私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【子供連れ香港旅行】準備編

今日は一番最近行ってきた、子連れ香港旅行について書こうと思います。

子供連れでも楽しめる、香港で人気の観光地のお得情報やホテルに安く泊まるヒントも書いてあるので、そちらも読んでみてくださいね♪

4月上旬に香港に3泊4日で行ってきました。そもそもこの旅行は香港映画が大好きで、小さい頃から沢山映画を見てたら、広東語がぺらぺらになってしまった我家の旦那さんたって希望によるもの。

娘のスクールホリデーで日本に里帰りする際、オーストラリアと羽田を単純往復するよりも帰り道で香港に寄った方が安くなり、それが香港に行く決め手になりました。

3泊4日のうち、1日目は香港に夜着だったので実質寝るだけ。最終日は飛行機の時間が夜の8時だったので、たっぷり観光出来ると思っていたのですが、当日娘の体調が優れず。レイトチェックアウトをキャンセルし、午後2時には空港に行きました。

そんなわけで実際の香港旅行は中2日間のみ。最後の最後でばたばたしてしまったけど、短いながらもぎゅーっと楽しいことが凝縮した子連れ旅になったと思います。

子供連れ香港旅行:準備編 目次

香港旅行:子供の荷物リスト(3泊4日)

※パスポート、航空券などは大人の荷物とするので、リストには入っていません。

• 夏服 3日分+予備のワンピース1枚
  • 下着
  • 長袖のさっと羽織れる上着
  • パジャマ
  • サンダル
  • 歩きやすい靴
  • 帽子
  • 日焼け止め
  • 酔い止め
  • 常備薬
  • 子供用歯ブラシ、歯磨き粉

上のものが3泊4日の香港に持って行ったもののリストです♪実際に香港旅行用として娘に準備したのはこれだけ。全然これで足りました。

香港はあまり気を付けて日本から持って行かなきゃならない物がないように思いました。香港には普通に日本製のおむつが売っているし(割高だけど)必要なものは日本と同じように何でもすぐに買うことが出来ます。あとは香港を訪れる時期の気温をチェックし、それに合わせたものを揃えればOK!

羽田から香港まではフライト時間も4時間半+と短いので、お菓子と娘のお気に入りの人形をリュックに詰めた以外は何も準備しませんでした(酔い止めは飛行機に乗る前に飲ませたけど)映画を2つ観たらもう到着!!

飛行機はキャセイパシフィックを使いましたが、本当に快適でした!(オーストラリアから成田までがJET☆だったので特に!)

4月の香港はもうかなり暑いので、娘には夏服を日数分+ワンピース1枚を準備。汗をかいたので、結局予備のワンピースも着用。

上着は薄手のカーディガンを鞄にいれて持ち歩きました。ショッピングセンターは冷房が効き過ぎて寒いところもあったし、夜は風が冷たい日もあったので、結構羽織らせることが多かったかも。

暑いけど暑過ぎて困る程ではないから、4月上旬は街歩きがしやすかった!子供連れで行くにはちょうど良い時期だと思います。

香港の九龍で泊まった、立地最高のバジェットホテル!とにかくどこへ行くのにも便利なノボテル・ネーザンロード九龍

香港ではまず九龍に2泊、香港島側に1泊しました。

九龍で泊まったのはノボテル・ネイサンロード九龍 。

普段だとネットで色々調べるのですが、今回はカンタスのマイルが貯まっていたので、それを使ってノボテルに宿泊しました。

香港ではぶらぶら歩いて街歩きをしたい。美味しいローカルグルメ(お洒落なレストランにはあまり興味なし)を食べたい!

それと最近不運なことが続いているので、お寺にいって本格的にお祈りしたい(-_-)と思っていたのですが、ノボテルはその全てから歩いていける場所にあり、とても便利でした。

またMTR佐敦駅からも徒歩3分と近いので、電車を使って香港をまわろうと思っている人にもおすすめ!

暑い時期だと香港はかなり蒸し暑くて、短距離を歩くのでも汗をかくので、駅に近いのは便利だと思いますよ。

ノボテルの部屋の様子

部屋はラージダブルベットがあるスーペリアキングのお部屋。

16歳未満の子供は私達と同じベットを使えば無料だったので、それも子供連れの我が家にはちょうど良かったです。

部屋は狭いけど必要な物は全て揃っており、朝食込みで20000円ちょっとと(時期によって値段はかわります)香港のホテルとしては安く、ホテルの周りには美味しいローカルレストランが沢山あって大満足でした!

香港島で泊まったバジェットホテル、コーズウェイベイに近い天后のバタフライ・オン・ヴィクトリア

香港島では立地的に便利なコーズウェイベイに泊まろうと思っていたけど、何しろ本当に高い!時期にもよると思うのですが、私が泊まった時期はどこも1泊$300以上と(日本円で25000円程度)バジェットトラベラーの私達には高すぎる!

しょうがないので妥協してコーズウェイベイまで歩いていける天后バタフライ・オン・ヴィクトリアホテルに泊まることしました。

トラムの停留所からは歩いて2分、MTR天后駅からは徒歩4分。

コーズウェイベイからトラムなら5分もかからないし、歩いても10分でホテルまで帰って来れるので、歩くの大変かな・・・と最初は思っていたけど全然そんなことなかったです。

お部屋は3人で泊まるため、どうしてもエクストララージサイズのベットがある部屋に泊まりたかったので、1泊$200(日本円で16500円)のピュアエアー・エグゼクティブルームと言う部屋に宿泊しました。

※ホテルの値段は時期により変わります。

4GのポケットWifiがあったけど、我家は使わず。旅行先でもネットを沢山使う人には無料で使えるので便利なサービスだと思います。

このホテルはノボテルよりもさらに狭く、娘は6歳と小さいけど少し窮屈に感じました。

今回泊まった2つのホテルですが、正直どちらも狭かった・・・。

大人2人なら問題ないけど、子供連れならもう少し広い部屋のあるホテルの方が、遊べるスペースもあって良いかも。観光で夜寝るだけというなら、値段も安く立地も最高なのでおすすめのホテルです。

Booking.comでホテルを予約すれば、日本円で2000円相当が宿泊後クレジットカードに返金されるよ♪

下のリンク下のリンク以外からは返金されないので注意)をからBooking.comで香港のホテルを予約すると、宿泊後に日本円で2000円相当が登録してあるクレジットカードに返金されます。

Booking.com(←お得なリンクはこちらから。ただしアカウント毎に、返金されるのは1度だけなので注意

友達紹介キャンペーンの詳細は下から確認してください↓

返金のタイミングとしては、宿泊が完了したあとにBooking.comからメールで、大体どれくらいで返金されるかお知らせがきます。私の場合はメールを受け取ってから7日間で、登録してあるクレジットカードに返金されましたが、人により多少違うようです。

返金を受けるにはBooking.comのアカウントがあり返金されるお金を受け取るクレジットカードを登録してあることが必要です。詳しくはBooking.comのページからチェックして見て下さい。

言葉が問題ないのなら、Airbnbも宿泊先の選択肢に加えてみよう!

もしもこの先香港を訪れることになった場合は、迷わずAirbnbを使うと思います。

Airbnbを使っても部屋が狭いことにはかわりないと思うけど、2部屋あるコンドミニアムに泊まれば1部屋に3人ぎゅうぎゅう(しかもベットひとつ)よりは快適なはず!

実際に調べてみたら同じようなロケーションでも、ホテルよりずっとリーズナブルな値段で2部屋あるマンションに泊まれることが分かったので、英語が話せる人は是非Airbnbも宿泊先の選択肢の一つに加えてみて下さい!

Airbnbを利用する時の注意は、こちらを読んでみて下さい♪

香港3泊4日(家族3人)でかかったお金

今回の旅行のホテル代は3泊中2泊がマイル利用で、実費で払ったのは1泊のみの$200でした。香港に寄った飛行機代は実質無料。

あとはオーストラリア$500分を両替し、エアポートトレイン、タクシー、食事、お土産を買い、ちょっとおつりまで来たので全部で$700(日本円で57000円くらい)と、低予算で済みました♪ちなみに一番お金がかかったのは交通費でした。

個人旅行で香港にいくなら絶対お得!香港の観光地の割引チケットを利用してお得に旅行を楽しもう!

香港に個人旅行や子供連れでいくのなら、こちらの記事も是非チェックしてみてください!香港の主要観光地のチケットがお得に買える方法を紹介しています。

まとめ

長くなりましたが、香港は日本の国内旅行と同じようなものを訪れる時期の気温にあわせて準備すれば問題なし。

食べ物も美味しく、ホテルが高いのが少しお財布には痛いですが、観光地もぎゅっと中心部に集まっていて、移動にそれ程時間もかからないので、子供連れの旅行には向いていると思います。6歳の娘も香港を楽しむことが出来ました♪

次回は子供と一緒に楽しめる香港の観光地について、実際にいってみた場所を紹介したいと思います!

以上、子供連れ香港旅行】準備編でした♪