私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

義理の母の味と我家の晩御飯

f:id:RnMtravelwithkids:20180227185806j:plain

 今日は中華系マレーシア人の義理のお母さんが作るご飯と、我家の晩御飯について書いてみたいと思います。

 

目次:

 

 私の全く輝かしくない、料理歴

 

私は結婚するまでずっと実家暮らしで、就職後もご飯は実家の母が作ってくれていました。

 

独身時代は全く料理をしたことがなく、恥ずかしいのですが、たぶん家で作ったことがあるのは目玉焼きくらいだと思います…(・_・;)

 

マレーシア人の旦那さんと結婚した後の料理

 

そんなわけで、結婚した当初はまともな料理を作れず、水分たっぷりの炒飯、味の無い炒め物、彼の口に合わない日本(風)の料理などが食卓に続々と登場!

 

旦那さんはどんどん痩せて行き、見かねた義理の母が毎晩私達の分まで料理を作ってくれることに…。

 

オーストラリアに移住するまでの2年間、義理のお母さんの好意に甘え、毎日彼の実家で夕ご飯を食べていました。

 

義理のお母さん、こんな嫁でごめんなさい!

 

義理のお母さんの美味しい夕ご飯♡

 

義理のお母さんは健康志向が強く、食事のメインは魚。

 

それに加え野菜料理が3品と、毎日2時間以上煮込んだ大鍋のスープがつき、毎晩計5品が食卓に並びます。

 

平日毎日夕ご飯を作っている今なら分かるけど、毎日5品も作るのって大変ですよね…。

 

スープに関しては毎日違う具材をたっぷりのお肉と共に煮込み(鶏がらスープの素とかは使いません!)作ったものは、その日のうちに飲んでしまいます。

 

中のお肉や野菜はスープに味が出切っているからと食べず、飲むのはスープのみ。

2時間以上煮込んだスープは旨みが濃縮されて本当に美味しいです!

 

またお肉はあまり身体に良くないからとほとんど使わず、毎日新鮮な食材を使って料理し、これもその日のうちに食べきる。

 

もしも残ってしまった場合は、お隣の犬にお裾分け(笑)

電子レンジも身体には良くないからと、家に電子レンジはありませんでした。

 

義理のお母さんのレシピで作る、我家の夕食

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180227185912j:plain

これは義理のお母さんのレシピで作った、ウォータークレスのスープ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180227185945j:plain

鶏の胸肉を丸まる1匹分とウォータークレスを2束、それにお塩をちょっと入れ、計2時間煮込むと出来上がります(クレスは最後の30分に入れる)

 

こうやってずっと義理のお母さんの美味しい料理を食べて来た旦那さん。

今でも冷凍したり作りおきしたものは×

 

前日にあまったご飯はお鍋で蒸してあげたら食べるけど、電子レンジで温め直したものは食べません。

またお肉はほとんど食べず、最近我家の食事のメインは野菜になりつつあります…。

 

オーストラリアに移住し、どうしても自分で料理をしなければならなくなった私。

移住当時は、試行錯誤しながら一生懸命色々なものを作りました。

 

でも義理のお母さんの味に慣れてしまっている旦那さんの口にはどうしても合わず、残されることもしばしば…。

 

そこでスカイプをした時に、少しずつ義理のお母さんがいつも家で作っている料理のレシピを教えてもらい、お醤油もキッコーマンからお母さんが使っているのと同じ物を。

 

野菜も同じような方法で料理して、やっと旦那さんが気に入るご飯を作れるようになりました!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180227190221j:plain

大きな鍋に野菜をたっぷり入れて作ったタイカレー。

 

カレーなどの煮込み料理だけは2日続けて食べてくれるので、時間がない時に助かる!

 

毎日5品は無理だけど、大体3品(魚、卵料理、豆腐料理、野菜料理から3品)+スープを夕ご飯に出しています。

 

 また彼は基本的に辛いものが好きなので、娘と旦那さんで辛いバージョンと普通の味バージョンを作らなければならず、結構手間がかかる…。

 

娘は娘で炒めた野菜全般が苦手!だから彼女には別にサラダを作ることも…。

 

まとめ

 

私は仕事をしているのですが、在宅で1日数時間しか働かなくて良いので、娘が学校にいっている間は全部自由時間。

 

だから夕ご飯の準備をする時間はたっぷりあるけど、それぞれの好みに合わせるのは、少ししんどく感じることもあります。

 

国際結婚は個人的には特に大変だとは思わないけど、こういう時同じ日本人同士で、基本的な味覚や母の味が近いと楽だろうな…と思います!

 

ただ最近は大分彼の口にも合い、娘も食べられるものも増えてきたので、今後は2人が美味しいと思えるメニューを増やすこと。

味付けのバライエティーを増やすことを目標に頑張ってみようと思います。

 

以上、義理の母の味と我家の晩御飯でした。

 

皆さんは、毎日どんなご飯を作っていますか?