私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【子供と一緒に簡単料理♪】小さい子供でも沢山お手伝い出来る、ABCスープ♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180416185658j:plain

今日は学校のスクールホリデー最終日。イースターのお休みも含めて約2週間半程学校がお休みでしたが、明日からついに学校が始まります。

 

最終日の今日は残念ながら雨。公園には行けず、ずっと家の中で過ごしました。…暇すぎる(-_-;

そこで旦那さんの好きなシンプル野菜スープを一緒に作ることにしました。

 

このスープは小さい子供でも沢山お手伝いが出来る、本当に簡単なスープです。

余計なものが入っていない優しい味のスープで、安心して飲むことが出来ます。子供にお手伝いをさせたいけど、何をさせようか?と思っている方がいたら、是非一緒に作ってみて下さい♡

 

【子供と一緒に簡単料理♪】小さい子供でも沢山お手伝い出来る、ABCスープ♡

目次:

 

シンプル野菜スープ(ABCスープ)の材料

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180416185713j:plain

材料:

  • チキンの胸肉1匹分
  • 玉ねぎ中3個
  • ニンジン大1本
  • ジャガイモ大1つ
  • コーン2本

 

以上。味付けは最後にお塩を好みで入れるだけです。

娘が出来るところは任せて一人でやってもらい、私は横でお喋りをしながら苛々しないように(←これ需要!)見守ることにしました。

 

せっかく手伝っているのに色々口出しされたら、子供のやる気も半減してしまいますよね。

出来るだけ子供に任せて、手伝ってあげる時は優しく、さりげなく手を貸してあげると、お母さん(またはお父さん)と一緒に料理を作る楽しさを味わえると思いますよ。

 

ちなみに、このスープは我が家ではABCスープと呼ばれています。

彼の実家でそう呼ばれていたので私もそう呼んでいるんだけど、たぶん簡単な材料で、作るのも簡単だからというのが(ABC=簡単)名前の由来だと思います。

 

娘ひとりでもほとんど出来ちゃう!スープづくり♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180416185722j:plain

まずは娘にコーンの皮をむいてもらいました。少し前までは、この皮がなかなかちゃんとむけななったけど、今では綺麗にとってくれます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180416185726j:plain

コーンを洗います。一つを二つに折る作業は、力がいるので私が手伝いました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180416185734j:plain

次にニンジンの皮をピーラーでむきます。ピーラーは向きさえ間違えなければ安全なので、子供でも不安なく皮むきを任せられます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180416185738j:plain

ニンジンの小さく切ってもらいます。さすがにここはハラハラ…最近子供用の手がきれない包丁を嫌がり、大人と同じものを使いたがります。

 

「8歳だから出来るよ!」と言うけど、危なっかしい!つい口出ししてしまいます(-_-)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180416185740j:plain

ジャガイモの皮むき。これは丸くて不安定なので、私が小さくきりました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180416185746j:plain

玉ねぎを剥く時の娘。ゴーグルを着用し、涙対策は万全です!(笑)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180416185754j:plain

全部の材料をお鍋に入れて、材料が全部浸るまで水を注ぎます(たぶん1.5L~2Lくらい)あとは火をつけて1時間半ほどコトコト煮込みます。

 

娘には30分ごとにアラームをセットさせ、大きなスプーンで鶏肉から出るあくをとって貰いました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180416185752j:plain

娘に手伝って貰っている時のキッチン…いつもこんな感じ。

 

最初の頃は娘に手伝ってもらうと、手際の悪さやキッチンのごちゃごは具合に苛々していたけど、最近は「最後に片付ければ良いんだし、娘が楽しくお手伝い出来て料理の楽しさを学んでくれるのなら、小言を言うのは我慢しよう!」と思えるようになりました。

 

また沢山の野菜の皮を前に、去年見たゴミに関するドキュメンタリーについて話し合い、「うちにもコンポーストビンがあれば野菜のゴミを有害なガスを出さずに、コンポストに出来るのにね…」と言われたので、来週アパートを管理会社にメールで小さいサイズのコンポストビンならベランダに置いても良いか聞いてみることに決めました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180416185757j:plain

最後に好みでお塩を入れて完成です。うちは小さじ1杯くらいの塩をいれます。他には何も必要なし。

 

コーンを沢山入れたせいか普段より随分甘く仕上がってしまったけど、野菜のうまみがたっぷーり出た、優しい味の野菜スープになりました♡

 

コトコトスープを煮ている間に、お金について学ぶ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180416193423j:plain

スープをことこと煮ている間、スープを作る時に使った材料にいくらお金を払ったかについて話し合いました。

 

私が紙に材料一つずつの値段を書き、安いと思うか高いと思うか?聞いてみたり、材料費の合計を計算してみたり、「このスープは2日分で、3人で飲みます。1日分のスープのお金はいくらだと思う?」と聞いたりして勉強タイム。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180416193700j:plain

昔、娘と同じくらいの年の時、自宅や塾でつまらない計算問題ばかりさせられて、「どうしてこんな役にも立たない(当時はそう思っていた)つまらない計算ばっかりやらなきゃいけないんだろう…」と思っていた私。

 

大人になったら、自分は娘にただつまらない計算だけの問題を延々とさせるのはやめよう!」とずっと思っていました。

 

こういう風に身近なものと関連した計算問題なら、どうして、何で今自分が計算しているのかという理由も分かるし、少しは楽しいかな?と思ったり。

昼間、時間だけはたーっぷりあるので、少しでも娘が楽しく勉強できる方法を考えるのも、私の楽しみのひとつです。

 

最近娘と一緒に勉強してて、実は勉強はしんどいものではなくて、興味をもってやればとても楽しいものだと気が付いたので、娘もそう思ってくれるようになれば良いな!と思っています。

 

まとめ

 

一緒に料理をする時は、作っている途中に良く2人で味見をします。

味見するのも料理の楽しみの一つだと思うので、確かに少しお行儀が悪いかもしれないけど、出来たら味見をさせてあげて下さい♪

 

私の母は、私が大人になるまでずっとフルタイムで働いていて、一緒に料理をした記憶は全くありません。専業主婦のお母さんがいる友人の家で食べた手作りおやつ、羨ましかったな…。

 

そんな憧れを胸に、「いつか娘が出来たら一緒に料理をしてみたい!」と思い続けていたけど、娘が8歳になった今、少しづつ夢が現実になっています。

上手くできたかどうかはあまり問題ではない。ただ沢山の楽しい思い出が、娘の中に残ることを目標に、これからも続けて行きたいと思っています。

 

以上、【子供と一緒に簡単料理♪】小さい子供でも沢山お手伝い出来る、ABCスープ♡でした。