私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

オーストラリアでお勧めのお土産♪ 食品編

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170730145322j:plain

 

今日はオーストラリアのお勧めのお土産について、自分が実際に日本の家族や友人、親戚などにお土産として買って帰るものたちを紹介したいと思います。

 

 

最初に一言だけ言っておくと、オーストラリアは残念ながら、あまりこれと言って素敵なお土産品のない国だと思います

そして物価も非常に高い国なので、素敵なお土産は値段が高い場合が多いです。

 

 

 

それを踏まえた上で、私の個人的にお勧めのオーストラリアのお土産を紹介します。

 

 

※他の人があまり紹介していないもの、手頃な値段でお土産にしやすいものを選んでみました。

 

 

お勧めのお土産:食べ物編

 

Carman’sのミューズリー

 

            

 

 

オーストラリアからお土産に毎回買って帰るのは、このCarman'sのミューズリー

ナッツやフルーツがたっぷり入っていて、ざくざくした食感も大好き!しっかりシナモンの味がして美味しいですよ♪またパッケージもとってもお洒落!同じブランドのClustersも美味です。

値段は$4~$7前後、ColesやWoolworthで買えます(セールなどによって値段は大きく変わる)

 

お土産にあげると「あれ、美味しかったよ♪」と言われることが多いです!普通に牛乳と食べるだけでなく、アイスクリームにぱらぱらかけても美味しいし、そのまま食べても美味しいですよ♪

 

 

ポテトチップス♪

 

持って帰りやすいかどうかは別として、Smithのポテトチップもトランクに余裕が出来た時は入れて帰ります。

このポテトチップスは、日本のものと比べて非常に味が濃く、いかにも身体に悪そうな外国のポテトチップ!という感じ。味は普通に美味しいですよ♪

薄いタイプよりも、ざく切りのオリジナルタイプを。味はオリジナルがお勧め。

 

お土産には、箱入りで違う味のチップスが入っているものが◎

中身は小袋でさっと食べられるサイズだし、ばらまき用のお土産にぴったり。また箱入りなので、袋入りよりはトランクに入れた時割れる可能性が減ると思います。値段は20袋入りで$6前後で買えます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170730145252j:plain

 

他にも少し値段ははりますが、Red Rock Deliのチップスは日本にはないフレーバーが豊富だしパッケージも高級志向なので、お土産に向いているかも。お値段は種類にも寄るけど$2~5程。

写真のものは新発売のトリュフ味のポテチ。トリュフを食べたことがないから、本当にトリュフ味なのか分からない・・・(-_-; 1袋$4.5でした。

 

 

TIMTAM

 

 

           

 

 

オーストラリアのお菓子部門では、不動の人気を誇るTIMTAMは、オーストラリアに来て最初の数年は日本にお土産として買って帰っていたけど、誰からも「美味しかった!」と言われる事もなく・・・(-_-;

 

確かに美味しいお菓子の多い日本に比べると、大したことない味だもんなぁ・・・。自宅でも、多分ここ5年ほど2回くらいしか買っていないと思います(-_-;

 

時期によって色々限定の味が出ていたりするんだけど、日本人には絶対甘すぎると思う。なので本当はお土産としては、あまりお勧めではありません。

 

もしも買うならば、甘すぎないオリジナル味が良いと思います。

値段はセール中かによっても違うけど$1.80~$3.50くらい。 購入先としては、オーストラリアのスーパーColesかWoolworthを回って、安い方で購入しましょう

 

 

間違ってもぼったくりが激しい、空港のお店なんかで購入しないように!

 

最近は小分けのもあるので、会社やあまり親しくない人へのバラまきようには個装になった、こちらがお勧め。ただ普通のパッケージのよりは値段が少し高いです(スーパーで買えます)

 

 

お土産にお勧めのチョコレート♪

 

          

チョコ関連だと、小さい子供のいる友達には毎回、オーストラリアのチョコレート会社CadburyMarvellous Creationsというシリーズのチョコをお土産に買います。

このシリーズは、チョコにクマのグミやポッピングキャンディー、マシュマロやナッツなどなど(種類による)色々なものが、これでもかっ!って言うほど入っていて楽しいし、いかにも外国のチョコと言った感じ。

 

味は・・・正直大したことないです(笑)

 

でも値段も$1~$6程度(サイズやスーパーのセールによる)と手頃だし、子供は物珍しさに、きっと喜んでくれると思いますよ♪

 

   f:id:RnMtravelwithkids:20170729202705j:plain

 

値段もそこまで高くなくて(オーストラリアの感覚で)チョコレートも美味しいと思うのは、Haigh'sのチョコレート

ここのチョコレートはたまに自分でも買うんだけど、とても美味しいです。

 

値段が$10前後からあり、色々な種類のチョコレートは、お洒落なパッケージに入っていてお土産にもぴったり。Cityに2軒アクセスしやすいお店があるのも、観光でお土産を買う時には便利。

私のお勧めは、動物の形が可愛いチョコレート♪

 

オーストラリア人はチョコレートが好きなのか?チョコレートを売りにしているカフェが沢山あり(Koko Black、San Churro、Max Blennerなど)それぞれのお店のオリジナルチョコレートも美味しいけど、値段が非常に高く、手頃な値段で美味しい物が沢山ある日本から来る人には、あまりお勧めしません。

 

 

季節限定のチョコレート

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170730150210j:plain

イースターの時期になると、卵やうさぎなどの形をしたカラフルなチョコレートがスーパーに並ぶようになってきます。

見た目も可愛いし種類も多いので、イースターの時期にオーストラリアを訪れている人にはお勧め。我家はいつもリンツのイースターチョコレートを自宅用に買います♪

Cityに沢山あるチョコレート店でも、それぞれこったイースターチョコが並ぶので、見てるだけでも楽しいですよ♪

 

 

           

 

またクリスマスの時期は、アドベントカレンダーと呼ばれるものが売っています。

これは12月のクリスマスの日まで、日付の書いてある扉の中に一つずつ小さいチョコレートが入っているもの。子供達は毎日扉をあけてチョコを楽しみつつ、クリスマスを待ちます。

味はともかくとして、日本ではみかけないし楽しいので、子供用のお土産にお勧め♪値段も$2~とお手頃です。

 

 

お勧めチョコレート番外編(オーストラリア産以外)

 

 番外編のチョコ部門(オーストラリア産ではない)としては、私はお土産にいつもリンツのチョコレートを買っています。

リンツのチョコレートはどれも美味しく、値段も日本で買うより安い

 

             

 

特にリンドールという丸いチョコレートは、ちゃんと箱に入っていて見た目も◎とお土産向き。値段も$10前後で買いやすいと思います。

このチョコレートは、誰にあげても(チョコ好きなら)喜ばれますよ♪板チョコもとっても美味しいので、自分用にもどうぞ♪

 

 

 

          

 

 

あとKinderのBuenoというチョコレートもとっても美味しいです!

薄いウエハースが、ヘーゼルナッツクリームを包むようにチョコの中に入っているのですが、さくさくでとっても美味しいです。

1袋に2本いりだけど、軽く3袋位食べれてしまいそうな、危険なチョコです。時々セールで$1(80円ちょっと)になるとまとめ買いするお菓子。

普通の値段でも$2程で高くはないので、ばらまき用のお土産にお勧め。Colesなどのスーパに売っています。

 

 

         

 

このRaffaelloも、オーストラリアのスーパーでは良く見かけるチョコレートなのですが、中はとろ~りチョコそしてアーモンド、外はココナッツがたっぷりまぶされており、とても上品な味♪

 

セールだと凄く安くなるし、綺麗に箱に入っているので、お土産に向いていると思います。値段は$10から。うちのお母さんが好きなので、毎回買って帰るチョコレートです。

 

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170729222454j:plain

www.beerenberg.com.au

 

Beerendbergのマーマレードジャム

最近Woolworthで良く見るようになった、比較的新しいメーカーのジャムなのですが、これが想像以上に美味しかった!

特にこのマーマレードが美味しくて、家族3人で1週間で食べ切ってしまったという・・・(笑)

 

他はストロベリージャムを買ったけど、こちらもなかなか。

お洒落な瓶も素敵で、お土産にも向いていると思います。値段は$5~$6前後。お土産に買って帰る場合は、もれた時のために、ジップロックなどに入れて持ち帰ると安心。

 

 

 

お勧めのお土産:飲み物編

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170729213757j:plain

 

Chandon(シャンドン)のスパークリングワイン

 

お酒の苦手な私でも美味しいと思う、シャンドンのスパークリングワイン

お父さんが好きなので、毎回1本買って帰ります。今回バリに行く時に買ったのは、夏限定デザインのシャンドンのスパークリングワインです。

 

オーストラリアのディスカウントアルコール店、ダン・マーフィーで購入し$18でした。日本で買うよりもずっと安いと思うので、ワイン好きの方へのお土産にどうぞ♪

甘めなので、女性に喜ばれるかもしれません

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170729225651p:plain

http://www.lindt.com.au/shop/hot-chocolate-flakes-aus

 

Lintds Hot Chocolate Flake

寒い冬の夜に、癒されるリンツのホットチョコレート

フレークになっているので、ミルクをわかした後に、お好みの量をぱらぱらいれるだけ。とっても美味しいホットチョコレートの出来上がり!

 

スーパーには、お湯を注ぐだけのインスタントのホットチョコレートが沢山売られているけど、これの方が手間はかかるけど美味しいです。

値段は$6~$7、スーパーで購入出来ますよ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170729223826p:plainhttp://www.t2tea.com/

 

T2の紅茶

オーストラリアのお洒落なTea shop。パッケージも素敵だし、サイズも色々あるので、お土産にぴったり!勿論紅茶自体も美味しいですよ♪

私はメルボルンに住んでいるので、毎回Melbourne Breakfastを買って帰ります。個人的には、アイス用のTurkish Appleティーが好きです。

 

値段は写真のようにボックスに入っている、ティーバックのものが一番安く、25P入りで$14前後だったと思います。

また茶器もとっても可愛いので、そちらもチェックして見て下さい♪(値段は割高です)

 

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170729224843j:plain

http://qitea.com.au/shop/qi-wellness-tea/

 

 Wellness:Qi Organic Green Tea

これはお友達から紹介して貰った、オーガニックのブルーベリーのお茶なんだけど、いれるとブルーベリーのいい匂いがし、味もフルーティーでとっても美味しいです♪

胃が弱っていたり、冬の寒い日にコーヒーの代わりに飲むのがお気に入り。

 

私もお友達が家に来た時は、このお茶を良く出すけど、お友達も気に入ってくれて、私も買ったよ~♪と言われる事も多いので、次回からはお土産リストに入れようと思っているものです。

 

 

 まとめ

オーストラリアでTIMTAMと並んで有名なVegemite(ベジマイト)は、日本人の口にはあまり合わないと思います。

だからお土産としてはおすすめしませんが、もしもどうしても買うなら、一番小さいチューブ式(145g)が良いでしょう。値段も$4とそんなに高くないです。

 

T2、シャンドンのワイン、Haight'sのチョコレート以外は、全てColesまたはWoolworthのスーパーで購入出来るものになっています。もしもお土産に迷った時は、是非スーパーで探してみて下さい♪

 

 

以上、オーストラリアでお勧めのお土産♪でした!