私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

バリ島:子連れ旅行での滞在先の選び

 

 

バリ島:子連れ旅行での滞在先の選び

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170509123937j:plain

 

今日は子供連れでのバリの滞在先選びについて書いてみたいと思います。

 

 

子供連れ旅行で滞在するのはホテルが良い?それともVilla?もしくは最近話題のAirbnb?

 

 

 

子供連れ海外旅行:滞在先を選ぶ上で重要なこと

 

海外旅行に行く時には、毎回ちゃんとリサーチをしてから滞在場所を選ぶことにしています。

まず一番大事なのは泊まる場所(エリア)が安全だと言うこと。当たり前ですが特に子供連れで海外に行く場合にはとても大事なことだと思います。

 

滞在先を選ぶ上で次に重要だと思うのが立地。したい旅のかたちによってそれぞれだと思いますが、観光したり遊んだりする場所にあわせた便利な立地にあるところに泊まるのがベスト

 

 観光したい場所の近くに泊まると、何かあったらすぐにホテルに戻れるし、暑いバリで外を長く歩くことも避けられるので子供の負担を減らせると思います。

 

 

バリ島でどこに泊まる?

バリ島にはリーズナブルでとても素敵なヴィラや、子供が喜ぶKids Clubなどがあるホテルが充実!

その数も凄くて、どこに泊まるか迷ってしまいますよね。

 

それぞれの滞在場所ごとに良いところと悪いところがあると思うし、バリでどんな旅行がしたいのか、どこのエリアを中心に観光したいのか。

予算は?子供の年齢は?滞在日数は?によっても泊まる場所は違ってくると思います。

 

色々なことをあらかじめリストアップしてから探すと、自然とどこに泊まるのが自分たちにとって良いか分かってくるし、探す時間の節約になると思いますよ。

 

rnmtravelwithkids.hatenablog.com

 お勧めのホテル予約サイトについては、こちらを参考にどうぞ♪

 

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170509121331j:plain

ホテル

まずはバリの滞在先で一番一般的だと思われるホテルについて書いてみたいと思います。

バリで子供連れに人気のホテルの特徴をみてみると、以下のようなものがあるホテルが多いことに気が付きました。

 

  • プールが広い
  • ウォータースライダー、プレイグランドなどの施設がある
  • Kids Clubが充実
  • 朝食ビュッフェが美味しく種類も多い
  • ベビーシッターサービスがある

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170509204546j:plain

 

子供はみんなプールが好きですよね♪私も小さい時はその一人でした。

初めて行った海外旅行はグアム。生まれて初めてみたウォータースライダーが楽しすぎて、日焼けして水ぶくれが出来るまで遊んだのを今でも覚えています。

 

ホテルのプールは全体的にVillaのプールよりは規模が大きいし、ウィータースライダーなどが付いているホテルもバリには多くあります。

大きいプールがあるホテルは、赤ちゃん用(または小さな子供用)の浅いプールがあるところもあったりして、親は安心して子供をみていられるかも。

Villaのプールはプライベートで贅沢で素敵だけど、結構どこも深いんですよね・・・。

 

そしてKids Club。最近内容の充実したKids Clubのあるホテルが増えてきました。

ある程度の年齢に達したら親が付いていなくてもスタッフが面倒をみていてくれるので、その間にお母さんはSpaなんていうことも出来、大人にも嬉しいサービスだと思います。

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170509131433j:plain

 

食べ盛りの子供にはずらっと並んだ朝食ビュッフェは楽しいもの。みたこともないような南国のフルーツを食べてみるのも文化体験の一部かも?

 

ホテルはVillaに比べたら安いところが多いと思うので、私達のようにバジェットトラベラーファミリーにも沢山の選択肢があると思います。

ヴィラタイプのホテルに比べると全体的に部屋が狭いことが多いけど、広いプールがありプレイグランドがあるなら、あまり部屋にいないし関係ないかも?

 

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170510111146j:plain

ヴィラタイプのホテル

バリはアジアの中でも、特に安くヴィラタイプのお部屋にとまれる場所だと思います。

色々なサイトを眺めていると、うっとりするような素敵なお部屋の数々・・・。

お部屋の外にはプライベートプール、無料のアフターヌーンティーに朝食は部屋で作ってくれたり。リーズナブルな値段で、日本じゃ味わえない贅沢な時間を過せます。

 

 

でも果たして子供連れには向いているのでしょうか?

多くのヴィラタイプのホテルの良い点を考えてみました。(中にはプライベートプールがなかったり、朝食が含まれていなかったりするものもあります)

 

 

  • 家族だけのプライベートな時間が過せる
  • 部屋が広い!
  • プライベートプールがある(ことが多い)
  • 小人数制の興味深いツアーが無料(または有料)で行われている
  • 小規模な場合が多いので、リクエスト次第で色々な面で融通がきくことが多い

 

どちらかと言えば大人向きな気がするヴィラですが、子供達にとっても大きなヴィラに泊まるのは日本では滅多に出来ないことだと思うし、特別な体験として思い出にのこるんではないでしょうか。

他にもお庭にあるバリの神様の石像を眺めながら絵を書いたり、飾られているバリのお供え物について、作り方をヴィラのスタッフに聞いてみたりするのも、良い文化体験になると思いますよ。

 

気を付ける点としては、オープンリビングタイプのヴィラだと蚊に悩まされることが多いこと。お庭に沢山木が茂っている場合はプール周りにも蚊が沢山いることが多いので虫除けは忘れずに。

 携帯用の電池式虫除けなら、電圧を気にせず使えるので便利。

 

ヴィラのプールにはフェンスがないことが多いので子供から目を離さない、またはライフジャケットを念のために着せておくなどの安全対策をしておくと安心出来ると思います。

 

 

Airbnb(エアビーアンドビー)

 

Airbnbってなに?って思われた方もいると思いますが、簡単に説明してしまうと現地の人から家または部屋を借り(オーナーが誰かをやとって経営している場合もあり)宿泊することが出来るサービスです。

日本では民泊って呼ばれているのでしょうか?

 

何を隠そう私はAirbnbの大ファンで、実際オーストラリアでは3回ほど利用したことがあります。どれも普通のホテルに泊まるのとは違う体験が出来、大満足の滞在でした。

それからはオーストラリア国内を家族で旅行する場合はAirbnbで探し、どうしても希望の部屋がみつからない時にだけホテルを利用しています。

 

日本ではAirbnbってあまり利用している人が少ないような気がするのですが、やっぱり外国でいきなり個人から部屋やお家を借りるのは不安ですよね・・・。相手とのやりとりは一般人を相手にするわけで、英語が出来ないと厳しいし・・・。

 

でもAirbnbだけで経験出来る新しい旅のかたちがあると思うし、私も大好きなので、いつかもう少し自分の体験数が増えたら、良い点悪い点を含めてブログでも是非紹介したいと思います!

 

話がずれてしまいましたが、バリは本当に素敵なAirbnbの宝庫!!

でもここでは、子供連れ旅行での滞在先の紹介であること、バリの治安が良く知らないので安全面でお勧め出来るか自信がないこと、英語がある程度コミュニケーションがとれないと苦労することを含め、強くお勧めはしません。

 

9月にバリに行く時に、2泊ほどAirbnbでプール付きのヴィラを予約したので、帰ってきたらどうだったか、またブログに載せますね♪

私もオーストラリア以外でAirbnb利用は初なので、少しドキドキです!

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170509102706j:plain

まとめ

3つの滞在先について書きましたが、泊まるところはどこが良いかな?というアイディアは浮かびましたか?

どこも捨てがたい!と思うなら、バリはエリアによって違うものが楽しめるので、いくつかのホテルやヴィラを組み合わせて旅行するのも楽しいと思います。

あとは実際にバリに子連れでいった友人の意見を聞いてみると、とても参考になると思います♪

 

 

以上、少しでもバリ島滞在先の参考になれば嬉しいです♪

 

 こちらの記事も合わせてどうぞ♪♪

rnmtravelwithkids.hatenablog.com