私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【子連れマレーシア旅行】マレーシアに子供連れで旅行する時に持って行きたい、子供の荷物リスト♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181203211046j:plain


2018年12月3日更新!

 

 今日はマレーシア旅行に子供連れで行く際の子供の荷物について紹介してみようと思います。

 

マレーシアに2年間住んでいたこともあり、旦那さんはマレーシア人なので、今でもほぼ毎年娘を連れてマレーシアを訪れています。

そんな自分の経験から、子供連れでマレーシアに行く時に持っていくと便利な子供の荷物リストを作ってみました。

マレーシアを子供と一緒に訪れる方の参考になると嬉しいです♡

 

※パスポート、航空券などの必ず持っていかないといけない物は、大人の持ち物に入ると思うので、子供の荷物リストには入っていません。

赤ちゃん連れの旅行を想定したものではなく、2歳~8歳くらいの子供連れの荷物リストを自分の経験をもとに作っています。

 

マレーシアに子供連れで行くのなら、こちらも一緒にどうぞ!

 

子供連れでマレーシアを訪れる際にに役立つ情報を色々書いています。住んでいたからこそ分かる、治安情報やトイレ事情についても紹介!

 

マレーシアの旅行先として一番人気のクアラルンプール。クアラルンプールで子供が楽しめる観光地と割引チケット情報を紹介しています。

 

マレーシアの美味しい食べ物について大紹介!これを読んで、是非ガイドブックにはあまり載っていないマレーシアの食べ物も食べてみて下さいね♡

 

 目次

 

子供連れでマレーシアに行く時に必ず持って行きたいものリスト

 

虫よけスプレー 

 

マレーシアは1年を通して蚊が多い国なので、虫よけ対策は万全にしていきましょう。

蚊に沢山刺されると、酷い場合テング熱にかかる場合もあるので、注意が必要です。

 

マレーシアのホテルに泊まって、部屋で蚊に悩まされたことは今までないので、外出した時に使うスプレータイプの虫除けを持って行きましょう。

虫刺されの薬を忘れた場合は、マレーシアの薬局でも買うことが出来ます。

 

いつも飲ませている常備薬

 

子供が体調を崩した場合、現地で薬を買うのは、成分が日本の物と違う場合もあるので不安な気持ちになります。

常備薬はいつも子供に飲ませているものを持参しましょう。

 

 日焼け止め

マレーシアは日差しが強いので、日焼け止めは必ず持っていきましょう。

湿度が高く汗をかきやすいので、普通の物は数時間置きに塗りなおしましょう。プールや海で遊ぶ場合はウォータープルーフのものがお勧めです。

 

ポケットティッシュ

 マレーシアでは、ホテルや高級ショッピングセンターのトイレ以外、トイレにトイレットペーパーがないことが一般的です。

 

また、マレーシアではトイレットペーパーのかわりに水を使って洗う習慣があり、便座が濡れている場合も多くあります。

そんな時にもポケットティッシュは必ず必要になってきますので、多目に日本から持って行くのがおすすめ!

 

持っていくのを忘れた場合は、現地のスーパーでも必ず売っているので買っておきましょう。

 

マレーシアに旅行に行く時の、子供の荷物リスト

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170509100917j:plain

 

子供の服

子供の服は涼しい素材で出来たものを、日数+3枚くらい持っていくのがおすすめ。

湿度が高く汗をかきやすいので、娘がマレーシアに帰る時は、1日に2回着替えることも良くあります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181203211153j:plain

南国のマレーシアではカラフルな服がよく似合う国なので、女の子なら明るい色のワンピースを持っていくと良いと思いますよ♡

マレーシアは物価が安いので、現地で服を購入して着るのも楽しいと思います。

 

下着類

下着も汗を沢山かくので、少し多めに持っていくと良いと思います。

 

パジャマ

f:id:RnMtravelwithkids:20181203211241j:plain

日数にもよりますが、1セットは持っていくと良いと思います。Tシャツとショートパンツでも問題なし!

 

おむつ

おむつはマレーシアのスーパーでもグーンやマミーポコが購入出来るので、足りなくなっても大丈夫!値段は日本と同じくらいと安くはないです。

 

水着

f:id:RnMtravelwithkids:20181203211217j:plain

ホテルにプールがあり、沢山泳ぐ予定なら、水着は2セット持っていくのがおすすめ。

マレーシアは毎日暑いですが湿度が高いため、意外と洗濯物が乾きずらいんです…。濡れた水着を着るのって気持ちが悪いと思うので、2セット持参すると良いと思いますよ!

 

日差しが強いので、ラッシュガードなど長袖の水着が◎

まだ泳げない子供には、ライフジャケットを持っていくのがおすすめ。万が一目を離してしまった時も、これを付けていればプールで溺れることを防ぐことが出来ます。

 

ゴーグル

マレーシアのプールで使っている薬品は日本の物よりも強い場合があります。

ゴーグルを使わずに泳ぐと目が痛くなる場合もあるようなので、ホテルのプールで遊ぶならばゴーグル持参で行くと良いでしょう。

 

薄い長そでの羽織れるもの

 ショッピングセンターや冷房の効いているレストランなどは、冷房が効き過ぎていることがが多いので、さっと羽織れる長袖が1枚あると便利。

 

帽子

日中は日差しがとても強いので、必ず帽子を持っていきましょう!

 

歩きやすい靴/ビーチサンダル

マレーシアは意外と道が整備されていますが、街歩きをするなら歩きやすい靴を1足持参すると良いと思います。

また、プールサイドではビーチサンダルがいるので(コンクリートが日差しで暑くなっていることが多いんです!)持っていきましょう。

 

子供用のお箸やスプーンとフォーク

お店によっては子供用のお箸やフォーク類を置いていないところもあります。持参すると心配いらないと思いますよ!

 

 

飛行機に乗る際の荷物

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170509111702j:plain

 

子供用の酔い止め

酔いやすい子の場合は、酔いどめは飛行機に乗る前に飲んでおきましょう。耳が痛くならない対策も考えておくと万全だと思います。

 

乗り物に酔いやすい子供と飛行機に乗る際の対策についても、こちらで紹介しています(機内で吐かれて大変なことになった、体験談付き!)

 

子供の着替え一式

荷物が増えるけど、念のために子供の着替えを一式鞄に。酔って吐かれてしまった場合にも着替えがあると助かりますよ。

 

子供用のヘッドフォン

今の飛行機には座席にディスプレイがついていて、子供向けのアニメなどがみれると思うので、昔に比べたら子供連れで旅をしやすくなったと思います。

飛行機で貸して貰えるイヤホンは子供は嫌がることが多いようなので、耳を覆うタイプのヘッドホンを持って行くと◎

 

小分けになったお菓子/棒付きの飴

 

小さいうちはお菓子は与えないお家もあると思いますが、飛行機に乗る時は特別!

退屈した時などに、食べるのに時間がかかる小分けのお菓子をあげると、場がしのげる場合が多いです。ぐずった時に切り札として出すのも◎

棒付きの飴は食べるのに時間がかかるのでお勧めですよ!

 

Ipad

ポータブルDVDよりも圧倒的に持ち運びしやすく、動画も見せられるので便利。

子供が退屈した時に役に立つと思います!

最近は飛行機の席で充電できることも多くなってきたので、助かりますね♡

 

 まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170509102706j:plain

荷物は最小限にをモットーに旅行をしているので、上のリストは基本的な子供の持ち物リストです。それぞれのご家庭でいるものが違うと思うので、上のリスト+必要なものを足してみて下さい。

 

「毎回なんだか荷物がいつも多いなぁ」という人がいたら、旅行から帰ってくるたびに使わなかった物のリストを書き出して、次回からそれを省いていくようにすると自分に本当に必要な持ちものが分かってくると思いますよ!

 

マレーシアの主要都市は、日本と同じように必要なものはすぐに買うことが出来ます。

肌が弱くてこれしか駄目!とか、おむつはこのメーカーじゃないと!ではない限り、何かを忘れても現地で調達ことが出来るので、心配はいりませんよ!

 

ポケットティッシュだけはトイレに突然行きたくなった時など困るので、切らさないように気を付けましょう。

 

以上、【子連れマレーシア旅行】マレーシアに子供連れで旅行する時に持って行きたい、子供の荷物リスト♡でした。