私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【ジョホールバル旅行】シンガポールからレゴランド・マレーシアに行く時の注意

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170803124446j:plain

2019年12月4日更新!

 

今日はシンガポールからジョホール・バルのレゴランドに行く時の注意点を、2年間ジョホール・バルに住んでいたことがあり、今でも毎年シンガポールとジョホールバル間のコーズウェイを利用する私が分かりやすく紹介したいと思います。

 

この記事はシンガポールからレゴランドのあるジョホール・バルに行く際に使うコーズウェイを通る時の注意が主になっています。

 

また家族連れの場合におすすめの、シンガポール・ジョホール・バル間のトランスファーサービス(プライベート送迎)についても、自分が実際に使ったことのあるものを紹介したいと思います。

 

当時使うより1400円も安く買える!レゴランド・マレーシアの割引チケットを購入する方法についても紹介しています。

 

 シンガポールのお得情報についても沢山紹介しています。

 

 

目次:

 

年々酷くなっている、シンガポールとマレーシアを結ぶコーズウェイの渋滞

 

 日帰りでシンガポールからマレーシアのレゴランドを訪れる、まず知っておいて欲しいのは、コーズウェイ(シンガポールとマレーシアの間にある道路)の渋滞はとてもひどいと言うこと。

 

コーズウェイの渋滞は年々ひどくなるばかりで、時間帯にもよりますが、1時間以上かかることもざらです。

 

※渋滞がなければコーズウェイを通るのは、出国入国手続きも含め30分もあれば十分。

 

ジョホール・バルからシンガポールへ毎日車やバイクで出稼ぎに行く人が沢山いるので、その通勤時間帯は確実に混みます。

 

逆に夕方はシンガポールに出稼ぎに行っている人達がジョホールバルに帰るので、逆方面が大渋滞に!

 

ただ、シンガポールからレゴランド(ジョホールバル)に朝行く場合は、混む方向とは逆なので、そこまでひどい渋滞には巻きこまれないと思います。

 

公共のバスで国境を超えるのは安いけど、入国の際に時間がかかるので気を付けて!

 

シンガポールからジョホール・バルに移動する際、一番安く行けるのは公共のバスを利用する方法です。

 

※公共のバスで行かれる方には、こちらの記事が役に立つと思うので載せておきます。

 

バスで国境を超える場合はバス専用レーンを使うので、渋滞していても車よりは少しだけ早く着くのですが、マレーシア入国の際にバスを降りて入国審査をする建物に行き、1人ずつ入国手続きを行うので、そこで時間がかかります。

 

またバスは時間帯によっては混雑がひどく、長時間立ったまま満員のバスに乗ることになるので、子供連れや年配の方にはお勧めしません。

 

シンガポールからレゴランドへの移動にバスを選ぶなら、レゴランド専用の往復バスを使うのがおすすめ。

 

楽天トラベルと提携している割引チケットサイトのVoyaginでは、現地で定価で買うよりも1400円も安くチケットが購入出来、さらにオプションでレゴランドまでのバスの送迎を付けることが出来ます。

 

小人数ならタクシーよりも断然お得だし、席も確実に確保されており、渋滞にはまっても快適に国境を超えることが出来ると思いますよ!

渋滞状況がリアルタイムで確認できる!コーズウェイを使う時はこちらを事前にチェックしてみよう

 

 私もシンガポールとジョホール・バル間を移動する時に必ずチェックしているのが、コーズウェイの渋滞情報を配信しているこのサイト。

 

コーズウェイの渋滞の様子が約15分おきに更新されており、渋滞情報を映像で確認できます。

画面上にコーズウェイを車で渡るのにかかる大体の時間も出るので便利!

 

少し遅く出発しても、空いている時間にコーズウェイを渡った方が結果的に短い時間で目的地に到着出来ることも多いですよ。

 

子供連れの場合は、コーズウェイを通る前にトイレに連れて行くのを忘れずに!

 

コーズウェイで渋滞にはまると、長時間トイレに行くことが出来ないと思います。

子供連れなら、コーズウェイを利用する前に必ずトイレに行っておきましょう。

 

ただ事前にトイレに行っていても、突然トイレに行きたくなることもあると思います。

 

シンガポールのチェックポイント付近にはコーズウェイを利用する際に使うカードをチャージする建物があり、その中にトイレがありますので、タクシーの運転手さんにトイレに行きたいことを早目に伝えて寄ってもらいましょう。

 

 バスの場合は、イミグレーション(移民局)の建物にトイレがあります。

 

トイレはあまり綺麗とは言えないし、トイレットペーパーがないこともあるので、必ずポケットティッシュを持参しましょう!

 

シンガポールからジョホール・バルに行くなら車(タクシー)がおすすめ!

 

タクシーやチャーターした車で国境を越えるのは割高ですが、入国管理のチェックポイントで車に乗ったまま、パスポートを渡すだけで入国手続きが出来るので、とても便利!

 

※バスを利用した場合は一度全員降り、入国管理局が入っている建物で手続きをする必要があります。

 

子供連れ、または入国手続きは簡単に済ませたい人は、少し割高でもタクシーやチャーター車を利用して国境を超えるのがお勧めです。

 

大人数の場合は、席のあるバス送迎と比べても、タクシーやチャーター車を利用した方が安くなる場合も多いですよ!

 

マレーシアの入国・出国時にはパスポートのスタンプを必ず確認しよう!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170803205844j:plain

マレーシアに入国する時に気を付けて欲しいのは、パスポートのスタンプ

 

私はジョホールバルのイミグレーションを車で少なくとも50回以上通っていますが、今まで3回ほどパスポートにスタンプを押し忘れられたことがありました(・_・;)

 

マレーシアと日本のパスポートは同じ赤。

 

マレーシア人はマレーシアに入国の際、パスポートはスキャンするけどスタンプを押さないようなので、同じ色の私のパスポートもスキャンはしたけどスタンプを押し忘れたんだと思います(・_・;)

 

初めて押し忘れられた時は、シンガポール入国のところで指摘され、マレーシアのイミグレーションまで車道を歩いて戻り、スタンプを押して貰ってからまたシンガポールのイミグレーションまで戻ると言う、最悪の事態になりました。

 

滅多にあることではないと思うけど、コーズウェイを通ってマレーシアに入出国する時は、スタンプが押されているかを必ずチェックしてみて下さい。

 

バスで国境を超える場合は一度バスから降り、一人ずつ入国手続きを受けることになると思うので、スタンプの押し忘れの心配はいらないと思います。

 

レゴランドをたっぷり楽しみたいなら、ジョホールバルに1泊するのがおすすめ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170606192712j:plain

シンガポールから日帰りでも遊びにいけるけど、レゴランドを1日たっぷり楽しみたいならジョホール・バルに1泊するのがお勧め!

 

渋滞の心配をせずにレゴランドを1日中楽しめることは勿論、シンガポールとマレーシアはお隣でも全く雰囲気の異なる国なので、1泊して文化の違いやマレーシアの食べ物などを楽しんでみるのも良いと思いますよ。

 

またジョホールバルは、シンガポールに比べてホテルの宿泊費が断然安いです!

 

ジョホール・バルでは1泊1万円もあれば、綺麗でそこそこレベルの高いホテルに家族で泊まれます。

 

ジョホール・バルのおすすめホテルはこちら!ナイトマーケットが徒歩2分、大きなショッピングセンターとも直結!

 

私が特におすすめのジョホール・バルのホテルはKSLリゾートホテルです。

 

大きなプールにウォータースライダーがついて、1泊約7000円~とシンガポールのホテルに比べると格安で泊まることが出来ます。

 

このホテルに泊まるなら、是非月曜日に泊まってみて下さい!

 

上の記事で詳しく紹介していますが、月曜日は夕方にホテルの外(徒歩2分)で大規模なナイトマーケットが開かれて、ローカルご飯や南国のフルーツがリーズナブルな値段で満喫できますよ♡

 

KSLリゾートについてはこちらに詳しく書いてあるので、興味のある方は読んでみて下さい。

車がないと移動するのが少し大変なジョホールバルですが、このホテルの周りには美味しいご飯屋さんも沢山あり、徒歩で行けるのも便利。

 

ホテルに直結のショッピングセンターについても紹介しています。

このショッピングセンターでは格安のネイルやマッサージ、美味しくて安い飲茶のお店も入っていますよ♡

 

もしも予算に余裕があるようだったら、レゴランドのオフィシャルホテルに泊まってみるのも楽しいと思います。

 

レゴをテーマにした部屋に泊まるのは、レゴ好きの子供にとっては忘れられない特別な思い出になると思います(*´艸`*)♡

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170509123937j:plain

ざっとですが、シンガポールからコーズウェイを通ってジョホールバルのレゴランドに行く際の注意点を紹介してみました。

 

マレーシアとシンガポールを結ぶ、コーズウェイの渋滞については、日によってどれくらい時間がかかるか本当に分からないんです(・_・;)

 

私は過去に3時間半も渋滞から抜けられなかったことがあり、危うく飛行機に乗り遅れそうになったことも…。

どの移動方法を選ぶにしても、時間に余裕を見て行くと心配いらないかと思います。

 

上にも書きましたが、タクシーなどで国境を超える場合は必ずパスポートのスタンプを確認してみて下さいね!

 

以上、【ジョホールバル旅行】シンガポールからレゴランド・マレーシアに行く時の注意でした。

 

マレーシアのおすすめお土産についても沢山紹介しています!

 

ジョホールバルで絶品フィッシュヘッドカレーを食べてみませんか?注文の仕方についても紹介しています。

 

マレーシアのおすすめの飲み物12選!全てJBで飲めるものなので、是非飲んでみて下さい。