私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【物々交換】増えすぎた多肉植物を譲ったら、素敵なプレゼントを沢山もらうことに!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190106213733j:plain

もうすぐ母の日ですね。

 

お子さんがいる方なら、母の日に手作りのプレゼントや花束など、贈り物を受け取ることも多いと思います。

 

私が初めて娘から貰った母の日のプレゼントは、小さな鉢植えの多肉植物でした。

 

娘が3歳の時、週に1回彼女を保育園に通わせていたのですが、そこで他の子供達と一緒に鉢に絵具で絵を書き、多肉植物を植えて自宅に持って帰って来てくれたんです。

 

初めて娘から貰った母の日のプレゼント、本当に嬉しかった。

 

 

どんどん増える多肉植物、ついに700株に!貰っていただける人を探し始める

 

そんな特別な多肉植物。

 

専用の土を買って大きなプランターに移し、大事に育てたら、貰って来た時小さかったのに、なんと17cmまで成長しました。

 

そして根元にはびっしりと小さい多肉植物の赤ちゃんが!

 

小さい多肉植物を根元から取り、株分けして育て続け、一番多い時は700株程に増えてしまったことも(・_・;)

 

プランターの中でぎゅうぎゅう状態になり、これ以上増えるのはさすがに困る…。

そこで日本人のコミュニティーサイトに広告を載せ、多肉植物を無料でもらってくれる人を募集しました。

 

とにかく一刻も早く数を減らしたかったので(密集しすぎて土に湿気がこもり、カビが発生しだしていた)20株ずつ貰ってくれる人を募集したのですが、無料だからか毎回欲しいと言ってくれる方がおり、ここ2年間で30人程、約600株の多肉植物を貰っていただくことが出来ました。

 

多肉植物を譲った方から、色々なプレゼントを頂いてしまいました♡

 

多肉植物は、欲しいと言われた方に無料で譲っているのですが、お渡しする時に素敵なプレゼントを貰ったことが何回もありました。

 

これって日本人独特の習慣的なものなのかな?

他の国の人にも沢山譲ったけど、ありがとう!の感謝の言葉以外は特になにも貰ったことはありません(それで問題ないんです)

 

子供がいることをメールのやり取りの時に話した人からは日本のスナック菓子、娘さんが使わなくなった日本語の絵本、シールなど。

 

その他の方からは読み終わった日本語の雑誌、わさび(笑)、ハチミツや紅茶、紫蘇の鉢植え、柔らかいローション入りポケットティッシュなど、思いがけないものや譲った人が好きなものを頂くことが多いです。

 

何も頂かなくても大事に育てて下さる方には喜んでお譲りするのですが、その心遣いがとても嬉しい。

ただ譲るだけのつもりが、物々交換のようになってしまいました(笑)

 

頂いたハチミツで作る、美味しいレモネード♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180415141318j:plain

このハチミツは頂いたものの中でも大好きな1品。

 

普通のハチミツとは違って少し変わった味がするけど、これでレモネードを作るととっても美味しいんです♡

 

譲った方がタスマニアを訪れた際に買って、それ以降お気に入りのようで、是非食べてみて下さいと言われて頂いたもの。

私もこのハチミツの美味しさにはまり、使い終わった後も自分で購入しています。

 

また写真に写っているレモンも別の人に多肉植物を譲った時に頂いたもの。

お庭に沢山なったレモンとライムを袋いっぱい頂きました♡

 

農薬など全く使っていないと言っていたので安心して使えるのも嬉しい。

 

ところどころ傷があったり凹んでいたりしたけど、レモンジュースはた~っぷり!大量に頂いたので、消費のために毎日朝お水1杯にレモンを半分絞って飲んでいます。

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180415141951j:plain

多肉植物を渡す時は、手書きで育て方の注意を書いた手紙を入れているのですが、読みましたとお返事がメール出来たり、中には自宅に植えた多肉の様子をわざわざ写真に撮って送ってくれる方もいるんです。

 

また娘からの初めての母の日のプレゼントであることを話すと、必ずと言っていいほど「大事に育てますね」と言ってもらえ、幸せな気持ちになります。

 

去年末に100株ほどまとめて貰ってくれる人がいて、一気に減った多肉植物。

でも夏の間にまた倍増してしまったので、また少しずつ貰ってくれる人を探す予定です。

 

以上、【物々交換】増えすぎた多肉植物を譲ったら、素敵なプレゼントを沢山もらうことに!でした。