私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

シンガポールからレゴランド・マレーシアに行く時の注意

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170803124446j:plain

      コーズウェイの渋滞。全然車が先に進まない・・・。

 

 

今日はシンガポールから、ジョホールバルのレゴランドに行く時の注意点をいくつか書いてみたいと思います。

 

レゴランドに行く場合の注意と言うよりは、シンガポールからジョホールバルに行く際に使う、コーズウェイを通る時の注意が主になっています。

 

ジョホールバルは旦那さんの実家があり、コーズウェイは何回通ったか分からないほど!沢山通ったことがあるからこその、役立つ情報を紹介します♪

 

 

シンガポールからレゴランド・マレーシアに行く時の注意

 

 

 シンガポールとマレーシアを結ぶ、コーズウェイの渋滞はひどい!

 

日帰りでシンガポールからマレーシアのレゴランドを訪れる時に、まず知っていたいのは、コーズウェイ(シンガポールとマレーシアの間にある道路)の渋滞はとてもひどいと言うこと。

 

 私はオーストラリアから彼の実家のあるジョホールバルに帰る時、毎回シンガポールの空港を使っているのですが、コーズウェイの渋滞は年々ひどくなるばかり・・・(-_-

 

時間帯にもよりますが、1時間以上かかるなんていつものこと(渋滞がなければ、出国入国手続きも含め、30分もあれば十分な距離です)

 

ジョホールバルには、シンガポールへ毎日車やバイクで出稼ぎに行く人が沢山いるので、その通勤時間帯は確実に混みます。

ただシンガポールからレゴランド(ジョホールバル)に朝行くのは、混む方向とは逆なのでそこまでひどい渋滞には巻きこまれないはずだと思います。

 

 

 

子供連れの場合は、車に乗る前にしっかりトイレに連れて行きましょう!

 

渋滞にはまると長時間トイレに行くことが出来ないと思います。子供連れなら、車に乗る前にしっかりトイレに行っておきましょう。

 

ただ、きちんとトイレに行っていても、シンガポールのタクシーは冷房ががんがん効いていることが多いので、寒さも手伝ってトイレに行きたくなることも・・・。

 

そう言う場合は、シンガポールのチェックポイント付近にコーズウェイ利用カードをチャージする建物があるので、運転手さんにトイレに行きたいことを伝え、寄ってもらって建物のトイレを利用しましょう。

 

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170803205844j:plain

 パスポートのスタンプ(マレーシア入国、出国時)を確認しよう!

 

次に注意したいのは、タクシーやチャーターした車で国境を超える場合について。

タクシーやチャーターした車で国境を越えるのは割高ですが、イミグレーションのチェックポイントで、わざわざ車から降りずに入国手続きが出来るのがとても便利だと思います。

 

特に注意して欲しいのは、主にレゴランドに行くのに、車から降りずにジョホールバルのイミグレーションを利用する時。

 

私はこのジョホールバルの車で通過するイミグレーションを50回程利用していますが、過去3回ほどパスポートにスタンプを押し忘れられることがありました!!!

信じられないですよね・・・(-_-;

 

というのも、マレーシアと日本のパスポートは同じ赤

 マレーシア人はマレーシアのこのイミグレーションを使う時、パスポートはスキャンするけどスタンプを押さないようなので、同じ色の私のパスポートもスタンプを押し忘れたんだと思う!

 

初めて押し忘れられた時は、シンガポール入国のところで指摘され、まさかの歩いてマレーシアのイミグレーションまで車道を歩いて戻り、スタンプを押して貰ってから戻ると言う最悪の事態になりました。

 

日本人だけが車に乗っている時は、さすがに間違わないと思うけど、あとで面倒くさい事にならないためにも、コーズウェイを通ってマレーシアのイミグレーションを使う時は、スタンプがきちんと押されているかをチェックしてみて下さい。

 

バスで国境を超える場合は、一度イミグレーションのバスストップで降り、一人ずつ入国手続きを受けることになると思うので、スタンプの押し忘れの心配はいらないと思います。

 

 

 レゴランドをたっぷり楽しみたいなら、ジョホールバルに1泊するのが◎

 

日帰りでもシンガポールから遊びにいけるけど、レゴランドを1日たっぷり楽しみたい場合は、前日にジョホールバルに1泊するのがお勧め!

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170606192712j:plain

  マレーシアで果物の王様、ドリアンを食べて見るのも良い経験になりますよ♪

 

レゴランドのためだけじゃなく、シンガポールとマレーシアは近くても全く雰囲気のことなる国なので、1泊して文化の違いやマレーシアの食べ物などを、子供達と楽しんでみるのも楽しいと思いますよ♪♪

 

 

またジョホールバルとシンガポールは隣の国だけど、ホテルの値段が全然違います。ジョホールバルでは1泊1万円もあれば、それなりのレベルのホテルに家族で泊まれます。宿泊費がとても安いので、お財布に優しいのも嬉しいところ。

 

またもしも予算に余裕があるようだったら、レゴランドのオフィシャルホテルに泊まってみると楽しいと思いますよ!!

普通のジョホールバルのホテルよりは割高だけど、レゴ好きの子供にとっては、忘れられない特別な経験になると思います♪

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170509123937j:plain

まとめ

マレーシアとシンガポールの渋滞については、日によって時間がどれくらいかかるか分からないので、レゴランドをたっぷり楽しむなら、やっぱりジョホールバルに1泊した方が良いと思います。

 

 

パスポートのスタンプは、きちんと確認を。私は押し忘れだけじゃなく、間違ったスタンプを押されてトラブルになったことも・・・。マレーシア、かなりいい加減なことが沢山起こるんです(-_-;

 

ジョホールバルに1泊する人のために、レゴランドに行った後の短い時短でも楽しめるお勧めの場所やレストランを、時間がある時にでもUPする予定です♪

 

 

以上、シンガポールからレゴランドマレーシアに行く時の注意でした♪

 

rnmtravelwithkids.hatenablog.com