私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

日本に里帰りして言われた、悲しい一言

f:id:RnMtravelwithkids:20180628225825j:plain

今日は私が18日間日本に家族で里帰りした時に言われて、悲しかった一言について書いてみようと思います。

 

愚痴が含まれているので、苦手な人はスルーして下さいね。

色々な意見があると思いますが、正直な自分の気持ちを書いてみようと思います。

 

目次:

 

最終日に羽田空港で父から言われた一言が、本当に凄く悲しかった

 

日本滞在最終日は両親も一緒に羽田空港に行き、最後の食事をとりました。

 

入ったのはお蕎麦屋さん。

 

そこでしみじみとしていたのですが、ビールを飲んでいた父から「正直に言うけど、3週間も帰って来られるのは大変なんだ…だから次回からは2週間くらいで良いんじゃないかな?」と言われてしまったのです。

 

これはショックでした。

 

「そうだよね、じゃあ次回からは2週間で」とすぐ言ったけど、帰りのフライトで色々考えたら、中々寝付けなかった。

 

日本の常識から考えると、結婚した娘が3週間も帰って来るのは確かに大変。でも…と思ってしまうのは甘えなのかな?

 

確かに一般的に考えると、家族(しかも義理の息子まで)で3週間も家に来られたら普通疲れますよね。

 

日本の常識から考えると父の一言には納得するのですが、でも両親は私と娘に出来るだけ会いたいものだと思っていたので、納得しつつも凄く悲しい気持ちになってしまったんです。

 

オーストラリアは日本から凄く遠いし、旦那さんの実家はマレーシアなので、毎年交互にお互いの実家を訪れている私達。

 

だから2年に一度しか日本に帰ることが出来ません。

 

父は70歳、母は68歳。

このペースだと多分私が両親に会えるのは多くても10回程度。

 

せめて「帰る時は出来るだけ長く帰って、娘(両親にとっては孫)との時間を作ってあげたい」そう思っていたのですが、実は負担になっていたんだな…と知りショックでした。

 

義理の両親と私の両親の違い、つい比べてしまう

 

マレーシアに住む義理の両親は中華系マレーシア人のため、常に家族第一主義

 

旦那さんと結婚し、中国語が全く分からない私を本当の娘のように迎えてくれて、いつも優しくしてくれます(気をかけてくれ過ぎて、疲れ切ってしまうこともあるけど)

 

私が帝王切開で娘を産み、産後の肥立ちも悪く産後鬱になってしまった時も、マレーシアから義理の両親が飛んで来てくれて、3ヵ月もオーストラリアで一緒に娘を見てくれました。

 

その後も具合がずっと悪い私を見かねて、「マレーシアに帰って来なさい、あなたとM(娘)だけくれば良いよ。面倒見るから!」と言ってくれたのも義理の母でした。

 

その後、私と娘はマレーシアに行き、滞在出来るぎりぎり6か月間マレーシアの義理の両親のお家にお世話になりました。

 

日本の両親は18日間の滞在でも「凄く大変だから、もう帰って来るのは2週間で良いよ」って言っていたけど、「義理の両親だったら絶対そんなこと言わないだろうな…逆に喜んで大変だろうな」と思うと、また少しだけ悲しくなったり。

 

文化も国も違うので比べてもしょうがないのですが、少しだけそんな両親をもつ旦那さんを羨ましく思ってしまいました。

 

実家では家事もちゃんと手伝ったけど、十分ではなかったのかもしれない

 

実家の母は68歳。

毎週3回ジムに通うような元気な母でも、年をとれば今までのようにはいかないと思います。

 

それに、2人に加えて3人分の家事が増えれば絶対大変なはず。

 

なので滞在中は、お皿洗いから布団の片付け、お風呂掃除、普段は出来ない庭の草むしりや自転車のタイヤの空気入れなど、ほとんどやりました。

 

ただ唯一手伝わなかったのが食事の支度(料理を作ること)

 

どうやら両親が負担に感じたのはこれだったらしいのです。

次回来た時は、食事の準備も出来れば自分でして欲しいと言われてしまいました。

 

確かに旦那さんは日本人の私達が好むものを全て食べれるわけじゃないので、食事の用意は大変だったかもしれません。

 

でもほぼ毎日出来あいのものをスーパーから買ってきていたし、作って貰ったのはおでんとステーキ、あとはお味噌汁を数回くらい。

 

お昼は出掛けて自分達で外で食べたし、夜だって外食も多かったはず。

旦那さんが食べられないご飯の日は、彼の分だけ別のおかずを私がスーパーで買ってきていたのに…。

 

それでも負担に感じたんだな…どうしたら良かったんだろう?

 

ちなみに家族でもお互に負担になることはやめようと、実家に行く時は食費として最初に5万円ほど毎回渡しています。

また自分がスーパーに行った時は自分で払うので、お金の問題ではないと思います。

 

今回は特に滞在中台風が来たり、大雨が降ったりして家から出かけることが出来ない日が重なり、それを負担に感じたということもあるのかもしれません。

 

実家は両親の家であって私の家ではない 両親の希望を聞き入れ、これからは2週間の里帰りに

 

色々考えたし悲しい気持ちにもなったけど、実家は両親の家であって、もう私の家ではない。

 

良かれと思ってしたことが両親の負担になっているのなら、次回からは両親の希望を聞き入れ、日本に滞在するのは2週間までにしようと決めました。

 

残りの1週間は韓国へ行く(3人で)などして、休暇を過ごすことにしようと思っています。

 

 旦那さんにとってもその方が楽しいだろうし、気楽で良いかも!

そう思って、また気持ちを切り替えて行きたいと思います。

 

長々と愚痴を聞いていただいて、ありがとうございます。

ここに正直な気持ちを吐き出したら、少しだけ気持ちがすっきりしました。

 

以上、日本に里帰りして言われた、悲しい一言でした。