私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

マレーシアの子供に人気!「ポケモン・トレッタ」をするため連日ゲームセンターに通う

f:id:RnMtravelwithkids:20190520232904j:plain

今日は今回マレーシアを訪れた時に子供達に大人気だった、ポケモン・トレッタと言うゲームについて紹介します。

 

目次:

 

日本では廃番のポケモンゲームがマレーシアの子供達に大人気!

 

ポケモン・トレッタはゲームセンター用のポケモンゲーム

 

ゲームをすると専用のカードが1枚ずつ貰え、それをゲーム機にセットして対戦するポケモンを倒すと言ったゲームです(私の理解している限りでは)

 

日本のゲームセンターでは2016年ころまで使われていたようですが、その後稼働終了に。

 

ポケモントレッタのゲーム機は海を越えて、遠くマレーシアまでやってきたようです。

※いつ頃来たのかは不明。

 

子供達が群がる先にはポケモン・トレッタが!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200128112431j:plain
私達がゲームセンターを訪れたのはイースターの連休の初日。

義理の両親がシティスクエアに用事があり、時間を潰す必要があったのでゲームセンターへ。

 

すると沢山の子供達が列をなしているゲームを発見。これがポケモン・トレッタでした。

本当に凄い人で、娘は30分も待ってやっと自分の番に。

 

やり方が全く分からない娘に、マレーシアとシンガポールから遊びに来ていると思われる男の子たちが一生懸命遊び方を教えてくれました。

 

あーでもないこーでもないと、男の子たちが一生懸命教えてくれている姿が可愛かった(*´艸`*)♡

 

1ゲームはRM4(約110円)

娘のゲームカードにはRM10しかクレジットが入っていなかったので2回で終了。

 

訳が分からない間に終わってしまったようですが、ゲーム機から出て来た小さなプラスチックのカードを大事にポシェットにしまっていました。

 

義理の両親の大量チャージのお陰で4日連続でゲームセンターに通うことに…

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200128112419j:plain
普段ゲームセンターに行くことはないので、娘はこのポケモン・トレッタが凄く楽しかったようなんですね。

 

私がトイレに行った隙を狙って、用事が済んで戻って来た義理の両親にお願いし、RM100分(2700円)のクレジットをカードにチャージしてもらっていました!Σ(゚д゚lll)ガーン

 

しかもRM100チャージすると無料のクレジットが20加算されるようで、クレジットの合計は120に。

 

ゲームは1回4クレジット(RM4)だから、30回も遊ばないとクレジットがなくならないよ!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

旦那さんがチャージしたならキーっとなるところですが、義理の両親に「多くても1年に1回しか会えないんだから、良いじゃないの」となだめられると何も言えない…(・_・;

 

早速ゲームを待つ列の後ろに並んだ娘。

でさらに30分以上も待って、やっと自分の順番がまわってきました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200128112355j:plain
順番が回って来てからは、ひたすらトレッタで遊びました。

 

最初は弱いカードしか出てこなかったけど、遊ぶたびに少しだけ強いポケモンが出現し、それをつかまえてカードにすることによって次の対戦が楽になる仕組み。

 

周りの子供達もクレジットのある分だけトレッタで遊んでおり、「もう3回も遊んだから、次の子供に変わってあげよう」と言うことにはならず、子供達は前に並んでいる子供のクレジットがなくなるまで延々と待つことに…。

 

娘も待っている間は「何回か遊んだら他の子に変わってあげるべきだよ!」とかぶーぶー言ってくせに、自分の番になると次の子に変わる気は全くなし(・_・;)

 

8ゲーム遊んだところで2時間が経ち(待ち時間含む)、この日はゲームセンターを後にすることになりました。

 

クレジットは1日では使いきれなかったので、この日を含めて4日連続でゲームセンターに通うことに!

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200128112228j:plain
上の写真は娘が集めた大量のトレッタカードの一部(もっとあるんです!)

 

オーストラリアに戻って来た後は遊べるゲーム機もなく、ただのプラスチックのゴミとなっていますが、12月にもマレーシアに行くので、「その時使うから!(また行くの!?)」と本人は大事にしています。

 

遊んでいる子供達は全員コレクションケースみたいなものを持っており、それいっぱいにトレッタのカードを持っていたので、かなり通ってるんだろうな…。

 

RM4と言えばナシラマ位は屋台で食べれそうな値段で、決して安くはないと思うんだけど…。

 

遊んでいるのは中華系の子供だけだったのも、マレーシアを象徴するようで面白いなと思いました(お金を持っているのは中華系が多いお国柄)

 

あまりゲームにお金をかけたりして欲しくないのですが、たまには良いかな…と思うところもあり(義理の両親がチャージしちゃったし)連日のゲームセンター通いを許したのでした。

 

以上、マレーシアの子供に人気!「ポケモン・トレッタ」をするため連日ゲームセンターに通うでした。