私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

スーパーで手軽に買えるよ!オーストラリアでおすすめのお土産♪ 食品編

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170730145322j:plain

 

今日はオーストラリアのおすすめのお土産について、自分が実際に日本の家族や友人、親戚などにお土産として買って帰るものたちを紹介したいと思います。

 

最初に一言だけ言っておくと、オーストラリアは残念ながら、あまりこれと言って素敵なお土産品のない国だと思います

 また物価も非常に高い国なので、大したものでなくても値段が高い場合が多いです(-_-)

 

それを踏まえた上で、 今回はおすすめの物の中でも、どこのスーパーで買える、手頃な値段のものを選んでみました。

 

 

お勧めのお土産:食べ物編

Carman’sのミューズリー

 

            

 

 

オーストラリアからお土産に毎回買って帰るのは、このCarman'sのミューズリー

ナッツやフルーツがたっぷり入っていて、ざくざくした食感も大好き!しっかりシナモンの味がして美味しいですよ♪同じブランドのClustersも美味!パッケージもお洒落です♪

 

値段は$4~$7前後、スーパーのColesやWoolworthで買えます(セールなどによって値段は大きく変わる)

お土産にあげると「あれ美味しかったよ♪」と言われることが多いので、日本人の口にも合うと思う。普通に牛乳と食べるだけでなく、アイスクリームにぱらぱらかけても美味しいですよ♪

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171029231411j:plain

ミューズリーバーもなかなか美味♪

 

バーは種類が沢山あるけど、我家はこのクランベリー入りのを良く買います。

普段は高いので、セールの時(これを買った時は$3.90)に2箱くらいまとめ買い。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171029232006j:plain

中身はこんな感じ。チョコは、ほんのちょっとだけです。

 

 

シナモンの味がしっかり目についているので、シナモンが苦手な人には向きませんが、そうでないのならパッケージもお洒落で中身も個装されているので、お土産にも良いと思いますよ♪

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170830091442j:plain

 Carman'sに加えて、今回バリで両親にあげるお土産として選んだのは、写真のDorset celeals!

 

完全にパケ買いです(笑)

 

通常$8.3もするのが、半額で$4ちょっとだったので買ってみました。

ベリーの方はお土産に、ナッツのは自宅用にかったけど、高いだけあって本当にナッツた~っぷり。これは朝食べるよりもおやつ用かな。とっても美味しかったです♪

スーパーのグラノーラコーナーに売っています。

 

オーストラリアのポテトチップス♪

 

持って帰りやすいかどうかは別として、Smithのポテトチップもトランクに余裕が出来た時は入れて帰ります。

 

このポテトチップスは日本のものと比べて非常に味が濃く、いかにも身体に悪そうな外国のポテトチップ!という感じ。味は普通に美味しいですよ♪

薄いタイプよりもざく切りのタイプを。味はオリジナルがお勧め

 

 

お土産には、箱入りで違う味のチップスが入っているものが◎

中身は小袋でさっと食べられるサイズだし、ばらまき用のお土産にぴったり!

また箱入りなので、袋入りよりはトランクに入れた時割れる可能性が減ると思います。値段は20袋入りで$5前後で買えます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170730145252j:plain

 

他にも少し値段ははりますが、Red Rock Deliのチップスは日本にはないフレーバーが豊富だし、パッケージも高級志向なのでお土産に向き。値段は種類にもよるけど$2~$5程。

 

写真のものは新発売のトリュフ味のポテチ。トリュフを食べたことがないから、本当にトリュフ味なのか分からない(-_-; 

少し塩味がきついなと思ったけど、普通にたべれる味でした(笑)1袋$4.5。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171111131414j:plain

同じメーカーのコーティングピーナッツも、日本のよりも味がしっかりついてておすすめ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171111131509j:plain

味が濃いから身体に良いとは思えませんが、一度あけるとついつい沢山食べてしまう!値段は$5前後でした。パッケージも少し高級感があり、あげやすいサイズ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171217185309j:plain

最近のお気に入りのおやつは野菜チップスなのですが、このメーカーの3種類のお芋のチップスが好きで良く買っています。

紫イモとオレンジの薩摩芋?、里芋のチップスだけど、この3種類のチップスが1つの袋に入っているのって日本ではあまりないし、食感もざくっとしていて面白いので、健康志向のお友達のお土産におすすめです♪

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171217185453j:plain

中身はこんな感じ。私はオレンジのスイートポテトが好きだけど、娘は里芋?が好きみたい。食感はタロが一番普通のポテトチップスに似ていました。

値段は$5前後です。

 

オーストラリアは、手軽に買える美味しいヘルシースナックがいっぱい♪

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171111130842j:plain

 

Woolworthにあるヘルシースナックのコーナーはかなり充実!

ヘルシースナックはお洒落なパッケージのものが多く、値段も$5前後から。

小さいものだと$1くらいのものもあるので、お土産の予算によって選ぶのもいいと思いますよ!

 

上の写真のNude foodのCocoaのやつは、なかなか美味しかったです♪(ミントの方はいまいち・・・)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171202120534j:plain

$1の小さいパックのスナック。これはWooly(ウールワース)のヘルススナックコーナーにあります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171202120549j:plain

中身はこんな感じ。ナッツ+チョコが入っています♪

他にも6種類くらいあるので、全種類を可愛い袋にいれて、お土産としてあげるのも良いかも。

 

 

TIMTAM

f:id:RnMtravelwithkids:20171111130630j:plain

 

オーストラリアのお土産部門で不動の人気を誇るTIMTAMは、こっちに来て最初の数年はお土産として買って帰っていたけど、誰からも「美味しかった!」と言われる事もなく・・・(-_-;

 

確かに美味しいお菓子の多い日本に比べると、大したことない味だもんなぁ・・・。

自宅でも、多分ここ5年ほど2回くらいしか買っていないと思います(-_-;

 

時期によって色々限定の味が出ていたりするんだけど、日本人には絶対甘すぎると思う。なのでお土産としては、あまりお勧めではありません。もしも買うならば、甘すぎないオリジナル味が良いと思います。

 

値段はセール中かによっても違うけど$1.80~$3.80くらい。 

購入先としては、オーストラリアのスーパーColesかWoolworthを回って、安い方で購入しましょう。

 

間違ってもぼったくりが激しい、空港のお店なんかで購入しないように!

 

最近は小分けのもあるので、会社やあまり親しくない人へのバラまき用には個装になった、こちらがお勧め。ただ普通のパッケージのよりは値段が少し高いです(あまり置いてないですが、スーパーでも一応買えます)

 

お土産にお勧めのチョコレート♪

          

チョコ関連だと、小さい子供のいる友達には、毎回オーストラリアのチョコレート会社CadburyMarvellous Creationsシリーズのチョコを買います。

 

このシリーズは、チョコにクマのグミやポッピングキャンディー、マシュマロやナッツなどなど(種類による)子供が好きそうなものが、これでもかっ!って言うほど入っていて楽しいし、いかにも外国のチョコと言った感じ。

 

味は・・・正直大したことないです(笑)

 

でも値段も$1~$6程度(サイズやスーパーのセールによる)と手頃だし、子供は物珍しさに、きっと喜んでくれると思いますよ♪

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171217185751j:plain

 

値段もそこまで高くなくて(オーストラリアの感覚で)チョコレートも美味しいと思うのは、Haigh'sのチョコレート

ここのチョコレートはたまに自分でも買うんだけど、とても美味しいです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171217185808j:plain

 

値段も普通の袋に入っているものなら$10前後からあり、色々な種類のチョコレートはお洒落なパッケージに入っているもの(少し値段は高い)はお土産にもぴったり。

Cityに2軒アクセスしやすいお店があるのも、観光でお土産を買う時には便利。私のお勧めは動物の形が可愛いチョコレート♪

 

オーストラリア人はチョコレート好きが多い?のか、チョコレートを売りにしているカフェが沢山あり(Koko Black、San Churro、Max Blennerなど)それぞれのお店のオリジナルチョコレートもあって美味しいけど、値段が非常に高いので、手頃な値段で美味しい物が沢山ある日本から来る人には、あまりお勧めしません。

 

季節限定のチョコレート

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170730150210j:plain

イースターの時期になると、卵やうさぎなどの形をしたカラフルなチョコレートがスーパーに並ぶようになってきます。

 

見た目も可愛いし種類も多いので、イースターの時期にオーストラリアを訪れている人にはお勧め。我家はいつもリンツのイースターチョコレートを自宅用に買います♪

Cityに沢山あるチョコレート店でも、それぞれこったイースターチョコが並ぶので、見てるだけでも楽しいですよ♪

 

 

           

 

またクリスマスの時期は、アドベントカレンダーと呼ばれるものが売っています。

これは12月のクリスマスの日まで、日付の書いてある扉の中に一つずつ小さいチョコレートが入っているもの。子供達は毎日扉をあけてチョコを楽しみつつ、クリスマスを待ちます。

 

味はともかくとして、日本ではみかけないし楽しいので、子供用のお土産にお勧め♪値段も$2~とお手頃です。

 

お勧めチョコレート番外編(オーストラリア産以外)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171202120141j:plain

リンドールというまぁるいチョコレートが10個入ったもの。セールで$5でした。

 

 

 番外編のチョコ部門(オーストラリア産ではない)としては、私はいつもリンツのチョコレートを買っています。リンツのチョコレートはどれも美味しく、スーパーでセールが頻繁にあるので日本で買うより安いと思う

             

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171202120315j:plain

クリスマス限定のスティックキャンディーが入ったリンドール。ペパーミント味。クリスマスに食べるのが楽しみ!

 

特にリンドールという丸いチョコレートは、ちゃんと袋(または箱)に入っていて見た目も◎とお土産向き。

このチョコレートは誰にあげても(チョコ好きなら)喜ばれますよ♪手頃な値段の板チョコもとっても美味しいので、自分用にもどうぞ♪

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171202120007j:plain

あとスーパーに置いてある、KinderのBuenoというチョコレートも美味しいです!

 

薄いウエハースが、ヘーゼルナッツクリームを包むようにチョコの中に入っているのですが、食べるとさくっさく!

1袋に2本いりだけど、軽く3袋位食べれてしまいそうな危険なチョコです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171202120030j:plain

 

私はセールで$1(80円ちょっと)になるとまとめ買い。

普通の値段でも$2程で高くはないので、ばらまき用のお土産にお勧め(個人的にはTIMTAMよりよっぽど美味しいと思う!)Colesなどのスーパのチョコレートセクションに売っています。

 

         

 

このRaffaelloも、オーストラリアのスーパーでは良く見かけるチョコレート。

中はとろ~りチョコそしてアーモンド、外はココナッツがたっぷりまぶされており、とても上品な味♪

 

セールだと凄く安くなるし、綺麗な箱に入っているので、お土産に向いていると思います。値段は$10から。うちのお母さんが好きなので、毎回買って帰るチョコレートです。

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170830092018j:plain

Beerendbergのマーマレードジャム

最近Woolworthで良く見るようになった、比較的新しいメーカーのジャムなのですが、これが想像以上に美味しかった!

特にこのマーマレードが美味しくて、家族3人で1週間で食べ切ってしまったという・・・(笑)

 

お洒落な瓶も素敵で、お土産にも向いていると思います。

値段は$5~$6前後。お土産に買って帰る場合は、万が一もれないようにジップロックなどに入れて持ち帰ると安心。

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171202120919j:plain

 

MAYVER'Sのピーナッツバター♪

このピーナッツバターは日本の甘いピーナッツバターとは違って、ピーナッツの濃厚な美味しさがぎゅっと詰まったピーナッツバター。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171202121130j:plain

それもそのはず、なんと99%がピーナッツで出来ているそうです。

 

お砂糖は入っていないので、自然な甘さや濃厚なピーナッツ味を楽しみたい人におすすめ♪多少どろっとして塗りにくいですが、美味しいですよ♪♪

 

お勧めのお土産:飲み物編

 

Chandon(シャンドン)のスパークリングワイン

 

お酒の苦手な私でも美味しいと思う、シャンドンのスパークリングワイン

お父さんが好きなので、毎回1本買って帰ります。今回バリに行く時に買ったのは、夏限定デザインのシャンドンのスパークリングワイン。

 

オーストラリアのディスカウントアルコール店、ダン・マーフィーで購入し$18でした。日本で買うよりもずっと安いと思うので、ワイン好きの方へのお土産にどうぞ♪

甘めなので、女性に喜ばれるかもしれません

メルボルンならQVの中にダン・マーフィーがありますよ!

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170729225651p:plain

http://www.lindt.com.au/shop/hot-chocolate-flakes-aus

 

Lintds Hot Chocolate Flake

寒い冬の夜に癒される、リンツのホットチョコレート

フレークになっているので、ミルクをわかした後に、お好みの量をぱらぱらいれるだけ。とっても美味しいホットチョコレートの出来上がり!

 

スーパーには、お湯を注ぐだけのインスタントのホットチョコレートが沢山売られているけど、これの方が手間はかかるけど美味しいです。値段は$6~$7、スーパーで購入出来ます。

 

 

www.t2tea.com

T2の紅茶

オーストラリアのお洒落なTea shop。パッケージも素敵だしサイズも色々あるので、お土産にぴったり!勿論紅茶自体も美味しいですよ♪

私はメルボルンに住んでいるので、毎回Melbourne Breakfastを買って帰ります。個人的にはアイス用のTurkish Appleティーあと普段飲むようには煎茶が好きです。

 

値段はティーバックを小さな箱に入れたものが一番安く、25P入りで$14前後だったと思います。またこのお店は茶器もとっても可愛いので、そちらもチェックして見て下さい♪(値段は割高です)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170830092133j:plain

 Wellness:Qi Organic Green Tea

これはお友達から紹介して貰った、オーガニックのブルーベリーのお茶

いれるとブルーベリーのいい匂いがし、味もフルーティーでとっても美味しいです♪胃が弱っていたり、冬の寒い日にコーヒーの代わりに飲むのがお気に入り。

 

私もお友達が家に来た時はこのお茶を良く出すけど、気に入ってくれて「私も買ったよ~♪」と言われる事も多いので、次回からはお土産リストに入れようと思っているものです。

 

 まとめ

オーストラリアでTIMTAMと並んで有名なVegemite(ベジマイト)は、日本人の口にはあまり合わないと思います。

だからお土産としてはおすすめしませんが、もしもどうしても買うなら一番小さいチューブ式(145g)が良いでしょう。値段も$4とそんなに高くないです。

 

個人的には、もらってもどうして良いのか分からないので、欲しくはないかもな・・・ベジマイト(-_-;

 

T2、シャンドンのワイン、Haight'sのチョコレート以外は、全てColesまたはWoolworthのスーパーで購入出来るものになっています。もしもお土産に迷った時は、是非スーパーで探してみて下さい♪

 

 

以上、スーパーで手軽に買える、オーストラリアでおすすめのお土産♪食品編、でした!

 

食品以外の、おすすめオーストラリアのお土産についても書いていますので、こちらも合わせてどうぞ♪↓

rnmtravelwithkids.hatenablog.com