私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

子供と一緒に楽しむクラビ♪

f:id:RnMtravelwithkids:20170601213615j:plain

 

今日は子供も楽しめるクラビの場所、したこと、食べた物について、私と娘が実際体験したものの中から、おすすめを書いてみたいと思います。

 

子供と一緒に楽しむクラビ♪

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170601213905j:plain

アイランドホッピング:ホン島

クラビでは、沢山のアイランドホッピングのツアーがあります。

私達は雨季のクラビに行ったので、ホテルのスタッフの人が天候が変わりやすいから気を付けた方が良いよ。というアドバイスを受け、一番人気の4島ツアーには参加しませんでした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170601214501j:plain

子供連れだと、他の人に合わせなきゃいけないツアーは時間も長いし、自由も効かないしで大変

なので、ホテルのビーチ前からロングテールボートをチャーターして(私達が頼んだ時は2000バーツでした)30分で行けるホン島へ。

 

行きは快晴!波もほとんどなく、25分ほどでホン島につきました(私達のホテルはホン島に近いエリアにあったから25分でついたけど、アオナンからだともう少し時間がかかると思います

 

風をきって進む、この船に乗る自体が子供には楽しいと思うけど、風向きによってはガソリンの匂いがきつい場合があるので注意。あと波によってはかなり揺れますので、酔いやすい子は酔い止めを飲んだ方が良いと思います。

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170601213913j:plain

 

 

ホン島は他の島とは違った、乳白色の緑の水のビーチ。あまり深くないので子供でも楽しく遊べると思います。

あまり魚はいなかったけど、3時間ほど海であそびました♪

 

準備のところでも書いたけど、チンクイというプランクトンがいるようで、さされると痒くなるので注意(時期によるのかもしれませんが)お勧めはSea safeという、くらげとこのチンクイにも効果のある日焼け止め。娘は1箇所しか刺されなかったので、効果はあったと思います(楽天で買って、1000円程度

 

朝いちの良い天気とはうってかわって、12時ごろになると大雨と強い風が吹き、海は大荒れに。少し待ったけど全く収まらず、時間になったのでしょうがなく船でホテルに戻ることに・・・。

でも大荒れの海、波を避けてボートは進むので、帰りは45分もかかりました。そして非常ーに怖かったです!

ボートに乗るときは、必ずライフジャケットがあるか確認をすることをお忘れなく。そして皆で必ず着るように。安全第一です!

このように雨季は天候が変わりやすいので、天気予報をチェックしたり、事前にホテルのスタッフに訪ねたりしてツアーに参加しましょう。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170601220003j:plain

ローカルのご飯を楽しむ♪

子供と海外に出掛けた時は、出来る限りローカルの食べ物に挑戦することにしています。特に屋台や地元の人で賑わっているお店が大好き♪

 

子供と一緒だと衛生面で不安があると言う人は多いと思います。

そんな時は、なるべく目の前で料理してくれる、火の通っているものを選ぶと良いですよ。逆に作ってから時間がたっているもの、冷たいものの方が食中毒になる機会が多いと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170601220133j:plain

 

ちなみに、うちの娘はアジアを沢山旅して屋台でもご飯を食べていますが、いままでお腹を壊したことはありません。でも明らかにお店が汚かったりする場合は、勿論避けた方が良いと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170601220508j:plain

子供の食べ物でお勧めは、タイのパンケーキ!オイリーだけどトッピングも選べて、おやつみたいなものなので、子供は好きだと思います!注文してから焼いてくれるので、衛生面でも安心かな?

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170601220658j:plain

 

 クラビタウンのナイトマーケット♪

クラビタウンのナイトマーケットは、娘も凄く楽しみました♪

食べ物は勿論のこと、恒例の1000円チャレンジ(その国のお金で1000円程度を渡し、自由に好きなことをさせる)もして、ハンドカービングの素敵な石鹸の花をおばあちゃんに買ったり、アイスを食べたり!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170601221022j:plain

 地元の子供達にまざって、バティックの色つけも挑戦しました♪1枚20バーツ。(服に色がつくと落ちないので注意!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170601221204j:plain

このアイスもいくつかのお店でうってたけど、美味しかったです!私はココナッツの方が好きだったけど、娘はマンゴーにもち米が付いたのを沢山食べていました。

座る場所はあるのですが、人が凄いので、ほぼ立ち食いになるかも・・・。立ったままでも食べやすいものを選ぶのが良いかと思います。子連れならオープンと同時に行くと、人にもまれず、比較的ゆっくりみれると思いました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170601221522j:plain

三つ編みとネイル体験♪

クラビは沢山の格安マッサージショップがあります(アオナン)大人がマッサージをしてる間、同じお店で子供はネイル、または三つ編みをして貰うのも楽しいですよ!

 

娘は三つ編みをお願いしました。

頭全体だと、取る時に大変だった・・・と友人に聞いたことがあるので、私達は交渉して3本だけ小さい三つ編みを(100バーツ)凄く丁寧にやってくれて、髪の毛を毎日洗ったけど1ヶ月も持ちました!ビーズの色も選ばせてくれます♪

 

子供と一緒にネイルをして貰うのも、貴重な体験になると思います。

日本だと人の目が気になるけど、クラビなら誰の目も気にならない!日本に帰ったらとる約束をして、期間限定で大人気分を味合わせてあげるのも、思い出になると思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170601222312j:plain

キッズクラブ♪

私達のように雨季に行くなら、キッズクラブのあるホテルがお勧めです♪

私達はアオナンにあるホリデーインリゾートに宿泊したけど、キッズクラブが充実していました。ほぼ毎日雨だった事もあり、思っていたよりも利用しました。このホテルはプールにもウォータースライドがあって、楽しいですよ!

詳しくはこちらから↓

 

rnmtravelwithkids.hatenablog.com

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170517214751j:plain

トゥクトゥクに乗って見る♪

アオナンを走っているトゥクトゥクは、子供にも大人にも楽しいと思います!

値段も安く(私達が行った時は定額でアオナン中心部まで80バーツでした。2年前なので、値段があがっているかもしれません)移動手段としてよりも、娘が喜ぶから乗っていたと言った方が正しいかも(笑)

 

交通量があまり多くないクラビでは、バンコクで乗るよりもずっと安全だと思います。ただ、シートベルトがあるわけではないので、子供連れの方はしっかりみていてあげると安心かもしれませんね。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170517203622j:plain

 

まとめ

色々クラビについて書いてきましたが、乾季は海の透明度もあがり天候も安定するようだし、ホテルの値段はあがるけど、お勧めは乾季かも。私達のように、雨でもぱらぱらならプールで遊べる!っていう風なら雨季でもお勧め♪雨季は湿気は凄いけど、涼しかったですよ。

 

クラビはプーケットほど賑やかじゃないけど、こじんまりしていて観光地までも近く、私は子供向けには良いと思いました。

観光地として開発は進む中でも、昔ながらの素朴な感じも残っているし、のんびりした感じが私は好きだな(乾季はもっと賑やかかもしれませんが・・・)他にも温泉やらエメラルドプール、子供と一緒に行っても楽しめる場所もあるので、こちらもお勧めです。

 

以上、子供と一緒に楽しむクラビでした♪

 

 

rnmtravelwithkids.hatenablog.com