私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【子供連れクラビ旅行】子供も一緒に楽しめる!クラビのおすすめを紹介

f:id:RnMtravelwithkids:20170601213615j:plain

 

今日は私と娘が実際にクラビで体験したものの中から、子供も一緒に楽しめるアイランドホッピングやその他のおすすめについて紹介してみたいと思います♪

 

 目次:

 

クラビでは美しい海が楽しめる、アイランドホッピングが絶対おすすめ!勿論子供も一緒に楽しめるよ♪

f:id:RnMtravelwithkids:20170601214501j:plain

 

クラビではクラビ周辺にある小さな島をボートでまわる、アイランドホッピングのツアーが沢山あります。4島ツアーにしようかと迷ったけど、最終的には1つの島に滞在する、ホン島ツアーに参加しました。

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170601213913j:plain

 

 ホン島は他の島とは違って、乳白色の緑色をした美しい海が特徴。ビーチはあまり深くないので子供でも楽しく遊べると思います。私達が訪れた時はあまり魚はいなかったけど、大きな岩に囲まれたクラビ独特の景色を眺めつつ、海を満喫しました!

 

私達のツアーはスピードボートでしたが、ロングテールボートのツアーに参加する場合は、スピードボートほど大きくなく小回りが利くので、海から突き出ている岩の間をまわるのもツアーに含まれているようです。

 


私達はこちらから予約しましたが、日本で事前に予約するよりも安かったです。スピードボートのツアーでガイドさんは英語、ホテルからの往復送迎とスノーヶリングのセット、ランチとフルーツ、保険が含まれて3000円くらいだったと思います。

 

4島ツアーはロングテールボートなら1500円~と、とても安かったです!

このサイトで予約すると24時間前までならキャンセルも出来るので、天候が悪くなっても安心なのが助かりました。

 

私は自分が使ったことのある、安心したところから予約したかったのでここにしましたが、旅慣れている人ならば、アオナンに沢山あるローカルの旅行会社でツアーを申し込むともっと安くツアーに参加出来ると思います。

 

ホン島ではチンクイに注意!

 

クラビ旅行の準備のところでも書いたけど、チンクイというプランクトンがいるようで、さされると痒くなるので注意(時期によるのかもしれませんが)

 


 

お勧めはSea safeという(1000円程度)くらげとこのチンクイにも効果のある日焼け止め。娘は1箇所しか刺されなかったので、効果はあったと思います。

 

雨季は天候が変わりやすいので注意が必要。ツアーに参加する前に天気予報のチェックを忘れずに!

 

 

 雨季は特に天気が変わりやすいので、アイランドホッピングのツアーに参加する場合は天気予報のチェックを忘れずに!現地で地元の会社から予約した場合はキャンセルポリシーを聞くのも忘れずに!

 

またボートに乗る時は、必ずライフジャケットがあるか確認をすることをお忘れなくそして必ず着ましょう。安全第一です!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170601220003j:plain

ローカルのご飯を子供と一緒に楽しもう!

 

子供と海外に出掛けた時は、出来る限りローカルの色々な食べ物に挑戦することにしています。特に屋台や地元の人で賑わっているお店が大好き♪

 

子供と一緒だと衛生面で不安があると言う人は多いと思います。そんな時はなるべく目の前で料理してくれる、火のよく通っているものを選ぶと良いですよ。逆に作ってから時間がたっているもの、冷たいものの方が食中毒になる可能性が高いので注意が必要。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170601220133j:plain

 

ちなみに、うちの娘はアジアを沢山旅していて屋台でもご飯を食べていますが、今までお腹を壊したことはありません。でも明らかにお店が汚かったりする場合は、勿論避けた方が良いと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170601220508j:plain

 

クラビの食べ物で子供におすすめなのは、タイのパンケーキ!オイリーだけどトッピングも選べて、デザートみたいなものなので子供は好きだと思います!(トッピングを選ばせてあげると楽しさ倍増ですよ!)

注文してから焼いてくれるので、衛生面でもかなり安心だと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170601220658j:plain

 

 クラビタウンのナイトマーケットで、地元の人の生活を垣間見てみよう!

 

クラビタウンのマーケットは観光客よりも地元の人のためのマーケットという感じがしたので、クラビの人たちの暮らしを垣間見ることが出来るチャンス。

 

食べ物以外にも色々なものが売っており、値段も高くないので、子供に1000円程度の現地のお金を渡し、自由に買い物をさせてみると、子供にとっては思い出深い経験になると思いますよ。

 

ハンドカービングの素敵な石鹸の花をおばあちゃんに買ったり、昔夏かしい感じのアイスを食べたり、子供でも楽しめることが沢山あります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170601221022j:plain

 

娘は地元の子供達にまざって、バティックの色つけも挑戦しました♪1枚20バーツ。(服に色がつくと落ちないので注意!

 

ナイトマーケットには椅子もテーブルもあるのですが、人が凄いので席をとるのは至難の業・・・。なので食べるものを買うなら、立ったままでも食べやすいものを選ぶのが良いかと思います。子連れならオープンと同時の早い時間に行くと、人も少なく比較的ゆっくりみれると思いました。

 

値段もリーズナブル!クラビに来た記念に三つ編み体験はいかが?

 

クラビのアオナンには沢山の格安マッサージショップがあります。こういうマッサージ店では大体三つ編みもやってくれる場所が多いので、大人がマッサージをしてる間、子供は髪の毛を三つ編みをして貰うのも楽しいですよ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170601221522j:plain

 

娘もやりたがったので、お店で三つ編みをお願いしました。頭全体だと取る時に大変だった・・・と、バリに旅行にいった友人に聞いたことがあるので、私達は交渉して3本だけ小さい三つ編みを100バーツで。

 

娘はビーズの色を選ばせてくれるのも嬉しかったよう。タイの女性が凄く丁寧にやってくれて、髪の毛を毎日洗ったけど何と1ヶ月も持ちました!可愛いし、タイっぽい体験なのでおすすめ♪

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170517214751j:plain

風をきって走るトゥクトゥクは、便利なだけじゃなく楽しいよ!

 

アオナンの町を走っているトゥクトゥクは、子供にも大人も楽しめるタイらしい乗り物。値段も安く、移動手段としてよりも、観光の一部として娘も喜ぶので我家は滞在中何回も乗りました。

 

交通量があまり多くないクラビでは、バンコクでトゥクトゥクに乗るよりもずっと安全だと思います。ただ席にシートベルトがあるわけではないので、子供連れの方は乗っている間みていてあげると安心だと思います。

夜に乗って、夜風を切って走るのも爽快で昼間に乗るのとは違う楽しさがありますよ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170517203622j:plain

まとめ

 

クラビはこじんまりした町ながら、子供連れで楽しめる場所が沢山ありました。物価も日本に比べると非常に安く、お金を気にせずに色々挑戦させてあげることが出来るのが嬉しいですね!

 

自分がクラビに行く際、ほとんど子供連れの情報がなかったのでクラビの子供連れ旅行を楽しめる場所やことについて書いてみました。これから行かれる人の参考になると幸いです。

非常にのんびり出来て楽しい思い出になったので、クラビ、おすすめですよ!

 

 

以上、【子供連れクラビ旅行】子供も一緒に楽しめる!クラビのおすすめを紹介でした♪

 

 子供連れでクラビ旅行にいくなら、こちらもどうぞ♪