私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

食品ロスについて考える:我家の1ヶ月間の食品ゴミの記録 Week1

 

 ※この記事にはゴミの写真が含まれます。気分を害される人もいるかと思いますので、そういう方はご注意下さい。

 

 数年前から旦那さんが突然ECO生活に目覚め、全くそう言うことに無関心だった私も、日々気を付けてリサイクルをする生活を続けています。

 

 

iview.abc.net.au

さて、2週間ほど前からオーストラリアのABCチャンネルで始まった「War on waste」というドキュメンタリーを家族でみています。

 

この番組は、オーストラリアに住む人がどういう風に食品やその他のものを無駄にしているか、捨てたゴミはどうなるのか、ゴミを減らすにはどうしたら良いのか、リサイクルしたゴミはどうなるのか?など、多方面からゴミについてオーストラリアの現状を映し出しているんだけど、まさかこんなに酷いとは・・・。

番組を見て現実を目の当たりにし、正直ショックを受けています。

 

3回シリーズの1週目は、主に食品ロス(食べられるのに、捨てられてしまう食品を言う)についてだったんだけど、いかに私達が食品を無駄にしているかが紹介されていて、とても興味深かった。

特にバナナが規格外のため、食べられるのに毎日何トンも廃棄されている現実には、ショックを受けると同時に怒りすら感じました。

 

またこの番組の良いところは、ゴミの現実を伝えると同時に、出てしまったゴミをリサイクルする方法やどうやってゴミを減らすかが具体的に紹介されているところ。私もやってみよう。こうすれば良いのかと参考になることが多かったです。

 

番組を見終った後、娘から「うちでは、どれくらいゴミが出てるの?」と質問。

気をつけてはいるけど、どれくらい無駄なゴミを出しているかは私にも分からず・・・。そこで、いい機会だから調べて見るのも面白いかも!と思い、1ヵ月の「Food wasteプロジェクト」をしてみることにしました。

 

このプロジェクトは、毎日家から出る食品ゴミ(食品関連ゴミ)を記録として写真に撮り、1週間ごとにブログに残すと言うものです(娘は記録をプリントし、紙に貼って学校のShow&Tellで発表)

 

最初の2週間は、自分達が出しているゴミの現状を知るために、減らす努力などはせずに、今までと同じように出したゴミの記録をとる。

そして後半の2週間は、番組や他で調べたり学んだことを使って、実際にどんな風にゴミを減らせるかやってみる、といったものです。

 

記録に残すゴミとしては、食品関連ゴミ。生ゴミとして出されるもの+野菜やフルーツが入っているパッケージなども含みます。

 

 

Food waste Project : week 1

 

Day 1

f:id:RnMtravelwithkids:20170524115315j:plain

 

※ コラージュの関係で、出たゴミの写真は朝から夜のように順番どおりになっていません。

 

オーストラリアではフルーツや野菜は計り売りが多く、プラスティックのパッケージに入ってないものも多いので、その点では少ないと思うけど、それでもこうやってみるとプラスティック関係のものが結構あるものだな・・・と思います。

 

野菜は料理する時ほとんどまるごと使うようにしているけど、フルーツの皮は結構ゴミになっていることが分かります。

あと食品ロスとしては、この日は消費期限が1週間過ぎた鶉の卵が6個と、炊飯器にこびりついてしまったご飯が少し(古いから、いつもこう言う無駄が出る)

 

 

Day 2

f:id:RnMtravelwithkids:20170524120220j:plain

 この日は夜ご飯を持ち帰りにしたこともあって、プラスティック関連のゴミが特に多かったです。

ソフトプラスティックは集めてスーパーのリサイクルビンへ、他のプラスティックはリサイクルビン(リサイクル用のゴミ箱)へ、生ゴミは一般ゴミへ。

食品ロスになるものは、食パンの耳の部分と炊飯器にこびりついたご飯くらいかな?

 

 

Day 3

f:id:RnMtravelwithkids:20170524120815j:plain

 3日目はこんな感じ。右上の柿の皮の横の物は酸菜というお漬物。

夕ご飯に使った酸菜は、味付けに使うだけで食べないので(本来は食べられるけど)そのまま食品ロスに。夕ご飯は魚料理がメインだけど、骨なしの部分を買ったためゴミは出なかった。

 

Day 4

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170524124201j:plain

 今週2つ目のバターのパッケージがゴミに登場。

1週間で2つバターを使ったわけではないんですが・・・(-_-;人によって好みが違うので2つのバターを使用。たまたま今週2つなくなってゴミに。

 

 今日の夜ご飯は「台湾風角煮」だったので、豚肉を処理する時に皮や余分な脂肪部分などのゴミが出ました。あと青梗菜は、いつもこれくらい下の部分を捨てています。捨てすぎてる?食品ロスとしては+ご飯のゴミが。

 

Day 5

f:id:RnMtravelwithkids:20170524124712j:plain

午後に冷蔵庫の掃除。そうしたら先週買ったブドウの残りとザーサイにカビが!!

あとちょっとだけ残っていた白菜は、しわしわになっていたので食品ロス行きに・・・。+炊飯器にくっついて、しゃもじでごそごそ取ったご飯。この日は沢山食品ロスを出してしまいました(-_-)

 

夜ご飯のコンシン菜は、茎の部分が硬かったので取ったけど、結構な量のゴミに・・・。

 

Day 6

f:id:RnMtravelwithkids:20170524125602j:plain

この日の夕ご飯はべジタリアンご飯+バジルとピーナッツのスープ。ピーナッツは皮なしでローストした物を買ったので、ゴミはなし。

ただ野菜の端っこのゴミが大量に出ました。あと豆腐の端が少し凍ってしまったので、それも食品ロスに。

 

Day 7

f:id:RnMtravelwithkids:20170524130317j:plain

そして最終日。この日は旦那さんがいなかったため、夜は簡単にスパゲッティーとトマトのサラダ。ソースは市販の瓶詰めの物を半分使ったのに、ハムを入れたためゴミはなし。

 

あと春巻きをおかずに買ったけど、ビニールではなくて紙の袋に入れてくれたので、それは春巻きのくずをゴミにいれ、残りは紙のリサイクルに。

食品ロスとしては、買っていたプラムがひとつ駄目になったのでゴミへ。

他、お弁当に使っているふりかけの袋、クラッカーの袋は洗ってソフトプラスティックとして、スーパーのリサイクルビンへ。

 

 以上が1週間のゴミの記録です。

う~ん・・・やってみると、ぱっとみて何がゴミに出たか、分かりやすいように並べるのが大変だった!!でも手間をかけた分、みやすくなったと思います。

 

以前からプラスティックのゴミは、リサイクルするように心がけていたけど、こうやってみると、うちの食品関連のゴミは生ゴミ(野菜、フルーツの皮など)が多いんだな・・・と。

 

コンポスティングにはずっと興味があるんだけど、マンションに住んでいて、ベランダに色々な物を置いてはいけない決まりがありから(洗濯物を干すのも不可)無理そう・・・。室内用のもあるけど、匂いや虫が気になるし・・・。これが現在の課題。

 

あとは小分けにされている、お弁当用のチーズの包みはゴミとして毎日出ていることとか、気を付けていても結構食品ロスを出していることとか、普段あまり意識していないことも分かったので、収穫が多かったと思います。

 

次の週もこのまま記録を残し、3週目からは実際にゴミを減らすために努力し、ゴミのトータルの減り具合をみてみたいと思います。