私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【オーストラリアのお土産】スーパーで手軽に買える!オーストラリアでおすすめのお土産  お菓子・食品編

f:id:RnMtravelwithkids:20180420002552j:plain

今日はオーストラリア在住14年目の私が、実際に日本の家族や友人に買って帰る、オーストラリアでおすすめのお土産を紹介したいと思います。

 

最初に言っておくと、オーストラリアは物価が非常に高い国なので、大したものでなくても値段が高いことも多く、日本と比べて素敵なお土産も少ないんです…(・_・;)

 

それを踏まえた上で、 今回はオーストラリアの2大スーパー、ColesとWoolworthsで買える、手頃な値段のお土産を選んでみました

 

ばらまき用にぴったりな、オーストラリアのお土産も紹介していますので、この記事がオーストラリアでのお土産選びの参考になると嬉しいです。

 

目次:

 

Carman'sのミューズリー

 

 

            

 

オーストラリアのお土産として、ほぼ毎回買って帰るのはCarman'sのミューズリー

 

ナッツやフルーツがたっぷり入っていて、ザクザクした食感。しっかりシナモンの味がして、とても美味しいですよ(*´艸`*)

 

普通に食べるだけでなく、アイスクリームにぱらぱらかけて食べても美味。

 

値段は1箱$3~$6。

セール時には半額になっていることもありますよ。

 

Carman'sのミューズリーバー

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218105605j:plain

 Carman'sのミューズリーバーも、ミューズリー同様とても美味しいです。

 

種類が沢山あるけど、クランベリー入りの物がおすすめ。

6本入で値段は$3~$5。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218105737j:plain
個装されているのでバラまき用のお土産にも良いと思います。

日持ちするので、日本に帰ってすぐ土産を渡せない場合にも◎

 

 Dorset celealsのグラノーラ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218105927j:plain

 Dorset celealsのグラノーラはナッツたっぷりで、オーストラリアのカフェのメニューにある、$15くらいのグラノーラと同じくらい美味しく、食べると贅沢な気分に。

 

パッケージもお洒落なので、お土産であげても喜ばれると思いますよ。

 

定価は$8と高いですが、セールで半額になっていることが多いので、スーパーでチェックして見て下さい。

 

上で紹介した3点はColesとWoolworthsのどちらのスーパーでも売っており、シリアルコーナーで見つけることが出来ます。

 

オーストラリアのポテトチップの定番 SMITH'S

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218110116j:plain

オーストラリアのポテトチップで一番のおすすめは、Smith’sのポテトチップス!

 

日本のものと比べて味が濃くいかにも外国のポテトチップという感じ。

 

薄いタイプよりもざく切りのタイプ。

味は個人的にはオリジナルが一番お勧めです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218110134j:plain

ばらまき用には、いくつか違う味が入っている箱入りタイプが◎

 

小袋でさっと食べられるサイズだし、20袋入り$5前後と安く、箱入りなのでトランクの中で割れにくいと思いますよ。

 

個性的な味が揃う、Red Rock Deliのポテトチップス

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218110324j:plain

オーストラリアのポテトチップスで 次におすすめなのは、Red Rock Deliのポテトチップス

 

日本にはないフレーバーが豊富(写真はトリュフ味)

パッケージもお洒落なので、Smith'sのポテチよりお土産向きかも。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218110339j:plain
ばらまき用の箱入り(中は小袋)タイプもありますよ。

 

Red rock Deliは、このハニーソイチキン味が一番好きっていう人が多いので、味に迷った時はこちらがお勧め。

季節によって限定の味がよく出ているので、好みの物を探してみて下さい。

 

3種類のお芋のチップスを食べることが出来る、Vege Crisps

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218110631j:plain

ヘルシー志向の人へのお土産におすすめなのが、1袋に紫イモ、黄色のさつま芋、タロイモの3種類のお芋チップスが入っているVege Crisps。

 

お芋ごとに味も食感も違うので、食べ比べるのが楽しく、余計なものを極力使わず作られており、優しい味がします。

 

日本ではこの組み合わせは珍しいと思うので、あげると喜ばれると思いますよ。

 

値段は$5前後。セール時なら、半額で買えることも。

 

上に紹介したポテトチップは、全てお菓子コーナーでみつけることが出来、どちらのスーパーでも購入することができます。

 

種類が豊富でパッケージもお洒落な、オーストラリアのヘルシースナック

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218110757j:plain

Woolworthsにある健康スナックコーナーでは、オーガニックのスナックが充実。


パッケージもお洒落で、ばらまき用としてあげやすい小さいサイズの物が多く、お土産としてもお勧め。

 

特にデーツやドライフルーツ、ココナッツなどの健康的な材料を使って作られている、ブリスボールは種類も多く置いてあり、美味しいのでお勧めです!

 

余計な物が入っていない、自然で優しい味のアイス、 Smooze!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218110957j:plain

Smooze!は、オーストラリアの子供達にも人気の、添加物などがほとんど入っていない、家の冷凍庫で固めるタイプのアイス

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218111110j:plain

味の種類は5種類。

 

今回はマンゴーを買ったのですが、マンゴーピューレからとったマンゴージュースが約50%、ココナッツミルクが40%と自然の物を材料にしており、安心して子供に食べさせられることが出来ます(*´艸`*)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218111126j:plain

甘さはそれ程強くないけど、爽やかで暑い日のおやつにぴったり!

 

1つ66kcalしかないので、ダイエット中のお友達へのお土産としても◎

 

個人的にはグァバ味が好きですが、子供達にはマンゴー、バナナ味が人気のようです。

8本入りで$6。

 

持ち帰る際は漏れる可能性もあるので、ジップロックなどにいれてトランクに入れた方が安心だと思います。

 

水を入れて振るだけ!簡単、手間いらずのパンケーキミックス

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218111322j:plain
容器の線まで水を入れて良く振り、後はフライパンで焼くだけのパンケーキミックスも手軽なお土産としておすすめ。

 

食べ心地は軽くて、日本のホットケーキよりは膨らまず薄い仕上がり。

マヌカハニーやバター、マーマレードジャムを乗せて食べると美味しいですよ♡

 

他の材料がいらず、水を入れるだけで良いのも簡単だし、小さいサイズは$3と安く、見た目も外国っぽくて可愛いので、ばらまき用のお土産としても◎

 

オーストラリアのお土産の定番TIMTAMを買うなら、甘さ控えめなオリジナル味がお勧め!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218111309j:plain

オーストラリアのお土産部門で不動の人気を誇る、TIMTAM。

 

味の種類も豊富でお土産として人気なのですが、個人的には「日本人の口には甘すぎる」と思うので、オーストラリアのお土産としてはあまりお勧めではないんですよね…。

 

もしも買うなら、他の種類に比べて甘すぎないオリジナル味がおすすめ。

ダークチョコとホワイトもTIMTAMの中では甘さ控えめです。

 

値段は$1.8~$3前後。

お土産用に沢山買う場合はColesとWoolworthsをまわって安い方で購入しましょう。

頻繁にセールをやっているので定価よりも安く買えると思います。

 

間違ってもぼったくりが激しい空港なんかで購入しないように!

 

ばらまき用のお土産には、TIMTAMのミニサイズが個装で便利!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218111253j:plain

ばらまき用のお土産には、通常タイプよりも個装タイプのTIMTAMがお勧め。

 

中には個装のTIMTAMが全部で10個入っています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218111525j:plain

会社のおやつの時間に袋をあけて、自由に食べてもらうのにもぴったりの量。

 

値段は定価$4.40(Woolworths)でした。

ミニサイズはオリジナルのみだったと思います。

 

グミやマシュマロが入った、CadbaryのMarvellous Creationsシリーズのチョコレート

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218111511j:plain

小さい子供達へのお土産としてお勧めなのは、オーストラリアのチョコレート会社、CadburyのMarvellous Creationsシリーズのチョコレート。

 

このシリーズは、チョコの中にクマの形をしたグミポッピングキャンディー

 

マーブルチョコマシュマロナッツなど、子供が好きそうなものがこれでもか!と言うほど入っていて、食べた時に楽しいんです(*´艸`*)♡

 

ただ、味は正直大したことないです(笑)

 

値段も$1~$6程度(サイズやセールによる)と手頃だし、子供達は物珍しさに、きっと喜んでくれると思いますよ!

 

オーストラリアの美味しいチョコレート屋さん、Haigh'sのチョコレート

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218111923j:plain

オーストラリアのアデレードで作られている、チョコレート専門店Haigh'sでは、他のチョコレート専門店と比べると手頃な値段で、美味しいチョコレートを購入することが出来ます。

 

ここのチョコレートは自分でも時々買いますが、とても美味しいです!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218111912j:plain

普通の袋に入っているものなら$10前後から。

オーストラリアの動物の形をしたチョコは、お土産にもぴったりだと思いますよ。

 

スーパーでは購入できませんが、メルボルンCBD内に2軒お店があり、観光ついでに立ち寄って買うのにも便利だと思います。

 

オーストラリアの高級チョコレート店、KOKO BLACKの濃厚なホットチョコレート

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218111858j:plain

オーストラリアで有名な、高級チョコレート専門店、Koko Black。

 

ここのチョコレートはパッケージもお洒落だし味も確か!

でも残念ながら、とても高いんです…(・_・;)

 

このウサギのイースターチョコレートは、中が空洞なのに$30近くしました。

なので、Koko Blackのチョコレートは特別な人へのお土産におすすめ。

 

お土産ではないのですが、オーストラリアに遊びに来た際は是非、このお店の濃厚で美味しいホットチョコレート($7)を飲んでみて下さい!

 

胃が弱い人は胸焼けしちゃうかもしれないですが、本当に美味しいですよ(*´艸`*)

 

オーストラリアでは、リンツのチョコレートを手軽な値段で買うことが出来る!

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218112522j:plain
オーストラリア産ではありませんが、私はお土産としてリンツのチョコレートをいつも日本に買って帰ります。

 

知名度があり、美味しいので、誰に買って行っても大体喜ばれます。

 

オーストラリアのスーパーではリンツのチョコレートが各種売られているのですが、頻繁にセールがあるので、日本よりも安く買うことが出来ます。

  

 特にリンドールはあげると喜ばれますね。

 

日本ではなかなか見ない種類のリンドールも売っているので、チョコレート好きな人のお土産としておすすめ。

ばらまき用なら、上の写真のサイズ(10個入り、$5~)が手頃であげやすいと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218112450j:plain

リンツのフルーツセンセーション・シリーズもおすすめ。

 

甘酸っぱいラズベリージュレとチョコレートがマッチして、食べると贅沢な気分になります。定価は$6。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218112822j:plain

リンツの板チョコもスーパーに大体15種類くらい置いてあって、値段は$4前後。

セールだと半額になることも!

 

サクサク軽い食べ心地に、食べ始まると止まらない危険なチョコレート、KinderのBueno

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218112808j:plain
オーストラリアのスーパーのチョコレートコーナーでよく見かける、Kinder Bueno。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218112754j:plain

チョコレートがかかった薄いウエハースの中には、ヘーゼルナッツクリームが入っているのですが、食べるとさくっさくで本当に美味しいんです!

 

軽い触感と程よく甘いクリームが良くあって、紅茶を飲みながら、軽く3袋位食べれてしまいそうな危険なチョコです(笑)

 

定価は$2だけど、セールで$1で売っていることも。

 

ばらまき用お土産にお勧め個人的にはTIMTAMよりよっぽど美味しいと思う!ColesとWoolworthどちらのスーパーでも購入できます。

 

お土産に渡しやすい、綺麗な箱に入ったココナッツたっぷりチョコレート、Raffaello

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218113030j:plain

このRaffaelloも、オーストラリアのスーパーでは良く見かけるチョコレート。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218113017j:plain
中はとろ~りホワイトチョコ、そして大粒のアーモンド。

 

外はココナッツがたっぷりまぶされており上品な味。

頻繁にセールをしており、綺麗な箱に入っているのでお土産に向き。値段は$10から。

 

オーストラリアのお土産として人気の高い、バイロンベイクッキー

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218113004j:plain

バイロンベイクッキーは、オーストラリアで今一番おすすめのお土産!

 

 

バイロンベイの専門店もクイーンズランド州にはあるようですが、ColesとWoolworthsのクッキーコーナーでも買うことが出来、値段も一袋$2.5とお手頃!

 

お洒落でばらまき用のお土産にちょうど良いサイズだし、味も勿論美味しいです♡

 

バイロンベイ・クッキーについては味の種類、値段、サイズなど、こちらに詳しく書いてあるので興味のある人はこちらをどうぞ↓

スーパーで買えるバイロンベイクッキーを全種類購入してみました(中身の写真あり)

 

パッケージが凄くお洒落なバイロンベイ・クッキーの新作、アートシリーズについても紹介しています。

 

40%がチョコレート!Colesホームブランドのザクザクチョコチップクッキー

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218113338j:plain
オーストラリアらしい?と言われると微妙ですが、最近買ってとっても美味しかったのが、このColesのホームブランドのチョコチップクッキー。

 

個装にはなっていませんが、26枚入りで$3と安く、職場のお土産に買っておやつの時間に食べてもらうには、丁度良いのではないかと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218113325j:plain
40%はチョコだよ!とパッケージに書いてあるように、チョコチョップがいっぱい入っています。

ダイエット中の人には×ですが、美味しいのでお勧め!

 

箱に入っているので、持ち帰る時にも割れにくいと思います。

  

オーストラリアの都市の名前が付いた紅茶も買える、御茶の専門店 T2

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218113741j:plain
T2は、オーストラリアのお茶専門店

 

取り扱っている茶の種類も多く、商品のサイズも各種あるので、自分の予算に合わせて選ぶことが出来ます。

 

また、T2はパッケージもとてもお洒落なので、お土産としてあげると喜ばれると思いますよ!お茶自体も勿論美味しいです。

 

T2は店内でお茶を味見させて貰うことが出来るので、種類が多すぎてどれを買うか迷った時はスタッフに声をかけてみて下さい。

 

私はメルボルンに住んでいるので、お土産にはMelbourne Breakfast teaを買って帰ることが多いです。

ただ個人的には夏に飲むのにぴったりの、Turkish Apple Tea(アイスティー)がお気に入り♡

 

値段はティーバックを小さな箱に入れたものが一番安く、25P入りで$14~

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218113953j:plain

スーパーでもこのサイズのものを買うことが出来ます。

 

またT2は茶器も種類が豊富で素敵なので、茶器が好きな人はお店に足を運んでみて下さい!

 

 

T2よりもお手頃な、Madame Flavourの紅茶

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218113942j:plain
「T2は素敵だけど、お土産として買うには少し高いかな…」と思う方には、Madame Flavourの紅茶がお勧めです。

 

スーパーの紅茶コーナーに置いてあり、パッケージもとてもお洒落。

AustraliaやMelbourne Morningブレンドなど、オーストラリアの名前が付いた紅茶があり、ティーバックが40個入りで$6前後とT2に比べて半額で買うことが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218113928j:plain

私のお気に入りは、バニラの香りがほのかに香る、Melbourne Morningブレンド

我家でも毎日ミルクティーにして飲んでいます(*´艸`*)♡

 

お酒が好きな人へのお土産には、Chandon(シャンドン)のスパークリングワイン

 

 お酒の苦手な私でも美味しいと思うのは、オーストラリアで有名なシャンドンのスパークリングワイン

実家の父が好きなので、日本に帰る時は買って帰ります。

 

スパークリングワインは甘めで、シャンパンのように飲みやすいので、女性のお土産にも喜ばれるかもしれません。

 

 

オーストラリアのお酒のディスカウント店、ダン・マーフィーで買うと、定価よりも安く購入できますよ(日本のアマゾンよりも安く買える場合が多いです)

 

私が見た時はセールで$18くらいでした。

メルボルンなら、シティのQVにダン・マーフィーがあります。

 

小さい子供達には、フレーバー付きのストローがおすすめ!

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218114139j:plain

オーストラリアのお土産としても人気の高い、Shipahhのフレーバーストロー

 

私はこの一番小さいタイプ(5本入り)をお土産として買うことがあります。

セールの時に買ったので5本入りで$1.10(90円くらい)でしたが、定価は$2.20

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218114127j:plain
ストローの中に味付きのお砂糖(これは苺味)が入っており、これで牛乳を飲むと苺ミルク味になるというもの。

 

子供は絶対好きだと思う!

 

日本でもコストコやオンラインなどで売られているようですが、オーストラリアで買った方が安く買えると思います。

 

こちらの記事に詳しく値段やフレーバー、どこで買えるかなど詳しく紹介していますので、気になる方は読んでみて下さい。

 

不味いと噂のベジマイト お土産に買うなら、地裁サイズがおすすめです

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218114346j:plain
不味いと噂のオーストラリアのベジマイトですが、オーストラリアでは朝食のトーストのお供として人気です。

 

ただ味に癖があるので、日本人の口には正直あまり合わないと思うんですよね…。

 

それでもお土産に買ってみよう!と思っている方がいたら、上の記事を読んでみて下さい。

 

お勧めのサイズや、ベジマイトを美味しく食べる方法について紹介しています。

 

オレンジの果肉たっぷり!Beerendbergのマーマレードジャム

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218114750j:plain
スーパーで手軽に買うことのできる、Beerendbergのジャム

 

ここのジャムはどれも美味しいのですが、マーマレードは本当に美味しくて、家族3人で1瓶1週間で食べ切ってしまう程。

 

オーストラリア産のブラッドオレンジの赤い色がパンに塗ると綺麗だし、オレンジの皮もたっぷり入っています。

瓶もお洒落なのでお土産としても喜ばれると思いますよ。

 

値段は$5前後。

持って帰る際は、万が一割れた時にもれないよう、ジップロックなどに入れておくと安心だと思います。

 

ピーナッツの美味しさがギュッと濃縮!MAYVER’Sのピーナッツバター

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218114733j:plain
Mayver’sのピーナッツバターは日本の甘いピーナッツバターとは違い、ピーナッツの濃厚な美味しさがぎゅっと詰まった1瓶。

 

それもそのはず、なんと99%がピーナッツで出来ているそうです。

 

お砂糖は入っていないので、自然な甘さや濃厚なピーナッツ味を楽しみたい人におすすめ。多少どろっとして塗りにくいですが、トーストに塗って食べると美味しいですよ!

 

タスマニア産の美味しいマヌカハニー

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218114931j:plain
マヌカハニーと言うとニュージーランドを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、自然豊かなオーストラリアのタスマニアでもマヌカハニーが取れます。

 
私がお勧めなのはこのブランドのマヌカハニー

500gで約$24とマヌカハニーにしたら安価な上、とても美味しいです♡

 

マヌカハニーはものによっては癖がある味のものが多いのですが、これは割と食べやすく、パッケージもとても可愛いんです!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191218114917j:plain

中身はこんな感じで、かなりどろっとしています。

私は冬は風邪予防にティースプーンに半分ほどそのまま食べたり、夏ならレモネードにも使っています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181213233953j:plain
また同じメーカーのレザーウッドのハチミツは、普通のハチミツよりも少し癖があるけど、美味しくてお勧めです。

 

こちらは350gで$12程。

スーパーでは買えないのですが色々なお店で見かけるので、見つけたらチェックしてみて下さい。

 

まとめ

 

シャンドンのワイン、Haight'sとKoko Blackのチョコレート、マヌカハニー以外は、全てColesまたはWoolworthsのスーパーで購入出来るものになっています。

 

食べ物以外の手頃な値段で買えるオーストラリアのお土産についても紹介しています。

もし良ければ、こちらも合わせて読んでみて下さい!

 

以上、【オーストラリアのお土産】スーパーで手軽に買える!オーストラリアでおすすめのお土産 お菓子食品編でした。