私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

子供番組の憧れのキャラクターと一緒に、環境問題を訴えるパレードに参加

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190213195521j:plain

今日は娘が小さい時から大好きな子供向け番組のキャラクターと共に、環境問題について訴えるパレードに参加したことについて書いてみたいと思います。

 

目次:

 

サステイナブル・リビング・フェスティバルを訪れる

 

先週の日曜日は、朝からサステイナブル・リビング・フェスティバル(Sustainable Living Festival)を訪れました。

 

このフェスティバルはサステイナブルな生活を多くの人に広めようという目的で毎年行われており、この週末はメルボルン各地で様々なイベントが行われました。

 

サステイナブル(持続可能)な暮らしとは?

 

Wikiに書いてあったことをざっと翻訳すると、

 

サステイナブル(持続可能)な生活とは、個人や社会が地球の天然資源や個人的資源の使用を減らすことを試みるライフスタイルのこと。

 

移動手段や電力消費、食事を変えることにより二酸化炭素排出量を減らしながら、自然とのバランスのとれた、また人類と地球の自然生態との共存を尊重するような生活を目指すことだと書いてありました。

 

何だか読むと難しそうですが…(・_・;)

 

フェスティバルでは環境に優しい暮らしをする様々な方法について、訪れた人が学ぶ機会があります。

 

例えば…

 

● フロントヤードやバックヤードなどの小さなスペースを活用し野菜やフルーツを作る方法

 

● 食材を無駄にしないための料理教室クラス

 

● 食べることが出来る雑草の紹介

 

● リサイクルアイテムをReuseして作るアクセサリークラス

 

● 環境に優しいエネルギーの選択肢について専門家からお話を聞く

 

そして紙のラッピングペーパーのかわりに、日本の風呂敷を使おうなんていうものまで!

 

それぞれのテーマに合わせて、クラスや専門家のお話を聞くセッションなどがあり、分かりやすくすぐに役立つ情報が沢山提供されていました。

 

ほとんどのクラスが無料で参加できるのも良いところ

 

毎年この時期に行われているので、メルボルン在住で興味のある方は是非来年参加してみて下さい。

 

オーストラリアの子供向けチャンネル、ABC/KIDSで人気のDirtgirl Worldのイベントに参加

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190213211039j:plain

この日私達がサステイナブル・リビング・フェスティバルを訪れたのは、オーストラリアの子供向けチャンネル、ABC/KIDSで放送されている人気子供向け番組、Dirtgirl Worldの特別イベントがあったからです。

 


娘は小さい頃からこの番組が好きで、イベントがあることを話すと「行きたい!」と二つ返事で参加することになりました。

 

クラスでは、今世界で起こっている環境問題について子供達とDirtgirlが話し合い、自然や動物や環境に対する子供達のメッセージを込めたプラカードを作り、サステイナブル・リビング・フェスティバルの会場内をパレードすると言うもの。

 

5歳から参加出来るクラスだったので、あまり難しい内容ではありませんでした。

 

娘が作ったプラカードには「汚染をストップしましょう!」のメッセージが。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190213211137j:plain

その後、Dirt girl worldの番組内で流れている歌のミニ・ライブに参加し、いよいよパレードの時間です。

 

子供達による環境問題を訴えるパレード

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190213211432j:plain

フェスティバルの会場を、子供達が「Your Future!Our Planet!」と言いながら、プラカードを持ってパレードしました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190213211536j:plain

途中でオーストラリアのガーデニング番組に出演している、コスタ(髭のおじさん)とも会えて娘は大喜び

 

コスタはこの番組に、庭の小人(Garden Gnome)役でも出演しています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190213211738j:plain

オーストラリアの人はいつも思うんだけど、本当に子供に優しい!

 

パレードをする子供達に大きな声援や拍手を送って応援してくれて、最初は恥ずかしそうにしていた子供達も、その応援に応えるように最後の方は大きな声をあげ、誇らしそうにパレードをしていました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190213211949j:plain

最後は全員で写真撮影をして1時間半のクラスは終了。

 

お土産としてDirt girl worldで流れる歌が入ったCDも頂きました(*´艸`*)

 

子供と一緒に環境問題について学ぶことが出来る、おすすめドキュメンタリー番組(英語)

 

子供にも環境問題について学んで欲しいと思っている英語圏の方には、こちらの番組がおすすめです。

 

 

オーストラリアで作られた環境問題についてのドキュメンタリーなのですが、子供にも分かりやすく作られており、娘の小学校でも教材として使われていたりするので、子供と一緒に見るのにぴったりだと思いますよ。

 

現在起こっている環境問題をとりあげるだけではなく、どうやって個人が問題を解決するかについても説明されており、とても良い番組だと思います。

 

個人的にはシーズン1の方が面白かったかな。

 

中国語の字幕版があるのに、日本語版がないのが残念…。

 

まとめ

 

正直、このクラスで娘がどれだけ環境問題について学んだかは謎です(笑)

 

憧れのDirtgirlに気をとられている時間が多かったのも確か…(・_・;)

 

でも将来を担う子供達が、小さな頃から環境問題について考える機会を持つことはとても重要だと思うので、参加させて良かったと思っています。

 

以上、子供番組の憧れのキャラクターと一緒に、環境問題を訴えるパレードに参加でした。