私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

東急東横で10月5日から行われていた「なにわうまいもの市」に1時間並び、久し振りに551の豚まんを購入♡

f:id:RnMtravelwithkids:20181013155907j:plain

日本滞在中、東急東横店で開催されていた「なにわうまいもの市」で551の蓬莱の豚まん(肉まんじゃなくて、豚まんなんですよね!)が売られていると聞き、両親と一緒に私達も渋谷へ行ってきました。

 

目次:

 

オーストラリアに住んでいる間に変わってしまった、渋谷の駅

 

渋谷駅は大学時代、社会人時代と、毎日使った駅。友人と遊ぶ時も渋谷に行くことが多く、何度使ったか分からない、とても思い出深い駅なんです。

 

しかし数年前に東急東横線の終点が渋谷ではなくなってからは、すぐに地上へ出られず、行き慣れた場所に行くのにも迷うように…。しかも駅が地下になってしまったので、パニック障害持ちのある私は出来れば使うのを避けたい…。

 

家のすぐ近くから渋谷まで1本で行けるバスがあるので、ここ数年は電車よりも時間はかかるのですが、バスを使って行くようになってしまいました。

 

551の豚まんを買うのに、1時間も並びました!こんなに人気だとは思わなかった!!

 

この日もバスを使い渋谷へ。かなり早い時間に行ったのですが、551の前にはすでに長蛇の列が!!!何と豚まんを買うまでに1時間も並びました!!

 

551の豚まん、東京でも大人気なんですね…知らなかった…。

母と「こんなに並ばなきゃ買えないものなの!?」と話していると、前に並んでいた方が、「551の豚まんの時はいつもこんな感じですよ~前回は45分くらいだったかしら?今日はちょっと長いわね」と言われてしまいました。

 

関西に父の仕事の関係で住んでいた時は、2週間に1度は食べていたこの豚まん…。関西だと(当時は)並んだりしなくても簡単に買えたのに!

 

551の豚まんは美味しかった♡粽(チマキ)は義理のお母さんが作ったものの勝ち!

 

実は前日横浜の中華街に行っており、肉まんを食べていたので、内心「こんなに並ぶほど美味しかったっけ?並ぶくらいなら食べなくても良かったのに!ヽ(`Д´)ノプンプン」と思っていたんです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181013155644j:plain

※上の写真は8個食べ終わった後の残り。皆沢山食べたので、あっという間に残り4個に。両親は、「もっと買ってくればよかった!ヽ(`Д´)ノ」と言っておりました(-_-

 

でもせっかく1時間も並んだので、6個入りを2つ買って来ました。チマキも4つ購入。家に帰って蒸し直して食べてみると…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181013155232j:plain

「あれ?…美味しいー♡♡」

 

8歳の娘もぺろっと2個食べたし、肉肉しいものが苦手で、肉まんとかあまり食べない旦那さんも2個完食!!!私も2つ頂きました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181013155329j:plain

外の部分はふんわり♡中身もぎっしり入っているけど肉肉しいのとは違うし、味もしっかりついていて、辛子醤油で食べると美味しいー!

 帰り道、散々旦那さんに文句を言っていたのですが、少しだけ並ぶの分かるかも…と思いました(笑)

 

でも私が日本に住んでいたら、1時間並ぶなら通販で買うかな…。

送料は1000円くらいだったので、1時間並ぶことを考えると、その方が効率的な気がするので。

 

オンラインはここから購入出来ますよ♡551の蓬莱のお店のオンラインショップです。

shop-551horai.co.jp

 ちなみに、380円くらいしたチマキは、マレーシアの義理のお母さんが作ってくれたものの方が断然美味しかった!

 

義理のお母さんはマレーシアンチャイニーズなので、5月に端午節をお祝いするのですが、その時に毎年チマキを80個~100個くらい作るので、私もこの時期に帰ると、良く包むのを手伝うんですよ♬

 

大好きなTOPSのクルミ入りチョコレートケーキも購入♡6年ぶりに食べた懐かしの味

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181013160324j:plain

渋谷では豚まんの他にも大好きなものを色々買いました。

デパ地下の大好きな西京漬けの魚、そして子供の時に良く食べた「TOPSのチョコレートケーキ」も6年ぶりに購入♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181013160524j:plain

ドキドキしながら箱を開けると、「あー昔と同じだ!」

父がお土産に買ってきたのよりも一回り大きなサイズだったけど、見た目は昔と同じまま!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181013161444j:plain

味も昔のまんま!チョコレートクリームがたっぷり!クルミも入っていて美味しかったです♡(年を取ったせいか、クリームが少し重い気もしたけど…)

 

チョコレートが苦手な旦那さんには、窯出しパイカスターなるものを購入

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181013161713j:plain

チョコレートが苦手な旦那さんには、母が窯出しパイカスターが美味しいからと、エクレアのように長いシュークリームを購入。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181013161852j:plain

皮がパイ生地なのかな?サクッとしていて、味見をした私は美味しいと思ったけど、好き嫌いの激しい旦那さんは「生地が美味しくない…普通のコンビニのシュークリームの方が好き!」と言って、母をがっかりさせたのでした(-_-;

 

…もしかして、こういうところが母の負担になっていたのかもしれない!!

最初は肉まんも「いらない!」って言っていて、私が買ってきた冷凍でチンするだけのマーボー麺とか食べようとしていたからな…。

 

これです↓

f:id:RnMtravelwithkids:20181013162251j:plain

…豚まん2つ食べて、結局これも食べてました(-_-

 

まとめ

 

1時間並んだけど、久し振りに美味しい551の豚まんも食べられたし、懐かしいTopsのチョコレートケーキも食べられたしで、大満足の一日でした♡

 

また父は、70歳以上の人が購入できるバス乗り放題の「シルバーパス」も申し込んで購入。※詳しくはこちらから↓

 

初めてシルバーパスを取得しようとする方へ - 東京都シルバーパスのご案内

 

シルバーパスは、70歳以上の都内に住民登録をされている方であれば、いつでも発行の申込みができます(但し、寝たきり状態等で経常的にバス利用が困難な方は対象になりません)。

 

このパス、父は所得の関係で当初2万円近くかかると思っていたのが、なんと1000円で買えたので凄く喜んでいました♡これからはそれを利用して、もっと気軽に外を出て歩けるようになれれば良いと思います。

 

都内に住民登録をしている70歳以上の方にはとてもお得なので、是非調べてみると良いと思いますよ!

 

以上、東急東横で10月5日から行われていた「なにわうまいもの市」に1時間並び、久し振りに551の豚まんを購入♡でした。日本はやっぱり美味しいものがいっぱい♡