私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

私が夫婦別姓にした理由と夫婦別姓にしたことで起こった問題、子供の苗字はどうなるの?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190222184244j:plain

今日は私が夫婦別姓にした理由や夫婦別姓にしたことで起こった問題、子供の苗字について書いてみたいと思います。

 

※現在日本では、日本人同士の結婚の場合夫婦別姓は認められていませんが、結婚する相手が外国人の場合は夫婦別姓が認められています。

 

目次:

 

日本領事館の待合室で、自分が夫婦別姓だったことを突然思い出す

 

先日パスポートを更新しに行った話をブログに書きましたが、昨日無事に新しいパスポートを受け取って来ました!

 

オーストラリア国内での日本のパスポートの更新情報は、こちらを読んでみて下さい。

 

日本領事館では自分の番が来ると「山田さん」とか「吉川さん」とか苗字で呼ばれるのですが、待ち時間にぼんやりと聞いていると、皆さん旦那さんの姓(英語の姓)で呼ばれていたんですよね。

 

領事館の人と日本語で話されていたので日本人の方だと思うのですが、「あーオーストラリアで結婚した人は、やっぱり旦那さんの姓にするんだな」と印象的でした。

 

それと同時に、そう言えば我家は夫婦別姓だったんだ!と突然思い出すことに。

 

夫婦別姓にして理由

 

私と旦那さんは夫婦別姓です。

 

夫婦別姓にした一番の理由は、中華系の人は結婚しても夫婦別姓が基本(女性は旧姓のまま)なので、中華系マレーシア人の旦那さんと結婚する私もそれに従うことにしました。

 

また、突然自分の苗字が中国名になるのは、旦那さんのことが大好きでも違和感があったからです。

 

※中国の人に偏見があるとか、そう言う理由ではありません。

 

それから、苗字を変える手続きが非常に面倒だったことも理由のひとつです。

 

夫婦別姓したことによって起こった問題

 

夫婦別姓にして約13年になりますが、夫婦別姓にしたことで起こった問題は今のところありません。

 

マレーシアでは中華系は夫婦別姓が普通なので、別姓なことを問題視する人もいないし、オーストラリアに移住してからも、基本的に苗字で呼ばれることは(ほとんど)ないので、特に問題は起こりませんでした。

 

夫婦別姓の場合、子供の名前はどうなるの?

 

私が夫婦別姓と言うことを知ると、良く聞かれるのが「子供の苗字はどうなるの?」と言う質問。

 

私にはオーストラリア生まれの娘がひとりいますが、彼女は旦那さんの姓を名乗っています。

 

私は「娘に自分の姓を名乗らせたい」と言う強い思いは元々なかったので、一般的に中華系の人は子供に旦那さんの姓を名乗らせることもあり、我家でもそうしました。

 

娘が自分と違う姓を名乗っていることで起きた問題は、今のところ全くありません。

 

これは私達が移民大国のオーストラリアに住んでいて、夫婦別姓の人が沢山いる中で生活しているからと言うこともあると思います。

 

また娘の苗字は中華系の人には一般的なもので、3年生の生徒の中に4人も同じ苗字の子供達がいるので(娘を除く)彼女自身も違和感はないようです。

 

日本で聞かれる、夫婦別姓についての質問

 

日本は夫婦別姓はまだ認められていないので、私が夫婦別姓であることを知ると色々質問されることがあります。

 

一番多いのは、「子供と苗字が違うと、何だか自分の子供だと思えなくない?」と言うもの。

 

私も日本にずっと住んでいたら同じように思ったのかもしれませんが、今は苗字が違っても、自分の子供であることにはかわりないと思っているので、苗字が違うから娘を自分の子供だと思えないと言うことはありません。

 

他にも「夫婦別姓だと、夫婦だと言う感じがしないでしょ?」とも言われたことも…(・_・;)

 

これに関しては、「夫婦は同姓であるべき」と言う思いが強く伝わってくる、断定的な質問だったので、何と返答して良いか困りました。

 

たぶん悪気はなかったと思うんですけどね。

 

親しい友人からの質問ではなかったし、名前に関することはプライベートなことなので、「失礼な人だな」と思ったのも確かです。

 

苗字が違うからと言って夫婦だと感じないと言うことは、私は全くありません。

 

外国人と結婚した場合、戸籍はどうなるの?

 

外国人と国際結婚した場合、外国の人は日本の戸籍は持てませんので、結婚した日本人の方の戸籍謄本にある、身分事項欄(婚姻)に相手の名前と国籍が記入されるだけだったと思います。

 

私達はマレーシアで結婚の届け出をだし晴れて結婚したので、日本の戸籍には結婚して7年後、「そう言えば!」と思い出してこの手続きをしました。

 

まとめ

 

夫婦別姓について色々書きましたが、日常生活の中で特に意識することがないので、時々自分が夫婦別姓だということを忘れることがあります。

 

日本は普段の生活の中で苗字で呼ばれることが多いので、日本に住んでいたら夫婦別姓にしたことをもっと意識して過ごすことになったと思います。

 

元々こだわって夫婦別姓にしたわけではないので、相手が日本人だったら夫婦同姓にしたと思うし、結婚時に強く望まれたら旦那さんの姓を名乗ったと思います。

 

以上、私が夫婦別姓にした理由と夫婦別姓にしたことで起こった問題、子供の苗字はどうなるの?でした。