私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【子供連れグレートオーシャンロード旅行】グレートオーシャンロードにレンタカーで行く際のお勧めルートを紹介

f:id:RnMtravelwithkids:20191018195422j:plain

先日、娘を連れて1泊2日でグレートオーシャンロード旅行に行ってきました。

 

実はグレートオーシャンロードを訪れるのは、今年はこれで2回目。

 

9月に義理の両親が親戚がメルボルンを訪れた時は、日帰りバスツアーで。

今回は旦那さんの運転で1泊して訪れました。

 

今回は子供連れでグレートオーシャンロードに行く際のアドバイスや注意点、レンタカーを借りて行く際のお勧めルートや見所を紹介してみたいと思います。

 

子供連れでも楽しめるメルボルンの場所を沢山紹介しています。

 

空港からメルボルンの市内をつなぐ、スカイバスの割引チケットを購入する方法についても詳しく紹介しています。


子供にも絶対おすすめ!野生のペンギンを見ることが出来る、ペンギンパレードの席や服装、割引チケットについても紹介しています。

 

目次:

 

世界で一番美しい海岸道路と呼ばれる、グレートオーシャンロード

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191018192157j:plain

グレートオーシャンロードは、メルボルンから車で約100km走ったところにあるTorqay(トーキー)からアランスフォードまで続く、約260kmにも及ぶ長い海岸道路のこと。

 

世界で一番美しい海外道路と呼ばれることもく、メルボルンに旅行に来た人が必ず訪れる場所の一つでもあります。

 

グレートオーシャンロードの詳しい説明はこちらを読んでみて下さい↓

 

 

一番人気のグレートオーシャンロードの日帰りバスツアーは、小さい子供との参加はお勧めしません!

 

グレートオーシャンロードへは日帰りバスツアーで行くのが一般的なのですが、小さい子供と一緒の参加は正直お勧めしません。

 

一番の理由は、グレートオーシャンロードに行くほとんどの日帰りバスツアーが、朝の早い時間から夜の20時過ぎまでと長時間で、子供にはスケジュール的にきついこと。

 

観光地で見学している時間よりも、バスに座って移動している時間の方が圧倒的に長く、途中かなり曲がりくねった道もあり、酔いやすくない子でも車に酔ってしまうことも多いんです。

  

 小学生以上ならバスツアーでも楽しめると思うのですが、幼稚園児以下の小さい子供がいる場合は、自分でレンタカーを借り、1泊2日などのゆったりした旅程でグレートオーシャンロードを訪れることをお勧めします。

 

もしもバスツアーを利用するなら、メルボルンで良く見かけるGO WESTのグレートオーシャンロードツアーが大人約8700円と安いのでお勧め!

 

義理の両親と一緒に利用しましたが、安くてもグレートオーシャンロードの見所は全て周ってくれますよ。

 

割引チケットサイトのKLOOK(←リンクをクリックするとGO WESTのグレートオーシャンロードツアーのページに飛びます)から予約すると、普通にGO WESTのツアーから予約するより約$17(約1300円)割引で予約出来ます。

 

オーストラリア$表示では割引にならず日本円を表示通貨にすると割引が採用されるので、一番下のページから通貨を日本円にするのをお忘れなく!

 

大人でもバス内で酔う人が結構いたので、念のためにエチケット袋とポケットティッシュ(ウェットティッシュ)を多めに持って行くと安心だと思います。

 

これは中身が固まるように出来ているようなので、匂いも漏れずらくて良いかも!

 

レンタカーを借りて行く、子供連れグレートオーシャンロードお勧めコース①

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191018195555j:plain

子供連れでレンタカーを借りてグレートオーシャンロードに行く場合、ツアーとは逆のルートで周るのがお勧め。

 

メルボルンから内陸部を車で走って、まずはPort Campbellまで一気に車で行き(約3時間)、12使徒 (Twelve Apostles)ロンドンブリッジ、紅の豚の舞台ではないかと有名になった、ロックアードゴージ (Loch Ard Gorge) など、グレートオーシャンロードの主な見所を見学。

 

ツアーで訪れる人と時間が重ならないと思うので、見所も人が多くなく、ゆっくり見ることが出来ると思います。

 

Port Campbellでお昼を食べて、ゆっくりと世界一美し海岸道路と言われるグレートオーシャンロードを景色を見ながら運転。

 

途中くねくねした道が続くので、酔いやすい子供には酔い止めを飲ませておくと良いでしょう。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191008224235j:plain

日帰りバスツアーが必ず立ち寄る、Otway国立公園でトレッキングをしたり、Kennet RiverにあるKafe Koalaに車をとめ、その周辺の森に群れで住んでいる野生のコアラを探し(かなりの確率で見れます!)を楽しむのがお勧め。

 

また、グレートオーシャンロードで1泊するなら、Lorne(ローン)で宿泊するのがお勧めです。

 

レンタカーを借りて行く、子供連れグレートオーシャンロードお勧めコース②

 

それ程海を見ながら運転することにこだわりがないのなら、12使徒などの主要観光地を見た後、Port Campbellから内陸の道路を運転し、一気にLorne(ローン)に戻ってくるのもお勧め。

 

時間的には2時間と、どちらのルートを運転してもほぼ同じなのですが、Port CampbellからLorneまで行く海岸沿いには曲がりくねった道が続く場所があり、運転するのも結構疲れるし、子供が酔いやすい場合にもかなり辛いと思うんです。

 

ただでさえ移動が長いので、少しでも子供の負担を減らしたい場合はこちらのコースもお勧めですよ!

 

グレートオーシャンロードに来たんだから、やっぱり海岸道路を運転したい!」と思うかもしれませんが、LorneからTorqay(トーキー)までの道もグレートオーシャンロードの一部になるので、美しい景色を見ながら1時間程海岸道路を運転することが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191018193258j:plain

このLorneからTorqayへ続く海岸道路は、Port CampbellからLorneまでに比べると短く、道もそれ程曲がりくねっていないので、運転も比較的しやすいと思います。

 

途中、バスツアーでも必ず停車する、グレートオーシャンロードのメモリアル・アーチを通るので、記念撮影をするのも良いでしょう。

 

グレートオーシャンロードで泊まるなら、Lorneが絶対お勧めの理由 

 

 グレートオーシャンロードに1泊2日で訪れる際にお勧めの宿泊地は、Lorne(ローン)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191018183406j:plain

Lorne(ローン)は、メルボルンとグレートオーシャンロードの見所が集まるPort Campbellの真ん中あたりに位置する町。

 

小さい街なのですが、子供でも楽しめる美しいビーチや公園、子供とのトレッキングにも丁度いい滝があったりと見所が沢山!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191018182649j:plain

Lorneのビーチの横にある、素敵なプレイグラウンド。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191018183026j:plain

Lorne Bathにはプールがあり、トランポリンは$7で楽しめます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191018183457j:plain

ビーチの前にあるメインストリートにはカフェやレストランが並びます。

 

観光地なのでレストランの値段は高目。

Fish&Chipsから中華まで、色々なレストランがあります。

 

美しい海岸線を一望することが出来る、Teddy's LookoutはLorneから車で5分程。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191018193120j:plain

Teddy's Lookoutの駐車場の近くでは、夕方には野生のウォンバットや、運が良ければ木の上で寝ているコアラが見れることもあるそうですよ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191018194214j:plain

Lorneに行ったら絶対訪れて欲しいのは、Erskine Fallsです。

 

Lorneからは車で15分程。

駐車場から長い階段を5・6分降りたところにあり、子供でも簡単に訪れることが出来ます。

 

ただぬかるんでいるところもあり、濡れている岩の上は滑りやすいので、滑りにくい靴を履いていくことをお勧めします。

滝の真下まで行くことが出来るのも楽しいと思いますよ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191018194459j:plain

車で行く時は、入り口に出ているサインが小さいので見落とさないように注意!

 

また、Lorneは宿泊施設もグレートオーシャンロードの他の街よりも多いのも◎

 

出来るだけビーチに近いところで安く泊まりたいなら、Lorne Hotelがお勧め。

 

メインロードにあり、ビーチまでは徒歩5分。駐車場とWi-fi無料

ファミリールームでも1万円~と他のLorneのホテルに比べると安いと思います。

 

ただオーストラリアのクリスマスからニューイヤーホリデーあたりは常に満室で、値段も高くなるので注意。

 

アウトドア派なら、美しい渓谷の近くにあるCumberland River Holiday Parkのロッジに泊るのも楽しいと思います。

 

このキャンプサイトはLorneから車で10分程離れているのですが、キャンプサイト内に川が流れており、水遊びや岩の滑り台が楽しめるJebbs Poolsまでも森林火災の中を歩いて1.5kmと、自然がいっぱいなのも魅力。

 

大自然の中で少し違う体験がしたい方にはお勧めの場所です。

 

美味しいチョコレートで有名なGreat Ocean Road Chocolaterie&Ice Creameryは、トイレ休憩で立ち寄るのもお勧め

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191018200434j:plain

Lorneからの帰り道にお勧めしたいのは、Great Ocean Road Chocolaterie&Ice Creameryです。

 

建物の中にあるチョコレート工場で作られているチョコレートが有名なのですが、アイスクリームもとっても美味しいんですよ(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191018200357j:plain

私のお勧めは甘酸っぱいストロベリー味!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191018200619j:plain

チョコレートも沢山売られているので、お土産に買って帰るのも良いと思います。

 

トイレも綺麗なので、グレートオーシャンロードのドライブの途中で、トイレ休憩のために立ち寄るのにもお勧めの場所です。

 

グレートオーシャンロードに行く時の持ち物

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191018202644j:plain

曇っていても結構焼けるので、日焼け止めは必ず持って行きましょう。

夏は帽子も忘れずに!

 

 

Otway国立公園や上で紹介した滝に行く場合は虫よけスプレー、滑りにくく歩きやすい靴を履いて訪れるのがお勧め。

 

長時間車で移動するので、酔い止めの薬も念のために持って行きましょう。

他は普通の旅行の荷物を持って行けば大丈夫だと思います。

 

海で泳ぐなら水着を、また12使徒が見れる場所は風が強いことが多く、真夏でも肌寒いことがあるので、さっと着ることの出来る上着を1枚持って行くと良いと思います。

 

まとめ

 

車を運転して訪れたグレートオーシャンロード旅行では、うっかり途中でガソリンがなくなりそうになり、そういう時に限ってガソリンスタンドが見つからず、「途中で車がとまったらどうなるのー!」とパニックになる場面も…(・_・;)

 

グレートオーシャンロードを運転する場合、各街と街の間は距離があることが多いので、早目早目にガソリンを入れておくと私達のように途中でハラハラすることがないと思います。

 

この記事が、少しでもグレートオーシャンロードを子供連れで訪れる方のお役に立てると嬉しいです!

 

以上、【子供連れグレートオーシャンロード旅行】グレートオーシャンロードにレンタカーで行く際のお勧めルートを紹介でした。

 

メルボルンに住んでいる方や長めの旅行でこられる方には、グレートオーシャンロードの終着点の町、ウォーナンブールもお勧めです。

 

訪れた時のことをブログに書いているので、良かったら読んでみて下さい。