私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【マレーシア人との国際結婚】中華系マレーシア人の旦那さんが作る、お家ご飯♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180322145829j:plain

今日は中華系マレーシア人の旦那さんが作るご飯と、自宅で頻繁に食べる機会のあるマレーシア料理について書いてみようと思います。

 

目次:

 

 マレーシア料理について

 

私は21歳の時にオーストラリアで旦那さんに出会うまで、一度もマレーシア料理を食べたことがありませんでした。

 

今は日本にいても色々な料理が食べれるようになったし、海外旅行も気軽に行けるようになり、マレーシア料理を食べたことがある人も増えたかもしれませんね。

 

でも私にとってはマレーシア料理は未知の食べ物で、どんなものがあるかすら知らなかったんです。

 

義理のお母さんから料理を教えて貰うも、何かが違う!

 

結婚してからは、マレーシア人の義理のお母さんから、彼の好きな料理を色々と習いました。

 

でも日本人の私が作るマレーシア料理の味は、旦那さんにとっては何かが違うようなんですよね…。

 

最近は私の作るご飯に満足できず、レシピを調べて自分で食べたいものを作るように!

 

私の料理、義理のお母さんのレシピ通りに作ってるし、そんなにひどくはないと思うんだけど…(・_・;)

 

まぁでも作ってくれると楽なので、自由にさせています。

 

中華系マレーシア人の旦那さんが作ってくれる、お家ご飯たち♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180322145829j:plain

これは旦那さんが作ってくれたナシラマ(ナシレマッと書く場合もあり)

 

ナシラマはマレーシアで最も有名な料理のひとつ。

 

マレー系の人の朝ご飯としてマレーシアでは良く食べられており、ナシはマレー語でご飯、レマッは脂肪という意味だそうです。

 

どうやら、この脂肪はココナッツ・オイルの脂肪を指しているよう。

 

ご飯はジャスミン・ライスをココナッツミルクで炊き、サンバルチリと言われるマレーシアのチリも彼の手作り!

 

このサンバルチリ、小さくて辛いトウガラシを20本も使っています

 

下準備をする時、トウガラシを真ん中で切って種を出す作業があるんだけど、終わった後、手がしばらくヒリヒリします…(・_・;)

 

トウガラシの他には氷砂糖を2かけと、別に飴色に炒めた大玉の玉ねぎを2つ。

お醤油を大匙1、あと大きなガーリックを1かけ使って作ります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180322150624j:plain

手作りサンバルチリは野菜を炒める時に入れても美味しいし、目玉焼きに乗せても◎

 

添加物が入っていないので痛みやすく、余った時は納豆と混ぜてサンバル納豆トーストにして食べます。

 

辛いんだけど氷砂糖が入っているから何気に食べれてしまうんですよ!

辛いもの好きなら病みつきになる味かも(笑)

 

チキンはマレーシアの義理のお母さん特製のスパイスミックスで下味をつけ、最近買ったフライヤーで揚げてあります。

このフライヤー蓋が閉まるから油が周りに飛び散ったりせず、カラッと揚がるので便利!

 

野菜は乾燥海老とガーリックとお醤油で炒めただけのシンプルな1品。

キュウリは娘が頑張って切ったもの、野菜スープは私が午前中に2時間煮込んでおいたものです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180322154521j:plain

これは別の日に旦那さんが作ってくれたナシゴレンとフライドチキン。

 

ナシゴレンは市販のナシゴレンミックスを使って、ジャスミンライスと残っていた野菜とで炒めたもの。

 

付け合わせのフライドチキンは、義理のお母さんに教えて貰ったスパイスミックスをふりかけて1時間おき揚げたもの。美味しかった!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180322154229j:plain

これは私が作った日本のカレールーを使ったカレーライスです。

 

旦那さんは、この日本のカレーが大嫌いなんです!

 

理由は「中途半端な辛さだから

 

あと、マレーシアのさらっとしたカレーに比べるとどろどろ感が強く、受け付けないようです。

 

でも娘が好きなので半年ぶりに作ってみました。

味は彼に合わせて辛口。

小さい頃から辛いものに慣れ親しんでいる娘は、辛口でも問題なく食べられます。

 

夕ご飯がカレーと聞き、それだけじゃ耐えられない彼は、マレーシア・レストランからサテを買って帰ってきました。

 

サテはマレーシアの焼き鳥のようなもの。甘辛いピーナッツソースをつけて食べるのが一般的。

 

あとスープは中国のお漬物、シェンツアイと揚げた魚の切り身、トマト、豆腐、生姜などを使って作った、義理のお母さんのシェンツアイスープ。

 

マレーシア料理で言うなら、フィッシュヘッドスープに近い味です。

酸味が効いていてとても美味しいんですよ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180322154138j:plain

今日のフルーツはパイナップルでした。

 

マレーシアで良く見られるように螺旋状に切れ目を入れて、茶色いとげの部分を取り除いてあります(こうしないと食べない人がいるので、大変だけどこうやって切ります)

 

外食でもマレーシア料率高し!いつもアジア系の物ばかり食べるので、飽き飽きする時も…

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180322152053j:plain

彼は仕事の関係で、お客さんにランチを買うことが多いのですが、その際も必ずアジアン料理を持ち帰りにします。

 

なにせオーストラリアに11年も住んでいるのに、サンドイッチすら食べれないので…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180322152100j:plain

この日の旦那さんのランチはマレーシアのロティとカレーのセット。

 

お客さんにお昼を買うついでに、家にも買って帰って来てくれたので、娘とおやつに食べました。

 

月に3~4回はマレーシア料理を外で食べるので、マレーシアを離れてもマレーシアご飯を食べる機会が沢山あります。

 

ちなみに旦那さんが料理を作る時、材料を切ったり下準備したりするのは全て私の役目!

 

男の人ってキッチンを汚さないように料理しよう!とかそういう観念はあまりない気がするので(個人的な感想です)彼が料理した後は片付けが大変…。

 

また材料費を考えたら、同じものをレストランで食べたほうが安いのでは?と思うことも。

でも、週末のたびに楽しそうにやっているから、自由にさせています。

 

不思議なのですが、料理の経験が全くないのに、旦那さんが作ったマレーシアご飯の方がマレーシアっぽい味がするんですよね…。

 

これからも修行を重ねて、もっと美味しいご飯が作れるようになってくれると嬉しいです♡

 

以上、【マレーシア人との国際結婚】中華系マレーシア人の旦那さんが作る、お家ご飯♡でした。