私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

子供も一緒に楽しめる!香港観光スポット: 後編

子供と一緒に楽しむ香港の観光スポット後編です。

rnmtravelwithkids.hatenablog.com

後編は、ガイドブックにも載っている有名どころのスポットに娘と一緒に行ったので、子連れでも楽しめるかについて書いてみたいと思います。

2階建てトラム

まずは香港島のアイコンでもある2階建てトラム

私達が行った時は昼間凄く混んでいて、2階に乗ってしまったら、降りたい場所で人をかき分け降りられるか心配だったので乗りませんでした。

夜は逆に空いていたので乗ることに。

夜風が車内を通り過ぎて、凄く気持ちいいーーー!

窓側に座って香港のナイトライフを覗きながら、のんびりトラムの旅。娘にとっては香港でこのトラム乗車体験が一番思い出に残ったようです。2階建てのトラムってなかなか乗る機会がないので、子供達は喜ぶと思いました♪

スターフェリー

スターフェリーも香港ではとても有名ですね。昼間は乗る機会がなかったのですが、夜に乗りに行きました。夜は船の上から九龍側、香港島側のどちらの夜景も楽しめて良かったです。乗船時間も短いので船酔いしやすい子供も大丈夫!

住んでいる人たちの足として使われているので便数が多く、かなり遅い時間まで運行していたので便利。やっぱり香港ではスターフェリーははずせないと思うので(乗車賃も安いし)是非乗ってみて下さい!

シンフォニーオブライツ

これを目指してスターフェリーに乗ったわけではなかったのですが、降りたらちょうどシンフォニーオブライツの時間だったので見ることにしました。私達は九龍側からみたけど、とても綺麗にみえましたよ。娘も光のショーを楽しめたようです。

これに関しては、特に子供むけではないと思うですが、大人がみたい場合または時間があるなら行ってみても良いかも。時間も短いから、小さい子供でも飽きる前に終ると思います。私達の行った時は全然混んでなかったけど、いつもそうなのかな?

A Symphony of lights Show Time: 毎日夜8時から

本当のことを言うとLittle Mはショーよりも、レトロなアイスクリームカーで食べたアイスの方が嬉しかったようです(-_-;子供ってそんなものですよね・・・。

お寺で一緒にお参りを体験する

私のお付き合いですが、文化体験として娘も香港でお参り体験をしてきました。

ぐるぐる線香にお願い事を書きつるしてもらいます。その後基礎知識がない状態でいったので、お寺の人に教えてもらいながら(広東語だけど、身振り手振りで親切に教えてくれたので、言葉が分からなくても何となくわかると思います)正しい方法でお祈りをしました。

まずはお線香の束を買って3本ずつ場所を移動しながらお供え。束がなくなるまで供えていきます。全部なくなったらお願いごとをして、その後はおみくじ。

私はさらに別料金を払っておみくじの結果を詳しく教えてもらいました。鑑定の結果、思いあたるふしが沢山あってちょっとショック・・・。

私を待っている間、Little Mも普通のお線香の束のセットを買って、旦那さんと一緒にお供えとお祈り。おみくじも引きました。

何の願い事をしたのか聞いたら「願い事って人に言うと叶わないの知ってた?だから教えてあげないの!」と言われてしまいました(笑)いつの間にこんなに生意気な口を聞くようになったんだか・・・(-_-)でも彼女の願い事が叶うと良いな。

お参りは私がしたいことでしたが、娘にとっても楽しい文化体験になったようです。

3日目は九龍から香港島に移動。

コーズウェイベイに昼間はいったのですが、平日なのに凄く混んでた!ショッピングにはあまり興味のない私達は、歩いているだけでぐったり疲れてしまいました。

コーズウェイベイは、ショッピング出来るところは沢山あったのですが、公園やプレイグラウンドなど子供が楽しめるような場所は、2時間歩いた間では見つからなかったので、子供は楽しめないかも?

子連れ観光番外編:亀ゼリーを食べる!

これは子供が楽しめる観光スポットとは関係ないです(笑)

Little Mの学校の一番の仲良しは、お母さんが香港出身のAちゃん。彼女が香港に行った時食べたと言う「亀の入ったゼリー」があるらしいという情報を得たLittle Mは、この旅行中にその謎の亀ゼリーを食べるのを楽しみにしていました。

事前に下調べしていたので、ホテルから歩いて亀ゼリーのお店へ。持ち帰りにして、さっそくホテルで試食。

でも、一口食べて・・・にがーーーーーーーい!(シロップかかってるけど・笑)

結局娘は一口しか食べず、残りは私が食べることになりました。高かったし美容に良いらしいので、苦くても一生懸命食べましたよ!

楽しい思い出ではなかったようだけど、ゼリーの苦さ、亀が入っている(実際には亀の腹筋を煮込んである身体に良いゼリー)謎のゼリーを食べて見た!ということがとても印象に残り、良い思い出になったようです。

以上2日間で私達が行った、お勧めの子供も一緒に楽しめる香港観光スポットでした!

※それぞれの観光スポットの情報(フェリーのスケジュールや時間、トラムの乗車料等)はリンクを貼ってあるので、そこからみて下さい♪(英語)

次回は子供でも食べやすい香港の食べ物について書いてみたいと思います。