私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【もともと音が大きい】パソコンのモーター音を静かにさせる方法

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180213235131j:plain

今日はパソコンのモーター音を静かにさせる方法について書いてみたいと思います。

 

今日ここに書くのは元々モーター音がうるさいパソコンの対処法で、古いパソコン、ファンの不良が原因でのモーター音を静かにする方法ではありません。また私はパソコンに全く詳しくないので、詳しい友人に来てもらい、モーター音を静かにしてもらった過程についてざっくり書いています。

 

詳しい設定については、直してくれた友人が勧めてくれた、同様の設定の仕方を説明しているYoutubeを貼っていますので(英語ですが映像付きなので、参考になると思いますよ)もし同じようにモーター音が元々うるさいパソコンを買って悩んでいる人がいましたら、試してみる価値はあると思いますよ!

 

パソコンのモーター音を静かにさせる方法

目次:

 

モーター音がうるさいのはパソコンの不良ではなかった!

 

先日10年振りにパソコンを買ったと書きましたが、家で充電をしていると…

 

ブーン…

 

ブ—————ン

 

ブ————————————ン‼

 

ログインのページを立ち上げているだけなのに、パソコンから凄いモーター音がします(-_-;そのうるささと言ったら、気になって設定をする手が止まるほど!しかもモーター音の他にもカリカリカリッ…と変な音が。

 

これはもしかしたら不良品なのかもしれない!と昨日朝一で買ったお店にPCを持っていきました。お店の人はとても親身になって色々調べてくれたのですが、どうやらこのパソコンは元々モーター音が大きいようで、何かパソコンに不具合があるわけではないことが分かり、結局返品もできないし修理する必要もないとのこと…。

 

ショックでした。このうるさいパソコンをこれからずっと使うかと思うと気分が滅入るし、「予算は$600までと決めていたんだから、適当に安いのを選ばないで、ちゃんとレビューとか読んで買えば良かった」と心底後悔。昨日はそんなもんもんとした気持ちで夜、良く眠れませんでした。

 

ネットで調べてみたけど、解決法は見つからず…

勿論インターネットでパソコンでモーター音を静かにさせる方法を検索しました。ほとんどのサイトで書いてあったモーター音がうるさい原因は、以下のようなこと。

 

  • パソコンが熱くなっている
  • パソコン内部に埃がたまっている
  • ファンに問題がある
  • パソコンが古い

 

私のパソコンは新品なので全部当てはまらない!

途方にくれていたところ、旦那さんの友人でIT関連の仕事をしており、自作のパソコンを使っているSが家にパソコンをみに来てくれるというので、お願いすることにしました。

 

CPUにいくパワー設定の割合を減らす設定を変更してみよう!

 

私のパソコンを起動させ、10分ほど色々チェックしてくれてから、パワー設定を変更すると言われました。どうやらCPUにいくパワーを制限することで、パソコンの内部の温度が上がるのを防ぎ、ファンが回らないようにするため(=モーター音がしなくなる)とのことでした。

 

オンラインのゲームをしているか、パソコンでHDの映画をみたりNetflixなどをみているか確認され、私が全く使っていないと答えると、ちょっと考えているようでしたが、最終的にパワー設定を50%にしてくれました。すると、苛々するほどうるさかったモーター音がぴたっと止まったんです!

 

私が半日かかっても全く解決できなかったけど、ものの10分で解決してくれました。細かい設定は私には分からないし、覚えていないと言うと、彼がやった設定を分かりやすく説明してあるYoutubeを探してくれたので、ここに載せておきます(英語です)

 

m.youtube.com

英語ですが、設定が映像で見る事が出来るので参考にはなると思いますよ!

 

ファンのスピードを変えるのは、内部の温度が上がりすぎて、パソコンに問題が起こる可能性もあり

 

モーター音の騒音を直してくれたSが言うには、ファンのスピードを遅くするのは、内部が熱くなった時適切に温度を下げることが出来ず、パソコンに問題が出る可能性があるからおすすめしない。

 

オンラインゲームや映画をみないなら、50~60%にパワー設定をするだけでも、モーター音の騒音を減らせる(ファンが回る必要があるまで、内部が熱くならないため)と思うし、必要ならすぐに設定で100%まで戻すことが出来るから、こっちの方がおすすめの解決法だよ!と教えてもらいました。

 

まとめ

f:id:RnMtravelwithkids:20180213234826j:plain

パソコンに詳しくも何ともない、ド素人が書いているので、どこまで参考になるかは分かりませんが、元々うるさいモーター音を静かにさせる方法は調べても見つからなかったので(日本語で)誰かのお役に立てたらと思って書いてみました。

 

今回書いた方法は、パワー設定の割合を減らして問題があったら、すぐにまたもとに戻すことが出来るし、他に色々やってみたけどモーター音がうるさいな…っていう人には試してみる価値があると思いますよ!ただ、私は専門家ではないので、試す時は自己責任でお願いします。

 

以上、【もともと音が大きい】パソコンのモーター音を静かにさせる方法でした♪

 

新しいパソコン、大事に使いたいと思います!