私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

義理の母の味と我家の晩御飯

f:id:RnMtravelwithkids:20180227185806j:plain

 

今日はマレーシアの義理のお母さんが作るご飯と我家の晩御飯について書いてみたいと思います。

 

私は結婚するまでずっと実家暮らしで、ご飯は実家の母が作ってくれていました。独身時代は全く料理をしたことがなく、恥ずかしいのですが、たぶん家で作ったことがあるのは目玉焼きくらい!

 

そんなわけで、結婚した当初はまともな料理を作れず、水分たっぷりの炒飯、味の無い炒め物、彼の口に合わない日本(風)の料理などが食卓に登場…。

旦那さんはどんどん痩せて行き、見かねた義理の母が私達の分まで料理を作ってくれることに。オーストラリアに移住するまでの2年間、義理のお母さんの好意に甘え、毎日彼の実家でご飯を食べていました。

 

お母さん、こんな嫁でごめんなさい…(-_-;

 

義理のお母さんは健康志向が強く、食事のメインは魚。それに加え野菜料理が3品と、毎日2時間以上煮込んだ大鍋のスープがつき、毎晩計5品が食卓に並びます。結婚した今なら分かるけど、毎日5品も作るのって大変ですよね…。

 

スープに関しては毎日違う具材をたっぷりのお肉と共に煮込み(鶏がらスープの素とかは使いません!)作ったものは、その日のうちに飲んでしまいます。中のお肉や野菜はスープに味が出切っているからと食べず、飲むのはスープのみ!2時間以上煮込んだスープは旨みが濃縮されて本当に美味しいです!

 

またお肉はあまり身体に良くないからとほとんど使わず、毎日新鮮な食材を使って料理し、これもその日のうちに食べきる!もしも残ってしまった場合は、お隣の犬にお裾分け(笑)電子レンジも身体には良くないと、家には電子レンジはありませんでした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180227185912j:plain

義理のお母さんのレシピで作った、ウォータークレスのスープ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180227185945j:plain

 鳥の胸肉を丸まる1匹分とウォータークレスを2束、それにお塩をちょっと入れ、計2時間煮込むと出来上がります(クレスは最後の30分に入れる)

 

こうやってずっと義理のお母さんの美味しい料理を食べて来た旦那さん。今でも冷凍したり作りおきしたものは×

前日にあまったご飯はお鍋で蒸してあげたら食べるけど、電子レンジで温め直したものは食べません。またお肉はほとんど食べず、最近我家の食事のメインは野菜になりつつあります…。

 

オーストラリアに移住し、どうしても自分で料理をしなければならなくなった私。

レシピを読みながら一生懸命色々なものを作りました。でも義理のお母さんの味に慣れてしまっている旦那さんの口にはどうしても合わず、残されることもしばしば…。

 

そこでスカイプをした時に、少しずつ義理のお母さんがいつも家で作っている料理のレシピを教えてもらい、お醤油もキッコーマンからお母さんが使っているのと同じ物を、野菜も同じような方法で料理して、やっと旦那さんが気に入るご飯を作れるようになりました!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180227190221j:plain

大きな鍋に野菜をたっぷり入れて作ったタイカレー。カレーなどの煮込み料理だけは2日続けて食べてくれるので、時間がない時に助かる!

 

毎日5品は無理だけど、大体3品(魚、卵料理、豆腐料理、野菜料理から3品)+スープを夕ご飯に出しています。

 また彼は基本的に辛いものが好きなので、娘と旦那さんにオムレツを作る場合は、旦那さんにはキムチオムレツ。娘は玉葱を甘くなるまで炒めたものと、チーズを入れたオムレツといった感じで作り分けるので、結構手間がかかる…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180227190510j:plain

ビートルートとアボガド、ブルーチーズとマヨネーズのサラダ。

 

娘は娘で炒めた野菜全般が苦手!だから彼女には別にサラダを作ることも…。

私は仕事をしているものの在宅で1日数時間しか働かなくて良いので、娘が学校にいっている間は全部自由時間。だから夕ご飯の準備をする時間はたーっぷりあるけど、毎日それぞれの好みに合わせるのは、少ししんどく感じることも…(-_-)

 

国際結婚は個人的には特に大変だとは思わないけど、こういう時同じ日本人同士で、基本的な味覚や母の味が近いと楽だろうな…と思ったりしてしまいます。

 

ただ最近は大分彼の口にも合い、娘も食べられるものも増えてきたので、今後は二人が美味しいと思えるメニューを増やすこと。味付けのバライエティーを増やすことを目標に頑張ってみようと思います!

 

また自分が料理でとても苦労したので、娘にはそんな思いをさせないように、小さい時から一緒に料理を作るようにしています。今では一人で簡単なお味噌汁、パンケーキ、サラダ類、サンドイッチは作れるので、今度は簡単なお菓子類を一緒に作ってみようと思っているところです♪

 

以上、義理の母の味と我家の晩御飯でした!

 

皆さんは、毎日どんなご飯を作っていますか?