私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【オーストラリア・メルボルン】メルボルンで夏休み中に参加できる、子供向け無料イベントを紹介♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181227202711j:plain

今日はメルボルンで夏休み中に行われている、子供向け無料イベントやクラスを紹介してみたいと思います。

 

スクールホリデー中、お金をかけなくても参加できる子供向けイベントやクラスは探せば本当に沢山あるんです!

子供達にとっても良い学びの機会になると思うし、何より楽しいと思うので、興味がある方は是非参加してみて下さい♡

 

今回はメルボルンCBDから近い場所の子供向け無料イベントを集めてみました。

無料だけど事前予約や持ち物が必要な場合もあるので、詳細は各イベントの紹介に貼ってあるリンクから各自で確認して下さい。

 

無料ではないけど夏休み中に子供を連れて行くなら、こちらもおすすめ!

 

目次:

 

自然について学ぶことが出来る、Junior Rangerの自然クラスに参加してみよう!

 

メルボルンZOOの近く、Parkvilleで行われるJunior Rangerのクラスです。

ゲームやアクティビティ、クラフトを通して自然について学ぶクラスになっていて、私も娘と去年参加したのですが、とても面白かったですよ♡

 

1月15、16、17、18日はまだ空きがあるので、近くに住んでいる方は申し込んでみると良いと思います(他の日はSold Out

参加は無料、要・事前予約、10時から12時までのクラスです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181228084211j:plain

このクラスが行われる場所のすぐそばにあるRoyal Park Nature Playgroundは、オーストラリアの公園BEST3に入ったこともある、自然との共存をテーマに作られた素敵な公園です。

 

夏は水遊びも出来るので、このクラスに参加後、公園に寄って遊んでいくのも良いと思いますよ♡

 

Junior Rangerは夏のスクールホリデー中、本当に沢山の無料クラスを行っています。

 

色々な場所で行われているので、自分が住んでいる場所に近い、または興味があるクラスを選んで参加してみると良いと思います。

 

お正月に娘と参加して来た、海辺でのジュニア・レンジャープログラムについて紹介しています。

 

NGVのKids Summer Festival 2019は、無料で楽しめる子供向けARTアクティビティーがいっぱい♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181227202658j:plain

1月5日~1月13日まで行われる、NGVのKids Summer Festival 2019は無料で子供達が楽しめるARTアクティビティーがいっぱい!

 

我家も毎年欠かさず参加していますが、とても素敵ですよ♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181227202711j:plain

時間は期間中毎日10時~3時まで。メイン会場はSt Kilda rdにあるNGV Internationalの方なので注意。

 

アクティビティーの他にもマジックショー(11時/1時)などもあるようです。

週末は朝から混みあうので、平日の方がゆっくり楽しむことが出来ると思いますよ!

 

その他の詳細はNGVのHPからチェックして見て下さい↓

Kids Summer Festival | Event Series | NGV

 

他にも子供向けエキシビション、Julian Opie:Studio for Kidsも行われています。

Julian Opie: Studio for Kids | NGV

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181227202746j:plain

参加できない人は、地元の図書館にNGV Kids on Tourと言う、NGV Summer Festivalのイベントが出張して来ていないか調べて見ると良いと思います。

 

下のリンクから自分の近所の図書館が参加しているか、調べることが出来ますよ!

Kids on Tour | NGV

 

NGVの向かいにある、MPavilionもスクールホリデー中は子供向けの無料アクティビティーが沢山あるよ!

 

毎年11月から夏の終わりまで、NGV Internationalから歩いてすぐのQueen Victoria Gardensに建てられるMPavilionでは、スクールホリデー中、様々な子供向けの無料アクティビティーが行われています。

 

無料の子供向けアクティビティーの一部はこちら↓

 

他にも色々なアクティビティーがあるので(アクティビティーによっては要予約)NGVのKids Summer Festivalのついでに寄ると楽しいと思いますよ♡

 

Cityに行ったついでに寄ってみよう!Artplayの無料アクティビティー、Artplay Backyard

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181227202640j:plain

フェデレーションスクエアから、ヤラ川沿いを歩いて5分ほどで着くことが出来る、子供向けアート施設Artplay

 

Artplayではスクールホリデー中の日、水、金曜日、10時~12時まで無料の子供向け屋外アクティビティーが行われており、予約なしで参加することが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181228084817j:plain

毎回テーマは違うのですが、自然の素材を使ったりリサイクルされたゴミを使ったクラフトをしたりと、子供が楽しめるアクティビティーに参加することが出来ます。

 

シティに近いのでお買い物や用事のついでに寄っても良いと思うし、お友達と一緒に参加するのも楽しいと思いますよ♡

 

日にちや詳細については、こちらでチェックしてから訪れてみて下さい。

横には大きな公園もあるので、Artplayのアクティビィーに参加した後に遊ぶことも出来ます。天気の良い日なら、ヤラ川沿いのベンチでお弁当を食べるのも楽しいです♡

 

自分の住んでいる近くの図書館で行われる、無料のスクールホリデーアクティビティーに参加してみよう!

 

メルボルンのほとんどの図書館では、スクールホリデー中に何かしらの子供向け無料アクティビティー、もしくはイベントを行うことが多いです。

 

HPで調べるか、図書館のスタッフに聞くとスケジュールを教えてくれると思うので、是非聞いてみて下さい。

私も時間が空いている時は地元の図書館のアクティビティーに娘を連れて参加しています♡

 

子供達と環境について学ぼう!ビーチで行われる、無料のSeaside Science Class

 

子供達と一緒に環境について学べる2時間の無料クラスです。

 

クラスの内容はゴミによる汚染が海の生き物に与える影響や、自分達で環境の為に出来ることなどを学ぶよう。

子供向けのクラスなので、子供でも分かりやすいようになっていると思います。

 

クラスはSt Kilda BeachWilliamstown Beachの2ヶ所で行われます。

 

St Kilda Beach 1月8日(火)10~12時 要予約、参加無料

 

Williamstown Beach 1月16日(水)10~12時 要予約、参加無料

本などで学ぶのとは違い、実際話を聞いて体験しながら学ぶことが出来るので、子供達にはとても勉強になると思いますよ!

 

私達も参加予定でしたが、旅行中のため残念ながら参加を見送りました。

 

ACCAの年に1度の、無料の子供向けアートクラスに参加してみよう!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181227204223j:plain

毎年NGVの近くのAustralian Centre of Contempolary Art(ACCA)で行われる、1日限りの子供向けのアートクラス。

 

2時間のクラスですがアクティビティーが数種類あり、小さい子供から大きな子供まで楽しくアートについて学ぶことが出来ます。

参加は無料、要予約です。毎年人気なので、出来ることなら早めに予約するのが◎

 

3-7歳のクラス1月22日(火)10:00~12:00


8-14歳のクラス1月23日(水)10:00~12:00

我家も毎年できるだけ参加しているのですが、今年は用事があり参加できないので、参加する人は楽しんできてくださいね♡

 

まとめ

 

オーストラリアは本当に子供を育てやすい国だと思います。

 

スクールホリデー中は、毎回無料の子供向けアクティビティーやクラスがこれでもか!と思う程行われ、お金をそれ程かけなくても子供達はアートや環境、その他いろいろなことについて学ぶ機会があります。

 

私はこういうイベントに良く参加するのですが、あまり告知してないからか、クラスの参加者が少ない場合が多く、「もったいないな…面白くて素敵なクラスなのに!」と毎回思うので、今日は私がおすすめの、夏休みに参加できる子供向け無料クラスを紹介してみました♡

 

もし参加したら、是非感想を聞かせて下さいね♡

 

以上、【オーストラリア・メルボルン】メルボルンで夏休み中に参加できる、子供向け無料イベントを紹介♡でした。

 

夏休みにフィリップ島に行くなら、こちらの記事もどうぞ!

ペンギンパレードでペンギンが良く見える席、割引チケットの購入方法、フィリップ島で野生動物に会える場所も紹介しています。