私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

子供連れ香港旅行:準備編

今日は一番最近行ってきた、子連れ香港旅行について書こうと思います。

4月上旬に香港に3泊4日で行ってきました。

そもそもこの旅行は、香港映画が大好きで、小さい頃から沢山映画を見てたら、広東語がぺらぺらになってしまった我家の旦那さんたって希望によるもの。

娘のスクールホリデーで日本に里帰りする際、オーストラリアと羽田を単純往復するよりも帰り道で香港に寄った方が安くなり、それが香港に行く決めてになりました。

3泊4日のうち。1日目は香港に夜着だったので実質寝るだけ。

最終日は飛行機の時間が夜の8時だったので、たっぷり観光出来ると思っていたのですが、当日娘の体調が優れず。レイトチェックアウトをキャンセルし、午後2時には空港に行きました。そんなわけで実際に香港旅行をしたのは中2日間のみです

最後の最後でばたばたしてしまったけど、短いながらもぎゅーっと楽しいことが凝縮した子連れ旅になったと思います。

子供連れ香港旅行:準備編

香港旅行:子供の荷物リスト

※パスポート、航空券などは大人の荷物とするので、リストには入っていません。

• 夏服 3日分+予備のワンピース1枚
  • 下着
  • 長袖のさっと羽織れる上着
  • パジャマ
  • サンダル
  • 歩きやすい靴
  • 帽子
  • 日焼け止め
  • 酔い止め
  • 常備薬
  • 子供用歯ブラシ、歯磨き粉

香港に持って行ったもののリストです♪

特に子供用に準備したのはこれくらい。少ない!!リストにわざわざ書き出すこともない!?

日本からの帰り道だったので、荷物としてはお土産やらなんやら沢ー山あったのですが、実際に香港旅行用として娘に準備したのはこれだけ。全然これで足りました。

香港は、あまり気を付けて日本から持って行かなきゃならない物がないように感じる。

日本製のおむつが売っている場所もあるし(割高だけど)必要なものは日本と同じように何でもそろいます。あとは香港を訪れる時期の気温をチェックし、それに合わせたものを揃えればOK!

羽田から香港まではフライト時間も4時間半+と短いので、お菓子と娘のお気に入りの人形をリュックに詰めた以外は何も準備しませんでした(酔い止めは飛行機に乗る前に飲ませたけど)映画を2つ観たらもう到着!!

飛行機はキャセイパシフィックを使いましたが、快適でした♪(オーストラリアから成田までがJET☆だったので特に!)

4月の香港はもうかなり暑いので、娘には夏服を日数分+ワンピース1枚を準備。汗をかいたので、結局予備のワンピースも着用。

上着は薄手のカーディガンを鞄にいれて持ち歩きました。ショッピングセンターは冷房が効き過ぎて寒いところもあったし、夜は風が冷たい日もあったので、結構羽織らせることが多かったかも。

暑いけど暑過ぎてる程ではないから、4月上旬は街歩きがしやすかった!子供連れで行くにはちょうど良い時期だと思います♪

香港で泊まったホテル

香港ではまず九龍に2泊、香港島側に1泊しました。

九龍で泊まったのはノボテル ネイサンロード九龍 。

普段だとネットで色々調べるのですが、今回はカンタスのマイルが貯まっていたので、それを使ってノボテルに宿泊しました。

香港ではぶらぶら歩いて街歩きをしたい。美味しいローカルグルメ(お洒落なレストランにはあまり興味なし)を食べたい!

それと最近不運なことが続いているので、お寺にいって本格的にお祈りしたい(-_-)と思っていたのですが、ノボテルはその3つから歩いていける場所にあり、とても便利でした。

ノボテルの部屋の様子

部屋はキングサイズのベットがあるスーペリアキングのお部屋

16歳未満の子供は私達と同じベットを使えば無料だったので、それも我が家にはちょうど良かったです。

香港島ではコーズウェイベイに泊まろうと思っていたけど、高い!

時期にもよると思うのですが、私が泊まる日はどこも1泊$300以上・・・(日本円で25000円程度)バジェットトラベラーの私達には高すぎる!

しょうがないので妥協してコーズウェイベイまで歩いていける天后バタフライ オン ヴィクトリアホテルに泊まることしました。

どうしてもエクストララージサイズのベットがある部屋に泊まりたかったので、1泊$200(日本円で16500円)のピュアエアー エグゼクティブルームと言う部屋に宿泊。

4GのポケットWifiがあったけど、我家は使わず。旅行先でもネットを沢山使うかたには便利なサービスだと思います。

さて今回泊まった二つのホテルですが、どちらも本当に部屋が狭い!子供が遊べるようなスペースは全くなく、トランクを開くだけでも一苦労・・・。でもこれは香港のホテルでは当たり前のことなので、想定内で。

もしもこの先香港を訪れることになった場合は、迷わずAirbnbを使うと思います(-_-)今回はマイルがあったからホテルを選んだけど。

Airbnbを使っても部屋が狭いことにはかわりないと思うけど、2部屋あるコンドミニアムに泊まれば1部屋に3人ぎゅうぎゅう(しかもベットひとつ・・・)よりは快適なはず!そして同じようなロケーションでもホテルよりはリーズナブルな値段でした。

香港3泊4日(家族3人)でかかったお金

今回の旅行のホテル代は3泊中2泊がマイル利用で、実費で払ったのは1泊のみの$200でした。香港に寄った飛行機代は実質無料。

あとはオーストラリア$500分を両替し、エアポートトレイン、タクシー、食事、お土産を買い、ちょっとおつりまで来たので全部で$700(日本円で57000円くらい)と、低予算で済みました♪

ちなみに一番お金がかかったのは交通費でした。

次回は香港で行った、子供と楽しめる香港の観光地について書こうと思います♪

rnmtravelwithkids.hatenablog.com