私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

エアビーアンドビー(Airbnb)を安全に利用するための注意点を紹介!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200129194609j:plain

2020年1月29日更新!

 

ここ2年ほどエアビーアンドビーAirbnb)の魅力に魅了され、オーストラリア国内の旅行では必ずエアビーアンドビーを利用しています。

 

最近では海外への旅行でもエアビーアンドビーを使うことが多く、利用回数はすでに20回を超えました。

 

日本ではエアビーを含む民泊は、利用してトラブルに巻きこまれたなどのニュースなどから、危険なイメージを持つ人が多く、まだ利用したことがある人は少ないかもしれません。

 

ただ予約する際に少し気をつけておけば、危険な目にあうことは最小限に抑えられると思います。

 

今日は自分が過去に何度もエアビーアンドビーを利用した経験から、出来るだけ安全に利用する方法、注意点などを紹介してみたいと思います。

 

初めてエアビーアンドビーを利用しようと思っている方は是非参考にしてみて下さい!

 

 ※日本でのエアビーアンドビーの経験はありません。

利用したことがあるのはオーストラリア、バリ、マレーシアです。

 

 オーストラリアではエアビーアンドビーは人気でとても身近なもの

 

私は現在オーストラリア在住ですが、オーストラリア国内で旅行に行く時は、ほぼ毎回エアビーアンドビーを使っています

 

私の友人もほとんどがエアビーアンドビー経験者だし、海外旅行の際にも利用する人もかなりいて、オーストラリアではホテルに変わる旅行の宿泊先として人気で、とても身近な存在です。

 

近年需要が増えて来たからか、友人の中には借りるだけではなくホスト(泊める側)になる人もちらほら。

ちなみに私の住んでいるマンションのお向かいの部屋は、エアビーアンドビー物件だったりします(・_・;)

 

エアビーアンドビーは家族旅行にこそ利用価値大なんです!

 

そもそも私がエアビーアンドビーを利用するようになった理由は、娘が大きくなってきたこともあり、宿泊ホテルで同じベットで一緒に寝るには狭く、3人部屋のあるホテルを探したけど、見つけるのが大変だったから!

 

また3人部屋が見つかったとしても、1人増えただけなのに宿泊費がかなり増え、「もっと安く、大人数でも快適な広い部屋に泊まれる方法はないのかな?」と思って探したのがきっかけでした。

 

エアビーアンドビーは個人の家やアパート(日本でいうマンション)を1軒まるごと借りることが出来るんです。

しかも宿泊料も、ホテルよりも割安な場合がほとんど。

 

狭いホテルの1室に宿泊するのと同じ値段で、1部屋以上あるお家やマンション(アパートやコンドミニアム)をまるごと1軒借りれる!と言うことも多く、家族や3人以上で宿泊するなら非常にお得感があると思います。

 

広いお部屋とホテルにはない設備があるのも、エアビーアンドビーの魅力

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200129194801j:plain

エアビーアンドビーでお家(1軒)やアパート(1室)を丸ごと借りる場合、ホテルのように寝室だけではなく、リビングルームやキッチンがついていることがほとんどです。

 

2部屋ある時は、それぞれの部屋にバスルームとトイレが付いていることも珍しくありません。

 

私達が今まで泊まったお家のキッチンには、食器類、調理器具、基本的な調味料やカプセルが使えるコーヒーマシーンがあるところが多く、子供連れには非常に便利!

 

食費が高い国の場合は、部屋で自炊することで食費を節約することも出来ますよ。

 

子供連れにはリビングのように遊べるスペースがあるのは嬉しいし、何よりホテルの1室よりも断然広いので、大人数なら快適に過ごせると思います。

 

中にはマンションについているプールが利用できたり、さらには朝食も含まれているところもあるんですよ!

 

何が料金に含まれているかは、それぞれの宿泊施設のページに記載してあるので、自分の探す条件や予算に合わせて泊まりたい場所を選ぶことが出来ます。

 

エアビーアンドビーを利用する時は、事前に宿泊先のレビューを必ず確認しよう!

 

今までエアビーアンドビーを20回以上利用していますが(家を1軒、マンションやコンドミニアム1室全部を借りるタイプ、ホストの空いている部屋を借りるタイプ共に利用済み)私達は幸い危ない目にあったことは一度もありません。

 

ここからはエアビーアンドビーを安全に利用するために、事前に確認した方が良いことを紹介して行きたいと思います。

 

まず、エアビーアンドビー物件に宿泊する際は、必ずその物件のレビューを確認しましょう。

 

これは基本中の基本。

 

エアビーアンドビーのレビューは実際にそこに泊った人のものなので、ひとつひとつをちゃんと読む必要はないけど、ざっと内容に目を通して、悪いレビューが多くないことを確認すると良いと思います。

 

悪いレビューが多い場合は、ホスト(または物件に)何かしら問題があると言うことなので、泊まるのはあまりおすすめしません。

 

またレビューを読むと、「ホストの人が凄く親切で、近隣の観光地情報を提供してくれた」「水道の水の出が少し悪かった」「隣の家で飼っている犬が夜吠えてうるさかった」など、事前に物件について詳しくしることが出来るのも良いところだと思います。

 

世界中の人が利用するエアビーアンドビーのレビューは英語のことが多いですが、英文を読むのが難しい場合はレビューの星の数を確認するだけでも参考になると思いますよ!

 

レビューが多く、かつ良い物件を選んで宿泊する

 

上に書いたことと同じような内容になってしまいますが、レビューが多く、かつ良い物件の方がやはり安心して泊まれると思います。

 

我家の場合で言うと、安全のため、レビューが10件以上ある物件以外には泊まらないことにしています。

 

また、エアビーアンドビーのお家の中には飛びぬけてレビューが多く、かつ良い物件があります。

そう言う物件は、他のお家と比べると価格が安かったり、立地や家の設備が良かったりと、ホストが良かったりと必ず理由があると思います。

 

私が泊まった中でも、レビューが多かったところは、思い出に残る滞在が出来ることが多かったように思います。

 

自分の行く国の治安を考えて、エアビーアンドビーを利用するか決めよう

 

世界中で人気のエアビーアンドビー。

近年ではどこの国でもエアビーの宿泊先を見つけることが出来るようになりました。

 

ただ、安全にエアビーアンドビーを利用するために、自分の訪れる国の治安が安全なのか危険なのかということを考慮した方が良いと思います。

 

治安が悪い国の場合は、エアビーアンドビーに宿泊する方が安くても、ホテルの方が安心して泊まることが出来るのではないかと思います。

 

安全はお金には代えられないですからね!

 

また治安が比較的良い国でも、土地勘がない場所では遠隔地にぽつんとあるようなエアビーアンドビー物件には、泊まらない方が良いと思います。

 

宿泊先のホストのID認証がきちんとされているか確認!荷物の管理にも気を付けよう!

 

宿泊しようと思う物件を選んだら、レビューの確認と共に、ホストのID認証がされていることを確認しましょう。

 

 エアビーアンドビーのホストは最低限のID確認が義務化されていますが、ID認証は多ければ多いほど安心だと思います。

 

 ホテルと比べると荷物の管理にも少し気を付けた方が良いと思います。

個人的にはエアビーアンドビーに泊る時には(海外で)パスポートは部屋に置いて行かないようにしています。

 

置いていく場合でも、トランクに入れて鍵をかけるなど、荷物の管理はホテルよりも気を付けた方が良いでしょう。

 

特別なお家に泊ることが出来るのも、エアビーアンドビーの魅力

  

f:id:RnMtravelwithkids:20200128213239j:plain

エアビーアンドビーは広々している、キッチンがある、ホテルよりも安く泊まれると言う理由以外にも、人を魅了するわけがあるんです。

 

それが、少し特別なお家達。

 

私はどちらかと言うと、このエアビーアンドビーの「特別な物件」に泊ることを趣味としており、面白そうなお家を見つけては家族で泊りに行っています。

 

上の写真は見たリストの中で見た瞬間に一目惚れした、トラム(路面電車)を改装して泊まれるようにしてある、オーストラリアのメルボルン郊外のエアビー物件。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200128213731j:plain

森の中にぽつんとあるトラムの中はリビング、キッチン、バーカウンターベットルーム、バスルームに分かれており、夜は電飾をライトアップして、焚火でマシュマロを焼いたりと、思い出に残る滞在になりました。

 

エアビーアンドビーのトラムに宿泊した時のことは、こちらで紹介しています。


こちらのエアビーアンドビーで泊った、キャラバンカー(キャンピングカー)物件。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200128214129j:plain

農場に泊っているキャラバンカーに1泊宿泊しました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200128214303j:plain

最新の設備が整ったキャラバンカーはとても快適で、オーブンやキッチンもあり料理も出来ました。

 

夕方には農場の森でカンガルーに遭遇。

夜は満点の星空を天窓から眺めながら眠りにつき、朝は鳥の鳴き声で目覚めると言う素敵な体験になりました。

 

エアビーアンドビーで泊ったキャラバンカーについては、こちらに詳しく紹介しています。

 

 

バリではエアビーアンドビーの格安プール付きヴィラにも宿泊しています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209082839j:plain

他にも、泊まった部屋のデッキ部分からポニーと馬が自由に歩いているのを見ることが出来るエアビーアンドビーのお家にも泊まりました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209082821j:plain

親切なホストに教えてもらった、地元の人だからこそ知っているカンガルースポットで野生のカンガルーを眺め、夜はウッドデッキに娘と寝転がって満天の星空を見ました。

 

娘は生まれて初めて天の川を見て、いたく感動していたのを覚えています。

 

この物件はメルボルンから車で1時間半程行ったところにあるモニントン・ペニンシュラにあるのですが、一般的なホテルが1泊$200以上するのに、ここは3人1部屋で$120!

 

↓2部屋あるけど、デッキがあるのはBlue Roomの方です。

 

ここは丸ごと1軒かりるタイプではなく、エアビーアンドビーではプライベートルームと言われる、お家のうちの1室を借りるタイプのお部屋。

 

お部屋の中には自分達だけで使えるバスルームとトイレもついています。

 

オーナーは2階に住んでいるから顔を合わせたのは2回だけだったし、もう一部屋も1階の離れた場所にあるので、1回も泊っている人と会いませんでした。

 

予算が厳しいけど旅行に行きたい場合には、このプライベートルームを借りて宿泊することも検討すると、少ない予算で沢山旅が出来ると思いますよ!

 

 

エアビーアンドビー(Airbnb)を初めて利用するなら、最初の宿泊ですぐ使える3700円のクレジットが貰える!

 

エアビーアンドビー(Airbnb)には友達紹介制度があり、初めてエアビーアンドビーに登録する人に限り、初回の宿泊時にすぐ使うことが出来る、3700円相当のクレジットが貰うことが出来ます。

 

クレジットが貰えるのはすでにエアビーアンドビーに登録している紹介者のリンクを通して登録した時のみなので、初回登録、かつこれからエアビーアンドビーを利用してみようと思っている人はこちらから登録して、クレジットを貰ってみて下さい。

 

8000円以上の宿泊で、この初回登録でもらった3700円相当のクレジットが利用できると思います。

 

クレジット利用に関しては条件や有効期限など変わることもありますので、登録する前に各自でエアビーアンドビーのHPから利用規約を確認することをお忘れなく!

 

私も初めてエアビーアンドビーを利用する際、既に登録している友人から紹介してもらい、$50(3700円相当)割引で初回は宿泊することが出来ました(*´艸`*)♡

 

まとめ

 

エアビーアンドビーは上手に利用すればお金も節約でき、その国をただ訪れるだけではなく、現地の人との交流を通しながら、暮らすように滞在することが出来るなど、今までとは違った旅が出来ると思います。

 

ただ、あくまでも一般の人が部屋を提供してくれているということを忘れないことが大事。

 

ホテルのようなサービスは基本的にないし、困ったことがあったら対応出来る最低限の英語力も(英語圏の場合)は必要です。

 

日本人は完璧なサービスに慣れてしまっているところがあるけど、手厚いサービスを求める人には民泊は正直向かないと思います。

 

 オーストラリアではカンタス航空のHPからも予約出来るほど身近で、ホテル以外のオプションとして広く選ばれているエアビーアンドビー。

 

これからもどんどん人気になっていくと思うので、上に紹介したことを確認し、安全に利用してみて下さい。

 

以上、エアビーアンドビー(Airbnb)を安全に利用するための注意点を紹介!でした。