私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【子供連れ韓国・ソウル旅行】計画編

f:id:RnMtravelwithkids:20200113230914j:plain
今日は来年の6月に行く予定の子供連れ韓国・ソウル旅行の計画について紹介してみたいと思います。

 

自分の覚書として書いているので他の方の参考になるかは分かりませんが、良かったら読んでみて下さい!

 

ソウルで子供連れに人気のロッテワールドの割引チケットを購入する方法を紹介しています。

 

ツアーの種類が豊富!無料で参加できる、ウォーキングツアーについても紹介しています。

 

目次:

 

ソウルまでの飛行機はマイルを使って日本航空(JAL)で予約

 

昨日の夜、羽田ーソウル(金浦)までの往復航空券をJALで予約しました。

 

東京からソウルまではお得なLCCも沢山飛んでいるのですが、パニック障害があって飛行機が極度に苦手なんです…。

過去にLCCに乗って発作を起こし凄く辛い思いをしたので、それからは出来るだけ乗らないようにしています。

 

また今回はカンタス航空のマイルが沢山あり、それを使ってJALの特典航空券も予約出来ることもあり、JALで予約することにしました。

 

羽田ーソウル(金浦)往復 特典航空券 大人2人+子供1人(10歳)

 

カンタスの必要マイル 84000マイル+その他(税金等)24780円

 

税金は実費なので、実際に払ったのは1人分にすると8000円ほど度でした。

 

韓国・ソウル旅行は何日あれば楽しめる?

 

今回の子供連れ韓国ソウル旅行3泊4日

 

行きは午後便で夕方着。

帰りは夜発で羽田には21時以降に着く便です。

 

1日目は着いたらご飯を食べて寝るだけなので、きちんと観光出来るのは2日半程

 

いつも海外に行く時は最低でも4泊はするのですが、ソウルは見所がぎゅっと中心部に集まっているので、3泊4日でも工夫すれば楽しめるかな?と思っています。

 

ホテルはどのエリアに泊るのが便利?

 

Hotels.com無料宿泊が7泊分あるので、今回の韓国・ソウル旅行のホテルはHotels.comで予約することにしました。

 

※Hotels.comには、Hotels.comを使って10泊すると1泊分無料宿泊が出来る制度があります。

 

無料宿泊と言っても、実際はどこに泊っても1泊全てが無料になるわけではなく、自分が泊った10泊分の値段÷10で出された金額相当が宿泊費から割引になるといった感じ。

 

あと税金等には使えないので、その分は別に払うことになります。

 

我家で貯めた7泊分の無料宿泊は1泊あたり13500円相当(₩150000)だったので、それに収まる値段のホテルを探しました。

 

ホテルは色々下調べして2つまで候補を絞ったのですが、どっちにするかまだ決めかねているところです。

 

1つ目のホテルは明洞のど真ん中にある「ホテル スカイパーク セントラル明洞

 

当初、日本人にも人気のロイヤル ホテル ソウル(Royal Hotel Seoul)を検討したのですが、少し高いな…(無料宿泊内に収まらない)と思い、ロイヤルホテルから近いホテルを検索すると出てきたのがホテル スカイパーク セントラル 明洞でした。

 

明洞にあるのでご飯を食べる場所を探すのに困らない。

 

ナンタの劇場やロッテデパートにも近くて便利な場所にあるのに、3人で泊るのに丁度良い、ダブルベットとシングルベットがあるお部屋でも1泊12000円程度(6月後半

金曜日は少し高くなって1泊15000円程度でした(税金含まず)

 

部屋も30m²以上あって広さ的には十分。

無料宿泊を使えば税金分のみの支払いで、3泊で約5500円で泊れます。

 

それに加えて、Hotels.comのsilver会員なので、レイトチェックアウト(2時間)があるのも最終日の飛行機が19時以降なので便利。

 

あとsilver会員は、朝ご飯も毎日2名分無料です。

 

2つ目のホテルは南大門市場から徒歩2分の場所にある「ティーマーク グランドホテル明洞

 

こちらは韓国に何回も通っている友人から勧められたホテル。

 

空港鉄道が着くソウル駅から1駅乗った会賢駅から徒歩2分。

明洞駅までは徒歩10分。東大門駅までの電車で1本で行けるのが便利。

 

私達が訪れるのはソウルの梅雨の時期だし、もう暑いと思うので、電車の駅が近いっていうのは便利だと思うんですよね。

 

また明洞中心部にも徒歩圏内。

徒歩2分の場所に南大門があるのも、市場でご飯を食べるのが大好きな私達には嬉しい(*´艸`*)♡

 

3人で泊ることが出来るファミリーツインルームはクイーンベットとシングルベットががあり、32m²と部屋の広さも十分。

 

私達が訪れる6月の後半は1泊約12000円、金曜日は約13000円だったので、無料宿泊内で宿泊料は無料に。

税金は実費なので、3泊7600円でした。

 

どちら魅力的で迷っているのですが、初めてのソウル旅行ならやっぱり明洞の方が良いのかな?とも思っています。

 

スカイパーク明洞に泊る場合は最寄りの駅からしばらく歩くようなので、金浦空港からトランクをホテルに送ってしまうサービスを利用して、身軽に移動しようと思っています。

 

韓国・ソウル旅行3泊4日の予算 

 

今回の韓国・ソウル旅行は航空券はマイルで、ホテルも無料宿泊を利用しているので、3泊4日、3人(大人2+子供1)で12万円くらいの予算を考えています。

 

● 羽田ーソウル(金浦)航空券 マイル利用 税金は実費で往復約25000円

● ホテル3泊 Hotels.comの無料宿泊利用 税金は実費で最大8000円

● 食費 4万円

● 観光 2万円

● 交通費 1万5千円(空港からの移動費を含む)

● その他 1万2千円

 

ソウルでの移動は主に電車を利用する予定。

観光はナンタ鑑賞、ハンボク体験、市場巡りなどを予定しています。

 

韓国については物価は日本よりも少し安いくらいだと思っているので、こんな感じで予算を立ててみました。

 

両替をいちいちするのは面倒くさいので、予約出来るものは韓国に行く前にオンラインで予約。

カードで払えるところはクレジットカードを使って支払おうと思っています。

 

私が住んでいるオーストラリアでは、クレジットカードは端末にカードを一瞬触れさせるだけで支払いが出来るのですが、クレジットカード社会と言われる韓国も同じような感じなのかな?

 

日本は今でも暗証番号を入れたり、中にはサインをする場所もあったりして、面倒だな…といつも思ってしまいます(・_・;)

 

韓国旅行の思い出にキムチ作り体験をしたい!でも…

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113230842j:plain

韓国旅行に行くにあたって、「韓国に行ったら、記念にキムチ作りがしたい!」と思っていたのですが、実際にキムチ体験をした友人に聞くと、自分が作った1kgくらいあるキムチを日本に持って帰ることになると言われたんですよね…(←同じところでキムチ作りを予約しようと思ってた)

 

それって、3人で参加したら3kg分のキムチを日本に持って帰るってこと?(・_・;)

 

我家はオーストラリアから東京の実家滞在中に韓国旅行に行くので、韓国旅行の後は数日でオーストラリアに帰ります。

 

帰るまで毎日キムチを食べるとしても食べられる量は限られてるし、オーストラリアに手作りのキムチは持って帰れないので、実家に3kgものキムチを置いて帰るのは絶対迷惑だよな…と思い、キムチ作り体験をするかを真剣に悩んでいます。

 

キムチ作り自体は絶対楽しいと思うし、思い出に残ると思うんだけどな…。

 

まとめ

 

海外に旅行に行く時、現地の言葉は分からなくても、Google Mapさえ使えればいつも何とかなっていたのですが、韓国はGoogle Mapがあまり使えないようなので(行先まで徒歩で何分とか出ない)2014年に買った古~い「まっぷる」の別冊の地図を頼りに計画を立てています(・_・;)

 

Google Mapのように使うことが出来る、コネストの日本語地図もあるようだけど、使い慣れていないせいか非常に使いにくい…。

 

マレーシア人の旦那さんは3回も訪れているのに、お隣に住んでいる日本人の私は一度も訪れたことがない韓国。

 

日本との情勢が少し気になるし、韓国語は話せないし読めないので多少不安ではありますが、娘と一緒にはじめての韓国を楽しめたらと思っています。

 

以上、【子供連れ韓国・ソウル旅行】計画編でした。