私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【子連れマレーシア旅行】クアラルンプールでお勧め!子供が楽しめる観光スポット

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181214192222j:plain

2019年4月24日更新!

 

クアラルンプールはマレーシアの首都。

マレーシアを訪れる人の多くが訪れるのも、このクアラルンプールだと思います。

 

あまり知られてはいませんが、実はクアラルンプールには子供と一緒に楽しめる観光地が沢山あります。

 

どの観光地もクアラルンプールの中心部から車で30分程で行ける場所が多く、移動があまり大変ではないところも魅力。

 

今日は子供と一緒に楽しめるクアラルンプールのおすすめの観光スポットについて、実際に娘を連れて行って良かったと思った場所を紹介したいと思います。

 

また各観光地の割引チケット情報も紹介しているので、行かれる際は参考にして下さい。

 

 子供連れでマレーシアに行く際の注意点をマレーシアに住んでいた視点から紹介しています。

 

クアラルンプール国際空港から最短で市内まで移動できる、KLIAエクスプレスのチケットを割引で購入する方法について紹介しています。

私がおすすめのマレーシアの飲み物12選♡激甘なものが多いので、甘さ控えめで注文する方法も合わせて紹介しています!

 

 目次:

 

水遊びが好きな子供におすすめのサンウェイ・ラグーンは、実はプールだけじゃなくて遊園地も動物園もあるんです!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170608122919j:plain

 

サンウェイ・ラグーンはクアラルンプール中心部から車で40分ほどの場所にあるウォーターテーマパーク

 

敷地がとても広く、様々な種類のプールやウォータースラーダーがあることで有名なサンウェイ・ラグーンですが、実は遊園地や動物園まであるんです♡

 

チケット料金にはこちらの入場料も含まれているので、コストパフォーマンス最高!

 

まさに子供が1日いても飽きない場所になっています。

 

個人的にはサンウェイラグーンは、ジョーホール・バルにあるLegolandのウォーターパークよりもずっと楽しかったです♡

 

サンウェイ・ラグーンについてはこの記事に詳しく書いています。

サンウェイ・ラグーンのチケットが800円割引になる方法も紹介しています。

 

今ならゴールデンウィーク・セールのクーポンが使えるので、家族で行くならさらに最大2000円割引でチケットが購入出来ますよ♡

 

ジャイアントパンダにも会える!Zoo Negara (マレーシア動物園)

 

 

  Zoo NegaraはKL中心部より車で20~25分程にある、マレーシア国立の動物園

 

動物園自体は少し古びた感じがしますが、広大な敷地内では熱帯に住むさまざまな動物をみることが出来ます。

 

日本ではなかなか見ることの出来ない珍しい動物も沢山いるので、動物好きの子供にはお勧め。

 

あまり知られていないのですが、ジャイアント・バンダもいるんです♡

 

園内は広く、マレーシアは暑く湿度も高いので、歩いているだけでも沢山汗をかきます。

熱中症にならないためにも適度な休憩をとり、水分補給を忘れないようにしましょう。

 

園内には蚊がかなりいたので、虫除けスプレーを持参するのを忘れずに!

 

急にスコールが降ることもあるので、折りたたみ傘が1つあると安心だと思います。

 

Zoo Negaraのチケットの料金表はこちら↓

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181214192407j:plain

日本人の場合はForeignerのOTHERSのチケット料金になります。

  

KLを訪れる観光客にも人気が高いバードパークは、鳥のショーが充実!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181214192511j:plain

クアラルンプール出身の友人がZoo Negaraよりもお勧め!と言うのが、クアラルンプールのバードパークです。

 

南国の鳥達がいることは勿論、園内が熱帯雨林をそのまま再現したような作りになって素敵なんだとか。

 

1日を通して鳥のショーを行っていたり、お気に入りの鳥と写真を撮れるコーナーもあります。

 

バートパークはバタフライパーク、ナショナル・ミュージアム、有名なモスクやプラネタリウムなども近いので、カーチャーターをして観光地をまとめて周るのも良いと思いますよ!

 

こちらからの予約なら、バードパークのチケットが1人約150円割引、そしてKL市内ホテルからの片道送迎も無料で付いてきます。

 

送迎はバンでしてくれるようなので、大人数でも1台に乗って行けるのが◎

家族連れにもお勧めです♡

 

KLCCの中にあるから買い物の途中でも気軽に立ち寄れる!体験型の展示がいっぱいの KLCC ペトロサイエンス

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170608121655j:plain

http://www.petrosains.com.my/

 

KLCC ペトロサイエンスはKLCCの4階にある、体験型科学館。

 

展示は体験したり実際に触れたりしながら学べるものが沢山あるので、子供連れには本当にお勧めです。

私も4月に訪れたばかりのですが、中の施設の充実ぶりに驚きました!

 

お母さんがKLCC買い物を楽しんでいる間、お父さんと子供達だけで行ってもらうのも良いと思いますよ☺

 

中はとても広く、全てをざっと周るだけでも2時間はかかると思います。

ゆっくり見るなら半日くらいは遊べるかも!

 

KLを子供連れで訪れるなら、かなりお勧めの場所です。

 

KLCCツインタワーの展望台ツアーに行くなら、オンラインで事前予約をしていこう!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181214192546j:plain

KLCC内の観光スポットとしては、他にペトロナス・ツインタワー展望台ツアーがあります。

 

クアラルンプールのランドマークとも言えるツインタワー展望台ツアーは、観光客に大人気!

人気の時間帯のチケットは売り切れることも多いんです。

 

ツインタワー展望台ツアーに行かれる方は、事前にオンラインでチケットを予約して行くことを強くお勧めします。

 

 日本語でツインタワーのチケットの買い方を説明しているページを見つけたので、オンラインで予約する人は参考にしてみて下さい。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181214192619j:plain

展望台からはクアラルンプールの街並みが一望できます。

 

基本的には景色を眺めるだけのツアーなので、景色を楽しめるようになった大きい子供と一緒に行くのが良いと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190215202301j:plain

個人的には同じ値段で屋外展望台とSKY・BOXと言うスリル満点の透明なボックスに入る体験が出来るKLタワーの方がおすすめです。

 

見える景色もツインタワーが入るので、ぐっとクアラルンプールらしくなりますよ!

KLタワーの下には後で紹介するEco Forest Parkもあります。

 

KLタワーの割引チケットを購入する方法については、こちらを読んでみて下さい。

  

もしツインタワーの下に入っているKLCCでお買い物をするなら、無料で簡単に貰うことが出来る、お得な旅行者優待割引カードのTourist Privilege Cardがおすすめ!

 

貰い方については上の記事に詳しく紹介していますので、是非読んでみて下さい。

 

このカードを使うと、上で紹介したペトロサイエンスのチケットを10%オフで購入することも出来ます。

 

無料で水遊びが出来るよ!都会のオアシス、 KLCC ウォーターパーク(蚊に注意!)

 

 KLCCツインタワー前の公園内にあるKLCCウォーターパークでは、無料で水遊びを楽しむことが出来ます。

 

広い水遊びスペースには下から水が噴き出しているところがあったり、滝のように水が流れる場所などもあり、子供は絶対楽しめると思います!

 

水があるのはひざ下以下と浅いので、小さい子供でも安心して遊ばせられますよ。

 

KLCCに行く時は水着を持って行って、お買い物の後にここで子供達を遊ばせるのも楽しいですよ♡

 

※時々メンテナンスで水が出ていない日もあるようです。

 

日中は日差しが強いので日焼け止めと帽子を忘れずに。

大人は日傘持参がお勧めです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181214192735j:plain

 他にもKLCCパーク内には公園もあります。

 遊具は古いけど、マレーシアってあまり公園がない気がするので、子供連れには嬉しかったです。

 

ただ夕方に行ったら蚊に沢山刺されたので、虫除け対策はきちんとしていきましょう。

 

ツインタワーから徒歩5分!Aquaria KLCCはこじんまりしてるけど、沢山の魚をみることが出来るよ♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181214192800j:plain

スリア KLCCから徒歩5分の場所にあるAquariaは、クアラルンプール・コンベンションセンターの地下1階に入っている水族館。

 

館内は広くはないけど水槽のトンネルもあるし展示もなかなか面白いので、小さい子供連れの家族にはおすすめです。

 

こちらの記事で割引チケットの購入の仕方(450円割引)を紹介しています。

行かれる方は是非読んでみて下さい。

 

 KLに住む友人が皆勧めるキッザニア・クアラルンプールで、世界の子供達と一緒に遊ぼう!

 

日本でも子供達に大人気の、お仕事体験ができるキッザニア。

 

実はクアラルンプールにもあるんです!

 

NEW!キッザニア・クアラルンプールを訪れた我家の体験談はこちらの記事でどうぞ。

 

キッザニア・クアラルンプールは、クアラルンプール中心部から車で25分ほどの場所にあり、システムは日本のKidzaniaとほぼ同じ。

 

英語で説明を受けお仕事をしますが、英語があまり話せない子供にもスタッフが優しく身振り手振りでお仕事のお手伝いをしてくれます。

 

生きた英語に触れる良い機会だし、世界中から訪れた子供達と一緒にお仕事をするのは日本では中々出来ない経験なので、子供達にとっても思い出に残ると思いますよ♡

 

お勧めはマレーシアの格安航空会社エア・アジアの体験マクドナルドのハンバーガー作り体験。

 

せっかくマレーシアに遊びに来ているんだから、マレーシアのキッザニアにしかないアクティビティーを体験させてあげたいですよね。

 

私も利用した、キッザニア・クアラルンプールのチケットを最大30%オフでチケットを購入する方法については、こちらの記事で紹介しています。

行かれる方は是非お得にチケットを購入してみて下さい。

 

Berjaya Times Square Theme Parkは屋根ぎりぎりを走るジェットコースターのある屋内アミューズメントパーク!小さい子向けの乗り物もあるよ♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181214192830j:plain

タイムズスクエアの中にあるBerjaya Times square Theme Parkは、屋根ぎりぎりに走るジェットコースターがある屋内遊園地。

 

どちらかと言えば、大人よりも小さい子供が楽しめる乗り物が多く揃っています。

 

1日券の値段も安くタイムズスクエア内にあるので、お買い物のついでに気軽によることが出来ると思いますよ。

 

チケットの値段は以下の通りです(2019年1月)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181214192935j:plain

 

朝や夕方のお散歩にもおすすめ!KL FOREST ECO PARK

 

KLタワーを囲むようにあるKL FOREST ECO PARKは、朝や夕方のお散歩にぴったりな場所。

 

公園内には熱帯の木々が生い茂り、また公園の中にあるタワーを上ると吊り橋のような空中歩道が200mも続いており、景色を楽しむことが出来ます。

 

朝7時過ぎからあいているので、涼しい時間のお散歩にもおすすめ。

ただ涼しい時間帯は蚊が多いので、虫よけ対策をしっかりして出かけましょう。

 

クアラルンプールでの滞在期間が長いなら、少し遠い郊外まで足を運んでみるのはいかが?

 

長めの滞在で時間があるのなら、クアラルンプール郊外のバトゥ・ケーブやカジノがあるマレーシアの避暑地ガンティンハイランド、少し遠いけどマラッカに行くのもお勧めです。

 

マラッカ旅行については、こちらにも紹介しているので良かったら読んでみて下さい。

 

 バトゥ・ケイブは個人で行くには少し難しい場所にあるので、ツアーで行くのが良いと思います。

上の半日ツアーは、超格安で1人1200円歳~11歳までの子供は600円!でバトゥ・ケイブまで行けるし、ツアー時間も短いのでお勧めです。

 

バックパッカーの人にもお勧め!

 

バトゥ・ケイブに行く際の注意点としては、猿が沢山いるので持ち物を取られないように気を付けること。

 

また階段が長いので、小さい子供や高齢の方には向かないと思います。

 階段を沢山登るので歩きやすい靴で行きましょう。

 

登るのは大変だけど上から見る景色は圧巻!

時間のある方は是非訪れてみて下さい。

 

 アジアで一番大きいレゴランドはここ!遊園地あり、ウォーターパークありとレゴ好きな子供には絶対おすすめ!

 

最後にクアラルンプールではないですが、ジョホールバルにある、アジア最大のレゴランド・マレーシアも子供連れにはおすすめの場所です。

 

格安航空のAirasiaなら、時期にもよるけど信じられないほど安い値段で、約1時間でジョホール・バルに着いてしまいます。

 

レゴランドについては割引チケットの購入をこちらに詳しく紹介しています。

 また、私の旦那さんはジョホール・バル出身なので、ジョホール・バル情報も沢山紹介しています。

 

行かれる方は子連れマレーシアのカテゴリーからチェックしてみてください♡

 

【格安カーチャーター】クアラルンプールを楽にまわるなら、プライベートカーチャーターがおすすめ!

 

子供連れや少し年配の方と効率よくクアラルンプールを周るなら、便利なカーチャーターがおすすめ。

 

ほとんどの会社は定員6人、4時間RM600(約17000円くらい)が一般的な値段になっています。

 

そこでお勧めなのが、このカーチャーターサービス

 

定員は6名(HPには7人乗りとなっているけど実際の定員は6人、大きな荷物がある場合は後ろの席を倒すので乗れる人の数は減ります

 

4時間で6500円程、8時間で13000円程で車のチャーター出来ます。

 

日本の旅行会社で頼むよりも半額近い値段でカーチャーターが出来てしまいます。

 

ただ、行けるのはKL市内のみ(サンウェイラグーン、ガンティンハイランドケーブルカーまで含む)エリア内を出ると追加料金がかかるので注意。

 

私達は日本の両親が日本からKLに3泊4日でやって来た時に1日利用しましたが、暑いマレーシアを小さい子供と高齢の両親と周るのには最適でした。

 

旅慣れており、英語がある程度できる人には格安なのでおすすめです。 

 まとめ

 

大きなモスクをみたり、チャイナタウンで夕ご飯を食べて南国フルーツを買ったりと、クアラルンプールで子供と一緒に楽しめることは他にも本当に沢山あります。

 

また、マレーシアはご飯もとても美味しい国なので色々試してみて下さいね♡

私のお勧めを上の記事で紹介しています。

 

クアラルンプールならKLCCのフードコート、パビリオンのフードコートは清潔で、子供連れでも安心して利用出来ると思います。

 

ジャラン・アローのような屋台で食べる場合は、火が良く通っているものを食べると食中毒の心配がないと思いますよ。

 

みなさんのクアラルンプール旅行が楽しいものになりますように!

 

以上、【子連れマレーシア旅行】クアラルンプールでお勧め!子供が楽しめる観光スポットでした。