私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【マレーシア料理】マレーシアで絶対食べて欲しい、美味しいマレーシア料理30選♡有名なものから、あまり知られていない料理まで紹介!中編

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181114104442j:plain

昨日に引き続き、今日はマレーシアに行ったら是非食べて欲しい、美味しくておすすめマレーシア料理30選を紹介したいと思います!

私が住んでいたジョホールバルのお勧めレストラン情報付きなので、ジョホールバルに行く予定がある人は参考にして下さい。

 

前編はこちら!是非合わせて読んでみて下さい♡

お勧めの食べ方や一緒に注文して食べて欲しいものなども合わせて紹介しているので、マレーシアに行く予定のある方は是非読んでみて下さい♡

 

マレーシアのお勧め飲み物についても紹介しています。甘さ控えめにする注文方法付き!

子供連れでも楽しめる、クアラルンプールの観光地についても紹介しています♡各観光地の割引情報付き!

目次:

 

11.マレーシアの定番人気料理、ナシ・ゴレン

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181114105310j:plain

マレーシア料理と聞いて一番に思いつくのは、もしかしたらナシ・ゴレンかもしれませんね。

ナシ・ゴレンはマレーシアの炒飯。色々な具とご飯を炒め、上には目玉焼き、横にはキュウリの輪切りを添えることが多いかな?万人受けする味で、人気のマレーシア料理の一つです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181114083924j:plain

私とマレーシア人の旦那さんは辛いものが好きなので、普通のナシゴレンはあまり頼まず、ナシゴレン・カンポンと言う、唐辛子の輪切りが沢山入った激辛ナシゴレンを良く頼みます♡RM5(150円)

一口食べると暑くなくても汗がだらだら…辛いものが好きな人は是非ナシゴレン・カンポンにチャレンジしてみて下さい!

 

12.マレーシアに来たら、バクテーははずせない!是非有名店で美味しいバクテーを堪能して!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181114093145j:plain

日本人にも人気の高いバクテーは、マレーシアに来たら絶対食べて欲しい1品。

バクテーは漢方にも使われる色々なスパイスにオイスターソースや中国の濃口醤油を入れたスープで豚肉を煮込んだ、マレーシアの煮込み料理。

 

マレーシアのバクテーでも地域によってスープの味や色が違います。

シンガポールのバクテーと比べると、お隣のジョホールバルのバクテーは黒っぽいスープのお店が多いし、具もお肉だけのお店もあるし、キノコなどトッピングを入れることが出来るお店もあります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181114093215j:plain

バクテーは朝ご飯に食べる人も多いんですよね…私は朝からは肉三昧はきついので、お昼に食べることが多いです♡

 

バクテーのスープは複雑で味わい深く、とても美味しいんですよ。

お肉は入れる部分が選べるお店も多く、スペアリブ部分が食べやすく美味しいのでお勧め。内臓系はきちんと処理しているお店じゃないとスープにえぐさが出ることがあり、食べる時も臭みがあるので、私は入れないようにいつもお願いします。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181114093250j:plain

付け合わせにはシェンツァイと言われるお漬物、豆腐などを頼むと良いですよ。

やっぱり有名店のものは美味しいので、行かれる場所のバクテーの有名店を下調べして行くのがおすすめです。

写真は私が一押しのジョホールバルのバクテー店!ここのバクテーは本当に美味しいので、是非足を運んでみて下さい!

 

亞顺肉骨茶
141, Jalan Keris 1, Taman Sri Tebrau, 80500 Johor Bahru, Johor, Malaysia
 

いつも混んでいるので、食事時は避けて行くと待ち時間が少なくて済むと思います。

 

自宅で簡単にバクテーを作る方法についても紹介しています♡ 

 

13.マレーシアで人気のラクサ♡色々な香辛料とココナッツミルクを使って仕上げたスープはコクがあり、ファンも多いんです!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181114112020j:plain

私も大好きなラクサはババ・ニョニャ料理を代表する食べ物の一つで、マレーシアでも人気の高い、ココナッツ・カレー味のスープヌードルです。

色々な香辛料に加え、ココナッツミルクを最後に入れることで、スープに何とも言えないコクが出て、その美味しさに一度食べるとファンになる人も多いとか。

 

私がマレーシアで食べたラクサは、麺が2種類入っているものが多かったです。

黄色い太麺と細いビーフンが半分づつくらい入っていたかな?これは注文する時に、好みでどちらかの麺にしてもらうことも可能。トッピングは練り物、かまぼこ、パフ豆腐が乗っていることも。

 

写真はマレーシアのジョホールバルで、地元の人に「一番美味しい!」と言われている、老舗ラクサ店のラクサです。

 

W.W. Laksa House
Jalan Kolam Ayer, 36A& 36A1, Taman Kolam Air, 80200 Johor Bahru, Johor, Malaysia
 

車がないと行くのが大変なのですが…美味しいので機会があったら立ち寄ってみて下さい♡

 

 14.同じラクサでも全然違う!癖はあるけど好きな人は好き!酸っぱいスープのアサム・ラクサも食べてみませんか?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181113153157p:plain

同じラクサでもペナンで有名なアサム・ラクサは全くの別物!

 

最初ペナンでアサム・ラクサの匂いを嗅いだ時は、その強烈な匂いに「食べられそうもない」と思ったものですが、勇気を出して一度食べてからは病みつきに!

毎回マレーシアに帰るたびに食べています。

 

アサムラクサは海老や魚から出汁をとっており、それに魚の身をほぐしたもの、タマリンドの絞り汁、輪切りの唐辛子を加えた酸味のあるスープが特徴。

 このスープ、結構強烈な匂いがするんですよ…匂いで駄目な人もいるかもしれません(-_-;

でも食べてみると、なんて表現したら良いかな…今まで食べたことのない味がして、好きな人は好きだし嫌いな人は大嫌いだと思う!癖の強い食べ物です。

 

こちらはJBにあるアサム・ラクサの有名フランチャイズ店。

アサム・ラクサの麺は太目の白い米麺で、食感はもちもち。このお店のスープにはパイナップルも入っていて、酸味と甘みと魚の出汁がきいていて美味しい!

 

上には正体不明の茶色いソースがかかっているので、それも混ぜて食べます。マレーシアで今まで食べたことのないものを食べてみたい!と言う人にはお勧め!

 

D'Laksa Asam Laksa
KSL City Mall, LG-63, 64, 33, Jalan Seladang, Taman Abad, 80250 Johor Bahru, Johor, Malaysia
 

ショッピングセンターの中に入っているので、買い物ついでに寄ってみて下さい!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181114084143j:plain

また同じくタマリンドを使った酸っぱいソースが特徴のアサム・フィッシュも個人的には爽やかな味で美味しいと思います。

 

15.マレーシアのワンタン・ミーは子供でも食べやすい!ついてくるチキン出汁のスープも美味♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181114081817j:plain

中華系マレーシア人は皆ワンタンミーが大好き♡朝食、ランチ、夜食として食べます。うちの旦那さんもオーストラリアに住んでいて一番恋しくなるのは、このワンタンミーなんだとか…。

 

細い卵麺に薄切りのチャーシュー、茹でたチンゲン菜、ドライの場合はオイスターソースにニンニクを揚げて香りを付けた油や少量のお醤油を混ぜたソースを麺に合わせて出てきます。

付け合わせは別のボールに鶏ガラスープと、その中にワンタンが2~3個。写真はRM6(180円)

 

マレーシアでワンタンミーを頼むなら、絶対ドライがおすすめ!

ソースの味は濃いのですが、細い卵麺と上手に絡まって本当に美味しいんです♡子供にも食べやすいんですよ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181114081833j:plain

私はワンタンミーのワンタンが好きなので、大体追加でワンタンだけ頼みます。ワンタンは小さいので、娘1人でこの量をぺろっと食べてしまいました…(・_・;)

 

Restoran Yit Foh Wanton Mee
153, Jalan Harimau, Taman Century, 80250 Johor Bahru, Johor, Malaysia
 

旦那さんの大好きなワンタンミー店。小さい頃から通っている地元では有名なお店です。KSLショッピングセンターから徒歩で行けます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181113154458p:plain

ワンタンヌードルスープも勿論美味しいんですけどね♡

 

16.シンガポールよりもずっと安く食べられる!チリ・クラブは揚げ饅頭と一緒にどうぞ♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181114081722j:plain

マレーシアのシーフードレストランい行ったら必ず食べて欲しいのが、チリ・クラブ。

チリ・クラブと言えばシンガポール!と言うイメージがありますが、シンガポールで食べるチリクラブは高いんです…。

 

シンガポールのお隣、私の旦那さんのホームタウンでもあるジョホールバルなら、半額以下でチリクラブがお腹いっぱい食べられてしまいますよ!!!

勿論味もお店を下調べして行けば、シンガポール同様美味しいです♡私も友人、日本の両親が来た時は、必ず一度はチリクラブを食べに連れて行きます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181114081740j:plain

チリクラブを頼む時一緒に注文して欲しいのが、この油で揚げた饅頭(マントウと中国語では言うよう)熱々の饅頭をチリソースにつけて食べるのがマレーシア流!

とっても美味しいんですよ♡値段も高くありません。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181114081755j:plain

また、コンシン菜のシンプルなガーリック炒め、もしくは海老ペーストの匂いが強烈なブラチャン炒めも、チリクラブのお供におすすめです!

個人的には蟹はエッグヨーク(卵の黄身)で炒めたものが一番好きなのですが…。日本人の方はチリクラブの方が好きですよね。

 

JBでお勧めのシーフードレストランはこちら↓

 

チリクラブもいつもここで食べます!海は綺麗とは言えませんが、夕焼けが美しく、海風が吹いて夕方は涼しく過ごしやすいですよ!(蚊には注意!)

7人でチリクラブをはじめ7品頼み、ビールも数本飲んでRM400(12000円)でした。

 

Restoran Todak (Orang Asli)
1, Kg. Orang Asli, Telok Jawa, 81750 Masai, Johor, Malaysia
 

 

17.KFCよりずっと美味しい!マレーシアのアヤムゴレン(フライドチキン)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181114105327j:plain

ナイトマーケットや屋台でも売られているアヤムゴレンは、色々な香辛料でマリネされたものを熱々の油でじゅーっと揚げたマレーシアのフライドチキン。食べるとカレー風味のことが多いです。

 

揚げたてを食べると、ザクっと衣が揚がっているアヤムゴレンはKFCなんか目じゃないくらいジューシーで美味しいですよ!屋台で見つけたら是非食べてみて下さい♪

 

18.サイドディッシュには、バナナの葉に包んで焼いたオタオタがお勧め!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181114085945j:plain

マレーシアのご飯屋さんで席に着くと、頼んでもいないのに上のような写真に写っているようなものを、ポンとテーブルに置かれることがあります。

知らないと「これは一体何?」となると思いますが、これはマレーシアで人気のオタオタと言うもので、お客さんが食べた分だけ後で支払いするようになっています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181114085653j:plain

バナナの葉(もしくはココナッツの葉)を開いてみると、中にはこんな感じ。オタオタとは、魚のすり身に色々な香辛料や唐辛子を混ぜた物。これをサテを焼くように、炭火で火が通るまで焼きます。

 

唐辛子が入っているので、辛いものは汗が出るほど辛い…(・_・;)

 

食べ心地は柔らかーいかまぼこ?と言った感じ。お店によって色が赤かったり、写真のようにオレンジっぽかったりします(唐辛子の量によるのかな?)

昔は安かったけど、前回マレーシアに帰った時は1本70c(20円程)と高くなっていました。サイドディッシュとしてつまむのにぴったりなので、みつけたら1つ食べてみることをお勧めします♡

 

 19.野菜がもりもり食べれる!野菜だけで作られた客家料理のルイ茶、緑色のスープも実は美味しいんです♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181114093740j:plain

マレーシアに住んでいる客家の人たちが作るのが、このルイ茶という野菜ご飯。

何種類もの野菜をそれぞれ味付けして、豆腐やツァイプー(切り干し大根の塩漬け)と一緒にご飯の上に乗せた食べ物です。RM7(スープ付き/210円)

 

お肉は一切使われていない、マレーシアには珍しいベジタリアンご飯

マレーシアの外食は油っこいものが多く、野菜をなかなかとる機会がなくて野菜不足気味になるので、このルイ茶はそんな時に嬉しいメニュー♡味もとても美味しいです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181114093806j:plain

写真の左に移っている緑色のスープが一緒に出てくるのですが、地元の人はルイ茶にこのスープをかけて食べるんですよね…。私は苦手なので、別々に食べています。

このスープはお店によっても多少違うけど、ミント、バジルなどのハーブ、イカンビリス、ピーナッツを一緒にミキサーにいれて砕いていれることもあるようです。

 

またルイ茶を出すお店では、写真右のヨン豆腐と言われるメニューも置いていることが多いです。

野菜の間に豆腐をはさんだり入れたりしたものなのですが(揚げてある具もあり)醤油ベースのソースがかけてあって、これまた美味しい!

ヨン豆腐は1品から頼め、好きなものを選ぶことが出来ます。お店によっては醤油ベース以外にもスープに入れて出してくれるお店もありますよ。お勧めは苦瓜と茄子です♡

 

Tai Hong Kopitiam 大丰擂茶
50, Jalan Kuning, Taman Pelangi, 80400 Johor Bahru, Johor, Malaysia
 

 

20.私がマレーシアで一番好きな料理、ミーフンクエとパンミー ジョホールバルに来たら、是非食べてみて下さい!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181114100509j:plain

私がマレーシアで一番好きな料理は、ミーフンクエー専門店で食べる板麺(パン麺)

 

チキンベースにチキンもしくはポークミンチ、イカンビリス(揚げた小魚)シイタケなどから出汁が出たスープに塩と薄口醤油で味を調えます。

そこに麺の機械を使って作った日本のきし麺にも少し似た幅広の麺を入れ、豚の薄切り肉、イカンビリス、種類は分からないのですが野菜を入れて出来上がり。

 

私が愛してやまないジョホールバルの名店では、これに加え手づくりの味付きミートボールが沢山スープに入っています♡♡

 

ミーフンクエ店専門店では、手でち切った日本のホウトウのような平たい麺(ミーフンクエ)、上で紹介した幅広の板麺(パン麺)、もう少し細いユウ麺の3種類の麺が選べることが多いです。

材料は同じで麺の太さが違うだけだけど、スープの絡み具合が違うので、食べてみると味が違うように感じるから不思議!

 

スープが美味しくて日本のうどんに通じるところもあり、日本人も絶対好きな味だと思います。特に私の大好きなジョホールバルの名店のミーフンクエ、板麺は本当に美味しいので、JBに行く機会があったら是非訪れてみて下さい!

 

Restoran Yi Bao 順利麵粉粿
5, Jalan Maju, Taman Maju Jaya, Johor Bahru, 80400, Johor Bahru, 
 

 

私はいつも肉団子追加でスープに入れて貰います♡RM7(210円)

 

まとめ

 

中編は以上10品を紹介しました♡食べたことがあるものはありましたか?

 

ナシゴレンと並んで人気のミーゴレンですが…何回も食べているのですが、個人的にはそれ程美味しいと思ったことがなく(JBでミーゴレンのお勧めがあったら是非教えて下さい!)私の選んだおすすめのマレーシア料理30選には入っていません!

ミーゴレンについては色々な人が紹介していると思いますので、是非そちらを参考にして下さい。

 

最終回の後編では、あまり知られていないけど地元の人には人気料理、個人的に好きで是非食べて欲しいものなど、色々織り交ぜて紹介したいと思います♡

※今月は少し忙しいので、後編は来月UPします!

 

以上、【マレーシア料理】マレーシアで絶対食べて欲しい、美味しいマレーシア料理30選♡有名なものからあまり知られていない料理まで紹介!中編でした。