私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

飛行機に乗る時の娘の荷物 日本編

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180906223611j:plain

今日は娘が日本に行く際に持って行く、飛行機に乗る時の荷物を紹介してみたいと思います。

 

目次:

 

飛行機にどれくらいの荷物を持ち込みますか?

 

日本に行くまで、もうすぐになりました。

私も重ーい腰をあげてトランクに荷物をつめはじめています。

 

さて、皆さんは飛行機に乗る時、どれくらいの荷物を機内持ち込みにしますか? 

 

私は娘が小さい頃は沢山の物を必要にせまられ機内に持ち込んでいましたが、最近は普段使っているショルダーバックに入る1つのみを機内に持ち込んでいます。

 

時々チェックインに荷物を預けているのに、かなり大きめのトランク(持ち込み可能サイズ)を機内に持ち込んでいる人を見ますが、「なんでわざわざ機内に持ち込むんだろう…」と思ってしまいます。

 

チェックイン荷物がなく、トランクを機内持ち込みならば、「きっと荷物が出てくるのを待たずに早く空港から出たいんだろうな」と思うんから分かるんですけどね。

 

上のストーレッジに乗せるだけでも腰に来そうで、心配していつも眺めています。

 

飛行機が大好き!旅慣れた娘の機内持ち込み荷物

 

娘が7歳になってからは、好きなものを10点まで機内に持ち込んでも良いよと伝え、自分で機内に持ち込む荷物をパッキングをさせています。

 

飛行機に乗る回数も50回を超え、娘も旅慣れたのか、飛行機の待ち時間に時間をつぶせるようなものを自分で選んで持って行ってくれるようになったので、助かっています。

 

今回日本に行くために娘がリュックにつめた荷物はこちら↓

 

● 娘の大好きな赤ちゃんの人形
● ドーナッツのお財布(日本円のお小遣い入り)
● i-podとイヤホン
● スマートウォッチ(子供用)
● ポケットティッシュ
● ばぁばがくれたお守り
● ノートとペン
● 本1冊

 

これにお菓子を2種類買ってあげる予定で、全部で10点。

リュックにきちんと収まりました。

 

娘が旅のお供に必ず連れて行く赤ちゃんの人形は、娘が1歳の時に自分で初めて選んだ人形で、色々な国に行く時にいつも連れて行きます。

 

i-podは13年前に私が買った物。まだ使えるんですよ!

 

11年くらい使ってなくて、先日物置の片隅から見つけ寄付しようと思っていたのですが、娘が欲しいというのであげることにしました。

 

入っているのも12年前の昔懐かしの曲たちです(・_・;)

 

子供用のスマート・ウォッチは日本行きの為に新しく買った物。

 

普段はこういうデジタル機器は娘に買わないのですが、買ってあげようと思っていた子供用のカメラと同じ値段だったのと、娘に強くおねだりされ続け、根負けしたという感じです…。

 

安くないものだったので、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを合わせて、早めに買ってあげました。

 

他に入れたものは、大体いつもと同じもの。

小説は最近オーストラリアで金賞をとった本で、空港での待ち時間に読もうと思っているようです。

 

娘のドリーム・フライトプラン

 

これは娘のDream Flightプラン♡

 

娘が寝た後に見ていたのですが、今娘が好きなもの欲しいものが何なのか分かって面白かった。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180906224957j:plain

欲しい物の値段も下調べしていて、お金に執着が強い娘らしいな…と旦那さんと苦笑してしまいました(・_・;)

 

シースルー・ブラックカラー・レギンスってどんなもの?

 

彼女の欲しいものはデジタル系が多かったです。

 

パニック障害がある、私の機内持ち込み荷物 安心感を得ることが出来る持ち物

 

私自身の機内持ち込みの荷物は娘の着替え1式、パニックの薬、酔い止め、カーディガン(自分用/機内は寒いことが多いので)パスポート、お財布、空のペットボトル、お守り、ハリボのグミ(小分けタイプ)ペパーミントのミンツ。

 

斜めがけ出来る、大き目のショルダーバックに入れて機内に持ち込みます。

 

パニックの薬、空のペットボトル(いつでも飲めるように、機内でフライトアテンダントの人に水を入れてもらう)、お守り、ハリボのグミ、ペパーミントのミンツは、パニック障害がある私が機内に毎回必ず持ち込むもの。

 

いつも必ず同じものを持ってないと不安になるので、必需品です。

 

パニック障害の人は飛行機が苦手な人が多いですよね。私もその一人。

 

日本行き直前で、飛行機に乗る前の不安な気持ちも高まって来ていますが、ここ数年は飛行機で発作を起こすこともなく、ほぼ寝ている間についてしまうことが多いので、今回も無事に日本につければ良いと思っています。

 

以上、飛行機に乗る時の娘の荷物 日本編でした。