私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【子連れマレーシア旅行】クアラルンプールでお勧め!子供が楽しめる観光スポット

f:id:RnMtravelwithkids:20181214192222j:plain

2019年11月2日更新!

 

クアラルンプールはマレーシアの首都。

マレーシアを訪れる人の多くが訪れるのも、このクアラルンプールだと思います。

 

あまり知られてはいませんが、実はクアラルンプールには子供と一緒に楽しめる観光地が沢山あります。

 

クアラルンプールの中心部から車で30分以内で行ける場所が多く、移動があまり大変ではないところも魅力。

 

今日は子供と一緒に楽しめるクアラルンプールのおすすめの観光スポットについて、実際に娘を連れて行って良かったと思った場所を紹介したいと思います。

 

これから子供連れでクアラルンプールに旅行しようと思っている方は、是非参考にしてみて下さい!

 

子供連れでマレーシアに行く際の注意点を、マレーシアに住んでいた視点から紹介しています。

 

 マレーシアのお勧めのおみやげ40選を紹介しています。全て写真付き♬

 

クアラルンプール国際空港から最短で市内まで移動できる、KLIAエクスプレスのチケットを割引で購入する方法について紹介しています。

 

私がおすすめのマレーシアの飲み物12選!甘さ控えめで注文する方法も合わせて紹介しています!

 

 目次:

 

水遊びが好きな子供におすすめのサンウェイ・ラグーンは、実はプールだけじゃなくて遊園地も動物園もあるんです!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191220112422j:plain
サンウェイ・ラグーンは、クアラルンプール中心部から車で40分ほどの場所にあるウォーターテーマパーク

 

様々な種類のプールやウォータースライダーがあることで有名なサンウェイ・ラグーンですが、実は敷地内には遊園地や動物園もあるんです!

 

チケット料金にはこちらの入場料も含まれているので、コストパフォーマンス最高!

まさに子供が1日いても飽きない場所になっています。

 

個人的にはサンウェイラグーンは、ジョーホール・バルにあるLegolandのウォーターパークよりもずっと楽しかったですよ!

 

サンウェイ・ラグーンについてはこの記事に詳しく書いているので、行かれる予定の方は読んでみて下さい。

サンウェイ・ラグーンのチケットを800円割引で購入出来る方法も紹介しています。

 

ジャイアントパンダにも会える!Zoo Negara (マレーシア国立動物園)

 

 Zoo NegaraはKL中心部より車で25分程のところにある、マレーシアの国立動物園

 

動物園自体は少し古びた感じがしますが、広大な敷地内では熱帯に住む様々な動物をみることが出来ます。

日本ではなかなか見ることの出来ない珍しい動物もいるので、動物好きの子供にはお勧めですよ。

 

あまり知られていないのですが、Zoo Negaraにはジャイアント・バンダもいるんです!

 

日本だとパンダは大人気で随分並ばないと見れないと言うような話も聞きますが、Zoo Negaraでは週末でも混雑はほとんどなく、のんびりとその可愛いしぐさをみることが出来ると思います。

 

マレーシアは暑く湿度も高いので、歩いているだけでも沢山汗をかきます。

熱中症にならないためにも適度な休憩をとり、水分補給を忘れないようにしましょう。

 

園内には蚊がかなりいたので、虫除けスプレーを持参するのを忘れずに!

急にスコールが降ることもあるので、折りたたみ傘が1つあると安心だと思います。

 

Zoo Negaraのチケットの料金表はこちら(2019年11月現在)

f:id:RnMtravelwithkids:20191220112437j:plain
日本人はForeignerOTHERSのチケット料金(オレンジで囲ってある料金)になります。

  

観光客にも人気が高いバードパークは鳥のショーが楽しい!鳥たちと記念撮影も出来るよ♬

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191220112450j:plain

次に紹介するのは、クアラルンプールのバードパークです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191220112500j:plain
園内には鳥たちが放し飼いにされており、鳥たちの自然な姿を間近で見ることが出来ます。

 

1日を通して鳥の餌付けやショーを行っていたり、お気に入りの鳥と写真を撮れるコーナー(別料金)もあります。

 

またバートパークはバタフライパーク、ナショナル・ミュージアム、有名なモスクやプラネタリウムからも近いので、時間があるなら観光地をまとめて周ることも出来ると思いますよ。

 

KLバードパークへの行き方、入場料、片道送迎付きの割引チケット情報などはこちらを読んでみて下さい。


 バードパークからも近い、マレーシア国立博物館の入場料、日本語ガイドツアーや無料バスを使った行き方なども紹介しています。

 

I❤KLが目印のクアラルンプール・シティギャラリーは、クアラルンプールらしい記念写真が撮れる場所

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191220112705j:plain

I❤KLのモニュメントが観光客の写真撮影スポットとして人気のクアラルンプール・シティギャラリー

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191220112655j:plain
館内には沢山の写真スポットがあり、記念撮影を楽しむことが出来ます。

 

他にも、クアラルンプールの歴史や発展を知ることのできる映像のショーを見ることが出来たり、木彫り細工の体験クラスに参加することが出来る(別料金)など、子供と一緒に訪れても楽しめると思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191220112647j:plain

お土産屋さんには、マレーシアのお土産として人気の高い、木彫り細工で有名なARCHの商品が沢山売られているので、お土産を購入するために訪れるのもお勧めです。

 

値段も手頃な物が多く、他では中々見つからないお洒落なデザインの物が揃っているので、きっと気に入るものが見つかると思います。

 

クアラルンプール・シティギャラリーについては、こちらの記事で詳しく紹介していますので、興味のある方は是非読んでみて下さい。

私が買ったArchの素敵なお土産についても紹介しています。

 

スリアKLCC内にあるから買い物の途中でも気軽に立ち寄れる!子供が楽しめる体験型科学館、KLCC ペトロサイエンス

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191220112637j:plain
KLCCペトロサイエンスは、スリアKLCCの4階にある子供向けの科学館。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191220112902j:plain
体験したり実際に触れたりしながら学べるものが沢山あり、私も4月に訪れたばかりのですが、その広さと中の施設の充実ぶりに驚きました!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191220112855j:plain
クアラルンプールまで来て科学館に行くなんて…」と思われるかもしれませんが、小さい子供から小学生の子供まで絶対楽しめる場所だと思うので、時間があったら是非訪れて欲しいと思います。

 

ペトロサイエンスについては、この記事に沢山の写真と共に見所を紹介しています!割引チケット情報もあります。

お母さんがKLCCで買い物を楽しんでいる間、お父さんと子供達だけで行ってもらうのも良いと思いますよ☺

 

入場料は大人RM29.70(約800円)、子供17.50(約470円)3歳以下は無料

 

中は広く、全てをざっと周っても2時間はかかると思います。

ゆっくり見るなら半日くらいは遊べるかも!

 

KLCCツインタワーの展望台ツアーに行くなら、オンラインで事前予約をしていこう!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191220112847j:plain
KLCC内の観光スポットとしては、他にペトロナス・ツインタワー展望台ツアーがあります。

 

クアラルンプールのランドマークとも言えるツインタワー展望台ツアーは、観光客に大人気!

人気の時間帯のチケットは売り切れることも多いんです。

 

ツインタワー展望台ツアーに行かれる方は、事前にオンラインでチケットを予約して行くことを強くお勧めします。

 

 日本語でツインタワーのチケットの買い方を説明しているページを見つけたので、オンラインで予約する人は参考にしてみて下さい。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191220112838j:plain
展望台からはクアラルンプールの街並みが一望できます。

 

基本的には景色を眺めるだけのツアーなので、景色を楽しめるようになった大きい子供と一緒に行くのが良いと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191220113146j:plain
個人的にはツインタワー展望台ツアーとほぼ同じ値段で、屋外展望台とSKYBOXと言うスリル満点の透明なボックスに入る体験が出来るKLタワーの方が断然おすすめ!

 

KLタワーの割引チケットを購入する方法については、こちらを読んでみて下さい。

見える景色もツインタワーが入るので、ぐっとクアラルンプールらしくなりますよ!

   

ツインタワーの下に入っている、スリアKLCCでお買い物をするなら、無料で簡単に貰うことが出来る、旅行者優待割引カードのTourist Privilege Cardがおすすめ!

貰い方については上の記事に詳しく紹介していますので、是非読んでみて下さい。

 

無料で水遊びが出来る!都会のオアシス、 KLCC ウォーターパーク(蚊に注意!)

 

 KLCCツインタワー前の公園内にあるKLCCウォーターパークでは、無料で水遊びを楽しむことが出来ます。

 

広い水遊びスペースには下から水が噴き出しているところがあったり、滝のように水が流れる場所などもあり、水遊びが好きな子供なら楽しめること間違いなし!

 

水があるのはひざ下以下と浅いので、小さい子供でも安心して遊ばせられます。

KLCCに行く時は水着を持って行って、お買い物の後にここで子供達を遊ばせるのも楽しいですよ♡

 

※時々メンテナンスで水が出ていない日もあるようです。

 

日中は日差しが強いので日焼け止めと帽子を忘れずに。大人は日傘持参がお勧めです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191220113135j:plain
 他にもKLCCパーク内には公園もあります。

 遊具は古いけど、マレーシアは子供が遊べる公園があまりない気がするので、子供連れには嬉しかったです。

 

ただ夕方に行ったら蚊に沢山刺されたので、虫除け対策はきちんとしていきましょう。

 

ツインタワーから徒歩5分!Aquaria KLCCはこじんまりしてるけど、沢山の魚をみることが出来るよ♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181214192800j:plain

スリア KLCCから徒歩5分の場所にあるAquaria(アクアリア)は、クアラルンプール・コンベンションセンターの地下1階に入っている水族館

 

館内はそれ程広くはないけど、マレーシアに住む魚たちの展示や水槽のトンネルもあり、子供連れの家族にはおすすめです。

 

この記事にはアクアリアの割引チケットを購入する方法450円割引)を紹介しているので、行く予定のある方は読んでみて下さい。

 

 キッザニア・クアラルンプールで、世界の子供達と一緒に遊ぼう!

 

日本でも子供達に大人気の、お仕事体験ができるキッザニア

実はクアラルンプールにもあるんです!

 

キッザニア・クアラルンプールは、クアラルンプール中心部から車で25分程の場所にあり、システムは日本のキッザニアとほぼ同じ。

 

英語で説明を受けお仕事をしますが、英語があまり話せない子供にもスタッフが優しく身振り手振りでお仕事のお手伝いをしてくれます。

 

生きた英語に触れる良い機会だし、世界中から訪れた子供達と一緒にお仕事をするのは日本では中々出来ない経験なので、子供達にとっても思い出に残ると思いますよ。

 

我家の娘も4月に行って来たばかりですが、数時間のみの予定が、楽し過ぎてほぼ1日遊んでしまいました!

キッザニア・クアラルンプール限定のお仕事、格安航空券で有名なエアアジアのお仕事は残念ながら人気で体験出来なかったのですが、キッザニア東京では体験できなかったお仕事も沢山することが出来、娘はとても楽しかったようです。

 

キッザニア・クアラルンプールに行かれる方は、こちらに割引チケットを購入する方法を紹介しているので参考にして下さい!

 

Berjaya Times Square Theme Parkは屋根ぎりぎりを走るジェットコースターのある屋内アミューズメントパーク!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191220113121j:plain
タイムズスクエアの中にあるBerjaya Times square Theme Parkは、屋根ぎりぎりに走るジェットコースターがある屋内遊園地。

 

どちらかと言えば、大人よりも小さい子供が楽しめる乗り物が多く揃っています。

 

1日券の値段も安く、タイムズスクエア内にあるのでお買い物のついでに気軽によることが出来ると思います。

  

朝や夕方のお散歩にもおすすめ!KL FOREST ECO PARK

 

KLタワーを囲むようにあるKL FOREST ECO PARKは、朝や夕方のお散歩にぴったりな場所。

 

公園内には熱帯の木々が生い茂り、また公園の中にあるタワーを上ると吊り橋のような空中歩道が200mも続いており、景色を楽しむことが出来ます。

 

朝7時過ぎからあいているので、涼しい時間のお散歩にもおすすめ。

ただ涼しい時間帯は蚊が多いので、虫よけ対策をしっかりして出かけましょう。

 

クアラルンプールでの滞在期間が長いなら、少し遠い郊外まで足を運んでみるのはいかが?

 

長めの滞在で時間があるのなら、クアラルンプール郊外のバトゥ・ケーブやカジノがあるマレーシアの避暑地ガンティンハイランド。

 

少し遠いけどマラッカに行くのもお勧めです。

 

クアラルンプールからでも日帰りで訪れることが出来る、 マラッカ旅行の様子ついてはこちらに紹介しているので良かったら読んでみて下さい。

マラッカで有名なナイトマーケット、トライショーの乗り方、お土産としても有名なマミースナック作り体験など、マラッカの観光地について色々書いています。

 

バトゥ・ケイブに行く際の注意点としては、猿が沢山いるので持ち物を取られないように気を付けること。

 

また階段が長いので、小さい子供や高齢の方には向かないと思います。

階段を沢山登るので歩きやすい靴をはいて行きましょう。

 

登るのは大変だけど上から見る景色は圧巻!少し遠いけど訪れる価値のある場所だと思いますよ。

 

 アジアで一番大きいレゴランドはここ!遊園地あり、ウォーターパークありとレゴが好きな子供にはおすすめ!

 

最後にクアラルンプールではないですが、ジョホールバルにある、アジア最大のレゴランド・マレーシアも子供連れにはおすすめの場所です。

 

格安航空のAirasiaなら、時期にもよるけど信じられないほど安い値段で約1時間でジョホール・バルに着いてしまいます。

 

レゴランドの割引チケットを購入する方法はこちらに詳しく紹介しています。

 また、私の旦那さんはジョホール・バル出身なので、ジョホール・バル情報も沢山紹介しています。

 

 

【格安!車の貸し切りチャーター】クアラルンプールを効率的かつ快適ににまわるなら、車の貸し切りチャーターがおすすめ!

 

子供連れや少し年配の方とクアラルンプールを観光する時にお勧めなのが、車の貸し切りチャーターです。

 

クアラルンプールはマレーシアの他の都市と比べると公共の交通機関が充実しているのですが、車があるとずっと短い移動時間で効率よく、快適にクアラルンプールを観光することが出来ます。

 

日本と比べると物価が安いクアラルンプールですが、車の貸し切りチャーターは割高で、ほとんどの会社は定員6人、4時間RM600(約17000円)が一般的。

 

そこでお勧めなのが、割引チケットサイトのKLOOKから予約出来る、格安!車の貸し切りチャーター(←クリックすると車の貸し切りチャーターのページに飛びます)

 

 定員は6名(HPには7人乗りとなっているけど実際の定員は6人、大きな荷物がある場合は後ろの席を倒すので乗れる人の数は減ります

 

4時間6500円程、8時間13000円程で車のチャーター出来、日本の旅行会社で頼むよりも半額近い値段でカーチャーターが出来てしまいます。

 

ただ、行けるのはKL市内のみ(サンウェイラグーン、ガンティンハイランドケーブルカーまで含む)エリア内を出ると追加料金がかかるので注意。

 

私達は日本の両親が日本からKLに3泊4日でやって来た時に1日利用しましたが、暑いマレーシアを小さい子供と高齢の両親と周るのには最適でした。

 

旅慣れており、英語がある程度できる人には格安なのでおすすめです。 

 まとめ

 

日本ではあまり見ることの出来ないモスクをみたり、チャイナタウンで夕ご飯を食べて南国フルーツを買ったりと、クアラルンプールで子供と一緒に楽しめる場所は他にも本当に沢山あります。

 

マレーシアはご飯もとても美味しい国なので、是非色々試してみて下さいね♡

クアラルンプールならスリアKLCCのフードコートパビリオンのフードコートは清潔で、子供連れでも安心して利用出来ると思います。

 

ジャラン・アローのような屋台で食べる場合は、火が良く通っているものを食べると食中毒の心配がないと思いますよ。

 

みなさんのクアラルンプール旅行が楽しいものになりますように!

 

以上、【子連れマレーシア旅行】クアラルンプールでお勧め!子供が楽しめる観光スポットでした。