私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

子供連れクラビ旅行:子供の持ち物編

      f:id:RnMtravelwithkids:20170517203622j:plain

 

子供連れクラビ旅行:子供の持ち物編(2017年8月9日更新

 

今日はクラビ旅行に持って行った、子供の荷物について書いてみたいと思います。

バリと同じ南国なので、基本的な持ち物はほぼ同じです。

でも行ってみて、クラビに持って行って良かった!と思った物もあるので、それに関してはクラビに行く際にお勧めの物のところをみて見て下さい。

 

※パスポート、航空券などの必ず持っていかないといけないものは大人の持ち物に入ると思うので、このリストには入っていません。

※赤ちゃん連れの旅行を想定したものではなく、2歳~8歳くらいの子供連れの荷物リストを自分の経験をもとに作っています。

 

子供の持ち物リスト

必ず持って行きたいもの

  • 虫除けスプレー
  • 虫刺されの薬(ムヒなど)
  • 部屋におく電池式の虫よけ(電圧を気にしなくて良いので便利)
  • 常備薬
  • 日焼け止め(プールや海で子供が遊ぶ場合はウォータープルーフのもの

 

雨季は特に蚊が多い時期なので、虫除け対策はばっちりしていきました。

雨季以外でも南国は蚊が多いと思うので、虫除けグッツは必ず持って行った方がいいと思います。

常備薬は子供が病気になった時いつも飲ませているものを。いざと言った時に現地で子供の薬を買うのは、大人のもの以上に不安な気持ちになると思います。

 

雨季は曇りの日も多くて、日差しが特に強いと言うこともないかもしれませんが、日焼け止めはやっぱり持って行った方が良いと思います。

プールや海で遊ぶ場合はウォータープルーフのスプレーのものが便利。スプレータイプの日焼け止めはチェックインの荷物に入れましょう。手荷物では飛行機に持って乗れなかったと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170509100917j:plain

子供の持ち物(基本リスト)

  • 服(行く日数+2枚もあれば十分)
  • 下着
  • 水着 2枚
  • 薄い長袖の上着
  • パジャマ
  • 帽子
  • 歩きやすい靴
  • サンダル
  • 酔い止め
  • 除菌グッツ
  • ポケットティッシュ
  • お箸、スプーン、フォークセット
  • 子供の歯ブラシと歯磨き粉
  • 浮き輪

 

私達のクラビ旅行は6泊7日で「もしかしたら着るかも?」とワンピースを10枚くらい持って行ってたけど、実際は7枚しか着ませんでした。プールで遊んで水着で過す時間が多かったからかもしれません。

街歩きを沢山する場合は汗を沢山かくので、旅行中洗濯しないなら、10枚くらい薄くかさ張らないものを持って行っても良いかも。

洗濯する場合は、1日着たくらいならホテルでさっと水洗いして干せば次の日には乾くし、クラビのアオナンには格安で洗濯して乾燥させてくれるお店が沢山あるので、お願いするのも良いと思いますよ。ホテルに頼むよりずっと格安で、払うお金によってはその日のうちに仕上げてくれます。

 

水着はラッシュガードがあると日焼けの心配が減るので持って行くのがお勧め。水着は湿気があると乾きずらいので、そういう場合は良く絞ってバスタオルにくるくる巻き、上から足踏みすると早く乾きますよ♪

 

クラビはショッピングセンターなどほとんどないので、建物で冷房が効きすぎてるとか、そういうのはなかったけど、移動に使った車は割と冷房がきつく寒かったりしたので、さっと羽織れる長袖を1枚もって行くと良いと思います。

道が整備されていないところも多いので、長く街歩きをする時はビーチサンダルよりも歩きやすい靴を。

アイランドホッピングなどボートに乗る機会がある場合は乗り物酔いの薬を飲んだ方がいいと思います。特にロングテールボートは結構揺れる・・・。それにガソリンの匂いもきついので、酔いやすい大人も飲んで行った方が良いかも!!(実際飲んでおいて本当に助かりました)

飛行機のエチケット袋を荷物にいれておくと、いざと言う時に便利ですよ。

 

ただ子供が小さい場合には、飛行機のエチケット袋だと口が狭く、吐いたものが上手く中に収まらないことがあります。うちではスーパーで貰う厚めのビニール袋を紙袋に重ね(中がスーパーの袋)2重にしてエチケット袋にしていました。

これだといざ子供が吐く時に、ビニール袋の口がエチケット袋よりも顔をすっぽり覆えるくらい大きく開くので、袋の外に吐いたものが出てしまうことが減りました。これは娘がまだ小さい時に、普通のエチケット袋を使った失敗(大変なことになりました・・・)から考えたものです。

注意点としては、中にいれるビニールの袋は透明ではないもの、厚めで破れた部分のないものを(破れていたら意味がないので)。重ねる紙袋は大き目じゃなくても大丈夫。2重なので、匂いが漏れることもあまりないですよ。使ったあとは中のビニールをきつく結んで、紙袋も閉じて捨てればOK。飛行機なら、フライトアテンダントに頼めば捨ててくれます。

 

クラビは衛生面では不安の残るところが多いので、除菌グッツを。ポケットティッシュは、何かと便利なので多目に。

 

子供用お箸セットは使い慣れているものを。

子供達がご飯を食べやすいですよ。屋台だとスプーンが大きいのしかなかったり、衛生面で使うのを躊躇したりしてしまうようなものがあるので、持って行くのは面倒臭いけど便利。

最近ある「音のならないお箸セット」が個人的には特にお勧めです♪

 

クラビに行く際にお勧めのもの

  •  折りたたみ傘(雨季)
  • Safe Sea(くらげ予防ローション)

 

私達が行ったのは雨季だったので、突然激しい雨が降ることが多く、折り畳み傘を持ち歩いていました。ホテルにもあるんだけど、傘が大きくて重く子供には持ちづらかったので折りたたみ傘を持って行って正解でした。乾季は雨があまり降らないようなので必要ないかと。

 

                                                         

このアマゾンのお店が、私が調べた中では(送料込み1240円)と一番安かったです♪(2017年8月9日現在

 

Safe seaのくらげ予防ローションは、私達はくらげ対策としてではなく「チンクイ」という、海に住んでいるプランクトンから刺されるのを防ぐために持って行きました。

以前クラビに遊びに行った友達から「海のなかで何かに刺されて、痒くて大変だった」と言う話を聞いたのを覚えていて、調べたらこの「チンクイ」らしいことが分かったんです。Safe seaのローションはこの「チンクイ」に刺されるのも防いでくれるようなので購入。

 

クラビではホン島に遊びにいったのですが、まわりのツアーで来ていた人でも水の中でこのチンクイにさされたのか「何だかちくちくする!」と言っている人が多かったです。

娘にはしっかりローションを塗ったので、ほとんど刺されなかったけど、足の裏に塗るのを忘れていて何箇所かさされ、その後海に入るのを嫌がられる!という事態になりました(-_-)

ローションは長い時間遊ぶなら時々塗りなおした方が良いかも。塗り忘れがないように、しっかり塗ってあげましょう。

大きい物もあったけど、私は小さいタイプのものでちょうどでした。商品自体は1000円程度だし、日焼け止めにもなるので、クラビで海に入るかたは持って行くのがおすすめです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170509111702j:plain

お勧めの持ち物

  • 子供が大好きな玩具やお人形
  • 小分けのお菓子
  • カップヌードル(他、インスタントでお湯をすすげば出来る食品)
  • トランプ・携帯用ボードゲーム
  • マリンシューズ(海の岩場で遊ぶなら)
  • 旅行先のアクティビティーブック

 

持って行くと何かと助かったり、旅行をもっと楽しめるもののリストです。

子供が好きなお人形や玩具は沢山持って行く必要はなし。慣れていない場所に行く際、ひとつでも大好きなお人形を持っていくだけでも心強いと思うし、寝る時もすんなり寝てくれる気がします。

 

小分けのお菓子は愚図った時にさっと出してあげるのがGood!

カップヌードルは、どうしても食べ物が子供の口に合わない時の緊急時に。小さいお子さんはベビーフードも食べなれた携帯用のものを持って行くと良いですね。

クラビは観光地ではあるけど小さな町なので、外食は食べ物の種類が限られている気がしました。特にオフシーズンの雨季は、しまっているお店も多いので注意が必要。好き嫌いの多い子供と一緒に行く場合には、あらかじめした調べをして行った方がいいかもですね。

 

 

 アクティビティーブックについては、こちらを読んでみてください。

rnmtravelwithkids.hatenablog.com

 

飛行機に乗る時の子供の荷物については、こちらの下の方に書いてあるのでどうぞ。

rnmtravelwithkids.hatenablog.com

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170509102706j:plain

まとめ

私達が行った時は雨季でしたが、きちんと虫除け対策をして行ったので、ほとんど蚊にさされることはありませんでした。

服は現地の洗濯屋さんで洗濯をお願いすれば、荷物がぐーんと減らせると思います。2年前なので記憶があいまいなのですが、2kgで600円程度(出したその日仕上がりの値段)だったと思うので、そんなに高くないと思う。

 

クラビは他の観光地と違って、日本と同じようなものがすぐに何でも揃う状態ではないように感じました。私達が行ったのは2年前なので、今は少しかわっているかもしれないけど、特に小さい子供をお持ちの方は必要な物は日本から持って行った方が良いと思います。

 

 

次回はクラビで泊まったホテルについて書いてみたいと思います♪♪