私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

子連れマレーシア旅行:子供の荷物編

 

 

   f:id:RnMtravelwithkids:20170605183026j:plain

今日はマレーシア旅行に行く際の子供の荷物について書いてみようと思います。

 

マレーシアは旦那さんの実家だと言うこともあり、娘を連れてすでに12回以上行っています。旅行と言うよりは、家に帰るっていう感覚の方が近いのですが。

 

暑くて蚊の多いマレーシアに旅行に行くのに、持って行くとお勧めのリストを書いてみました。マレーシアに子供連れで行かれる方の参考になると嬉しいです♪

 

 

※パスポート、航空券などの必ず持っていかないといけないものは大人の持ち物に入ると思うので、このリストには入っていません。

※赤ちゃん連れの旅行を想定したものではなく、2歳~8歳くらいの子供連れの荷物リストを自分の経験をもとに作っています。

 

 子供の持ち物リスト

 

必ず持って行きたいもの

  • 虫除けスプレー
  • 虫刺されの薬(ムヒなど)
  • 常備薬
  • 日焼け止め(プールや海で子供が遊ぶ場合はウォータープルーフのもの)
  • ポケットティッシュ

 

時期によって多い少ないの差はあると思いますがマレーシアは蚊が多く、さされると酷い場合テング熱にかかることもあるので、虫よけ対策は必ずしましょう。ムヒはマレーシアでも売られているので(日本の物とは違って、レトロなデザインですが薬局で買えます)忘れても大丈夫。

ホテルに泊まって、部屋で蚊に悩まされたことは今までほとんどないので、部屋に置くタイプの虫除けよりも、スプレーの方が使用頻度は高いかも。

 

常備薬は子供が病気になった時いつも飲ませているものを。いざと言った時に現地で子供の薬を買うのは、大人のもの以上に不安な気持ちになると思うので。

日焼け止めは日差しが強いので必ず持っていきましょう。湿度が高く汗をかきやすいので、普通の物は数時間置きに塗りなおし、プールや海で遊ぶ場合はウォータープルーフのスプレーのものが便利。

 

ホテルや高級ショッピングセンターのトイレにはトイレットペーパーがあるけど、他のところは今でもトイレットペーパーがないトイレがあります。なので、ポケットティッシュは必ず多めに持って行きましょう。いざ用を足して、日本の感覚でトイレットペーパーを探したらない!ってことにならないように!忘れてしまったら普通のスーパーでも売っているので、現地調達も出来ます。

あとトイレによっては、入り口でお金を払わなければいけないトイレもあるので(20c程度)小銭を少し持っていると安心です。

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170509100917j:plain

子供の持ち物(基本リスト)

  • 服(行く日数+2枚もあれば十分)
  • 下着
  • 水着 2枚
  • 薄い長袖の上着
  • パジャマ
  • 帽子
  • 歩きやすい靴
  • サンダル
  • 除菌グッツ
  • お箸、スプーン、フォークセット
  • 子供の歯ブラシと歯磨き粉

 

子供の服は日数+2枚ぐらいでも十分だと思うけど、湿度が高いので、汗をかきやすいお子さんをお持ちの方は少し多目に。かさばらなくて涼しい服が良いと思います。

下着も同じような枚数で十分。年齢が小さい子供さんがいる、またはトイレトレーニング中などの場合は臨機応変に。ちなみにマレーシアはジャスコがある都市が多く、そこではグーンやマミーポコのオムツが購入出来ます

 冷房が効きすぎてるところがあるので、さっと羽織れる長袖を1枚。帽子は日差しが強いので、かぶった方が良いと思います。

 

マレーシアは意外と道が整備されているので、靴はあまり心配しなくてもいいかもしれない。歩きやすい靴、または履きなれたサンダルで大丈夫。

 

マレーシアも衛生面では気になるところがあるかもしれないので、除菌グッツを持って行きたい人は、持って行くと良いかも知れません。

子供用お箸セットは使い慣れているものを。子供達がご飯を食べやすいですよ。

 

 

お勧めの持ち物

  • 子供が大好きな玩具やお人形
  • 小分けのお菓子
  • カップヌードル(他、インスタントでお湯をすすげば出来る食品)
  • トランプ・携帯用ボードゲーム
  • 水着、ゴーグル、ラッシュガード
  • 旅行先のアクティビティーブック

 

持って行くと何かと助かったり、旅行をもっと楽しめるもののリストです。

慣れていない場所に行く際、ひとつでも大好きなお人形などを持っていくだけでも、子供は心強いと思うし、寝る時もすんなり寝てくれる気がします。

 

 小分けのお菓子は愚図った時にさっと出してあげるのがGood!

小さいお子さんはベビーフードも食べなれた携帯用のものを持って行くと良いですね。ただ、マレーシアは(行く都市にもよるけど)日本食のお店が沢山あるので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

 

旅行は家族が集まる大事な機会。ホテルで皆そろってトランプしたりと、わいわい時間を過すのも楽しいですよ。子供たちはこういうのも旅の楽しい思い出になると思います。

水着などはプールで遊んだり、海で遊んだりする予定がある人用。アクティビティーブックについては下の記事に詳しく書いてあるので、こちらをどうぞ♪

rnmtravelwithkids.hatenablog.com

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170509111702j:plain

飛行機に乗る時の持ち物

  • 酔い止め

  • 子供用のヘッドホン
  • 小分けで食べるのに時間がかかるお菓子
  • 子供が好きな絵本
  • 新しい塗り絵
  • 新しくて音の鳴らない玩具
  • 転がりにくいペンや色鉛筆(飛行機の中で落とすと拾うのが大変!)
  • シールブック
  • ipad
  • DVDプレーヤー(出発前に充電を忘れずに!)
  • 着替え一式
  • 長袖の羽織もの(飛行機が寒すぎる場合に)

 

今の飛行機には座席にディスプレイがついていて、子供向けのアニメなどがみれると思うので、昔に比べたら子供連れで旅をしやすくなったと思います。

飛行機で貸して貰えるイヤホンは子供は嫌がることが多いようなので、耳を覆うタイプのヘッドホンを持って行くと◎持参のI-padやDVDプレーヤーにも使えるし!

小さいうちはお菓子は与えないお家もあると思いますが、飛行機に乗る時は特別!退屈した時などに、小分けの食べるのに時間がかかるお菓子をあげると、場がしのげる場合が多いです。

 

酔いやすい子の場合は、酔いどめは飛行機に乗る前に飲んでおきましょう。耳が痛くならない対策も考えておくと万全だと思います。

荷物が増えるけど、念のために着替えを一式鞄に。酔って吐かれてしまった場合にも着替えがあると助かります。

 

荷物は最小限にをモットーに旅行をしているので、上のリストは基本的な荷物のリストです。それぞれのご家庭でいるものが違うと思うのであくまで参考のために書きました。

「毎回なんだか荷物がいつも多いな・・・」という人がいたら、使わなかったもののリストを書き出して次回からそれを省いていくようにすると、自分に本当に必要な持ちものが分かってくると思いますよ!

 

あと子供用のトランクは私はいつも持って行きません。

なぜかと言うと、子供が最初は喜んで運んでいても、最終的に疲れたとか遊びに夢中などの理由で親が運はなきゃいけないことが多いから。

2つのトランクを一人で持つのは、子供用のトランクだって大変。子供が小さいなら手を繋がなきゃいけないし、ひとつの手は出来るだけあいている方が良いと思いますなので我家ではトランクはそれぞれ大人、ひとつまでにしています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170509102706j:plain

まとめ

 色々書きましたが、マレーシアの主要都市は子供服でもおむつでも、何でも最低限必要なものは売っているので、色々な物をうっかり忘れてしまっても大丈夫。あまり心配せずに、旅行を楽しむと良いと思います♪♪

 

 

以上マレーシア旅行の子供の荷物についてでした♪

 

皆さんのマレーシア旅行が楽しいものになりますように!

 

rnmtravelwithkids.hatenablog.com