私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

Airbnbを安全に利用するために

 

今日は気になるニュースがあったので、それについて少し書いてみようと思います。

事件の詳細については、こちらからどうぞ↓

 

minpaku-univ.com

 

この事件のニュース、Airbnbを頻繁に利用しているものとして、正直とてもショックでした(民宿でとのことなので、Airbnb以外なのかもしれませんが)

 

Airbnbは日本ではまだ人気がないようなので、利用されたことがある人は少ないかもしれません。そこでいざ使う時、こんな被害に合わないためにも『最低限民泊を利用する前に確認しておきたいこと』を自分の経験からリストにしてみました。

とても簡単なので、これからAirbnbを利用する方は是非参考にしてみて下さい。

 

 

 オーストラリアではAirbnbはとても身近なもの

 私はオーストラリア在住ですが、国内で旅行に行く時はほぼAirbnbを使っています。家族旅行なので勿論娘も一緒です。

また旦那さんの会社では出張にAirbnbを使っても(領収書が出るところなら)大丈夫なので、最近では仕事でもAirbnbを利用しています。

 

そして、なんと私の住んでいるマンションのお向かいの部屋はAirbnb物件!

 何だか凄くお金をかけて内装やってるな・・・セキュリティー(ドアに暗証番号がかけられるタイプ)いやに厳重だな・・・なぜ?と思ったら(-_-;

 

 義理の両親が年末に1週間ほど来る予定なので、うちは狭いしどこか近場でAirbnb物件ないかな?と探していたら、お向かいさんがやっていたという(笑)

このように、民泊が私の周りではとても身近になっています。

 

特に家族連れにはAirbnbは大人気!

普通のおうちが1軒丸まる借りれるので、2部屋3部屋とあるところも多く、大人数でも皆で泊まれるのでとても助かります。そしてホテルよりも安い!なので私の(オーストラリアの)友人では使ったことない人がいないくらい。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170620125759j:plain

 

これは私達がAirbnbで3回泊まったファームハウスでの1枚。

お庭にはポニーと馬が自由に歩き回り、鶏、アルパカ、フレンドリーな犬2匹と動物天国!羊の赤ちゃんにミルクをあげさせてもらったり、朝は産みたての卵を頂いてスクランブルエッグの朝ご飯!

こんな風にホテルでは出来ない体験をすることも、Airbnbの魅力です。

 

Airbnbを利用する時は、事前に宿泊先のレビューやホストについてしっかり確認しよう!

 

今まで旦那さんのアカウントと合わせると12回利用(1軒まるごと借りれるタイプと、ホストの空いている部屋を借りるタイプどちらも利用済み)していますが、私達は幸い危ない目にあったことはありません。

レビューを事前に確認して宿泊先を選んでいるし、やっぱり旦那さん(男性)が一緒だからというのも大きいかも。

 

Airbnbを女性だけで利用する時は、日本国内だろうと外国だろうと、やはり見ず知らずの人の家を借りるので、少なからずリスクが伴うと思います

悲しいけど、この事件のようなことが起こる可能性もないとはいえません。

 ただ事前にいくつかの点を確認するだけでも、リスクを大幅に減らすことは可能だと思うので、利用する前に是非以下のことを確認してみてください。

 

 

 Airbnbを利用する時のチェックリスト

 

  • 泊まった人のレビューを読む
  • レビューが多くて良い物件を選ぶ(私はレビューが20件以上のところにしか泊まらないようにしています)
  • ホストのIDの認証がどれくらいされているかチェックする
  • どんなに素敵な物件でも、レビューのまだない物件は避ける
  • 土地勘がない場所では、隔離された場所に泊まるのはやめる(特に外国!)
  • 外国で利用する際は、パスポートなど貴重品の管理に気をつける(私は今度バリでAirbnbを利用する時、パスポートは部屋に置かない予定

 

リストの中では、特に上から3つがとても重要だと思います。

 

利用した人のレビューはとても参考になるので、必ず確認。良いレビューが多いところがやはり安心だと思います。またホストのIDがどれくらい認証されているのかも私はチェックしています(Airbnbの場合、ホストは最低限のID確認が義務化されています) 

 

 民泊に関しては日本ではまだ色々制限があるようで、無許可のところも多いようですね。必ず許可を得ているところを選びましょう。

何も問題がなければ良いけど、問題があった時、無許可のところに泊まってしまうと自己責任を問われる事もあるかもしれません。

 

Airbnbは上手に利用すればお金も節約でき、また外国で利用する場合はその国をただ訪れるだけではなく、現地の人との交流を通して文化体験も出来るなど、今までとは違った旅が出来ると思います。

 

ただ、あくまでも一般の人が部屋を提供してくれているという事もお忘れなく。

日本人は完璧なサービスに慣れてしまっているけど、そういうサービスを求める人には民泊は正直向かないと思います。

 

 オーストラリアではカンタス航空のHPからも予約出来るほど身近で、ホテル以外のオプションとして選ばれているAirbnb。

日本でも早くきちんとした決まりが作られて、利用する人が安全に安心して利用出来る日が来ると良いなと思います。