私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【子供連れメルボルン旅行】子供連れでも楽しめる!メルボルンのおすすめの場所 20選 後編

f:id:RnMtravelwithkids:20191010182705j:plain

 今日は子供連れでも楽しめる、メルボルンのおすすめの場所の後編を紹介したいと思います。

 

子供連れメルボルンのおすすめの場所、前編はこちらを読んでみて下さい。

前半に引き続き、後半でもメルボルンのシティから徒歩、もしくはトラム1本で訪れることが出来る、小さい子供と一緒でも移動が楽おすすめの場所を中心に紹介しています。

 

無料で訪れることが出来る場所も沢山紹介していますので、これからメルボルンを子供連れで訪れる方は是非参考にしてみて下さい!

 

空港からメルボルンの市内をつなぐ、スカイバスの割引チケットを購入する方法についても詳しく紹介しています。

メルボルンを訪れる人の多くが訪れる、グレートオーシャンロードへ子供連れで行く方向けの記事も書いています。

子供にも絶対おすすめ!野生のペンギンを見ることが出来る、ペンギンパレードの席や服装、割引チケットについても紹介しています。

 

目次:

11.オーストラリアで「一番の公園」にも選ばれた、自然あふれるRoyal Park Nature Play Playground

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230233406j:plain
Royal Parkには、オーストラリアの数ある素敵な公園の中から一番に選ばれたNature Play Playgroundがあります。

 

ビクトリア・マーケットからなら、大人の足で徒歩20分程。

 

トラムなら、ビクトリアマーケットの前から58番のトラムに乗って10分程(無料ZONEではないので注意)で着くことが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230233504j:plain
自然あふれる広大な公園の中には木を使った様々な遊具があり、週末は子供達で賑わっています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230233516j:plainf:id:RnMtravelwithkids:20191230233527j:plain
他にも小高い丘があったり、

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230233745j:plain

f:id:RnMtravelwithkids:20191230233735j:plain

水遊びエリアもあるので、水着とタオル、着替えを持参すると思う存分遊ぶことが出来ると思います。

 

シティで食べ物を買って来て、木陰やベンチ、芝生エリアでピクニックランチを食べるのも楽しいですよ!この公園は我家も大好きで、夏になると頻繁に訪れます。

 

公共トイレはGatehouse st沿いにあります。

 

12.ビクトリア国立美術館(NGV)の子供向けエキシビション、KAWS(カウズ)のPlaytime

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230233726j:plain
フリンダース駅から徒歩5分程のところにある、ビクトリア国立美術館(NGV)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230233718j:plain
このNGVでは現在日本でもユニクロとのコラボTシャツが大きな話題になったKAWS(カウズ)のエキシビションが行われています。

 

先日娘と一緒に訪れて来ましたが、小さいエリアながらKAWSのポップでカラフルなアート作品が沢山展示されており、思わず写真を沢山撮ってしまいました(*´艸`*)♡

 

当日購入だとチケットを買うのに時間がかかるので、あらかじめ事前にチケットを購入してから訪れると良いと思います。

 

NGVのHPからだと手数料が$5近くかかるので、KLOOK(←KAWSエキシビションのチケットページに飛びます)で買うと定価ですが手数料分はかかりません。

行かれる方は是非チェックして見て下さい。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230233708j:plain
KAWSのエキシビションにともなって行われているのが、子供向けKAWSエキシビションPLAYTIME

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234051j:plain

カウズのキャラクターと一緒に写真を撮れるブースがあったり、カウズのPOP UPカードを作れたりと、子供達は勿論、大人のKAWSファンにも楽しめると思います(*´艸`*)♡

 

KAWS PLAYTIMEについてはこちらの記事に詳しく紹介しているので、興味のある方は読んでみて下さい。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234040j:plain
他にも、子供達に人気のNGVの入り口にある水の壁で遊んでみたり、

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234027j:plain

ごろんとカーペットに寝転がって、美しいステンドグラスの天井を眺めたりするのも楽しいですよ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234016j:plain

中庭にはお昼を食べるスペースや子供が遊べる遊具もあり、子供連れでもNGVは十分楽しめると思います。

 

ビクトリア国立美術館の日本語ページはこちらから↓

NGVへの入場は無料なので、ぶらっと気軽に立ち寄れるのもお勧めの理由です。

 

13.ビクトリア州立図書館の子供エリアは街歩きの休憩場所としてもおすすめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234004j:plain
世界の美しい図書館の1つして名前があがることが多いState Library of Victoriaは、観光でメルボルンを訪れる人にも人気の場所。

 

ビクトリア州立図書館までは、フリンダース駅から無料ゾーンを走るトラムに乗って5分程。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234320j:plain
外観もとても美しい図書館なのですが、特に有名なのはこのReading Room

 

天井がドーム状になっていて、ガラスの窓からは自然光が室内に広がり、席の配置も上から見ると本当に素敵なんです!

 

シティ内にあって気軽に訪れることが出来るし、入館は無料なので、メルボルンを訪れたら是非足を運んでみて下さい。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234308j:plain
さて、子供連れだと気を使ってしまいそうなイメージのある図書館ですが、State Librayには本当に素敵な子供向けのエリアがあるんです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234257j:plain
広々として木をふんだんに使った子供エリアは玩具があったり、工作をすることが出来たりして子供が楽しめることは勿論、冷房が効いていて街歩きの途中に子供と休憩するにもぴったり。

 

おむつ替えが出来る場所子供が離乳食を食べるエリアもあるので、赤ちゃん連れにもおすすめの場所です。 

14.メルボルンを流れるヤラ川を観光フェリーに乗って、のんびりクルーズ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234240j:plain
メルボルンのシティの横を流れるヤラ川では、大きな観光用フェリーに乗って1時間~2時間のクルーズをすることが出来ます。

 

 子供と一緒に乗るなら、メルボルンシティの周りをぐるっとまわり、出発地点に戻ってくる1時間の観光クルーズがお勧め。

景色も良いし、風を切って進むのが気持ち良く、楽しいクルーズになると思いますよ!

 

川なのであまり揺れませんが、乗り物酔いする人は念のために乗り物酔いの薬を持って行くと良いかもしれません。

 

チケットは通常大人$27、子供$14、ファミリーチケットが$75。

 

クーポンサイトのScooponから予約すると、大人$15、子供$7

ファミリーチケットが$40半額近く安くチケットが購入出来るので、利用してみると良いと思います。

 

15.カフェ文化のあるメルボルンで、子供も飲めるベビーチーノを注文してみるのはいかが?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234220j:plain
メルボルンと言えば美味しいコーヒーを出してくれるカフェが多いことでも有名。

 

そんなメルボルンのカフェでは、子供達用にベビーチーノと呼ばれるミルクをスチームした(泡立てた)飲み物があります。

 

値段は$1~$2程。

マシュマロがついて来たり、チョコレート専門店のベビーチーノには中にチョコレートが注がれたりしていてお店によっても色々。

 

カフェで食事をした時は、メルボルンらしい体験として是非子供達にもベビーチーノを注文してみて下さい!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234543j:plain
メルボニアンの我家の娘も、小さい時からベビーチーノを愛する1人です(*´艸`*)

 

メルボルンの人は毎日の生活の一部としてコーヒーを飲むことが多いのですが、子供達もこうやって小さい時からベビーチーノを飲みながら育ち、大きくなって今度はコーヒーを楽しむようになっていくんでしょうね。

 

16.雨の日は、シティの真ん中にあるメルボルン水族館がおすすめ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234529j:plain
もしもメルボルン滞在中雨の日にあたってしまったら、シティのど真ん中にあるシーライフ・メルボルン水族館がお勧め。

 

 無料ゾーン内のトラムで訪れることも出来るし、シティサークル(35番のトラム)も水族館の目の前で停車するので便利。

フリンダース駅からなら、歩いても10分かからないと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234518j:plain
ここではオーストラリアに住む魚たちをはじめ、沢山の海の生物を見ることが出来ます。

 

また、大きな水槽のトンネル、船の下がガラスになった船に乗って水槽の上から魚を眺めるなど色々な体験も出来ますよ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234507j:plain
それ程広い水族館ではないので小さい子供でもまわり易く、2時間もあれば十分楽しめると思います。

 

定価でチケットを買うと物凄く高いので、訪れる際は事前にメルボルン水族館のHPからチケットを購入(20%割引)するか、割引チケットサイトのKLOOKから購入すると半額近く割引されたチケットを購入することが出来ます。

 

KLOOKを使ってのメルボルン水族館の割引チケットの購入方法は、こちらの記事に詳しく紹介しているので読んでみて下さい。

 

週末は混みあっていることが多いので、出来るなら平日に訪れることをお勧めします。

 

17.メルボルンの街に描かれている、ウォールアートと記念撮影

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234456j:plain

コーヒーと並んでメルボルンで有名なのは、シティのいたるところで見られるウォール・アート

 

一番有名なのはフリンダース駅から徒歩5分程のところにある、Hosier Laneです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234802j:plain
この通りは壁一面にウォール・アートが描かれていて見ごたえはあるけど、個人的にはごちゃごちゃし過ぎていて、それ程お勧めではありません。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234752j:plain
ここ以外にもメルボルンのシティには、いたるところにウォール・アートは描かれています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234743j:plain
中には丁寧に描かれた美しいものや、3階ぐらいの高さのある巨大なものまで本当に色々あります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234734j:plain
街歩きの途中で子供達と自分だけのお気に入りウォールアートを探し、その前で記念撮影をすれば、メルボルン旅行の良い記念になると思います。

 

18.フェデレーションスクエアにある、ロボットのアイスクリーム屋さん、Niskaに行ってみよう!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234726j:plain
フリンダース駅の横にあるフェデレーションスクエアには、ボットのアイスクリーム屋さんNiskaがあります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230235040j:plain
日本でもお馴染みのペッパー君をはじめ、アイスクリームをすくって盛り付けてくれるロボットやアイスクリームを出してくれるロボットが訪れる人を楽しませてくれます(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230235030j:plain
支払いに使えるのはクレジットカードのみ!

 

アイスクリームは割高ですが、子供達にとっては面白い経験になるのではないかと思います。ちなみにアイスはごく普通の味でした(笑)

 

ロボットのアイスクリーム屋さんNiskaについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

アイスを買わずに見学だけしている人もいたので、注文する人を邪魔しないようにすれば、ロボット達の姿を写真に収めることも出来ると思いますよ!

 

19.夜のフィッツロイ・ガーデンで野生のポッサム探しをしてみよう!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230235019j:plain
「オーストラリアの動物」と聞くと、すぐに思いつくのはコアラやカンガルーだと思いますが、ポッサムはもっと身近なオーストラリアの動物。

 

メルボルンでもシティのど真ん中にある公園に広く生息しており、夜行性なので夜になると木から降りて来て餌を探している姿を目にすることが出来ます。

 

大きさは小さな猫くらい。

つぶらな瞳と長い尻尾がとても可愛いんです! 

 

私達が良くポッサム探しに行くのが、Fitzroy Gardens

 

フリンダース駅の前から35番のシティサークルトラム(無料)で5分程。

徒歩で約10分ちょっとで着くことが出来ます。

 

暗くなった後に気の上を見るとわりと簡単に見つけることが出来、本当は駄目なんだけど餌をあげている人がいると間近で見ることが出来ると思いますよ!

 

 ※野生動物なので、見つけられないこともあると思います。

 

 注意点としては、公園の入り口付近でも十分見つけることが出来るので、安全のために公園の中の暗い場所にはいかないこと。

 

餌はあげると罰金を払うことになる可能性があるので、あげないこと。

あといくら可愛くても野生の動物なので決して触らず、適度な距離を保ってみるようにしましょう。

 

他にもフラッグスタッフ・ガーデンやメルボルン博物館のあるカールトン・ガーデンでも見かけることがあります。

ポッサムは日本にはいない動物だと思うので、子供達も喜んでくれるのではないかと思いますよ!

 

Fitzroy Gaedensにはキャプテンクックの家のがあったり、無料で入れる素敵な温室もあるので、近くまで行った際には訪れてみると良いのではないかと思います。
 

20.メルボルンの景色を一望するならユーレカスカイデッキ88かメルボルン・スター(観覧車)がおすすめ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234958j:plain
メルボルンの景色を上から眺めてみたいと言う方には、シティから徒歩10分程のサウスバンクにあるユーレカスカイデッキがおすすめ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230234948j:plain
地上300mの屋内展望台からメルボルンの景色を一望することが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230235245j:plain

別料金になりますが、エッジと言う空中に浮かぶ部屋にはいって写真を撮ったりすることも出来ますよ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230235235j:plain
夜に登って、美しいメルボルンの夜景を見るのもおすすめです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230235222j:plain
ユーレカスカイデッキの割引チケットは、メルボルンのインフォメーションセンターで貰うことが出来る、Melbourneという小冊子の後ろのクーポンを使うと$2程安く購入出来ます。

 

また、割引チケットサイトKLOOK(←クリックするとユーレカスカイデッキの割引チケットページに飛びます)からも購入出来、定価で買うよりも$3程安く購入出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230235212j:plain
他にメルボルンの景色を見ることが出来るのは、35番のシティサークルトラムでも訪れることが出来る、ドックランズ(Docklands)にある、Melbourne Starという巨大な観覧車。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230235159j:plain
週末以外は空いているので、貸し切り状態で乗れることが多いですよ!

夕方のサンセットの時間か夜景が綺麗な夜に乗るのがお勧めです。

 

メルボルンスターは通常チケットが$36もするのですが、Scooponで事前に購入すればひとり$15でチケットを購入することが出来ます。

チケットの使用条件や有効期限などは、各自で必ず確認してから購入して下さいね。

 

番外編 子供が楽しめるものがいっぱい!クリスマス時期のメルボルン

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230235353j:plain
最後にメルボルンでクリスマスの間に行われているイベントのリンクをここに貼っておきます。

 

クリスマスの風物詩、Myerのクリスマスウィンドウ。

ジンジャーブレッドで作られたメルボルンの街並みを見ることが出来る、ジンジャーブレッド・ビレッジ

 

フリンダース駅の真横に出来たクリスマス・スクエアでは、サンタさんと一緒に無料で写真を撮ってもらうことが出来たりと、この時期のメルボルンは大人だけではなく、子供連れでも楽しめるイベントが沢山!

 

上のリンク先にはクリスマスのイベントリストが紹介されているので、この時期に旅行でメルボルンを訪れる方は是非チェックして見て下さい!

 

こちらの記事でも、クリスマスの時期のメルボルンについて紹介しています。

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230235337j:plain
前後編合わせて、20箇所程メルボルンの子供連れにおすすめの場所を紹介しました。

 

紹介した場所はどこも徒歩、またはトラムを使ってシティから20分以内で行ける場所になっています。

子供連れだと移動しやすいのって、かなり重要ですよね!

 

無料で訪れることが出来る場所も沢山ありますので、是非メルボルン旅行のスケジュールに合わせて子供と一緒に訪れてみて下さい。

 

最後に、ここには正確な情報を載せるように心がけていますが、訪れる時期によっても時間や入場料等変わることがあると思います。

行かれる際は、事前に情報を再確認してから訪れることをお勧めします。

 

以上、【子供連れメルボルン旅行】子供連れでも楽しめる!メルボルンのおすすめの場所 20選 後編でした。