私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

2019 East meets west Luna New Year Festivalに遊びに行って来ました♬

f:id:RnMtravelwithkids:20200112210704j:plain
今日は毎年欠かさず通っている、ベトナムの旧正月をお祝いするお祭りに遊びに行ったことについて書いてみたいと思います。

 

目次:

 

ベトナムの旧正月をお祝いするお祭り、East meets west Luna New Year Festival

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200112210714j:plain
メルボルンCBDから車で10分ほどのFootscrayで行われていた、ベトナムの旧正月をお祝いするお祭り、East meets west Luna New Year Festivalに遊びに行ってきました。

 

普段は車の行き来が多い道路を閉鎖し、ベトナムを始め色々な国の屋台が並ぶこともあり、毎年沢山の人が訪れます。

 

アオザイや、ノンラーと言われるベトナムの帽子をかぶっている人が歩いていたりと、ベトナム感満載!

 
他にも移動遊園地が来たり、日本でも昔遊園地で良く見かけたゲームなどもあり、子供達でも楽しめるお祭りだと思います。

 

フェスティバルでは、屋台で買った物を食べ歩きするのが楽しいんです!

 

屋台では色々な食べ物が売られており、フェスティバルを訪れる人達は買った物を食べ歩きしながらフェスティバルを楽しんでいます。

 

オーストラリアでは良くあることですが、日本だとお行儀が悪いとか言われてしまうかもしれませんね…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200112210751j:plain
1つだけ好きな物を買ってあげると言われた娘は、迷ったけど綿あめを買うことにしました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200112210804j:plain
「黄色と水色にして下さい!」とリクエストしたら、優しいお店の人がその通りに作ってくれて大喜び(*´艸`*)

 

旦那さんはいつも食べる、揚げたてバナナフリッターと搾りたてサトウキビジュースを。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200112210947j:plain
私はマレーシアで中国正月に良く食べる肉乾(ロウカン、Bakkwa)を1枚買って食べながらぶらぶらしました。

 

オーストラリアで初めてフィリピン料理を食べてみた

 

このフェスティバルに通い始めて10年。

毎年屋台に並ぶ同じようなベトナム料理には、正直少し飽きてしまったんですよね…。

 

そこで今回はフィリピン料理の屋台で食べてみることに!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200112210936j:plain
フィリピン料理については全く知識がなかったので、その場で旦那さんがフィリピン人の同僚にSMSし、おすすめを聞いて決めました(笑)

 

彼女おすすめの、パラボックと言うフィリピンのビーフン料理と豚の串焼きのセット。

 

今まであまり食べたことのない味!

 

日本のカツオ出汁みたいな味がベースの気がするけど、和風と言われるとそういうわけでもないし…。

何で味付けしてるんだろう?

 

豚の串焼きも甘めの味付けでなかなか美味しかったです。

娘もぱくぱく食べていました。

 

フィリピンのデザート、Halo Haloにはまる!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200112210912j:plain
次に頼んだのは同僚お勧めのフィリピンのデザート、ハロハロ

 

ハロハロと言えば日本のコンビニでも買えましたよね?(たぶん)

 

フィリピンのデザートとは今日まで全然知りませんでした(・_・;)

セブ島に1週間くらい旅行で行ったことあるんだけどな…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190113194654j:plain

本来ならアイスは紫山芋のアイスのようですが、オーストラリアでは手に入りにくいこともあり(たぶん)マンゴーアイスで代用されていました。

 

写真では見えないけど他にもナタデココのようなゼリー、甘く煮た豆みたいなものが数種類、コーン、硬めのプリン、ココナッツなどが入っていて美味しいー!

 

マレーシアにもアイス・カチャンと言うデザートがあるのですが、フィリピン版のアイクカチャンと言った感じで、旦那さんは痛く気に入っていました。

 

アジア料理には飽き飽きしているのですが、今度はフィリピン料理を食べに行こう!と久々に盛り上がった1日でした。

 

Halo Halo再び…

 

夕ご飯を家で食べた後、旦那さんが「ちょっと図書館に行ってくる」と言って、こそこそと出掛けて行ってしまいました。

 

図書館って日曜日は5時まででは?もう8時過ぎてますけど??

 

そして手にして帰って来たのは…

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190113202329j:plain

午前中に食べたHalo Haloでした(・_・;)

 

マンゴーアイスが売り切れていたようで、普通のバニラアイスになってたよ!!

 

夕方のような写真ですが、メルボルンは夜の21時です。

夏はサマータイムが採用されているので21時まで外が明るいことも多いんですよ。

 

ハロハロ+フライドバナナ+フィッシュボールの串にさしたの2本を持って帰って来て「一緒に食べよう!」って…。

 

1日にこんなに大量のアイスを2回食べる人っていないからーヽ(`Д´)ノプンプン

だからダイエットしてるのに、1.2kgも太ってしまったんだよ!

 

ただ残るともったいないので、最終的にはお付き合いしましたけど…(・_・;)

 

まとめ

 

このフェスティバルは毎年1月頃に行われているので、気になる人はMaribyrnongカウンシルのスケジュールを確認し(毎年行われる日は変わります)訪れてみて下さい。

 

朝10時から22時までですが、夕方は歩くのも大変なほど混みあうので、お昼前に訪れるのがおすすめ。

 

ただO10時だとお店の準備が出来ていなくて、食べたいものが買えないこともあるので、駐車場も見つけやすくお店の準備も整う11時頃が良いかと思います。

 

Footscrayには私がおすすめのメルボルンの激安スーパやベトナムでも有名なバンミーのお店Nhu Lanなどもありますよ。

 

ベトナムのフォーの超有名店で、私もメルボルンで一番美味しいと思っているPho Hung Vuongは是非一度訪れて欲しいお店です。

 

私このお店のフォー、多分150回くらい食べていると思います…。

冗談ではなくて…。

 

妊娠してつわりがひどかった時、ここのフォーしか受け付けない時期が2ヶ月間程あり、朝、昼、晩とここのフォーを食べ続けていたことがあるんです(・_・;)

 

グリル・チキンとビーフ、コンビネーション・チキンのフォーとどれも美味しいですが、血のゼリーが苦手な人はグリルチキンのフォーが良いと思います。

 

以上、2019 East meets west Luna New Year Festivalに遊びに行って来ました♬でした。