私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【マレーシア人との国際結婚】マレーシア人の旦那さんと結婚して13年!マレーシア人と国際結婚した私の正直な感想

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181016151943j:plain

先日コメント欄に「非公開で」と言うメッセージと共に、マレーシア人のパートナーとの国際結婚に関して質問が寄せられたので、ブログでお返事を書いてみたいと思います。

 

私もマレーシア人の彼と結婚する時に色々調べたのですが、情報が少なく不安な気持ちになったこともあるので、今日は私がマレーシアの旦那さんと結婚した時の手続きや、マレーシア人と国際結婚してみた正直な感想について紹介してみようと思います。

 

これからマレーシアの人と国際結婚をされる方の参考になると嬉しいです♡

 

 

マレーシア人の旦那さんと結婚して起こったこと、不思議だったこと、マレーシアで行った場所などはこのカテゴリーからどうぞ!

 

 

↓このような感じのことを思うがままに書いています。

 

 

目次:

 

中華系マレーシア人の旦那さんと13年前に結婚/マレーシアでとった手続きは?

 

最初から申し訳ないのですが、マレーシアで結婚する時にした手続きの詳細についてはあまり記憶にないんです!

 

13年前のことなので参考になるかも微妙ですよね…。

でもせっかくなので、覚えていることだけここに書いてみようと思います。

 

まず、マレーシア人と結婚する場合は相手がマレー系なのかその他(中華系・インド系他)なのかでも結婚の手順や手続きが大きく異なります。

 

マレー系の方と結婚する場合は、日本人の方がイスラム教に改宗する必要があったのではないかと思います。

 

マレーシア人との国際結婚で検索し、一番最初に出て来たサイトを載せておきます。

 

 

最新の情報かどうかは分かりませんが、記憶が定かではない私の情報よりもよっぽど役に立つと思います。

 

最新の情報が知りたい場合は日本のマレーシア大使館などに問い合わせるのが確実だと思います。

 

このサイトも分かりやすく結婚の手続きが紹介されていましたよ!

 

手続きは全て人任せ!自分で準備したのは指定された書類だけだった…

 

私の場合、マレーシアで結婚するために必要な書類は、お金を出して専門の書類記入代行の人に頼みました。

 

当時マレーシアで結婚するための書類は全てマレー語で書いてあり、マレー語が苦手な中華系の彼には間違わずに書類を記入するのが難しかったためです。

 

その他分からない所は、義理のお父さんが国際結婚している知り合いに聞いて助けてくれました。

 

私がしたのは必要と言われた書類を日本から揃えただけ。

必要な書類はそれ程多くなかったと思います。

 

待ち時間が本当に長いよー!マレーシアの役所

 

代行をお願いしたため、書類の記入はスムーズに出来ました。

 

ただ、マレーシア人はのんびりしてる(仕事が遅い!)ので、役所で書類の届け出をする時の待ち時間が長くて長くて…。

 

結婚の届け出の書類を出すのに数回通ったと思うのですが、不備などがあった部分を書き直して並び直した時は、6時間くらい待ったと思います。

 

この役所の待ち時間は、結婚してからVISAを取りに行った時も同じで、待合室で繰り返えされるマレー語呼び出しが眠りを誘い、椅子で2時間くらい居眠りをしてしまったこともありました…(・_・;)

 

それでも順番まで、まだまだだったし!(笑)

 

パスポート更新に8時間待ち!役所に行く時は待ち時間を覚悟して行くのが◎

 

私が書いているのは10年以上も前の話だから、今はましになってると思いますよね?

 

でも、昨年旦那さんがマレーシアでパスポートを更新したのですが、11時に着いて20時まで家に帰ってきませんでしたからね…。

 

お昼も夕ご飯もパスポートの届け出をする横のお店で食べたそうです(・_・;)

 

まぁ、マレーシアはこう言うことが多いので、住んでいるうちに慣れてくると思います。役所に届け出をしに行く時は待ち時間は覚悟して臨みましょう!

 

これでも10年前に比べると色々なことが随分簡単になったと思うんですけどね…。

 

マレーシア人の旦那さんと結婚した、私の正直な感想

 

マレーシアと日本は言葉も文化も違いはしますが、日常生活の中で「マレーシア人と結婚してるんだ」と思うことは、私はあまりありません。

 

私の場合はたまたま好きになって結婚した相手がマレーシア人だったというだけで、これは国際結婚をしたほとんどの人も同じなんではないかなと思うんですよね。

 

マレーシア人と結婚したと言うよりは、中華系の人と結婚したんだなと思うことが多い

 

コメントを下さった方のお相手も中華系マレーシア人と言うことですが、私の旦那さんも中華系なので、マレーシア人と結婚と言うよりも「中国人と結婚して、中華系のイベントが日々いっぱいある!」とは、マレーシアに住んでいる時に良く思いました。

 

例えば家の会話は中国語のみだし、中国正月、Moon cake Festivalなどの日本にはないイベント、結婚した時に渡す紅包の習慣とか。

 

そういうものに参加する時、私は中国人の人と結婚したんだな…と思いました。

 

家族関係がとても親密な中華系なので、中国語が分かるようになると(話せなくても)意思疎通が取りやすく、家族との距離が一気に縮まると思います。

 

※英語が出来る家族なら英語で問題なし。

 

中華系のマレーシア人との結婚なら、面倒くさい親戚関係の集まりも多くなるかもしれません。

 

でも義理の家族にとっては重要なものだったりするので、新しい文化に心を開き、「日本ではこうじゃなかった」と思うよりも「マレーシアはそういうものなんだ(中国人はそういうものなんだ!)」と思うと、きっと楽しく過ごせると思います♡

 

国際結婚、上手く行くかは本人次第!マレーシアは比較的日本人には住みやすいと思う♡

 

日本人同士の結婚だって同じだと思いますが、マレーシア人との国際結婚も上手く行くかどうかは結局本人次第だと思います。

 

文化の違いはあると思いますが、段々と生活を通して慣れてくるはず。

 

こんなことでも文化の違いが…マレーシアの義理のお母さんと私のもやしに対する考えの違いについて書いています(←大袈裟)

旦那さんとの味覚の違いで苦労することも…。義理のお母さんに料理を教えて貰い、問題を解決しました!

現在はマレーシアにも日本人の方が沢山住んでいるので、お友達を作ればきっと寂しいと思うことも減るはず。

 

マレーシア在住の日本人の方との出会いは、住んでいるだけでは中々ないので、ネットを通じて、又は住んでいるエリアの日本人主催のイベントに参加してみたりすると、知り合いが出来やすいと思いますよ!

 

私はマレーシアで日本人の友人は1人もいないのですが…(・_・;)

 

それにホームシックになっても、ネットさえあれば日本の家族ともつながることが出来ます。

 

テレビに付ける機械を購入すれば、日本のテレビ番組もほどんどみることが出来ます!(←大型ショッピングセンターで良く見かけます。13000円程だったはず

 

今は私の結婚当初に比べると、本当に便利になったし、日本との感覚的な距離も近くなったと思います。

 

マレーシアの若い人は英語を話せる人が多いし、クアラルンプールなどの大都市なら英語だけでも生活していけるんではないかと思います。

 

またAEON系列のスーパーもあるので、日本食も手に入れやすくなったと思います♡

 

マレーシアは完全な車社会!車は絶対運転出来た方が良いと思う

 

あえて言うならマレーシアは完全な車社会なので、車の運転は絶対に出来た方が良いと思います。

 

運転できればマレーシア生活の自由度もぐっと高くなるし、結婚した相手に頼ることも減るので、自分の自信にもつながると思いますよ!

 

日本で免許を持っている人は今までマレーシアの免許に書き換えが出来たようですが、今年の10月から変わったようなので、こちらも読んでみると良いと思います。

 

まとめ

 

個人的な感想過ぎてあまり参考にならないかもしれませんが、大好きな人と一緒なら、どこの国だってきっと何とかなるものではないかと思います。

 

私も最初は戸惑ったり、家族の親密度が強すぎて義理の両親にうんざりすることも多々あったけど、何とかやってこれました。

 

未知の世界に最初の一歩を踏み出す時は、誰でもきっと不安になると思いますが、大好きな人と素敵なマレーシア生活を送ることが出来ますように願っています♡

 

以上、【マレーシア人との国際結婚】マレーシア人の旦那さんと結婚して13年!マレーシア人と国際結婚した私の正直な感想でした。

 

少しでも参考になるところがあったら幸いです♡

 

他にもマレーシア情報について色々紹介しています、もし良かったらこちらもどうぞ!