。

 

英語が不安ならば、事前に何を聞くかメモをとっておいて(名前、予約したい日にち、時間、人数、何のクラスを予約したいのかは聞かれると思うので、メモして置きましょう。それと現地で使える携帯がないのなら、ホテルの電話番号を伝えるのも良いと思います)電話すれば大丈夫!

またFacebookから問い合わせをしてみるのも良いかも。

 

クラスの時間は特に決まっていないようで、HPによると2時間前までの予約も受け付けてくれるそう。

予約する人によってクラスをやってくれるので、一人だけのプライベートレッスンになることもあれば、他の人と一緒にクラスを受けることもあるようです。

 

私はスケジュールが事前に決まっていないと不安になるタイプなので、早目に予約しましたが、あまり前から予約しても逆に忘れられてしまいそうな気がするので、予約は2~3日前くらいでで大丈夫じゃないかなと思います。

 

連絡先は以下の通り。

日本から電話する場合は、国番号をつけて0を抜いて電話しましょう。 

 

Pondok Pekak Library & Learning Centre

 

  Tel: (0361) 976194|  librarypondok@yahoo.com

 

  立地もウブドの王宮からすぐとアクセスしやすいので、急に時間があいた時など、2時間以上前ならセンターを訪れて、クラスが受けられるか聞いてみるのも良いと思います♪

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170608142334j:plain

まとめ

日本のガイドブックでは、(私は)紹介されているのをみたことがないのですが、外国のトラベラーの間ではここは結構有名で、私もバリを訪れたオーストラリアンの友人から教えてもらい、今回娘にクラスを申し込みました。

 

ちゃんとした教室に参加するよりも、ローカルのちょっとゆる~い感じのクラスを受けた方が、文化体験には良いかな?と思うので、今から楽しみにしています。

 

ダンスクラスは普段着で参加し、サロンを貸してくれて巻いて習うよう。

私と同じように、子供にちょっとした文化体験を格安で受けさせたい!という人にはお勧めです♪

 

※現在HPが改装中なのか、みることが出来ません。Facebookのリンクをここに貼っておくので、クラスに参加しようと思っている方は、ここから問い合わせて見て下さい。

 

以上、直前の予約も大丈夫!ウブドでバリダンスを習ってみよう!でした♪

 

rnmtravelwithkids.hatenablog.com