私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【子供連れマラッカ旅行】マレーシアの国民的ヌードル・スナックの会社、「MAMEE」の店舗でモンスター・ヌードル作り体験

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190425145650j:plain

2019年11月9日更新!

 

 今日はマレーシアの国民的ヌードルスナック、モンスターヌードルを作っている有名な会社「MAMEE」のマラッカ・ジョンカーハウス店舗で子供向けのモンスターヌードル作り体験に参加してきたことについて紹介したいと思います。

 

子供連れで行く1泊2日のマラッカ旅行については、こちらにも書いています。

 子供連れでマレーシアを訪れる際の注意やトイレ事情についても詳しく紹介しています。

クアラルンプール国際空港から市内へ最短で行くことが出来る、KLIAエクスプレスの割引チケットの購入方法も紹介しています。

 

目次:

 

マレーシアのお土産としても人気の国民的スナック、モンスターヌードルとは?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190426081235j:plain

モンスター・ヌードルはマラッカに多くの工場を持つ「MAMEE(マミー)」と言うマレーシアの会社が作っているヌードル・スナックです。

 

我家のマレーシア人の旦那さんも小さい時に良く食べていた思い出深いお菓子。

青いモンスターが目印のマレーシアの国民的スナックです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190426081456j:plain

中身はこんな感じ。

袋の上から少し崩しても良いし、そのままかぶりついて食べるのも◎

 

付属の別パッチに入った味付きパウダーを袋の中に入れ、ヌードルと混ぜて食べます。

 

日本のベビースターラーメンに似たお菓子で手頃な値段なこともあり、マレーシアのお土産として人気です。

 

モンスター・ヌードル作りが出来るMAMEE Jonker Houseの店舗の場所

 

モンスターヌードル作り体験が出来る、MAMEE Jonker Houseはマラッカのジョンカーストリートの真ん中にあります。

 

ジョンカー・ストリートは1本道なので見つからないと言うことはないと思いますが、上の店舗の写真、もしくは横のド派手な黄色いお家を目印に(上の写真参照)歩いて行くと見つけやすいと思いますよ。

 

A Lil Monstar Kitchen モンスターヌードル作り体験の申し込みと料金

 

MAMEEの店舗で行われる、モンスター・ヌードル作り体験の詳細は以下の通りです。

 

詳細↓

 

𝐚.𝐋𝐢𝐥 𝐌𝐨𝐧𝐬𝐭𝐞𝐫 𝐊𝐢𝐭𝐜𝐡𝐞𝐧 (Duration: approx 1.5 hours), for 6 years old and above⁣
Price: RM52 per pax⁣

𝐌𝐞𝐥𝐚𝐤𝐚 𝐓𝐢𝐦𝐞𝐬𝐥𝐨𝐭𝐬:⁣

Weekends (Fri- Sun and Public holidays): 10.30am, 12pm, 3.00pm, 4.30pm (we don't take reservations for weekends, you can walk in before the slots above to book)⁣
Weekdays (Mon -Thurs): We accept bookings if you have 5 pax and above.⁣

 

クラスは1時間半6歳以上で参加可能。料金はRM52

 

週末のクラスの時間は10時半12時3時4時半があり、事前予約不可。

平日は5人以上で予約から出来るようです。

 

電話で事前予約する場合は「I'd like to book a Monster workshop for 2 people(←申し込む人数によって変えて下さい) please.」で問題なく予約出来ると思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190425155802j:plain

私達が行った時はRM20.80(550円程度)だったのですが、その後大幅に値上げし、RM52になったそうです…(・_・;)

 

私達は10時30分の一番早い時間のヌードル作り体験に参加しました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190425145603j:plain

子供向けのモンスター・ヌードル作り体験(モンスターWorkshop)はマラッカの店舗1階(日本で言う2階)で行われます。

 

クアラルンプールにもMAMEEのヌードルスナック作りが出来るお店がOPEN

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191109134519j:plain

今まではマラッカでしかMAMEEのヌードル作り体験が出来なかったのですが、最近クアラルンプールMont KiaraにもMAMEEの店舗が出来たようで、そこでも体験できるようになったそうです!

 

 住所: Lot 3F - 01a, 163 Retail Park, No 8, Jalan Kiara, Mont Kiara, 50480 Kuala Lumpur

 

クアラルンプール店のスナック作り体験の詳細は以下の通りです。

 

𝐌𝐨𝐧𝐭 𝐊𝐢𝐚𝐫𝐚, 𝐊𝐋 𝐓𝐢𝐦𝐞𝐬𝐥𝐨𝐭𝐬: ⁣
Weekday: Wednesday 3pm⁣
Weekends (Sat – Sun and Public Holidays): 12:45pm and 4:30pm⁣
*If there are 10 pax and above, we can run a class on other timeslots/days⁣

 

MAMEEグッツや食事をとることが出来るレストランも充実しているようだし、何よりわざわざマラッカに行かなくても楽しめるのも良いですね!

 

モンスターヌードル作り体験は外国人にも人気!

 

この日参加していたのは外国人のみ。

 

10人参加していたのですが、2人は白人の母と娘。

1人は我家の娘、3人はシンガポール人、4人はオーストラリアとシンガポールのハーフの子供とお母さんで、UKに住んでいる親子でした。

 

クラスでの説明は英語だったそう。

 子供向けのクラスと言うことでしたが、大人のみで参加している人もいました。

 

ヌードル作り体験をする、モンスターキッチン

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190425152755j:plain

こちらが体験をするモンスター・キッチン。

 

ガラス張りで、子供達が体験している様子が良く見れるようになっています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190425153019j:plain

お金を払っていない付き添いの大人は外で待つことになります。

 

椅子があるので、のんびり座って子供達の様子を眺めることが出来ます。

 

難しいクラスではありませんが、子供があまり英語が話せない、もしくは小さい場合は大人が付き合ってあげた方が良いかもしれません。

 

キッチンに入る場合は大人も有料になりますので、カウンターで(もしくは事前予約の際)一緒に申し込みましょう。

 

子供向けモンスター・ヌードル作り体験

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190425153442j:plain

ワークショップは10時30分に始まりました。参加者は紙の帽子とエプロンを付けます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190425153557j:plain

参加者10人に3人のスタッフが付き、5人ずつに分かれて体験をしました。

 

内容は横浜のカップヌードル・ミュージアムのチキンヌードル作りと比べると簡単。

 

粉をこねたり混ぜてから一度寝かせ、手動のヌードルマシーンで麺にしてスタッフが揚げてくれるのを眺めます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190425154020j:plain

その後、機械で揚げた麺を自分が絵を書いたオリジナルのパッケージにいれて封を閉じたら完成!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190425154114j:plain

娘が作ったオリジナルのモンスター・ヌードルはこちら!

 

通常、味は別パウチに入っており後付けになりますが、こちらはすでに味のパウダーをふりかけてある状態でパッケージに入っています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190425154706j:plain

また、クラスでかぶった紙の帽子とマミーチキン味一袋(小袋8個入り)をお土産に頂くことが出来ました♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190425154515j:plain

時間が長くて、途中で丸々スイカジュース(RM10/270円)を買ってきて飲みました。

 

あまり時間がない、英語が苦手な人はこちらの体験がおすすめ!オリジナルのカップヌードルが作れる NoodleDoodle

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190425154926j:plain

ヌードル・ドゥードルはモンスターキッチンの反対側にある、オリジナルのカップヌードルを作る体験が出来るコーナーです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190425155101j:plain

RM15(1つ)で空のカップを1つ貰えるので、まずはそれにペンで好きな絵を書きます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190425155156j:plain

それから具をカウンターで選び、スタッフに入れてもらいます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190425155220j:plain

その後、麺や具をいれたカップを機械に入れてくれるので、ボタンを押し、包装された自分オリジナルのカップヌードルが完成!

 

こちらは空いていれば10分程度で出来ると思うので、時間がない人や英語が苦手な子供とも一緒に楽しめると思いますよ♡

 

私が行った時はRM5だったのですが、その後RM15に値上がりしたそうです。

いきなり3倍になるってどういうこと!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

Noodle Doodle体験は、マレーシア在住で「3児の母 マレーシアへ行く」と言うブログを書いている、Jさんのブログを読んでみると参考になると思いますよ!

 

グランドフロアにはMAMEE製品を使ったカフェや、ギフトショップもあるよ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190425155534j:plain

グランドフロア(1階)にはMAMEE製品を使ったカフェで軽食を取ることも出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190425155635j:plain

また、モンスター・ヌードルのキャラクターグッツが沢山売っているギフトショップもありますよ!

 

まとめ

 

娘は1人で初めてのクラスに参加することに慣れているので問題なかったですが、子供が参加するなら、一緒に参加してあげると英語での説明に戸惑うこともなく、体験がさらに楽しいものになると思います。

 

この日は英語圏の子供達が多く、娘はお母さんと一緒に参加していたアジア系の女の子と仲良くなり、終始楽しそうにクラスを受けていました。

 

こういう時、英語が話せるのは違う国の人とコミュニケーションがとれるので良いよな♡と思います。

 

旅行中の貴重な時間を使ってまで参加する価値はある?と聞かれると返答に迷いますが、何かその国でしかできない、少し違った体験を子供にさせてみたい!と言う人にはお勧めです。

 

以上、【子供連れマラッカ旅行】マレーシアの国民的ヌードル・スナックの会社、「MAMEE」の店舗でモンスター・ヌードル作り体験でした。

 

マレーシアでお勧めのお土産についても紹介しています。

プラナカン時代の建物を利用した素敵な格安ホテル(プール付き)を紹介しています。