私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

Airbnbを安全に利用するために

 

ここ2年ほどAirbnbの魅力に魅了され、オーストラリア国内の旅行では必ずAirbnbを利用。最近は別の国での宿泊もAirbnbを使うことが多く、利用回数はすでに25回を超えました。

 

どうやら日本ではAirbnbを含む民泊は、利用してトラブルに巻きこまれたニュースを目にし、『危険なイメージ』を持っている人も多いようですね。そのせいか利用されたことがある人は少ないかもしれません。

 

ただ予約する際に気をつけておけば、危険な目にあうことは最小限に抑えられると思います。今日は自分が過去に何度もAirbnbを利用した経験から、出来るだけ安全に利用する方法、注意点などを紹介してみたいと思います。

これからAirbnbを利用しようと思っている方は是非参考にしてみて下さい。

 

 

 ※日本でのAirbnbの経験はありません。利用したのはオーストラリア、バリ、マレーシアです。

 

 オーストラリアではAirbnbはとても身近なもの

 

私は現在オーストラリア在住ですが、国内で旅行に行く時は、ほぼ毎回Airbnbを使っています

 

私の友人もほとんどがAirbnb経験者だし、海外旅行でもAirbnbを利用する人もかなりいて、オーストラリアでは旅行の宿泊場所の選択肢として、とても身近なものになっています。

 

ちなみに私の住んでいるマンションのお向かいの部屋はAirbnb物件だったりします(-_-;

 

Airbnbは家族旅行にこそ利用価値大!

 

そもそも私がAirbnbを利用するようになった理由は、娘が大きくなってきて同じベットに一緒に寝るには狭く、3人部屋(ダブルベットとシングルベットのある部屋)のあるホテルを探したけど、見つけるのが大変だったこと。

 

また3人部屋が見つかったとしても、1人増えただけなのに宿泊費がかなり増え、もっと安く、そして広い部屋に泊まれる方法はないのかな?と思って探したのがきっかけでした。

 

Airbnbは個人の家やアパート(日本でいうマンション)を1軒まるごと借りることが出来るんです。しかも宿泊料も、ほとんどの場合ホテルよりも割安。

狭いホテルの1室に宿泊するのと同じ値段で、2室あるお家をまるごと1軒借りれた!と言うことも多く、3人以上で宿泊するなら非常にお得感があります。

 

ホテルにない設備があるのもAirbnbの魅力

 

Airbnbでお家やアパートを1軒丸ごと借りる場合、リビングルームやキッチンがあり、2部屋ある時はそれぞれの部屋にバスルームとトイレが付いていることも珍しくありません。

 

私達が今まで泊まったお家には、キッチンには食器類、調理器具、基本的な調味料やカプセルが使えるコーヒーマシーンがあるお家も♡

子供連れには部屋に遊べるスペースがあるのは嬉しいし、何よりホテルよりも断然広いおうちが多いと思います。

 

中にはマンションについているプールが利用できたり、さらには朝食も含まれているところもあるんですよ!

何が料金に含まれているかは、それぞれの宿泊施設のページに記載してあるので、自分の探す条件や予算に合わせて泊まりたい場所を選ぶことが出来ます。

 

Airbnbを利用する時は、事前に宿泊先のレビューやホストについてしっかり確認しよう!

 

今までAirbnbを25回以上利用していますが(1軒借りるタイプと、ホストの空いている部屋を借りるタイプどちらも利用済み)私達は幸い危ない目にあったことは一度もありません。

 

泊まる際は、事前に必ず宿泊したいと思っているお家のレビューを確認してから選んでいるし、やっぱり旦那さん(男性)が一緒だからというのも大きいかも。

Airbnbを女性だけで利用する時は、日本国内だろうと外国だろうと、やはり見ず知らずの人の家を借りるので、少なからずリスクが伴うと思います

 

 ただ事前にいくつかの点を確認するだけでも、リスクを大幅に減らすことは可能だと思うので、利用する前に是非以下のことを確認してみてください。

 

 Airbnbを利用する時のチェックリスト

 

  • 実際に泊まった人のレビューを予約前に必ず読む
  • レビューが多くて、良い物件を選ぶ(私はレビューが10件以上のお家にしか泊まらないようにしています)
  • 自分が行くのが、安全な国なのか考えてから利用する
  • ホストのIDの認証がきちんとされているかチェックする
  • どんなに素敵な物件でも、レビューのまだない物件は避ける
  • 土地勘がない場所では、隔離された場所に泊まるのはやめる(特に外国!)
  • 外国で利用する際は、パスポートなど貴重品の管理に気をつける(バリでAirbnbを利用した時、パスポートは部屋に置きませんでした

 

 

利用した人のレビューはそのお家について、とても参考になるので必ず確認しましょう。良いレビューが多いところはやはり安心だと思います。レビューが多く、良い物件には必ず理由があるので(立地がいい、値段が安い、家の設備が良いなど)条件にあっていれば、その中から選ぶのがおすすめ。

 

外国でAirbnbを使う場合は、自分のいく国が安全な国なのか考えてから利用しましょう。オーストラリアは比較的安全な国なので、Airbnbがおすすめの国のひとつです。

 

またホストのIDがどれくらい認証されているのかも私はチェックしています(Airbnbの場合、ホストは最低限のID確認が義務化されています) 多ければ安心度も増しますよね。

 

初めてAirbnbを利用するのなら、レビューがまだないお家は避けた方が無難だと思います。また土地勘のない外国では特に、素敵なお家でも僻地(周りになにもないようなお家)は避けた方が良いかと思います。

 

私が初めて泊まったAirbnbのお家

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170620125759j:plain

これは私達がAirbnbで初めて泊まった、Mornington PenisulaのDromanaにあるファームハウスでの1枚。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209082839j:plain

 お部屋の前にあるお庭ではポニーと馬が自由に歩き回り、ファームには鶏、アルパカ、フレンドリーな犬2匹と動物天国!そして綺麗な海までは車で5分!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209082821j:plain

ホストのデボラさんに教えてもらった、地元の人だからこそ知っているカンガルースポットで野生のカンガルーを眺め、夜はウッドデッキに娘と寝転がって満天の星空を見ました。娘は生まれて初めて天の川を見て、いたく感動していたのを覚えています。

 

私達が泊まったお家はこちら↓2部屋あるけど、ウッドデッキのある部屋はこのBlue roomです。

 モニントン・ペニンシュラの一般的なホテルが1泊$200以上するのに、ここは3人1部屋、クイーンベットとシングルベット、プライベートバスルーム(タオル、紅茶とコーヒー、自由に使えるアウトドア・キッチンあり)で$120!

 

ここは丸ごと1軒かりるタイプではなく、Airbnbではプライベートルームと言われるお部屋のタイプ。日本のペンションみたいな感じかな?

オーナーは2階に住んでいるから顔を合わせたのは2回だけだったし、もう一部屋も1階の離れた場所にあるので、1回も泊っている人と会いませんでした。

 

私の他のAirbnb体験はこちらをどうぞ♪

 

Airbnbを初めて利用するなら、初回登録で最初の宿泊ですぐ使える3700円のクレジットが貰える!

 

Airbnbには友達紹介制度があり、初めて使う人に限り、初回の登録で3700円相当のクレジットが貰えます。クレジットが貰えるのは紹介者のリンクを通して登録した時のみなので、いままで利用したことがなく、かつ利用してみようと思っている人はこちらから登録し、お得に旅を楽しんで下さい♡

 

初回登録だけでクレジットが貰え、最初の予約からこの3700円の割引を使えるので凄くお得だと思いますよ!(8000円以上の宿泊の場合クレジットが使えます)

 

※クレジット利用に関しては条件や有効期限などあるので、利用規約をチェックしてみて下さい。

 

私もこのお家に泊まる時に友人から紹介してもらい、$50(3700円相当)オフのクーポンを使って、$70で1泊出来ました♡

 

ここに泊まったのは安さも勿論あるけど、お部屋が素敵で泊まってみたいと思ったこと、動物が大好きな娘に動物と触れ合ってもらおうと思ったことも理由。ここに泊まってから、我家はすっかりAirbnbのファンに♡初めて泊まった場所が本当にここで良かったと思うし、実はその後2回も泊っています!

 

こんな風にホテルでは出来ない体験をすることも、Airbnbの魅力です。

 

 

まとめ

 

Airbnbは上手に利用すればお金も節約でき、また外国で利用する場合は、その国をただ訪れるだけではなく、現地の人との交流を通して文化体験も出来るなど、今までとは違った旅が出来ると思います。

 

ただ、あくまでも一般の人が部屋を提供してくれているという事をお忘れなく。ホテルのようなサービスは基本的にないし、困ったことがあったら対応出来る最低限の英語力も必要です。

 

日本人は完璧なサービスに慣れてしまっているけど、そういうサービスを求める人には民泊は正直向かないと思います。

 

 オーストラリアではカンタス航空のHPからも予約出来るほど身近で、ホテル以外のオプションとして広く選ばれているAirbnb。これからもどんどん人気になっていくと思うので、自分の安全のために事前にレビューを確認するなどして、是非一度利用してみて下さいね♡

 

以上、Airbnbを安全に利用するためにでした!