私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

子供でも食べやすい! 香港ご飯

 

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170510235420j:plain

 

今日は子供でも食べやすい香港のご飯について。

 

うちの娘Little Mは、アジアご飯しか受け付けない旦那さんの影響で普段からアジア料理を食べなれているのですが、今回の旅行では香港のご飯が口に合わなくて大苦戦!彼女が食べられる物を探すのが大変でした。

 

最後の方ではしょうがないので、大人は自分達が好きなものを食べ、Little Mの分は彼女が食べれる物を持ち帰りにし、ホテルで食べさせることも多かったです。

香港は、ほぼどんなご飯でも持ち帰りにして貰えるので、私達みたいな場合にはとても助かりました。

 

前置きが長くなりましたが、香港で食べた物の中で、これは子供でも食べやすいなと思った物を書いてみたいと思います。

 

 

子供でも食べやすい香港のご飯

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170511195759j:plain

ワンタンヌードルスープ

ぷりっぷりのワンタンが入ったワンタンヌードルスープはあっさり目。

ちょっと日本のラーメンに似ているところもあり、細い卵麺も食べやすく美味しい!ラーメンが好きな子なら、きっと好きだと思います。

 

香港のご飯屋さんで使われている、大きいプラスチックのお箸は少し重く、子供にはとても使いづらいので、子供用のお箸セット(お箸が使えない子はスプーンとフォークセット)を持って行くと何かと便利。

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170511195717j:plain

 

飲茶

香港と言えば飲茶♪

飲茶はとにかく沢山種類があるので、子供が食べやすそうなものを中心に頼めば、どれ食べれるものがみつかると思います。

 

特に子供が食べやすいと思った飲茶のメニューは、日本でも食べることも多いシュウマイ、チャーシューまん、ハーカオ(海老の蒸しぎょうざ)キャロットケーキ(大根餅)、腸粉(Little Mは海老入りのが好きです。チャーシュー入りもGood!)。

チマキが好きな子なら、ローマイカイと呼ばれる、もち米を蓮の葉で包んで蒸したものも好きかも!私も大好きで、オーストラリアで飲茶にいく時はいつも楽します♪

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170511195834j:plain

 

お粥

香港のお粥はどれも美味しい~♡

一緒にランチに行ったのに、娘の口に食べ物が合わなかった!そんな時はホテルの近くのお粥屋さんで、お粥一人分を持ち帰りにしました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170511195838j:plain

お魚のお粥

 

香港のお粥は日本のお粥よりも長時間煮込んでるのか、お米の粒が見えなくなるくらいまでとろとろになっているものが多かったかも。

味わい深いけど優しい味。油っぽいご飯が多い香港ご飯に、胃が疲れた大人にもお勧めです♡

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170511202259j:plain

新鮮シーフード

香港での夕ご飯は新鮮シーフード!食べたい物をみて選べるので、子供が普段から好きな魚介類を選び、食べやすい味で料理して貰えば、子供も食べれないことがないはず。

こう言うお店には炒飯などのメニューも大体あるので、もしも大人がシーフードを満喫したいけど、子供はあんまり・・・って言う時に、お助けメニューになると思います♪

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170511202620j:plain

 

ローストダックライス 

香港では美味しいローストダックをご飯にのせて(または横に添えて)出してくれるお店が沢山あります。味がしっかりついていて美味しい!これはLittle Mも沢山食べてくれました!

他にもクリスピーポーク、チャーシューなども選べるので、好みのお肉を頼んでご飯に乗せてもらって下さい。

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170511203010j:plain

 

パイナップルパンと香港の朝ご飯

 

香港は朝ご飯に面白いメニューがあり、Little Mも喜んで食べてくれました。

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170511203129j:plain

 

香港で有名なパイナップルパン。ふんわり♪メロンパンみたい?菓子パンは子供は大体食べれるので、これも大丈夫なはず!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170511203250j:plain

 

午餐肉入り(ランチョミート)のサンドイッチは香港らしい!味は厚切りハムいりサンドイッチ?

大人は香港コーヒーも頼み、朝のひとときを可愛いレトロカフェで過しました。他にも香港の朝ご飯を売っているカフェは、子供でも食べやすいメニューが充実。

 

 

 香港で子供も喜ぶデザート達♪

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170511203918j:plain

 デザートでは、エッグタルトを買って食べたり、

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170511204017j:plain

 

 有名なデザートのお店でマンゴープリンやサゴのデザートも食べました。香港のデザートはフルーツたっぷりメニューが多かったです♪

 

3泊4日にか滞在していないので、それほど沢山の種類を食べたわけじゃありませんが、香港は子供でも食べやすいご飯が沢山あると思ったのが感想です。

もしもどーしても、お子さんの口に食べ物が合わないなら、香港は日本食からイタリアン、韓国料理となんでも食べれるので心配は無用です!

 

 

以上、子供でも食べやすい香港のご飯でした。

 

次回は子連れ香港旅行のお得情報を書こうと思います♪

 

こちらの記事もあわせてどうぞ♪♪

 

rnmtravelwithkids.hatenablog.com

rnmtravelwithkids.hatenablog.com