私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【メルボルンの刺傷事件】メルボルンシティのバーク・ストリートで起きた刺殺傷事件、身近で起きた事件に恐怖

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181109185832j:plain

今日の午後4時過ぎ、メルボルンシティのバークストリートで3人が刃物で刺される事件がありました。

 

www.theguardian.com


1人は首を刺されて死亡、他の2人は病院に搬送されたと言うことです。

犯人は警官に撃たれて病院に運ばれましたが、その後死亡したようです。

 

※領事館からその後、このようなメールを受け取りました。

 

●11月9日夕刻,メルボルン市中心部のバークストリート(Bourke Street)で発生した通行人切りつけ事件について,同日,ビクトリア州当局は,本件をテロ事件として捜査している旨発表しました。
●上記を踏まえて,オーストラリアへ渡航・滞在される方は,以下を参照し,テロ事件等不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の収集に努めてください。 

詳細は以下のリンク先をご確認ください。
(PC)==> https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2018C159.html
(携帯)==> http://www.anzen.mofa.go.jp/m/mblatestspecificspotinfo_2018C159.html

 

何気なくつけたテレビのニュースに、最初はシティで車が事故で炎上した事件だと思っていたのに突然男性が警官に襲い掛かってくる映像が出て、「え?車の事故のニュースじゃなかったの?」と唖然としました。

 

私が見ていた映像は、どうやら一般の人がスマートフォンで撮影したものだったようです。

 

刺されたのは一般の人のようでした。

 

去年もメルボルンのシティで車を暴走し、何人もの人が引き殺されるという事件があったのに…(去年の事件、被害者の一人は日本人だったようです)

 

私がメルボルンに住みだして11年。

去年まで全くこんな事件はなかったのに…身近で起こる事件に恐怖と戸惑いを感じます。

 

このストリートはシティの真ん中にあって人も本当に多く、私も週末娘を連れて良く歩く通り。もしもこれが週末でたまたまこの道を娘と歩いてたら…と思うと本当にぞっとします。

 

しかも今日は旦那さんがこのストリートからすぐのホテルで会議をしていて、ちょうど帰る時間に起こった事件だったのですぐに電話しました。

 

電話になかなか出ず不安な気持ちになったけど、早目に会議は終わり、シティから少し離れたカフェで同僚とお茶をしていたようで電話に気が付かなかったらしい…。

無事で本当にほっとしました。

 

どんな事情でこの事件が起こったのかは明らかになっていませんが、病院に運ばれた2人が早く良くなりますように。

そして同じような事件が再び起こりませんように。

明日もシティに行かなければならないので、少しだけ不安な気持ちでいます。

 

後日談:

 

この事件はその後テロとして扱われたようです。

 

犯人はソマリアからの移民の男性で、警察には以前から問題行動がありマークされていたようですが、今回のような事件が起きてしまって本当に残念…。

 

亡くなった方は地元の老舗カフェのオーナーで、常連客に愛されていた男性だったよう。ニュースでも流れていましたが、沢山の人がお店の前に花を手向けるなど別れを惜しんでいるようでした。

 

私の住んでいる大好きなメルボルンで、このような悲しい事件がこの先もう起こらないことを強く願います。

メルボルン以外のどこでも起こって欲しくないですけどね。