私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

乗り物に酔いやすい子供と一緒に乗る、飛行機対策

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170711182658j:plain

 

大分更新が滞りましたが、今日は『乗り物に酔いやすい子供と一緒に乗る、飛行機対策』について。

 

飛行機で騒がれたり泣かれたりするのも困るけど、乗り物酔いしやすい子供がいる親御さんなら、「長時間の飛行機で子供が酔って吐いたりしたら・・・」と不安になる方も多いと思います。

 

私の娘は普段それほど乗り物酔いするタイプではないのですが、それでも子供なので、何回も飛行機に乗る間には体調の悪い日もあり、乗り物酔いすることが数回ありました。

 中でも一番大変だったのは、機内で吐かれて、それをエチケット袋で上手くキャッチできず、服が汚れてしまった時(私の服にも被害が!) 

 

トイレからも遠い席だったり、夜便で照明が落とされていて暗かったりと本当に大変でした。オフシーズンで飛行機の席が半分くらいしか埋まっていなかったのだけが救い・・・。

この時は幸運にもトランクに荷物が入りきらず、手荷物に娘の服と私の服が入っていたため着替えがあったけど、それがなかったらと思うと本当にぞっとします。

 

そんな苦い経験から、飛行機に乗る時にしている酔わないようにする事前の準備と、酔ってしまってからでも出来る対策など、ここに書いてみようと思います。

酔いやすい子供さんがいる方には参考になることも多いと思うので、お役に立てたら幸いです。

 

 

乗り物に酔いやすい子供と一緒に乗る、飛行機対策

 

 

出発する数日前から、体調を整える

 

飛行機で長旅をするのは、供にとっての負担が大きいものです。

体調が悪かったり疲れていれば、乗り物にも酔いやすくなるもの。少し早く寝かせるなど、数日前から体調を整えてあげるようにしましょう。

 

空港のキッズスペースで沢山遊ばせて疲れさせ、機内では寝てもらおうと、私も最初の方は娘にお昼寝をさせず飛行機に乗ったものです。

ただ子供によっては慣れない環境で乗る前に疲れさせ過ぎると、機内で機嫌が悪くなったり(うちの娘はそうでした)逆になかなか寝つけなかったり、疲れによって普段酔わない子も酔ってしまったりすることもあると思うので、少し注意が必要。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170711182704j:plain

 

フライトの時間を考える

 

あまりにも早朝に家を出ないと間に合わないフライトや、夜遅いフライトは子供への負担が大きいと思います。

負担が大きいということは、疲れる→体調を崩す、乗り物に弱いなら酔いやすくなる、と言うことも多くなると思うので、あまり極端な時間のフライトは避けた方が良いと思います。

 

誰も乗りたがらない時間帯のフライトは値段も安いと思いますが、子供連れなら少々お金を払っても、みんなが元気で過ごせるよう、普通の時間のフライトをお勧めします。

 

 

トイレに近い席を指定する

 

酔いやすい子供さんがいるのなら、トイレの近くの席がお勧め

自分で「気持ちが悪い!」といえる年齢なら、トイレが近ければすぐに連れていけるので席で吐くのも防げるし、もしも席で吐いてしまった場合でも、手を洗ったり服を処理したりと水を使う作業が多く、トイレの近い席に座る利点は沢山あります。

 

ただトイレのすぐ横の席だと、人の行き来が多く落ち着かないので、個人的なお勧めとしては、トイレから5席ほど離れたあたりの席です。

前方のトイレの近くの席よりも、最後尾に近い方のトイレに近い席がお勧めです。

 

 

酔い止めを飲ませる

 

乗り物に弱い子供ならば、家を出る前に酔い止めを飲ませて出発しましょう

そしてその時に、子供には「もう酔い止めを飲んだから、絶対飛行機では酔わないよ。だから心配しないで大丈夫だよ」と言ってあげて下さい。子供は親がこういう風に一言言ってくれるだけでも安心すると思います。

 

大き目のエチケット袋を持参する

 エチケット袋は、飛行機なら必ず席の前のポケットに準備してあると思います。

 ただ子供が小さい場合には、飛行機のエチケット袋だと口が狭く、吐いたものが上手く中に収まらないことがあります。

 

我家では娘が小さい間は、スーパーで貰う厚めのビニール袋を紙袋に重ね(中がスーパーの袋)2重にしてエチケット袋にしていました。

これだといざ子供が吐く時に、ビニール袋の口がエチケット袋よりも顔をすっぽり覆えるくらい大きく開くので、袋の外に吐いたものが出てしまうことが少ないです。

 

注意点としては、中にいれるビニールの袋は透明ではないもの、厚めで破れた部分のないものを(破れていたら意味がないので)重ねる紙袋は大き目じゃなくても大丈夫。2重なので、匂いが漏れることもあまりないですよ。

使ったあとは中のビニールをきつく結んで、紙袋も閉じて捨てればOK。フライトアテンダントに頼めば捨ててくれます。

 

心地よく過せる服を着させる

 

子供には機内で心地よく過せる服を着せましょう。

 首周りのしまり過ぎていない、お腹のゴムがきつ過ぎない服。ぴっちりしている物より、ゆったりとしている服装の方が良いと思います。機内で温度を調節出来るように、羽織るものを1枚持参すると良いでしょう。

酔いやすい子は、吐いてしまった時の事も考えて、着替える時に楽なボタンの少ない服がお勧め。

 

普通の子なら着替えは1着で良いかもだけど、酔いやすいなら2着くらい入れておくのが良いかも。1回吐いて元気になれば良いけど、2回3回と嘔吐された場合、服が汚れたのに着替えがないほど困ることはないので。

 

大き目のジップロックを2枚鞄に入れておくと便利。もしも嘔吐してしまった時、吐いてしまった服を入れて2重にすれば匂いもあまり気になりません

 

 

席をブロック出来るか聞いてみよう!

 

これはちょっと裏技なのですが、飛行機に毎月3回以上乗る友人から教えてもらったのが『小さい子供(~4歳くらいまで)と一緒に飛行機に乗る場合は、席をブロックして貰えるかチェックインの時に聞いてごらん、空いていたら大体ブロックしてくれるから』というもの。

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170711182715j:plain

 

事前に席が決まっていても、飛行機がすいている場合、4席の真ん中の列を(3人で利用)1列ブロックして使わせてくれることがあります。

まぁこれはうちが子供が一人だったからなのですが、2歳までの席がない時期は、ブロックしてくれると2席使って寝かせられるので本当に助かりました。

 

子供は座って寝るのに慣れていないので、なかなか寝付けないこともあると思うけど、これならぐっすり眠れます。

私達は娘が5歳になるまで、10回ほどチェックインの時カウンターで頼みましたが、7回ほど(ほとんどオフピークの時期でした)席をブロックしてもらい、1席余分に席を使わせて貰いました。断わられた時は、12月のピークシーズンで満席の時でした。

是非子供連れならカウンターで聞いてみてください♪

 

 

酔ってしまってから出来る対策

 万全な準備をしていても、子供が酔ってしまうことはあると思います。

気持ち悪いのかな?と思ったら、早目にあらかじめ準備などをしておくと(エチケット袋を席の前のポケットに準備しておくなど)いざという時に焦らず良いですよ。

 

気持ち悪いと言いだしたら、まず出来るなら1枚服を脱がせるなどして涼しくしてあげましょう。そしてフライトアテンダントの人に頼んで、氷を入れた水を1杯頼み、それを少しずつ飲ませてみて下さい。

気持ちが悪くなりだしてすぐなら、それだけでも大分すっきりして、気分も落ち着くと思います。

 

飲み物は他のものでも良いと思うのですが、リンゴジュースとかよりは、水の方が良いと思います(味に左右されないので)特に氷入りの冷えた水だと、胸のむかむかがすっと引く効果があるよう。

子供によっては、コーラなどの炭酸飲料を飲むと気分が良くなると言う子もいるので、そのへんは臨機応変に。どちらにせよ、良く冷えている飲み物の方が良いようです

他にも、最近どこかで「氷を口に含ませると良い」と言うのをみかけたので、それも試して見る価値はあると思います。

 

 

またもしも事前に酔い止めを飲ませていなくて、持参しているのであれば、酔ってからでも効き目のある酔い止めも多いので、飲ませてみましょう。

 持参していない場合は、フライトアテンダントの人に聞いて、子供用の酔い止めがあるか聞いてみましょう。今までの経験からすると、どこの航空会社でも何かしらの酔い止めを常備していることがほとんどだと思います。

 

それでも気分が悪くなって、嘔吐してしまったら

 きっと親も少し焦ると思いますが、なるべく気持ちを落ち着けて淡々と対処しましょう。吐いた時の匂いなど、他の人に迷惑をかけないか・・・とそんなことが頭をよぎると思います。

 でもまずは子供さんを最優先に、他のことは忘れて対処してあげて下さい。そして「大丈夫だよ。」と優しく声をかけて安心させてあげて下さい。

 

一人で対応するのが大変な時は、遠慮なくフライトアテンダントの方に助けを求めて下さい。彼らはプロですので、きっと助けになってくれると思います。

迷惑をかけた周りの方には、あとできちんと一言謝れば大丈夫。

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170608142334j:plain

 最後に

 色々書いてきましたが、子供連れで飛行機に乗ると、準備をちゃんとしていても予想外のことがおこることは多々あります。

 大変な時は時間が長く感じるかもしれません。でもきっと何とかなります。長時間のフライトでもいつかはちゃんと到着します。

 

ちゃんと事前に準備をしたのならあまり心配せず、もしも子供が具合が悪くなっても落ち着いて対処しましょう。大人が焦ってしまっては、子供はもっと不安になるので。

 私も飛行機で娘に酔われて、吐かれた時は本当に大変だったので、この記事が誰かのお役に立てれば嬉しいです♪

 

以上、乗り物に酔いやすい子供と一緒に乗る、飛行機対策でした♪