私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

海外在住の友達の家に遊びに行く際のマナーについて

 

タイトル長いですね・・・(-_-;

今日は子連れ旅行テーマではないのですが、もやもやすることがあったのでブログに書いてみようと思います(※愚痴が含まれているので、読みたくない方は読まないで下さい)

 

海外在住になって、今年で13年目。その間に友人が訪ねてくることが過去7回ほどありました。

遊びに来たい!と言うくらいだから、仲が良いはずの友人達なのですが、毎回家に泊まりにこられると、帰ったあともやもやした気持ちになります。それが原因で連絡をとらなくなった友人も・・・。

 

最初に一言で言ってしまうと、

 

友人が日本から遊びにくる(泊まりに来る)と、正直負担が大きいんです!!

 

ただ「会いに行きたいから、遊びに行ってもいい?」といわれると、「大変だから無理」って友人にはっきり言えず、つい最終的には了解してしまうことが多かった。

 

でも最近は自分からは「遊びにきて!」とは言わないし、遊びに行きたいと友人に言われても、やんわり「ちょっと忙しいんだよね」と断わることにしています。これはひとえに、今までの私の(友人を家に泊めた)経験が決して良いものではなかったから。

 

まず海外だからだと思うのですが、どの友人も5日間から、ひどい時には10日間泊まりたいと言ってきます。飛行機代を出しているのだし、長く楽しみたい(宿泊料かからないし)って言うのは分かるんだけど、親しさ具合にもよるけど5日間も泊まられると正直疲れます。

旦那さんがいる場合は、友達にそんなに長くこられると気を使います。子供がいるとさらに大変です。

 

そもそも普通に考えて、日本で結婚している友人の家に5日間とか10日間とか遊びに行くことってありますか?あまりないですよね?

なのに海外に住んでいるって言うだけで、こう言う風にお願いされるのはどうしてなんだろう?

 

まぁ・・・結局は断われなかった私が悪いんですが(-_-)

 

最初の方は、ただ単に友人が来てくれるのが嬉しい時期もありました。でも実際友人が来ると、旅行中はほぼ完全におんぶに抱っこ状態・・・。

ずっと一緒に行動したがる、観光地に行っても入場料をわざわざ言わないと出さない、ご飯は全部私が作る、外食は泊めている私達もち。家事も手伝ってくれない。

 

極めつけは、バスルームが一つしかないのに、髪の毛を整える時間が、毎朝40分くらいかかるとか!!!

 

あぁぁあああああああああ!!

 

これって普通でしょうか?

 

一人だけとても常識的な友人がいて、その子はお皿を洗ってくれたり、娘と遊んでくれたり、自分の分の入場料はちゃんと払ってくれ、最後に包んできたお金をわたしてくれようとしたので、それは断わりました

 

そう、こう言う状態で友人からお金を受け取るのは非常に気まずいんです!!なんだかわけもなく心苦しいんです。貰ったら、お金のためにずっと頑張っていたような気持ちになるんです!!

 

それに(私に関していうなら)宿泊料や光熱費を取ろうとしてるわけでもありません。慣れない外国に遊びに来ているのだし、友人なので、出来るだけ一緒に行動してあげようとスケジュールを調節するのも構いません。

 

でも友人宅に泊まるなら、日数はともかくとして最低限、自分の分の観光地の入場料とか、(自分の分の)外食時の食事代くらいは、言われなくても払うのが当然だと私は思うんです。それがマナーだと思います。

 

こんなことを書くと、あなたの友人だけがそうなんじゃないの?(-_-)と思われる方がいるかもしれませんが、こちらに在住してる友達に聞いても、同じような話を本当に良く聞きます・・・。

 

そもそもなんでこう言う話しを書こうかと思ったかと言うと、もうすでに数回遊びに来ている友人が、また今年も遊びに来たいと言い出したから。

遠まわしに、ちょっと忙しくて・・・と断わったけど、今日は憂鬱な気分で過しています。

 

そこでもし今、海外在住の友人の家に遊びに行こうと思っていて、どうしてだかこのページに辿りついてしまった方へ!海外在住のお友達のおうちに遊びにいく時のアドバイスを書いておこうと思います。参考になると思うので、泊まりに行く前に是非読んでみてください。

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170513142820j:plain

海外在住の友人宅を訪れる時のアドバイス

 

 

親しい友人でも、あまり長く泊まるのはやめておく

1週間の海外旅行自体は長くないけど、1週間も誰かに泊まられるのは相手が「良いよ」と言ってくれても、本当は結構しんどいものですよ。友人だと思うとなかなか「それはちょっと長いから・・・」って言えないものです。

結婚していて旦那さんがいたり、子供がいたりする場合は特に。友人の負担を考えて、泊まらせてくれるなら日にちを考えましょう。

もっと長くその国で旅行したいのなら、5日は友人宅、2日はホテルを取るなどでも良いと思います。

 

お土産を買っていく

海外で「泊まっても良いよ」と了解を得て泊まらせてもらう場合、友人からお金を請求されることは、ほとんどないと思います(時々請求する人もいると思うけど、本当にまれだと思います)なのでそのかわりに、お土産は持参すると良いと思います。

 

お土産は相手の欲しい物を、「泊めてもらうんだから、それぐらいはしたいから、させてくれると嬉しいよ!」と言ってあげると、友人も頼みやすいと思います。(海外在住者は、いつでも日本の物をもらうと嬉しいものです)

 

私は金額は重要じゃないと思うけど、さすがに10日も泊まらせて貰うとかの場合は、お土産もそれなりものをあげるのが良いと思います。

長く泊まるってことは、相手にもそれだけ負担をかけるっていうことです。それに10日間分の宿泊料が浮くと思えば、お土産代くらい安いものですよね。

 

滞在中、自分でもある程度一人で行動出来るようにする

私と同じように、迎えてくれる友人もあなたのために、出来るだけ一緒に楽しい時間を過ごせればと思ってくれていると思います。

でも子供がいたりパートナーがいる場合、ずーっと何をするにも助けが必要で、行動を共にしなきゃいけないって言うのは大変です。相手にも普通の生活があるんです。

 

なので行きたい場所を考えて、どうしても一人でいけない場所は一緒に行ってもらったり、連れて行ってもらっても良いと思います。

でも公共の乗り物に乗って行けるようなところは、(安全な国なら)自分一人で行って見るのも海外旅行の醍醐味だと思いますよ。携帯をその国対応のSIMにかえれば(またはローミングすれば)困ったことがあったら、友人に電話すれば大丈夫!

 

自分にかかった費用は、必ず自分で払う

お土産は、あくまでも泊まらせてもらったお礼です。その他自分にかかった観光地の入場料などを払うのは当然のことです。

 英語を使い慣れていなければ、友人がかわりにまとめて払ってくれることもあるでしょう。それでも忘れず、必ず自分のぶんは後でも良いので、その日のうちに払いましょう。これは常識です。

 

食事代はどうする?

家での食事は、友人が泊まりに来た場合、私は全部作って材料費をだしても別に良いと思っています(個人的な考えです)そのかわりお皿を洗うのを手伝う、料理を作っている間は子供と一緒に遊んであげる(子供に日本語を沢山話してあげる、などでも良いと思いますよ)など、出来ることをしてあげて下さい。

 

外食に関しては臨機応変に。ただ旅行を通して全部払って貰うって言うのは、絶対にやめましょう。

 

外食の度に自分の分を払うのでも良いし、とても良くしてもらっているんだったら(観光地に行くのに長時間運転してもらったり、夜遅い時間に空港に迎えにきてもらった場合など)外食分くらいは、毎日外で食べるわけではないと思うので、全部だしても良いんではないかとも思ます。

実際私も、オーストラリア国内で友人に泊めて貰ったら、外食に関しては相手の分まで出すようにしています。

 

感謝の気持ちを忘れない

色々書いてきましたが、常識的なことをしていれば、まず問題はないと思います。ここに書いたのは最低限のマナーだと私は思います。

そして一番大事なのは、相手に感謝の気持ちを忘れないこと。快く迎えてくれて、あなたの気が付かないところで新しい枕やタオルを買って部屋を準備してくれていたり、仕事を休んでくれたり、もともと入っていた予定を変更してくれたりしてるかもしれません。

 

友人が泊まらせてくれて、お付き合いしてくれるのは、あなたが友人で、遠くから来たからと言って、当然のことではないんです。

 

そのことを忘れなければ大丈夫。

もしここまで読んで、こんなに気を使わなきゃいけないの?と思う場合は、残念だけど友人のおうちには泊まらずに、自分でホテルをとった方がいいと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170513142857j:plain

 友人とどれくらい親しいか、または相手の友人の考えによっても違ってくると思いますが、友人を7回泊めた経験から、こうしてくれると気持ちよく泊めてあげられるのにな。「また遊びに来てね」と言えるのにと思うことを書いてみました。

 

難しいことじゃありません。親しい仲にも礼儀ありと言うだけです。これからも友人と良い関係を続けるためにも、旅行を楽しむためにも、是非実践してみて下さいね♪