私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【子供連れ香港旅行】子供でも食べやすい香港のご飯

f:id:RnMtravelwithkids:20200111215523j:plain

 今日は子供にも食べやすかった香港のご飯について、ブログに紹介してみたいと思います。

 

うちの娘はマレーシア人の旦那さんの影響で、普段から色々なアジア料理を食べ慣れているのですが、今回の旅行では思いがけず香港のご飯が口に合わなくて大苦戦!

 

彼女が食べられる物を探すのが本当に大変でした…(・_・;)

 

自分が苦労した経験から、個人的に香港で食べた物の中で「これは子供でも食べやすいな」と思ったものについて紹介してみたいと思います。

 

これから子供連れで香港に行かれる方の参考になると嬉しいです♬

 

香港エアポートトレインのチケットが最大1150円も安く買える方法も紹介しています!

香港エアポートエクスプレスは子供連れでも快適で、車内もとても清潔でしたよ!

 

オーシャンパークのチケットが1000円割引で購入出来る方法を紹介しています。

個人的には、オーシャンパークは香港ディズニーランドよりも子供連れには楽しめる場所だと思いますよ!

 

子供と楽しめる香港のスポットについても紹介しています。

  

目次:

 

海老がぷりっぷりのワンタンヌードルは、ラーメンが好きな子供なら絶対好きなはず!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111215535j:plain
香港で有名な食べ物のひとつ、ぷりっぷりの海老ワンタンが入ったワンタンヌードルスープ

 

細い卵麺は日本のラーメンにも似ているので、ラーメンが好きな子ならきっと好きだし、問題なく食べられると思います。

 

スープはラーメンに比べると、ややあっさり目。

癖も強くなく、量も比較的少ないし、ぷりっぷりのワンタンが美味しいので、大人も子供も美味しく食べることが出来ると思いますよ。

 

香港のご飯屋さんで使われているプラスチックのお箸は少し重く、子供にはとても使いづらいので、トランクに余裕があるのなら子供用のお箸セット(お箸が使えない子はスプーンとフォークセット)を持って行くのがおすすめです。

 

沢山種類のある飲茶なら、きっと子供が食べられるものもみつかるはず!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111215546j:plain
香港と言えば飲茶ですよね。

 

飲茶はとにかく沢山種類があるので、子供が食べやすそうなものを中心に頼めば、きっと食べれるものがみつかると思います。

 

特に子供が食べやすいと思った飲茶のメニューは、日本でも食べることも多いシュウマイチャーシューまん

 

海老の蒸しぎょうざハーカオ大根餅、腸粉(娘は海老入りのが好きです。チャーシュー入りも◎)も癖がなく食べやすいと思います。

 

チマキが好きな子なら、ローマイカイと呼ばれる、もち米を蓮の葉で包んで蒸したものも好きだと思いますよ。

 

 香港のお粥は胃が疲れた時や、思いがけず病気になった時にもお勧め!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111215554j:plain

今回の香港旅行でお粥を何度も食べたのですが、どれも本当に美味しかったです(*´艸`*)

具の種類が豊富で、毎回どれにするか迷ってしまったくらい。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111215602j:plain

娘と一緒にお昼を食べに行ったのに、口に合わなくて全然食べられなかった…と言った時も、ホテルの前にあるお粥屋さんで1人分を持ち帰りにし、ホテルの部屋で食べさせたりしました。

お粥は具によっては(ピータンとかは子供の口にはあまり合わないと思う…)癖が強くて口に合わないものもあると思いますが、白身の魚のお粥は薄味のものが多く、子供でも食べやすいと思います。

 

また、旅行中に子供が思いがけず体調を崩したり、疲れがたまって食欲がなくなることもあるので、そういう時にもお粥はおすすめ。

 

香港のお粥は日本のお粥よりも長時間煮込まれているからなのか、お米の粒が見えなくなるくらいまでとろとろになっているものが多いので、胃にも優しいと思いますよ♬

 

 

活気溢れる屋外のお店で、新鮮シーフードを堪能しよう!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111215748j:plain
香港での夕ご飯は新鮮シーフードがおすすめ!

 

生簀から食べたい物を選ぶことが出来るので、子供が普段から好きな魚介類を選び、食べやすい味で料理して貰えば、きっと食べることが出来ると思います。

 

大人はシーフードを満喫したいけど、子供はあんまり魚介類は苦手という場合は、炒飯などの子供が食べやすいメニューもありますよ。

 

せっかくの旅行だし、子供のために我慢しなくても、大人は自分が本当に食べたいものを食べれば良いと思います!

 

ローストダックライスやクリスピーポークライスは、子供にも食べやすい味付け

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111215741j:plain
香港では美味しいローストダックをご飯にのせて(または横に添えて)出してくれるお店が沢山あります。

 

甘しょっぱい味付けは日本人の口にも合うと思うし、ダック自体に味がしっかりついていてとても美味しいです。

これは我家の娘もがっつり食べてくれました!

 

他にもクリスピーポーク、チャーシューなど組み合わせを選べるので、好みのお肉を頼んでご飯に乗せてもらうと良いと思います。

値段が手頃なのもお勧めの理由です。

 

朝ご飯は、香港カフェで日本にはない朝ご飯メニューを試してみよう!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111215732j:plain

香港では、日本ではあまり見ない、香港らしい朝ご飯メニューがあるカフェをガイドブックから探し訪れました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111215724j:plain
まずは有名なパイナップルパン。ふんわりとしていて、味は日本のメロンパンに似てる!

 

食べる時にボロボロとこぼれるのが難点ですが、とっても美味しかったです(*´艸`*)♡

菓子パンは子供も好きですよね。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111215715j:plain
他には午餐肉入り(ランチョミート)のサンドイッチ。

 

味は厚切りハム(スパム)いりサンドイッチといった感じでしょうか?

他にも卵サンドなどもありました。

 

 

香港で朝ご飯を出しているカフェは、子供でも比較的食べやすいメニューが沢山あったと思います。

 

香港には子供達も喜ぶデザートがいっぱい!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111215834j:plain
香港には子供が喜ぶデザートが盛沢山!

 

そのひとつはエッグタルト!

サクッとしたクッキー生地と、トロっとした濃厚なカスタードが美味しかったです♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111215843j:plain
有名な香港デザートのお店でマンゴープリンやサゴのデザートも食べました。

 

香港のデザートはフルーツたっぷりメニューが多く、選択肢が沢山あるので、それぞれが気に入るデザートを見つけることが出来ると思いますよ!

 

まとめ

 

香港は他のアジアの国に比べると、日本の子供達が食べやすい料理が多いと思いました。

 

娘が香港の食べ物が口に合わなかったのは、私達が事前に全く下調べをしておらず、大人が食べたいお店に入ってしまったこともあり、結果的に注文したはいいけど口に合わなかった!ということが原因だと思います。

 

子供連れで海外に行くなら、やっぱり下調べって大事ですね…(あとで大変な思いをしないためにも!)

今回の反省をいかし、次回はもう少し入念に下調べをして旅行に行こうと思ったのでした。

 

 以上、【子供連れ香港旅行】子供でも食べやすい香港のご飯でした。

 

優先レーンに並べ、しかも割引価格でビクトリアピークに行くピークトラムのチケットを購入する方法も紹介しています。

 

香港ディズニーランドの割引チケットを購入する方法も紹介しています。